• ベストアンサー

うまい断り方

kz-cgの回答

• kz-cg
回答No.1

ものすごく神経質で人想いの方なんですね。 結婚して1年半という事は、まだまだ新婚生活感覚に近く 夫婦での時間も楽しく幸せな時期かと思います。 悩んで苦しいのであれば、その旨を旦那様に伝えて 精神的にサポートしてもらうのが一番です(それが一番の解決方法ですよね) ただし どうしてかな、旦那さんのご両親の手を借りたい、と思う時が出てきます。 子供が生まれれば少し手助けして欲しいと思う時もありますし 夫婦が何らかしらの都合で家を空けてしまう時に、換気して欲しいとか (例えが悪いですね・・) 周りに助けてくれる存在がいる、というのは素敵な事です。 今から無理に付き合う必要は無いと思いますが この先お互いの家族が手を取り合って助け合えればと良いな、とプラスに考えれば 今の質問者様のストレスやフラストレーションも、スッと軽減されると思いますよ。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけそばに住んでいると干渉がすごいのかなと思っていましたが、干渉に関しては全くありません。 もちろん用事があったときのついでの食事というのは結婚してすぐの頃から何度かはあったことなんですが、私のほうが何度もそういうのは気が引けるという意味も含め、一度義母には「今回はいいわ」と断ったことがあり、義母は「そうか分かりました」と答えてくれたのですが、そのときに夫は「僕はこっち(実家)で食事したかった」と話していたので、断るんは夫は嫌なのかなと思っていて、それが現在に至っています。 (もちろん、そのことで何度か口論になっています) 義両親でも助けを求めるような時期は来るだろうなとは思っています。 ですが、自分の母の嫁姑関係を子どものときに見てきたのがあってそれが怖いというのがあるのが現実です。 (例えば子どもができたら干渉がひどくなった、病気したら嫁が責められた・・・など) 夫の実家とはもう少し距離が欲しかったかなと言うのが本音ではありますが、周りに助けてくれる存在があるという意味でいいように考えるのがいいかもしれないですね。