• ベストアンサー

昔読んだ歴史漫画

今から20年ほど前、小学校の蔵書で 読んだ歴史漫画を探しています。 兄妹がタイムトラベルをしながら 世界の歴史を見ていくという設定でした。 1つエピソードとして覚えているのは、妹と 懇意になったバイオリン弾きの少年が、 ナチスの強制収容所か何かに入れられ 死んでしまうという内容です。 何分古い本ですが、御存じの方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

違うかもしれませんが 手塚治虫さん監修の「世界の歴史」シリーズが 宇宙人の兄妹が案内役で歴史をめぐる漫画です この巻がナチスのあたりです http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%85%AC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-13-%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%88%88%E4%BA%A1-%E6%89%8B%E5%A1%9A/dp/4124024398/ref=cm_lmf_tit_13

lobastein
質問者

お礼

記憶が曖昧で定かではないのですが、こちらの 表紙を見て、何か懐かしい感じがしました。 長年のつかえが取れた思いがします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

  • 昔に読んだこのマンガのタイトル

    15年以上前に読んだ少女マンガです。 単行本の1巻しか読んでなく、いまさら続きが気になっています。 マーガレットコミック(もしくは似た装丁の本)だと思います。 主人公は同じ水泳部の先輩に憧れている女子高生。 母親が再婚することになり、その相手が憧れの先輩の父親だったため思いがけず兄妹の関係に。 ある日、先輩がこっそり「母さん」と呼ぶ人と会っているところを目撃してしまう。 でも主人公は、先輩の母親は他界したと聞いていた。 1巻はそんな感じで終わっていました。 他に覚えてるエピソードは ・水泳部には、みんなが憧れる人がもう一人いて、でもタイムでどうしても先輩(兄)に勝てない。 ・バス通学の主人公が、朝遅刻しそうになって、バス停に停まってるバスに向かって「そのバス愛してるから待って~」というシーン などがあったと思います。 少女マンガの王道的な絵(髪型とか、仕草とかも)でした。 知ってるかたいたら、教えてください。

  • 歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

    学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。 特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。 しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり) そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。 日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。 わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです; 忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。 ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。 過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 漫画 作者・タイトル

    昔のSF短編漫画についてです。 多分1970年代作。孤児の少年と妹が地球への帰路にあります。妹は緑豊かな地球を夢みていますが、少年は地球人が自然を破壊したので緑はもうないと主張します。そこへ遭難した宇宙船が。乗客は髪の毛が緑の草でできている宇宙人。 宇宙人は兄妹が育てている鉢植えの土を見ると、目の色を変えてしがみつきます。土に触れた手は、根っこのようなものに変わります。宇宙人は自分が「草になる」ことをひどく恐れます。 兄妹は宇宙人と別れ、地球に着きます。誰もおらず緑の草原が広がる風景に、妹は喜びます。しかし少年は知っていました。草の一本一本が、元は自然を破壊した人間であることを。あの宇宙人は、草に変えられることを嫌って地球から脱出した最後の地球人でした。 手が根っこになるシーンがトラウマでした。作品名と作者がおわかりの方、どうかご教示ください。

  • 怖い質問です。昔の人はどうして首を斬り落とすなど、残酷なことをできたんですか?

    私は大の「平家物語」好き、歴史マンガ(源平合戦&幕末もの)好きです。 でも読んでいると、首切りシーンが多くてゾッとしました。 挿絵つきの平家もの小説は、さらし首の挿絵があまりにリアルで、目を覆いたくなりました。 だったら読むなよ!って言われそうですが、感涙するシーンも数多くあり、 平家ものは捨てられません! 笛吹き美少年の平敦盛が泣く泣く殺された話や、 木曾の旭将軍が妾の巴を逃がして家来とともに死ぬエピソードはマジ感涙です。 幕末ものは、近代史の勉強になると友人に勧められて「るろうに剣心」にハマった時期がありましたが、 あれもバトルシーン、流血シーン満載…。 昔の人(少なくとも江戸末期の人)はどうして首切りなどためらわずできたのでしょうか? (後の日本軍もかなりやばい事しましたが…。) 決定的な理由があってやってたのなら、その理由とやらを知りたいです。    PS.14歳で首切りをした酒鬼薔薇は頭狂ってる!もはや人間ではない!   と思ってます。

  • 30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

    昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。 記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。 ・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態 ・20~30ページ位の読みきりもの ・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?) ・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう ・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。 ・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている ・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ ・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。 他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。 かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。 里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。 何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • あなたが好きな漫画は?ちなみに私は以下の作品が好きです。

    駆けろ!大空:不良高校が小学生にやられながらも甲子園に進む話。 幽々白書:中学生が妖怪を倒して魔王になる話。 クレヨンしんちゃん:5才が世界を救う話。 はじめの一歩:気の弱い少年がボクシングで世界チャンピオンになる話。 グラップラー刃希:格闘少年がどんどん強くなっていく話。 タッチ:死んだ弟の意思を継いで甲子園を目指す話。 みゆき:妹との同棲生活 魔少年ビーティー:意地の悪い少年が犯罪まがいのことをする話。 バオー来訪者:ドレスという組織を少年が壊滅させる話。 ジョジョの奇妙な冒険:メメタァ!ドッギャーン!とか擬音が凄い作品。 るろうに剣心:バーチャル明治な世界で剣客同士の死闘を描いた作品。 金田一少年の事件簿:同じ高校で何十人も死んだり何人も犯人がいたりする話。 名探偵コナン:少年探偵が麻酔銃など危険な道具を使って事件を解決していく話。 ゼロ:考古品や古美術などを完璧に偽造できる男の話。 遊☆戯☆王:カードバトルで古代エジプトのファラオの魂を鎮める話。 ポケットモンスター:アニメではなく小学館の方。かなりの名作です。 こち亀:職務怠慢で前科多数の警察官を野放しにしている警視庁の話 ドラゴンボール:地球が何度も滅びかけながらも修行で救う話。 すごいよ!マサルさん:奇抜な学園生活。 ドラえもん:色んな道具で色んなことをする話。 めぞん一刻:未亡人が好きな学生の話。 爆走兄弟レッツ&ゴー:ミニ四駆で世界征服しようとしている博士を倒す話 デスノート:名前を書く人が死ぬノートで新世界の神を目指す話。 北斗の拳:荒廃した世界であたたたた!とか言いながら悪人を倒す話。 花の慶次:痛快な武士の生き様。うぉぉ!と言いながら悪人を倒す話。 サイバーブルー:近未来SF。ファックユー!と言いながら悪人を倒す話。 GANTZ:凄くリアルな世界初の3DSF漫画。人が死にまくる漫画

  • 松下進さんの表紙の…

    1週間ほど前にも同じ質問をさせて頂きましたが(前の分は回答件数ゼロだったので削除しました)新たに分かった事があるので、その情報を付け加えて改めて質問させて頂きます。 10~15年程前に「月刊ベアーズクラブ」という松下進さんのベアーの絵が表紙の、少年(青年?)漫画雑誌に連載されていた作品で、タイトルと作者名を教えて頂きたいものがあります。 ・兄妹の設定で恋愛ものです。 ・兄妹の設定ではありますが、本当の兄妹だったかどうかは最後まで読んでないので分かりません。 ・妹の方はロングヘアーでした。 ・妹の方が兄を好きだった様に思います。 ・Hめな内容でした。(ベアーズクラブ自体がHめな雑誌でした) この漫画と同時期に、この「ベアーズクラブ」で 【時には薔薇の似合う少女のように/ビジネスジャンプ/YJC】や 【リフレイン/ビジネスジャンプ/YJC】の作者である 中島史雄さんの【魔法を信じるかい?/(検索してみたら出版社はスコラみたいです)】という漫画が連載していました。 心当たりのあるかた、宜しくお願い致します。

  • 病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい!

    病気で療養中の妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め教えて下さい! 数年前から精神系の病気で療養中の妹(24歳)に気晴らしにと漫画を送っています。 送る漫画は、本屋や友人のお勧め、出版社大賞、ネット書評、質問サイトを渡り歩いて探しているのですがアイデアも尽き、質問させて頂きました。(2年ほど前にもここでご助言頂いたのですが、また尽きてきたので再質問です。。) 以下の条件↓にあてはまりそうな漫画を是非!お勧めお願い致します。 ●明るく楽しいもの、笑えるもの、感動できるもの 妹は病気のために、日常生活を送るだけで常人では考えられないほどのストレスや不安を感じながら暮らしていて、暗い話は良い影響を与えないので、「感動」と言っても「主人公に暗い過去があって・・」「いじめを乗り越えて・・」といった類ではなく「こんな主人公になりたいな」と思うような明るい/前向き/元気/優しいといった主人公が出てくるような、素直な漫画がありがたいです。 ●高校生から大学生対象のもの 妹はまともに学生生活を送れず社会にも出ていない為、24歳といってもかなり幼いです。精神年齢的には高校生、少し背伸びしてせいぜい10代の大学生くらいとお考えください。。。 ●2000年以降に出版のもの 古くても良い漫画が沢山あるのはよっく存じているのですが、やはり絵柄やキャラの性格、ストーリーなどが時代についていかない点は否めないです。。私も自分が若い頃面白いと思った漫画を勧めて失敗しました。。なので、あくまで現代のもの、2000年以降に出た漫画を目安にお願い致します。 ●アンダーグラウンドな臭いのしないもの・・ 妹はブランド物が好きなどアングラと対極の位置に趣向があるらしく、普通に育っていたらファッション誌やドラマが好きな女子っぽい女子高生→OLになっていたと思います。なので、いわゆるオタクをかじってるものやゲーム系(例・らき・すたとか・・。角川系と言うかスクエア系と言いましょうか。。)、BL系(よしながふみさんとか)あたりヒットしないので、ノーマルな(?)モノをお願いします。あくまでこっち系が悪いというわけではなく、妹の趣向に合わないというだけなのでご気分害さないで下さいませ。。私自身はむしろ押井守あたりもいけるクチで、昔はCLAMPとか樹なつみとか読んだものですが・・。似てない姉妹です。 ●女性向きのもの 上記もろもろの状況により、妹は「女子!」な人なので、少年漫画とかスポーツ系とか絵が荒いモノとか青年誌系はヒットしないのです。。ONE PEACEすら途中で興味を失ったらしい。 注文多くてすみません。。参考にこれまでのヒットを載せておきます。同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ「きせかえユカちゃん」「ひまわりっ」「海月姫」 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」 佐々木倫子「動物のお医者さん」 安野モヨコ「シュガシュガルーン」 津田雅美 「彼氏彼女の事情」 岩本ナオ 「街でうわさの天狗の子」 森本梢子 「ごくせん」 河合克敏 「とめはねっ!」 中原アヤ 「ラブ・コン」 ●ストーリー読ませる系 森下裕美「大阪ハムレット」←3、4は暗いので微妙 TONO「カルバニア物語」 今市子 「百鬼夜行抄」 ●エッセイ系 西原理恵子「毎日かあさん」 小栗左多里「ダーリンは外国人」 「日本人の知らない日本語」   などなど ●まだ送ってないけど送ってみようと思っているもの 「君に届け」「ちはやふる」「夏目友人帳」「ホタルノヒカリ」←このあたりヒットしそう 「ストロボ・エッジ」←私的には??だったんですが妹は有、かも。と思ってます 「宇宙兄弟」「聖☆お兄さん」←有なのか?!よくわからん!!でも送ってみます 【ダメだったもの・・】 「ハチミツとクローバー」「NANA」   →微妙に暗いのが合わないらしい 「おおきく振りかぶって」「スラムダンク」   →スポーツ系とか男性っぽかったりとか・・ 「マスターキートン」「働きマン」   →このレベルまで精神年齢が達してませんでした。涙。 「フルーツバスケット」   →一方これは幼く感じるらしい・・くそーこのピンポイントストライクゾーンめ!! 色々注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラえもんの「タイムふろしき」は可能!?…死者を蘇生させる方法がある漫画。(ハガレンファンの9歳少年より質問です。)

    親戚の9歳の男の子が漫画「鋼の錬金術師」を読みたい! と言ってきたので、1巻から最新刊まで貸しました。 ここで私は少々迷ったのですが…(9歳で錬金術を理解できるか、以外のあらゆる意味で… ハガレンの内容についてご存じない方はお調べください。) とりあえず貸したんですが、翌日その子からメールが来ました。 『人体練成しちゃいけないなら、ドラえもんをつれてきたらどう? エドとアルのお母さんに時間が戻るほうのタイムふろしきかければ生き返るんじゃない?』 は!? おい、キミ!その発想ってどうなんよ!? ハガレンの世界にドラえもんが出てくるわきゃねえだろ!? てか、お母さんの死体にタイムふろしきかぶせるわけ!? それで生き返ったらそれを知った大勢の人が、同様に死者を生き返らせたくてドラえもんに殺到するぞ!! 何と返信すべきか!? 小学校4年生なりたてが納得できる解説で…。 ドラえもんの道具「タイムふろしき」について調べましたが、            ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8D 死者蘇生に使った例は見当たりません。 ジャイアンを0歳児にしてしまった、ということや、 ワニ皮のバッグの時間を戻しすぎて、生きたワニになってしまったという事例、 更に化石まで生きた状態に蘇らせた!?ってことは… 人体蘇生もできるという結論ですかね? でも最近の子供にアンケートで「死んだ人は生き返ると思いますか?」 への回答で「はい」にマルをする子が増えてるとか…!? ゲームや漫画の影響だのなんだの言ってる大人たちがいますが、 その子は面白半分できく子じゃありませんので、マジでエルリック兄弟が どうすれば簡単にお母さんを生き返らせれるか考えた上の質問です。 ここで三択 (1)もし私が「それなら生き返れるよ。」とでも返信したら…悪い教育扱い!? (2)それとも「全く別の漫画だ!ドラえもんはハガレンの世界には絶対現れないよ!」と吐き捨てる!? (3)いっそ「つまんねー事、真面目にきくな!漫画ばっか読んでないで勉強しろ!」と回答放棄!? でも他にも死者を生き返らせる方法が取り上げられてる漫画があったら、ドラえもんとハガレン以外の視点で考え直せます。 もしそのようなエピソードがある漫画、あるいは小説でも、ぜひ教えてください! できれば「使者蘇生が不可能に終わったパターン」のものを複数伝えて、 「ドラえもんはどうかわからないけど○○○では無理だし、 ●●●でもダメだったから、死者は生き返れないものだよ。」 ってな感じで回答したいんですが…。 私も現在進行形で調べてます。どうかご協力ください! 面倒くさかったら三択で選んでくれても構いません。