• ベストアンサー

堆積されたゴミを無くすには

私の暮らしている地域には通行量が少なめの道路のそばに、 ゴミが大量に堆積されている場所があります。 結構な大きい道路の横に山のようにごみが積まれていて 道路を通るたびに気になっています。 明らかに一般人が捨てたような規模ではなく、 どこかの会社(あるいは県)が廃棄場所としているような感じです。 そこで 1)そのようなゴミを無くすにはどうすればいいのでしょうか? 2)どうしてそのように一般道路のそばに大量にごみが堆積され るという事態がおこるのですか? という上の2つをお聞きしたいと思います。 ご存知の方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなものは、即刻お住まいの行政に電話です。 「クリーンなんとか課」とか「環境なんとか課」とかありませんか。 県や国が関与している訳ありませんし、まして国有地などおいそれと個人が購入出きるものではありません。 極論ですが、例えば、ご質問者様個人所有の畑に廃車した車を放置したとします。でもこれも立派な産業廃棄物ですので行政は取り締まります。(ですので「肥料置場」とかスプレーで書いたりします) 「指導」という形でしょうが市民からの通報があれば出向きます。 会社の場合なら尚更チェックされますし。 ですので、ご質問文から察するに、真っ当な「産業廃棄物処分場」を有する民間会社ではなく、個人若しくは個人事業に近い産廃運搬業者が、その産廃処分場に持って行くという名目で、高いお金を取り、実際は安く買い叩いた自分の土地に捨て、行政から苦情が来ると「今、溜めて置いて、後で処分地に持って行く予定です」とか言い逃れているように感じます。 県や市が管理している「最終処分場」には、産廃を含め一般の方は入れません。 勝手にゴミの持ち込みも出来ません。 ですので、行政の係わる部分で無い事は事実です。 でも普通そういう手口で言い逃れする業者は、それでも曲がりなりに、一般から見えないように柵とか塀とかで中が見え辛いようにしていますが。 あからさまに大量に廃棄されているのなら、これはもう完全な不法投棄の可能性が高いですが。 個人で電話しても良いのですが、出きるなら地区にそういう不法投棄を監視されている「衛生委員」のような方がいらっしゃると思いますので、まず相談され立ち会ってもらい、市区町村の会長を通じて行政に相談されるのが良いかと思います。 即刻撤去とは、なり辛いかも知れませんが。

その他の回答 (4)

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.5

1)そのようなゴミを無くすには、 火をつけて燃やす→大騒ぎになってその地域の注目を集める→役所や警察が調べる→不法投棄者が逮捕される→残念ながら火をつけた人も逮捕される

回答No.4

#2です。 #3さんの回答に対して、当市とは違うようですので、当市の現況のみ回答しますがお許し下さい。 まず不法投棄で、警察や保健所は普通は動きません。 (例えば、車に轢かれた猫などの処理に困った場合、保健所に連絡される方がいますが、たらいまわしに遭うだけですので、まず市役所で良いです) 悪質な場合、市からの要請で、県が動くのは最後になります。 だからまず市に相談し、確認に来てもらって下さい。 稀に、海上保安庁の船が海岸への不法投棄現場を目撃した場合、直接行動に出る事はありました。 それから、「最終処分場」と言うのは、埋立地なのですが、ここは、何重にも防水シートを重ね貼り付けてあります。 ようはディズニーシーと同じです。 焼却炉から出る燃えカスや汚泥を埋めます。 容積を出来るだけ小さくし埋め立て、最終処分場の延命をどこの自治体も考えているわけです。 ですので、一般廃棄物であろうと一般の方は絶対に入れませんし持ち込めません。 (見学は出来ると思います) そんな事をしたら、すぐにゴミの山になってしまい、最終処分場の意味をなさなくなるのは、容易にご想像できるかと。 それから、当然許可を取っている産廃業者の仮置場だとしても、その管理が悪く、悪臭、飛散、地域の景観を乱すなどの場合には、市に通報して構いません。 法的に許可されている業者であろうと、通じないはずです。 何処の自治体も(条例等で)大体は同じかと思っていたのですが。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

まず確認すること 法的に認められた産廃の仮置き場等でないか確認する 法的に認められたのなら表示があるはず なにもなく何でも捨ててあるようでしたら 市町村役場の環境担当部署に確認を 不法投棄なら県や警察保健所等で対応します 一般廃棄物の最終処分場なら持ち込みでも受けてくれますよ

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

捨てられている場所が私有地なのか市や国の管轄なのか分かりませんが 私有地で地主が置いてるのなら、言っても無理でしょうね 市の管轄とかで市が置いてるとかも無理ですね その逆で市や県、または国の管理の土地に一般市民が無断で捨ててるのなら、管轄の役所にでも言えば処分とかするでしょうが 長いこと放置してあるなら、処分の費用とかの関係で諦めてるんでしょうね 一般道路の近くに捨ててあるのは、車で来て直ぐに捨てられるとかの簡単な理由です、不法投棄する人にとっては、見栄えとか関係なく、素早く人に見つからず捨てるには道路の近くの方が楽なんでしょうね それが、置いてあるんだとしても、持って帰るのに便利なように道路のすぐ側なだけです 山林とかでの不法投棄とかでも、大体は車がのりつけられる所に粗大ゴミとかが捨てられてます

関連するQ&A

  • ゴミの開封調査

    今日、ゴミの事業所から家庭ごみの件について電話がありました。 私の住む地域はゴミはすべて有料袋収集で、分別も細かく指導されています。 長年同じ地域住人として住んでいる自宅ゴミも当然、その規則通りにしていますが どういうワケか事業所から自宅に電話で「お宅のゴミが、何丁目の電柱付近にところ複数投棄されていました、通行人からの通報です」。というのです。えっと意味がわからず、ナゼウチのゴミが不法投棄扱いなのか、いつも何年も同じ家の敷地内に置いているのに。。。という疑問が。しかも、その通行人の人が開封調査して郵便物からウチの住所氏名電話番号を知り得たというのです。不法投棄なんてしたこともないのに、どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。

  • ゴミ収集場

    新しく団地(35区画)が造成された場合、ゴミ収集場の設定は 誰が行うものなのでしょうか? 当初は、団地の入り口に作ろうと開発業者は言ってましたが、 既存の場所(遠い)で、という事になりました。 そのうち35件分となると、既存の場所では無理と思われます。 業者は設定しなくても良いのでしょうか。 また、駐車場用に別途、裏の土地を購入しているのですが、 広い道路に面しており、入り口が丁度いい感じでごみが置けそうなのです。 ゴミを置くと、車の出入りは出来なくなります。 業者、不動産やさん共に、そのことは知っていますが、 後からとなるとどうなるか・・ 教えてください。

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴミを車で運んでくるな! 迷惑です!!

    我が家の横には「燃えないごみ」を捨てる場所になっています。 最近、捨てる方のマナーがとても悪く、 前日に捨てる人はもちろん、 近所以外の人が車でゴミを運んできて捨てる方がとても多いのです。 ラジカセや自転車など、粗大ゴミをそのまま捨てていったり、 指定外の黒ごみ袋で捨てていったり・・・ 車で運んでくる人ほど、ヒドイです。 それでも収集車の方が結局は持っていってしまうので、 ゴミは減らず増える一方で、歩道の半分がゴミとなってしまいました。 このようなクレームはどこに問い合わせたら良いのでしょうか。。。

  • ゴミを不法投棄!?

    不法投棄とまではいきませんが、うちの隣人がゴミを指定場所に出しません。曜日はちゃんと守ってます。 夜出すみたいで、(仕事から帰るとゴミが出てます)朝になると道路いっぱい&向かいの田んぼにまでゴミがちらかっています。 田舎なので、おそらく野良犬かな・・・とも思いますが。。それが週2回のゴミの日必ず毎回です。指定場所に置けばいいものをわざと金網の横に置くんです。ホント学習能力のない人だと思います。ってゆうかゴミを指定場所に出すのは常識ですけど!! こういった場合、自治会の方に相談するべきなのか・・・うちには被害がないので放っておくか・・・。どうなんでしょうか。いつも小学生が登校してるので、触ったりはしないと思いますが、何かしっくりきません。後々、ゴミの出し方がわるいと私達が自治会から責められるのも嫌ですし。5軒の集合住宅ですから出した人のめぼしはついてます。

  • ゴミ

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。

  • 千葉県柏市ゴミ回収業者

    この度、引っ越しにて幾分かのゴミが発生する予定です。 燃えるごみ、燃えないゴミなど、家庭の一般ごみですが これを、回収してくれる業者さんを探しています。 もちろん有料でokです。 ただ、日曜日でも回収作業をしてくれるところを探しています。 場所は千葉県の柏です。 そのような業者さんはありますでしょうか?

  • ゴミの掃除・処理方法について

    質問させていただきます。 一軒家で一人暮らしをしていた父が亡くなったため、家を全面リフォームし、還暦のちかいアパート住まいの母と一緒に暮らそうかと思っております。 リフォーム前に遺品整理も兼ねて、自分で清掃をしたく考えてます。はじめは、とっておくもの、そうでないものを分け、一般のゴミ出しができるよう、分別をし、一日に一袋程度ゴミだしをしておりました。 しかしながら、もともとわたしも住んでいた家で、荷物もたくさんあり、また、男(父)の一人暮らしは結構散らかり放題で…ほぼゴミ屋敷のような状態です。 ゴミの分別もかなり細かく、毎日数時間程度の掃除ではまったく進まない状態です。 リフォーム業者に頼んだ際に、一緒にすべて分別せずに廃棄処理としてもらったほうが簡単かと思いますが、思い出もたくさんあるため、人にやって頂くのもどうかと思い… 自分で父の思い出として・自分自身の思い出としてとっておきたいものは選びたく思います。 (ほぼゴミにしてしまいますが、ゴミにしてしまう前に一度目を通しておきたいのもあります) そこで質問ですが、ゴミを分別せずに廃棄物として処理できれば、今よりは数段にはかどるかと思います。 そのようなゴミはこちらでまとめますので、そのような廃棄処理業者をご存じの方は教えて頂けましたら幸いです。 ■場所は関東・首都圏内(埼玉近辺だとなお良い) ■金額は安ければ有難いですが、問いません ■リフォーム業者等ではビン等も可燃ごみもすべて一緒で分別の必要はないようですが、そういったまとめて処理してくれる業者さんだと有難いです(トラックやコンテナに放り込むだけ) ■掃除ではなく、回収のみとなります わたしもあまり詳しくなく、聞いたお話なので、すこしややこしいかと思いますが、教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一度手にした道のゴミは責任を持たなければならない

    私は子供のころ母に次の内容を言われました。 「道に落ちているゴミを一度でも手にしたら、今度は手にした本人が担当だ。自分が捨てたゴミでは無いからといって同じ場所に戻してはいけない」 例えばこういうことです。 道に落ちているゴミを見つけて、印刷に興味を持った、または落とし物と思い込み警察に届けようとした。 ↓ 興味を持った印刷を見た、または落とし物かと思ったがただのごみだった。 ↓ ここでごみを一度でも手にしたので、必ずその本人がゴミ箱に捨てる(元の道に戻さない) 私はこれを子供の時から守っていましたが、世間一般ではどうなのでしょうか? 同じルールで動いているのでしょうか。 それとも、最初に道に捨てた(落とした)人が悪いということでそのまま元の場所に戻すこともあるのでしょうか。 ※さすがに不法投棄の車などの大きいものは無理だと思います。

  • ゴミ問題

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。