• 締切済み

教えて下さい。お願いします

平成21年4月23日付で市税滞納で差押調書謄本が届きました。滞納者は自分で債務者は銀行になっており差押債権の欄には「債権者(滞納者)が債務者に対して有する下記通常貯金①②の順に払戻請求権及びこれに対する債権差押通知書到達日までの約定利子の支払請求権。ただし上記滞納市税充つるまで」とあり、二つの同じ記号番号が書いてあり%8

みんなの回答

noname#85300
回答No.2

納税課に直接 行く事が出来ないのだったら、電話でも良いと思いますよ。仕事で どうしても行くことが出来ないということ それから、差押えはしないでくださいって 少しづつ 納めるということを はっきり伝えて承諾いただいたが いいですよ。 私の時は、手紙を書いたり電話をかけたりして、お願いしましたが 私の場合は郵便振込で払っていきました。 役所で所定の振込用紙があって 金額は空欄で 自分で納める額を記入するという形で出来るだけ毎月、振込むようにしてきました。調書がきたので、何故 今まで納められなかったのか、または今後 どのように納めていくのか、問われると思いますが、現状を正直に話して 無理なく出来るようにした方がいいですよ。 私は、調書がきた時 納税課の方に相談して それから 先程 話したような事柄を書いて書面として残されました。これは 市長宛になるものだったです。あなたの住むところはどんな風に対処しているのかは わからないですが、役所の人も鬼じゃないので きちんと話を聞いてもらって よい方向にいくよう 願っています。

回答No.1

滞納してたのことで 差し押さえですか… 私も払えない時期があり 三年ほど滞納して延滞金も かなりついてしまい膨れ上がって困ったことがありました。 役所には出向きましたか 相談されましたか 出来れば電話ではなく 時間を作って その通知書を持って 相談にいかれたら どうでしょうか 私は経済的に一括払いは出来ませんでしたので 分割で 払っていきました。 払う意思があるか どうかということは とても大事なことになるので 一度 相談にいってみてください。 あなたの収入や毎月の出費で いくらだったら毎月 払えるというような額を 考えて行くといいと思いますよ あ…それから 督促状は よく届いてましたか いきなり差し押さえることはないですからね

gomakan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての差押調書という 言葉にびっくりしました住民票(京都市)と現住所(大阪府)が違い仕事が土日の休みなんで直接窓口に相談するのは難しいですが、明日の仕事の休憩時間に担当窓口に電話してみようと思います 督促状は一度だけきていたので納付書の再発行の依頼で電話をした事はあります。その後納付書は送られてこず、差押調書が送られてきました