• 締切済み

測量士試験、使用可能電卓について

明日、測量士試験を控えています。 前日になり、電卓のことで不安になり皆様にお聞きします。 私は、明日 「カシオ sx-370EX」をして試験を受けるつもりです。 色々と調べてみましたが、この電卓が測量士の試験に対応してるか判明できず不安です。 分かり方いましたら、教えて下さい。

noname#87981
noname#87981

みんなの回答

  • n-nya
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.1

>「カシオ sx-370EX」をして試験を受けるつもりです sx ⇒ fx の間違いでは? これならばすぐに検索できませんか? たしかプログラム機能が無い物、調査士試験での使用可能機種ならば測量士試験でもOKです 試験当日は電卓が無くても大きなハンディにはなりませんし、お手元の受験案内のパンフにも使用可能条件が記載されていませんか? http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN-h21-siken.html 「測量士試験における電卓の使用について(PDF)」 http://dentaku.casio.jp/lineup/fn_natural.html http://blog.livedoor.jp/st4xb9s_narichan5/archives/2008-09.html

関連するQ&A

  • 簿記試験の電卓はなにがいいですか?

    簿記試験の電卓はなにがいいですか? カシオ、シャープとありますが、 みなさんは、どの製品を使用していますか? いま購入しようと思っているんですが、 電卓・・・いい値段するので、 購入には慎重になっています。 できればですが、製品の名前も教えて頂ければ幸いです。

  • 試験で使う電卓メーカー

    こんにちは。 来年会計士試験を受ける予定です。 専門学校の先生が、試験の時に使う電卓のメーカーはシャープかカシオを使え。と言っていたそうです。 友達から聞きました。 今私は無印良品の電卓なんですが、買い直した方がいいですか? 3級も2級もこの電卓でとったので愛着もあるし、恐らくメーカーものとはキーの配置が違うので変えるなら早めじゃないといけません。 どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

  • 電卓について

    会計の資格を取得しようと考えているのですが、今まで使用していた 電卓と違うものを新たに購入しようと思っています。 ただ、最近試験によっては使用可能の電卓と使用不可の電卓があると 聞きました。試験のたびに電卓を変えるのは効率的ではないですよね? 私はカシオ製をずっと愛用していたので、カシオの「実務電卓」を購入 使用としたのですが、検算機能なるものがついており、それが使用不可 の電卓に該当するのかどうかがわかりません。 ネット調べてみると、検算機能がついていても使用できる、という意見 と使用できないという意見があります。本当のところはどうなんでしょうか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税理士試験で使える電卓について

    国税局のHPを見ても、税理士試験で使える電卓という範囲がいまいち把握できません。 昨日カシオのJF-120GT-Nを買ったのですが、これは使えるのでしょうか? 機能として不安なのは、メモリーというものなのですが、どなたか知っている方がいらっしゃれば回答をお願い致します。 現在専門学校に通っているわけではありませんので、聞ける人も周りにいません。

  • 測量士試験を受けたことがある方...

    こんにちは。私は現在高校2年生で、今年度の測量士補試験に合格しました。 測量士補だけでも十分かなと思ったのですが、周囲からの勧めもあり、 せっかくだから来年度の測量士試験も受けてみることにしました。 数日前から少しずつ問題を解いたりしています。今からしっかり勉強すれば それなりに出来るようにはなると思う一方で、 実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます。 (どうせ受けるならダメもとではなく、合格するつもりで勉強したいと思っています) 学校の先生は試験ではなく申請で測量士を取得したというし、周りに測量士試験を受けた人がいません。 よろしければ、どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのかなどを、お聞きかせください。

  • FP試験の電卓

    今度のFP3級にむけて、100均で買った、手の中に納まるミニ電卓を使っていました。 が、壊れたので新しいのを買いたいのですが、 試験を受けたみなさんは、どのような電卓を使っていましたか? 2級も受けなくてはならないので、100均だと不安です。 教えてもらいたいのは、 ・やはり一般に事務で使われる、大きめの電卓のほうが使いやすいのでしょうか?おすすめの大きさは? ・何桁くらいのであれば十分でしょうか? 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • カシオFX-4800P用の測量計算プログラムありますか?

    関数電卓カシオFX-4800P用の測量座標計算プログラムを手入力できますか?ソフトは、インターネットで見れますか? カシオFX-4800Pの、このシリーズで、測量プログラムを手入力できますか? 本体価格いくらですか?プログラムは手入力するつもりです。

  • 簿記の電卓

    電卓購入に迷っています。 カシオ・シャープなどの情報は他の方の質問を目にしたのですがヒューレット・パッカード についての情報がなかなか見つから無いので質問させてもらいました。 どなたかヒューレット・パッカード の電卓を試験に使った、又は日ごろ利用してる使い心地など教えて頂きたいと思います。 3級からの受験ですが受かれば2級へと進むつもりなのでステップアップしても使える電卓かどうかもできたら知りたいです。 ヒューレット・パッカード 情報が無いというのは、やはり簿記の試験で使おうとしてるのが間違いなのでしょうか?

  • 簿記試験で使用可能な電卓

    日商簿記3級・2級を受験しようとしています。 その為、電卓を今日購入しました。 SHARPの「EL-N922-X」です。 日数計算機能があるため、使用できないとネットで見たのですが、 現在では、日数機能付きでもOKとかいていたので使用可能と 思うのですが、不安になり質問しました。 上記電卓は検定試験で使用可能でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 簿記試験で使用可能でしょうか?

    こんにちは。 また質問させて下さい 今週末に簿記の試験を受ける予定です。今使っている電卓が小さすぎるので、オススメされる方が多いSHARP製のある電卓を探しに行った所キャノン製とカシオ製のみしか置いておらず、殆どは多機能でした。 とりあえず大きくて機能が一番シンプルなキャノンのHS-1201Tという物を購入しましたが、税込や税抜き捨五入切上げ、切捨てなどが付いています。 試験に持ち込んで大丈夫ですか? また購入した電卓には付いていませんが、時間計算が付いていたものが多かった様に思います。 そちらでも良かったのでしょうか? 是非お教え頂けたらと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう