• ベストアンサー

オススメなitスクールを教えてください。

今現在javaを習うためITスクールに通うかどうか迷っています。 どなたか都内のITスクールでオススメの学校などありましたら、教えていただけませんか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.4

賛否両論あるかとは思いますが、 「スクールに通って勉強した」という事実は、 「独学でJAVAを勉強した」よりは、就職活動には有利かもしれませんね。 ただ、個人的には、独学でプログラミング言語を勉強して、 裏打ちとして応用情報処理技術者あたりを受験されるのが良いと思います。 資格を持っていれば有利か?という話は、議論になることが多いですが、 ある程度のレベルの保証にはなると思っています。

lower123
質問者

お礼

スクールも視野に入れて活動してみます。 応用情報処理技術者は基本より上の資格ですよね? たしかにそういった資格も必要だと思うので、10月に向けて勉強したいと思います。 スクールは実務により近い実践的なほうを選んだほうが良いのでしょうか。資格はそれ+αで勉強すれば取れるのではないかと思っています。 少し考えが甘いでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• qbr2
回答No.3

現在、あなたが置かれている状況をもう少し提示してください。 ・IT業界に身を置いていて、業務上の必要に迫られての学習 ・大学生等で、セカンドスクールとして通いたい ・趣味でJAVAを勉強してみたい など、理由によって勉強方法やスタート位置が変わって来るかと思います。

lower123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は違う職種で働いていたのですが、プログラマー・SEになりたいと思い退職いたしました。 未経験でも良いとされる求人に応募はしましたが、なかなか大学での専攻も情報処理系ではなかったため採用にはいたりませんでした。 そこでスクールに通い知識を取得したほうがいいのではないかと考えています。 たしかに独学でできなければ・・・という意見も他の掲示板で見ますが、100%就職を宣言しているスクールもあり、通ったほうが得策なのではないかと思ったためです。

回答No.2

あらかじめお断りしておきますが、これはスクールの紹介でもなんでもない私の主観に基づく個人的感想と申しておきます。 自分の周りにはスクールにいってJava(や他言語)を使って仕事をできるようになりました! という人は一人もいません。 逆に、独学で勉強してプログラマーやSEになりました!という人は2-3人います。 完全に主観ですが、独学でものにならない人はスクールにいっても無駄なことが多いです。 まずは参考書などを購入してJavaというものに触れてみてみてはどうでしょうか?(その上で向き不向きとかを改めて考えてみる)

lower123
質問者

お礼

教えていただいたサイトで勉強をしてみようと思います。 ありがとうございます。

• glass_ufu
回答No.1

私も現在、javaの学習中です。 おすすめのスクールではないですが、下記サイトで勉強しました。 開発環境のセッティングや簡単なプログラム組めるようになりました。 参考にしてみてください。 http://www.searchman.info/java_eclipse/1000.html 私はやっていませんが、格安の有料講習もあるみたいです。

lower123
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく私も勉強したいと思います。