• ベストアンサー

カッパドキアの地下都市について

大学でカッパドキアの地下都市についてレポートを書きたいと思うのですが、なかなかそれについて書かれた本が見当たりません。簡単に書かれたものでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

柳宗元の「秘境のキリスト教美術」岩波新書は2割くらいがカッパドキアを扱ってます。美術的観点からの紹介ですけど また、同著者には「カッパドキア トルコの洞窟修道院」があるそうですが、未読です。

john1983
質問者

お礼

大学の図書館に二つともありました。後者のほうはレポートを書く際参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#94392
回答No.3

No1です。  NHKでカッパドキアの放送もやっていました。現在お持ちの資料で何が足りないかを具体的に質問されないとむだな回答をしてしまいます。  当然ウィキペディアも調べておられると思います。歴史を見たいのか構造をみたいのか、現住民の生活をみたいのかをはっきり書かれたはいかがでしょうか?  

john1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに回答者側としては詳しくテーマもしりたいかかもしれませんが、私はカッパドキアの地下都市について全体的に知りたかったので、そのように質問させていただきました。

回答No.1

読んだことはありませんが、アマゾンのネットを調べると下記の和書が出ていました。世界遺産にも指定されているので観光案内からも調べられると思います。 カッパドキア―谷間の岩窟教会群が彩る (単行本) 萩野矢 慶記

john1983
質問者

補足

回答ありがとうございます。残念ながら、この本はもう持ってるんです。地下都市について確かに書いてあるんですが、ほんのわずかしか書いてなくて…。ちなみに「カッパドキア トルコ洞窟修道院と地下都市」大村幸弘・大村次郷ももってます。