• ベストアンサー

耐熱ガラスの鍋

こんにちわ☆ 耐熱ガラスの鍋(20cm径くらい)が二つあるんですが、たま~にリゾットなどを作る時以外出番がありません。 おそらく煮物一般に使えるとは思いますが、何か、この鍋を使えば美味しくできる!なんていうものがありましたら、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

ジャムを作る時とか便利ですよね(たくさん作るにはちょっと小さいかも) 酸味の強いものを煮込む時には、ガラスやホーロー、セラミックなどのお鍋が活躍します。 両手鍋はオーブン煮込みに丁度いいです。 オーブンに入れてほったらかし(笑)にできますから簡単です。 食卓にもそのままだせますし、豪華な感じしますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a グラタンを作ってそのままオーブンで焼いて、ドーンと食卓に出すとか。 あと、レンコンを下ゆでしたり煮物を作る時に、鉄やアルミのお鍋を使うと黒くなっちゃうんで、ガラスやホーローのお鍋を使うといいですよ。 アルミは大丈夫って書いてあるところもあるんですけど、私は黒ずんでしまったので。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ジャム作りはいいですね♪ うちにあるホーロー鍋は小さいミルクパンと大きいパスタ鍋だけなので、この鍋なら一人暮らしのわたしにはちょうどよさそうです。 そろそろ梅の出盛りなので、梅ジャムにトライしてみようかしら。 オーブン煮込みも美味しそう・・・そう言えば、オーブンもたまにケーキを焼くくらいで普段はトースター代わりに使う程度なので、ちゃんとした料理で出番を増やしてあげたいですね(笑)。 いろいろ研究してみます♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

料理の良し悪しは鍋の種類で決まるものではありません。どんな料理も作れます。