• ベストアンサー

東京に引っ越した経験のある一人暮らしの方に質問です

東京に引っ越した経験のある、一人暮らしの方に質問です。 (自分は福岡からですが、特に福岡→東京の方限定でなくて構いません) 不動産に掛かった額や引越し金など、合計大体でいくらくらい掛かりましたでしょうか? 大雑把でアバウトな質問ですが、もしご回答頂けると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私が東京の4畳半一間風呂無しトイレ共同のアパートに引っ越したときは、家賃2万円、敷金礼金各1ヶ月。 日当たりのいいきれいな部屋でした。 買った物は布団とこたつと冷蔵庫とカーテンくらい。 その他の荷物は全て乗用車に入ったので、引っ越し代はガソリン代だけ。 15万円で全てが収まりました。 あなたの生活水準がわからないので、参考になるかどうかわかりません。 では、おやすみなさい。

その他の回答 (1)

• cetus07
回答No.1

こんにちは。 大雑把になら約100万円と考えておくといいと思います。 住む部屋の家賃にもよりますが、東京では最初に家賃6ヶ月分が標準なので、8万円/月の部屋なら48万円掛かることになります。 あとは引っ越し費用の他に、冷蔵庫や洗濯機、カーテン、etcと生活を始めるために買い揃えるものがけっこうありました。