• ベストアンサー

告白しようと思いましたが

こんにちは、いつもお世話になってます。 以前、このような質問をさせていただきました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835115.html) 要約すると、片思いの女性にメルアドを聞いたけれども、それから相手が冷たくなったので、僕は半ば諦めた、といった具合です。(ちなみに、当方は男、相手は女性です。) それからと言う物、僕のほうから話しかけたりといった事はせずに居たのですが、最近になって、相手から僕に話しかけてくる事が多くなってきて、半ば諦めていた僕としては、心の中にモヤモヤした物が出来てしまい、そのモヤモヤを一気に打開しようと思い、告白をしようと計画しました。僕としては、振られても良かったです。そのほうが、すっぱり諦められると思ったからです。 そして昨日、仕事中に、相手に「話したい事があるから、仕事が終わった後に少し話せませんか?」と切り出しました。僕としては、「はい、分かりました」ぐらいでこの場は済むと思っていたのですが、まさかの予想外で、「え?何の話?」「どんな話?怖い話?」等など、言い寄られて困ってしまいました。 彼女の言葉を要約すると、「どんな話なのか?今この場で何故言えないのか?もしかして、私のこういう所を直してとか、そういう話なのか?(僕が山好きだと知っていて)山とかの話なら聞くけれども、そういうのか?」と言った感じで、僕としては、遠まわしに振られたのかな?と思いましたが、なんだかそんな感じでもなく、相手は笑いながらであったり、真面目な顔であったりと、本気でどんな話か分かっていない。といった感じでした。僕は、どんな話をするか等をその場で打ち明けるほど心の準備が出来ていなかったので、「終わった後が良いです。今この場ではちょと言えません」などと、はぐらかしてしまいました。 一旦その場は引いたのですが、その後もどんな話かと聞かれ、どう切り返せば良いのか分からなかった僕は、適当に嘘をついて(嘘だとばれてしまいましたが)やっぱり良いです、といった感じに答えてしまいました。相手は「大事な話があったんだろうけれど、ごめんね」といってました。 質問内容としましては、僕はどう上手く切り返せばよかったのでしょうか。また、相手の心情など、そして僕は今後どうすれば良いのかなど、アドバイスが頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

前の質問も読みました。 申し訳ないですけど、「まったく脈がない」です。 あきらめましょう。 彼女がそもそも恋愛に興味なくきわめて鈍感か、わかっていてあえてそのようにしているのか。 いずれにしろ、あなたに気はありません。 でも、そのまま自然体でいれば、いつか振り向いてくれるかもしれませんけど。

honda12231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そんな気はしました。 第3者の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sazap
回答No.4

ごめんなさい。正直脈ナシですね。 もし彼女の方に少しでも気があるのなら、二人で話す機会を避けたりしません。 告白されるのを察知し、逃げていると感じました。 やっぱり告白を断る方も、パワーいりますから。 この恋は諦めた方がよさそうですね。

honda12231
質問者

お礼

回答ありがとうごじあます。 そうですね。とりあえず僕は、はやく次の恋へと移り変わりたい思いです。

• pm1974
回答No.3

・どう切り返せば~:軽く切り返せればよかったんですけどね……。まあ彼女の方がちょっと空気読めてなかった(あるいはわざとなのかもしれませんが)という印象ですかね。まあ些細な事ですから気にしない事です。 ・相手の心情:『告白される』という考えが頭の中に全く無い=そういう対象として見られていない。で間違いないと思います。 ・今後:モヤモヤを吹き飛ばしたい、と言うのであれば改めて告白してしまいましょう。現状を見るに振られる公算が極めて高いと思いますが。  上手く行きたいのであればまず恋愛対象として見てもらえるようにしないといけないでしょうね。

honda12231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、軽く切り返せればよかったんですね。これは、今後の為に勉強しておきたいと思います。 僕も考えましたが、そういう対象として見られていない、で間違いないと思います。白黒つけるためにもう一度告白を計る・・というのも、なんだか面倒になってきました。

• MACHSHAKE
回答No.2

まあ… 真面目でいい人かもしれないけど、重いわ…貴方。 ちょっとイタイくらい。 もうちょっと軽いノリでいった方が相手も接しやすいんじゃない?

honda12231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先ず、名誉の為に言っておきますが、自分で言うのもアレですが、僕は、普段は本当軽い感じなんです。よく、面白いと言われます。ただしかし、こういう事に関しては、自分でも嫌になるくらい自分が重たいなぁ、と思う事があります。そういうのが嫌で、今回で白黒ハッキリさせたかったというのがありますが、上手くいかなくて残念な気持ちです。