• ベストアンサー

自宅待機中。

私の弟のことです。 愛知県の自動車関係の会社で設計の仕事をしていたようですが、 この不況のあおりを受け、4月いっぱいで仕事が減り5月から自宅待機をしています。 5月からは休業補償というのでしょうか、給料の6割くらいもらえるそうです。 弟は現在、実家で暮らして就職活動をしています。 それで、聞かれたのですが、会社から離職票をもらって、失業保険の手続きをして、就職活動をするのか、 それとも今のまま就職活動をして、就職をして退職するのか どっちがいいのかと。。。 「会社に離職票をください。」と、こっちから言った場合、 ”自己都合退職”扱いになるのではないかと私は思うのですが、どうなんでしょう。 やはり、今のまま就職活動をして、就職が決まってから今の会社に退職を願うのがベストなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93338
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

どう考えても会社を辞めて就職活動をすると損です。 すぐに次が見つかればいいのですが、愛知県も有効求人倍率が1を割っていると思います。 どこも厳しい中、辞めて探すのと、辞めずにさがすのでは精神的に全然違います。 一番悲惨なのは、何ヶ月も決まらない場合で、焦って自分を安売りしてしまうことです。 また、自分から離職票をくださいと言えば、 「退職願いを出してください」と言われます。それは自己都合で、失業手当は貰えるまで3ケ月の待機期間かかります。 6月に辞めれば9月まではもらえないと言う事です。

質問者

お礼

とても詳しく回答くださりありがとうございます。 参考になりました。 弟には自分を安売りせず、根気よくがんばるようにと言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「会社に離職票をください。」と、こっちから言った場合、 >”自己都合退職”扱いになるのではないかと私は思うのですが、 >どうなんでしょう。 その通り。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

保障を受けながら就職活動がベターでしょう。 退職したはいいが、就職できなかったらどうするんですか?

質問者

お礼

やはり今のまま就職活動をするのがいいんですね! 回答ありがとうございました。