• 締切済み

市税差押え

平成24年7月勤務先廃業により市税が3,4期分が個人で納付することになりました。3期分は期日前に納付し4期分は25年2月までに納付予定でした。高齢のため再就職もできず、4期分の市税を未納のまま、年金で生活できる海外に平成24年11月移住することにしました。25年3月頃納税係から海外に電話があり2,3年は帰国できないことを伝えました。帰国したら連絡することで了解を得ました。26年2月頃海外の携帯電話に着信があり私から連絡をいれ、まだ帰国できないことを伝えました。しばらくして突然知人から(滞納市税の納付について)がインターネットで届きました。私は市税事務所に、どうして知人宅に送付されたのか26年2月27日付けでエアーメールで問い合わせをしました。連絡がないまま26年5月12日に突然4月22日付けの差押調書(謄本)(年金6月分)が届きました。市税事務所は予告無に差押えしたり、第三者に個人のプライバシーを送りつけることは許されることでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

>私は納税しないとは言っておりません。帰国したら納税する約束でした 「約束」ってのは、正式な文書にしないと意味がありません。 一応、民法では「口頭のみでも契約(約束)は成立する」って事になってますが、世の中には「口先だけの人」が居ますので、役所は「判子と署名がある文書」が無いと「約束した」とは認めません。 何の約束も無いのと同じですから、差し押さえを受けても文句が言えません。 また、納税にも「時効」がありますから「例え約束があったとしても、時効にならないよう、督促や差し押さえは必ず行います」ので、口頭で何を約束しても、何の意味もありません。 考えてみて下さい。役所が「帰国したら払います」を信じて、何もしなかったと仮定します。 本人が帰国したので「では、払ってください」って請求したら、本人から「約束?そんなの知らん。時効だ」って言われたら、どうします? それが許されちゃったら、みんな、同じ手口で納税を免れようとしてしまいます。 なので「そういう約束は意味が無い」のです。 >市税事務所は予告無に差押えしたり 差し押さえに予告は不要です。 >第三者に個人のプライバシーを送りつけることは許されることでしょうか? ご友人を、海外滞在時の納税管理人にしませんでしたか? 出国時に、公的な書類に、緊急時の国内連絡先として、ご友人の住所氏名を書きませんでしたか? ご自分にそのつもりが無かったとしても、緊急時の国内連絡先にご友人を指定すると、そのご友人が納税管理人になる場合があり、ご友人は第三者ではなく「国内での関係者」になります。 第三者ではありませんので、どんな書類を送られようが、文句は言えません。貴方が「そう指定した」のですから。

noname#211298
noname#211298
回答No.5

関係のない第三者に納税情報を役所がもらすことは、あり得ません。 また、帰国したら連絡するという条件を役所が納得するとは、信じがたいです。 通常は、海外に行くときは、納税管理人を設定します。 知人の方を納税管理人にしていませんか? なお、税金の滞納による差押えに予告は不要です。 督促状を発送して、10日経過だけが要件です。

• ka-zu-ne
回答No.4

話し合いに行けば分納も可能なのですよ。 海外に移住するお金があったならちゃんとすべきでしたねl。 我が家も夫の市税滞納を分納できると知らずにいたら、銀行口座差し押さえられました。 お恥ずかしい話しです。 納税課にしてみても、海外に行く渡航費があるのにってなっちゃいますよね。 どうして今まで電話連絡していたものを、今回はエアメールなのでしょう。 大事なことです。 メールでやり取りすることじゃないです。

cwtm97
質問者

補足

電話では回答が難しいと思い、文書で送りました

回答No.3

海外に行く金があるなら市民税くらい払ってから行けばよかったですね 1期分なら10万円程度でしょ  

noname#222486
noname#222486
回答No.2

脱税は犯罪です、成人者であれば名前、写真が公表されても致し方ないです。 犯罪者にそれを止める権利はありません。

• chie65535
回答No.1

>市税事務所は予告無に差押えしたり、第三者に個人のプライバシーを送りつけることは許されることでしょうか? 納税義務を果たさない者には、それらを問う権利はありません。

cwtm97
質問者

補足

私は納税しないとは言っておりません。帰国したら納税する約束でした