• 締切済み
  • 困ってます

差押調書謄本が来た

年金事務所から、差押調書謄本が来てました。しかも、なぜか同じ書類が二部も。。他の月は全額免除なんですが、2ヶ月分が差し押さえみたいで延滞金が一件、5000円ぐらいになってます。自分がなんとか対処しなかったのがいけないんですが… 差押債権の債務者には銀行名が書いてあるってことは口座を差し押さえて、お金が入れば勝手に引き出されるってことでしょうか?てことは今からじゃなにも成すすでがないんでしょうか? 誰か、詳しいかた教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1

〉お金が入れば勝手に引き出されるってこと 勝手にはできないので、強制的にやるよ、というのがその書類です。 延滞金などを含めて口座から徴収できればその紙の分についてはそれで終わりです。足りないとさらに面倒な事になるので、今からするとしたらその確認ではないかと。

質問者からの補足

そうですか、履行期限が当年金事務所から請求があり次第即時ってなってるのでいつ引き落とされりかわからないし今の状態の銀行口座は足りない状態なので準備する必要がありますね.