-PR-
解決済み

オーブン料理に使用する鍋について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5666
  • 閲覧数2108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オーブンでこれから料理をしようと思い、
材料を買ってきたのですが、
オーブン用に使用していた、厚手ガラス(?)
の耐熱鍋を割ってしまいました。
ふたも使用したいのですが、
ガス調理で使用しているステンレス鍋等は
オーブンで使えるのでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

我が家もステンレス鍋にてオーブン調理していますが、比較的高価な7層鍋で調理しています。
arumaさん宅のステンレス鍋がどのようなものか、わかりませんのでなんともいえません。
まず、問題ないと思いますがステンレスが薄いものであれば変形してしまうかも?
もちろん、取手ははずして使います。
あんまり、回答になりませんでしたね・・・。
ちなみに鉄製のフライパンなどでも問題ないと思います。
何を作るかによっても違ってきますが、ふたが必要ならばアルミホイルなんかで簡易的に作ってみてもいいと思います。
ちなみに何を作るんですか?
お礼コメント
noname#42

mizushiさん、tomokaさん、
お答えありがとうございました。
やはりウチのステンレス鍋では少々不安だったので、
昨日の夜は料理を諦め、下ごしらえのみをして
今日の朝、急いで耐熱ガラスの鍋を買ってきました。
ちなみに作ったのは水不使用のカレーです。

おかげでおいしくできました。
どうもありがとうございました。m(_)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

鍋やふたの「とって」がオーブンで使用すると溶けてしまいますよ。
やはり「オーブンで使用できる」と書いてある物でないと難しいです。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

追加です。
水不使用のカレーですか!?
私も良く作ります。私の場合はオーブンではなく3層のステンレス鍋で作っています。
オーブンでは少なからず水分が蒸発してしまうので、俗に言う「無水鍋」で調理したほうが野菜のうまみが逃げずに美味しく出来ました。
ディスカウント店で比較的安く売っていますので試してみてください。
出来れば電磁調理器がお勧めですが、ガスコンロなどでは焦げないようにとろ火加減が決めてです。
お礼コメント
noname#42

mizushiさん、ありがとうございました。
無水鍋って、知りませんでした。
ウィリアムズ・ソノマ等で売っている
あの重~いやつでしょうか。
今度探してみます。

オーブンで、蓋をして、15~20分おきくらいに
混ぜて2時間ほど頑張ったら、ずいぶんお水が出て
おいしく出来ました。
電気代が気になるので、やはり電磁調理器か
ガスオーブンが欲しいと思う今日この頃です。。。

大変参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ