• ベストアンサー

歴史に詳しくなりたいです。

こんにちわ。 僕は、もういい歳なのですが、歴史に詳しくありません。 学校の成績もかんばしくありませんでした。 でも、自分の住んでいる国の歴史は知っておいて当然だと思います。 歴史に詳しくなれる、またはわかりやすい本などがありましたら、 教えてください。(漫画でもOKですが、できれば安価で) よろしくお願いします。

noname#173033
noname#173033
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4です。こんにちは。 私も詳しくはないので昭和史を読んだりしています。 で、たまたま書店で見かけて買ってみたのですが、対談集です。 「昭和」を点検する(講談社現代新書) 半藤一利、保阪 正康 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%80%8D%E3%82%92%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-1950-%E5%8D%8A%E8%97%A4-%E4%B8%80%E5%88%A9/dp/4062879506 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879506 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062879506.html この人たちは昭和の歴史研究で有名であるらしく、よくお名前を見かけます。 対談を収録したものなので、読みやすいかもしれませんよ。 全然知らないと「なにそれ?」という部分もあるかもしれませんが・・・・ 巻末に略式年表が載っているのが便利だと思いました。 略ですから詳しく書いてあるわけではないのですが、どんな出来事があったのか、戦前から終戦あたりまで流れを追えます。 この年表がある点は、手軽に見られていいんじゃないかと思います。 学校の授業だと近代史は駆け足であっという間に「原爆投下」になってしまうので、よくわかんないんですよね。 私は幕末がイマイチ分かりません。 好きな人は大好きですけどね、坂本龍馬とか・・・・。 授業は平安とか鎌倉時代の話が長くて・・・・あれはあれで好きでしたけどね。 教科書に出ているような昔の絵巻物を見ると、マンガみたいな顔してますよ(笑)

noname#173033
質問者

お礼

2度目のお答ありがとうございます。 僕も、実は幕末とかちんぷんかんぷんですが・・・(笑) 個人的には、織田信長とか、豊臣秀吉とか、徳川家康とか に興味あるんですよ!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.5

fukku1978さん、もういい歳なのです、とはお幾つかな? 私は、50台後半から勉強を始めました。 歴史学者を目指しておられるようにも思えませんので、 次のようにされたら如何でしょう。 1、歴史小説を読む   歴史とは、民族のドラマで、権力者間の葛藤、民族間の軋轢、   で繰り広げられる古人の愛憎、悩みと決断、その結果と展開   の連続だと思います。   なので、小説を薦めます。   小説は、史実を書いたものでなく、作家の創作物です。   しかし、登場する古人に感情移入できて面白いです。   一方、歴史学者は、資料々々で、資料の無いものは存在しない   扱いにします。無味乾燥で面白くありません。   小説は、作家によって別の視点から登場人物を描きますから、   いくつか読むことにより、歴史が見えてきます。 2、社寺仏閣(史跡)に足を運ぶ   歴史の登場人物の主だった人に、人格を超えた神格を与え   祭っているのが、日本の神社仏閣です。単に山川に神格を   与え、祭っている神社もあります。   そこを訪ねることで、古人が他人でなく身近な存在に思え   また、古人が自然をどう考えていたか感じることが出来ます。   歴史は、歴史本の中に在るのでなく、現実の土地の上にある   ことが実感で来ましょう。

noname#173033
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 歳は・・・今年で三十路を迎えました(笑) 小説ですか・・・実は、活字は苦手なんですが、 いい機会ですから挑戦してみようと思います。 実際に足を運ぶのもいいですよね。 お城とか、昔は興味ありませんでしたが、最近行ってみたくなりました。休みが取れたら行きたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

・気になる人物について読む。 ・興味ある出来事について読む。 なども良いですよ。 古い年代から読まなくても、さかのぼるのもよく勧められる方法です。 気になる人物や出来事を中心にして、そこから周辺事情を知っていく。 まあ、卑弥呼とかだとあまり遡れない感じがしますが(^^; 時刻の歴史と言えば第二次大戦がありますが、私もボチボチ読んでいるところで、まだよく知りません。 いろいろありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 とりあえず、気になるところから読んでみても良いと思います。 たとえばですけれど、映画『ラストエンペラー』を観て満州国について読んでみるとか、『硫黄島からの手紙』を観て、栗原中将について読んでみるとか。 山本五十六だとか、有名な軍人について読んでみるのも良いです。 戦前にロンドン軍縮会議があったとか出てきます。 私はシンガポール旅行する前にシンガポールでの戦い(マレー作戦~)についての本を読んでみました。 グアムに行く前はグアムの観光の歴史の本を。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E2%80%95%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%9F%E6%A5%BD%E5%9C%92-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%B0%E8%B5%A4%E7%89%88-1083-%E5%B1%B1%E5%8F%A3/dp/4004310830 今は『西太后』について新書を読んでいて(前に買ったんですが挫折して、最近テレビ番組で西太后について観たので思い出して再読開始)、「アヘン戦争ってどうだっけ?」状態です・・・・ 太平天国や義和団というのは教科書に出てきたなと思いながら、内容は知らない。 (清の話には、日清戦争など日本も出てきます) 歴史は好きだったんですよ、でも学校の授業じゃあまり掘り下げないし、中間期末テストが終われば忘れてしまいますから。 文庫や新書でいろいろ出ています。

noname#173033
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 確かに、人物から歴史に詳しくなれるかもしれませんよね!! ラストエンペラーは、昔見た記憶があるのですが、レンタルビデオにおいてないかな? 因みに、僕も、小学生のころ、シンガポールに行きましたが、何せ 子供だったので、歴史どころじゃありませんでした(笑)

noname#82952
noname#82952
回答No.3

学校で習う歴史は歴史のひとつの見方に過ぎません。 大人になってから歴史を勉強するのであれば 暗記するのではなく、自分自身で歴史を考えてみるということを してみてはいかがでしょうか。 そういう意味でオススメなのは 「逆説の日本史」井沢元彦 これは古代から近代までシリーズとして発刊されています。 またこれ一冊では歴史の流れを把握することはできないのですが 「考える」上で大変参考になると私が思うのは 「隠された十字架」梅原猛 聖徳太子は怨霊であったことを考察する。 「絢爛たる暗号」織田正吉 百人一首は文学ではなく、クロスワードパズルであるとする。 歴史というより民俗学になるかもしれませんが 鎌倉時代の人がどんなことを考えていたのかを知る手がかりになります。 ただし、最終的な結論には同意できませんが。 この本に触発されて、太田明さんんが「百人一首の魔方陣」を著しています。 「六歌仙の暗号」高田崇史 ミステリー仕立てで面白く読めます。 これも民俗学の部類に入るかもしれませんが 一般的な平安時代の歴史認識がいかに間違っているか、が わかります。 上に上げた本は、「トンデモ説」を述べた本であるという人もいますが トンデモ説かどうかは、読んでみてご自身で判断してください。 いずれも図書館で借りることができます。 いやー、本当に歴史って面白いです。

noname#173033
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 お勧めの本、検討してみようと思います。 図書館利用してみます。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

基本は、学校の教科書という事になるとおもうので、高校日本史Bの参考書などは安価でお薦めですね。 学校の教科書は、色々と批判がありますが、やはり日本の学術界の仮説でも無難なモノを載せていますので。 数年に一度くらいは見直しがなされて、昔載ってたのが載ってなかったり、逆に載ってなかったのが載ってたりしますから、数十年前のと今のとを読み比べるとおもしろいかもしれません。 以下は蛇足ですが、、、 「教科書だから正しい」とか「立派な学者先生がいってるから正しい」とかって盲信しないことが、歴史には大切な視点になります。 というのも、歴史という分野は、ほとんど「真実」なんて分からないのです。 せいぜい「○○だったのだろう~」程度しか分かりません。 「歴史とはフィクションである(=歴史を見る人の数だけ真実がある)」と言って良いくらいですので。 という事で、以下はおすすめの本です。 『全集 日本の歴史』全16巻 小学館 http://www.shogakukan.co.jp/nrekishi/content/lineup.html 小学館発行の全集です。 それぞれの時代の代表的な研究者が執筆されています。 全集なので高価ですが、たいていの公共図書館には置いてあると思うので利用するのも手だと思います。 もし無くても、図書館には「相互貸借制度」というのがあって、別の図書館から取り寄せて借りることが出来ます。 せっかく、我々の税金で建てられた図書館なのですから積極的に利用しましょう。 『歴史とは何か 』(岩波新書) E.H. カー (著), E.H. Carr (原著), 清水 幾太郎 (翻訳) http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-E-H-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4004130018/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224470693&sr=8-1 上記の蛇足で書いた歴史の性質や見方につてい、解説されている本です。 英国の歴史家であり外交官だった著者の、大学での講義を中心に纏められた本です。 訳も、日本を代表する西洋史学家であり、文章力にも定評のあった清水氏の手になるだけあって平易で読みやすいです。 「歴史学の片鱗」にでも触れてもらえれば、幸いです。

noname#173033
質問者

お礼

これはこれは、ご丁寧にありがとうございます。 教科書って、学生でなくても手に入るんですか!!? でも、ご指摘通り、たしかに学者さんが言ってるからって正しいとは限りませんよね。 結構人間の歴史ってきれいなもんじゃないと思いますからね。

  • runjump
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

アマゾンで「日本史 実況中継」で出てくる高校参考書「石川日本史B講義の実況中継」はいかがでしょうか 語り口調で分かりやすいと思います。 私は個人的には客観性を欠いた(左右の思想を含んだ)歴史は好まないのですが、そちらの方が読んでいて面白いかもしれません。 渡辺昇一さんの本とかどうでしょうか。 最近年をとって感じたのですが、日本の歴史は体で覚えた方がいいと思います。 すなわち寺、神社、歴史に関する場所に足を運ぶことです。 文化史から始めると言い換えるべきでしょうか? 法隆寺で百済観音像を見た時は感動したのを覚えています。 教科書には味気なく白黒の写真が載ってただけだったのですが。

noname#173033
質問者

お礼

どうも、こんばんわ。お答えありがとうございます。 アマゾン、検索してみようと思います。 体で覚えるですか(笑) でも、一番いいかもです。 法隆寺は行ったことがないので、機会があればぜひ行きたいですね。

関連するQ&A

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

  • 歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

    中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。 何かいい教材、雑誌はないでしょうか。 日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

  • 歴史小説って・・・

    友人から 「歴史小説や、マンガ本は、事実じゃない事も書いてある。自分は事実だけを知りたいから、そうゆうものは読まない」 と言ってました。 今、司馬遼太郎さんの本を読んでますが、事実ではないのでしょうか? 歴史初心者なので、よろしくお願いします。

  • 漫画を読んでヨーロッパの歴史に興味を持ったのですが

    「ヒストリエ」「ヴィンランドサガ」「チェーザレ」「天は赤い河のほとり」などの漫画を続けて読んで、ヨーロッパから西アジア周辺の歴史に大変興味を持ちました。漫画をより理解するためにも当時の国、地名などをもっと詳しく学んでみたいと思ったのですが、そういった場合どういった本を読めばよりわかりやすいでしょうか? できればあまり難しすぎず、広範囲の地域に渡って、歴史を順を追って学べる本があればいいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、「キングダム」「三国志」などの影響で中国の歴史にも興味があるので、合わせてそちらも教えて頂けると助かります。

  • マンガでわかりやすい「日本の歴史」の本、お奨め教えて下さい!

    小学校6年生の娘をもつ、母親です。 中学校入試で歴史が出題されるようなのですが、マンガの方が理解しやすいので、買って!と頼まれています。 実際に本屋にいって調べたのですが、いろいろあって迷ってしまいます。 お奨め本を知っている方、教えてください! ちょっと急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 歴史をなぜ学ぶのか?

    関西の高校2年生です。 当然、学校のカリキュラムの中に(世界/日)歴史という科目があります。 学生として、あるいは現代人として、歴史を学ぶのは当然(?)のことなのかもしれませんが、どうも歴史を学ぶ意味がよく理解できません。 学校で勉強する科目にいちいち目的や意味を見出すこと自体がナンセンスかもしれませんが、どうせ学ぶなら楽しく学びたいものです。 そこで、“歴史をなぜ学ぶのか”というテーマの本を今、探しています。 誰か、ご存じないでしょうか? 教えてください。

  • 韓国の歴史について質問です

    ネットなどで韓国の歴史が5000年あるとか、他国のものを自分の国が起源のようなことを聞きますが、これはネットだけで言ってるわけではないんですか?本当に学校でこのようなことを教えているんでしょうか?

  • 昔読んだ歴史漫画

    今から20年ほど前、小学校の蔵書で 読んだ歴史漫画を探しています。 兄妹がタイムトラベルをしながら 世界の歴史を見ていくという設定でした。 1つエピソードとして覚えているのは、妹と 懇意になったバイオリン弾きの少年が、 ナチスの強制収容所か何かに入れられ 死んでしまうという内容です。 何分古い本ですが、御存じの方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。