• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーブン料理に使用する鍋について

オーブンでこれから料理をしようと思い、 材料を買ってきたのですが、 オーブン用に使用していた、厚手ガラス(?) の耐熱鍋を割ってしまいました。 ふたも使用したいのですが、 ガス調理で使用しているステンレス鍋等は オーブンで使えるのでしょうか。 教えて下さい。

noname#42
noname#42

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mizushi

我が家もステンレス鍋にてオーブン調理していますが、比較的高価な7層鍋で調理しています。 arumaさん宅のステンレス鍋がどのようなものか、わかりませんのでなんともいえません。 まず、問題ないと思いますがステンレスが薄いものであれば変形してしまうかも? もちろん、取手ははずして使います。 あんまり、回答になりませんでしたね・・・。 ちなみに鉄製のフライパンなどでも問題ないと思います。 何を作るかによっても違ってきますが、ふたが必要ならばアルミホイルなんかで簡易的に作ってみてもいいと思います。 ちなみに何を作るんですか?

質問者からのお礼

mizushiさん、tomokaさん、 お答えありがとうございました。 やはりウチのステンレス鍋では少々不安だったので、 昨日の夜は料理を諦め、下ごしらえのみをして 今日の朝、急いで耐熱ガラスの鍋を買ってきました。 ちなみに作ったのは水不使用のカレーです。 おかげでおいしくできました。 どうもありがとうございました。m(_)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mizushi

追加です。 水不使用のカレーですか!? 私も良く作ります。私の場合はオーブンではなく3層のステンレス鍋で作っています。 オーブンでは少なからず水分が蒸発してしまうので、俗に言う「無水鍋」で調理したほうが野菜のうまみが逃げずに美味しく出来ました。 ディスカウント店で比較的安く売っていますので試してみてください。 出来れば電磁調理器がお勧めですが、ガスコンロなどでは焦げないようにとろ火加減が決めてです。

質問者からのお礼

mizushiさん、ありがとうございました。 無水鍋って、知りませんでした。 ウィリアムズ・ソノマ等で売っている あの重~いやつでしょうか。 今度探してみます。 オーブンで、蓋をして、15~20分おきくらいに 混ぜて2時間ほど頑張ったら、ずいぶんお水が出て おいしく出来ました。 電気代が気になるので、やはり電磁調理器か ガスオーブンが欲しいと思う今日この頃です。。。 大変参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomoka

鍋やふたの「とって」がオーブンで使用すると溶けてしまいますよ。 やはり「オーブンで使用できる」と書いてある物でないと難しいです。