• 締切済み
  • すぐに回答を!

鍋にもこだわる?

みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

上手…ではないですけども(笑) 自分の場合、ティファールの普通のテフロンも多用しています。(主に使っているのは一番小さい鍋) なぜか? ルクルーゼは味噌汁入れると持ち上がらないんです(笑) 保温力も、味噌汁のおかわりが熱々って訳じゃないので諦めました。 今日はカレーでしたが、これはルクルーゼ。ルウ重視な自分は先に炒めるのはしてません。 炒め物には鉄のフライパン極を使っています。 圧力鍋は安いもの。容量が一番小さいものが使いやすくて重宝してます。 鍋は一時かなりハマっててア○ヒ軽金属もかなり調べたりしましたが…(笑) ルクルーゼに大枚はたいているので買わないことにしました。 テフロンの大きいフライパンもあるので、くっつきそうな時はこちらを使っています。 簡単な煮物はティファールを使って一つの鍋ですますことも多いです。 何のエキスが入っても不思議と味噌汁はおいしくなりますよ。 無水鍋も一時期興味もってたんですよね。 最近だと電気圧力鍋も気になります。テフロンで高温ってナシな筈ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 皆様のご意見、大変参考になりました。 優劣をつけがたいので、このまま質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 わたくしなんだけど、鍋にこだわりを持つなんてと思いながらの質問でした。 料理は鍋も関係してくるんじゃないかなと感じています。 最近また無水料理可能な鍋を注文して、届いたばかりでした。ピタクラフト製の22cmサイズの両手鍋です。値は張りましたが、一生物だというところにとりつかれました。 料理が下手なくせにと思いながら、購入したのでした。 届いたその日のうちに、ほうれん草をゆでてみたり、炒め物を作ってみたら、goodでした。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

煮物は圧力鍋です。〇サヒ軽金属社製 カレーは深いフライパンで炒めてからそのまま作り上げます。アサ〇軽金属社製 深いタイプと浅いタイプがあるので、これはいろいろ便利。大きさもいろいろあるから。 無水鍋としても使えるみたいだし。汚れたらきれいにしてくれるシステムもある。 普段の汁ものとかはとりあえずはIHに使えるタイプを選んで買ったやつです。 ルクセールとかも持ってますけど、あんまり使わない。 以前はダッジオーブンをよく使っていたんですけど、震災で無くしちゃった。 無水鍋は個人的に上手に使いこなせてないから、回答できないので、ごめんなさい。 とにかくはア〇ヒ軽金属のは良いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 皆様のご意見、大変参考になりました。 優劣をつけがたいので、このまま質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 わたくしなんだけど、鍋にこだわりを持つなんてと思いながらの質問でした。 料理は鍋も関係してくるんじゃないかなと感じています。 最近また無水料理可能な鍋を注文したばかりでした。ピタクラフト製の22cmサイズの両手鍋です。

関連するQ&A

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 無水鍋とオールパン

    オールパンは時々広告などで目にしていて「フライパンでパンが焼ける」ということを知り魅力を感じているのですが、無水鍋というのは野菜の水分を逃がさず、料理ができるとのことでこちらも魅力を感じています。 決定的な違いって水がいるかいらないか(無水鍋はすべていらないというわけではないようですが)だけなんでしょうか? 作りの違いなどもわかりやすく教えていただけると助かります♪

  • ステンレス多層鍋について

    ステンレス多層鍋を購入しようか迷っています。 我が家の熱源はとうぶん、ガスのみです。 現在はゆでもの、煮物、炒め煮は大小のアルミ雪平なべで、焼き物は鉄のフライパンか樹脂加工フライパン。油少量で炒めてから蒸らし煮するようなものは厚手の樹脂加工片手なべ。長時間煮込むものはほうろうの両手鍋か、シャトルシェフ。揚げ物はほうろうの両手鍋かミニサイズのほうろう片手なべ。 かぼちゃやサツマイモをふかす時はアルミ鋳物の無水鍋。ごはんは文化鍋で炊いています。 かなり昔、多層でないステンレス鍋(すごく安いもの)を使ったことがあるのですが、すぐに焦げ付くし、加熱している時に煮汁が乾いたところにとんだ時の「ぢぢぢっ」という音が嫌で自然に使わなくなりました。多層だとそういうことはないのでしょうけど、周りで使っている人がいないのでいまいち確信が持てず、、、。 お酢を使った料理や少量のジャムなどを煮る時にやはり、ステンレスの片手鍋があるといいなあと思うことがあります。手持ちのものでも間に合うのですけど、少々不便です。片手の中くらいのほうろう鍋でも間に合うかな?とも思うし、、、。無水鍋も持っているので、あえて多層鍋を買う必要もないのかな。でも一生きれいに使えて、ものすごーく便利なものなら思いきって買ってもいいかな、などとえんえん何年も迷っています。実際に使っている方、このようなメリット、デメリットがあるよということを教えていただけないでしょうか?

  • 無水鍋で料理

    最近無水鍋を購入した男です‼︎ 料理は得意まではいかないですけど嫌いではなく、便利なものや健康用品が好きで遂に買ってしまいました(笑) 無水鍋で作る簡単で美味しいオススメ料理を教えて下さい‼︎(*゜▽゜)ノ ちなみに好きなものは肉ですけど嫌いなものは特にないです‼︎

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • 無水鍋の使い方

    最近、無水鍋を買いましたが(ビタクラフト)使い方がまだよくわからないです まず、揚げ物や炒め物をするときの水滴チェックですが、どれくらいの水を入れればいいですか? (入れたときフライパンを動かした方がいいですか?) 揚げ物もやってみましたが べちゃべちゃになってしまいました いつもだと、ガスに揚げ物のボタンがついてるので押すだけですが、無水鍋はボタンが使えないんですよね なので温度計で計るしかないですか? 以前はよくパン粉を落として判断していましたが、少量の油でいいと言われてるので出来ないのかと思いました 揚げていたら、ガスの安全装置が働き、ガスが止まってしまいました フライパンで揚げ物をやってみましたが、深鍋の方が揚げ物はいいでしょうか

  • 妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

    ちょっと相談させてください。 妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。 知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。 1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。 昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」 という本も見つけてしまいました。 「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。 そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。 アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか? 本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか? アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?