• ベストアンサー

耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.2

以前どこかで聞いた話ですが、 耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。 そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。 粉々になって割れてしまうというのは、 カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかしてそういうことならキズor亀裂とかが入っていたのかもしれません。 知らないと危ないことってありますね。 大変参考になりました。これからは十分気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25900
noname#25900
回答No.1

私も良く似た経験があります。耐熱性(?)のガラス食器に家族の食べるカレーを盛り付けて食卓に並べて食べようとしたら5人のうち4人の お皿がmickyさんのお話のように粉々に粉砕しました。もちろん食べれる状況にもなく後始末も大変でした。そのときは常温の食器にあつあつのカレーと炊き立てのご飯を盛り付けたので温度変化に耐え切れず お皿が爆発しました。ご質問のケースでは鍋のふたをしたときには 当然温度は高かったのでガラス蓋が一気に温度が上がり割れてしまった思います。我が家の場合はメーカー名もわからず泣き寝入りでしたが ほとんどの家ではそうだと思います。耐熱ガラスだといっても全面的に信頼せずにガラスは割れるもの として扱うのがいいと思います。 答えになってませんが参考に

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりこういうことってあるのですね。耐熱だから大丈夫ということではないことが分かりました。