• ベストアンサー

転勤で一人暮らしを経験された方に、お伺いしたいです。

いつも拝見しております。 大阪に住む28歳の女性です。 諦めようと心に決めつつも、 どうやら想い続けてしまっている2つ年下の彼のことです。 以前にも相談させていただいたのですが、 最初は仲よくしていた彼から、 諦めようと決心せざるを得ないような反応しか返ってこなくなり、 ここ3ヶ月ほどは、まったく連絡をしていませんでした。 先日、彼から「東京に転勤になった」とメールが届いて、 引越先の住所と「ひまがあったら遊びに来てな」と一言添えられていました。 今は、彼の恋人になることは諦めていますが、 だからといって、まったく関わりを絶ってしまうのは悲しいと思っていて、 ずいぶん前から知っている彼ですから、 せめて友達として、以前のように仲よくできたらなぁと思っています。 そこで、転勤で初めての土地で一人暮らしを経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたいのです。 一人暮らしが始まって、どんな想いをされましたか? 地元の友達に、してもらって嬉しかったことはどんなことですか? 今まで彼には、きっと迷惑をかけたり、困った気持ちにさせたことが多かったと思うので、 今度は、何か彼の役に立ちたいと思っています。 どんなことでも結構ですので、 みなさんの経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

あくまで私見ですが・・・ 一人暮らしが始まって、どんな想いをされましたか? 一通り生活が安定した後は、健康なときは自由気ままでしたが病気になって動けなかったときはつらかったですね。一応備えはしていたのですが3~4日続くと一気に心細くなりました。 地元の友達に、してもらって嬉しかったことはどんなことですか? してもらったことというか、戻ってきたときに行く前と同じつきあいができたことですね。

tomo_yuki
質問者

お礼

baooさん。お返事ありがとうございました。 やはり病気の時は、ひとりだと心細いでしょうね。 家族がお世話をしてくれたり、ということもないのですから。。。 彼が東京へ行ってからは、 たまに連絡をして、体調を気づかう言葉をかけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161452
noname#161452
回答No.2

最初の頃は新しい場所での仕事は覚えることも多くて寂しさを感じている間もなく時間が過ぎていました。 だんだん新天地でも友達が出来ましたが、やはり昔からの知り合いからの電話は嬉しかったですね。 迷惑をかけていたと言うことですが、今までうっとうしく思っていた相手でも、心細さと懐かしさで連絡をもらえるとありがたいものです。 役に立ちたいと考えているのであれば、しばらくしてから(あまりすぐだと忙しくて、やはりうっとうしく感じるかもしれません)たまに連絡してあげるとか、何かあったらいつでも連絡してね、と言ってあげると安心するのではないでしょうか? 引越し先の住所まで教えてもらっているのですから、全く嫌がられているわけではなさそうですし、あなたの優しさが彼に伝わるかもしれませんね。がんばってください。

tomo_yuki
質問者

お礼

osiete4さん。ありがとうございました。 新しいお仕事と新しい人間関係と新しい生活と、 いきなり初めての事が次から次へとやってくるのですから、 慣れるまではやっぱり大変でしょうね。 「住所まで教えてもらっているのですから、全く嫌がられているわけではなさそうですし」 との言葉を読んで、はっとしました。 彼がひとりで地元を離れるのは、やはり寂しいと思っているんだなぁと改めて気づきました。 私にまで住所を知らせてくれて、 何度もメールの返信に「遊びに来てな」と書かれていたので、 表面では「楽しんでくるわ~」と言ってても、 私には想像できないくらい不安があるんでしょうね。 私はいつも考えすぎたら、真剣な感じになってしまって、 突っ走ってしまうので、 彼が少し落ち着いた頃に、明るい連絡をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤すべきか

    先週あまり交流のない上司に呼ばれ 転勤の話をもちかけられました。 給与やポストの話もなかったので 栄転というより人手がたりないからという印象でした。 私は独り身の28歳ですが恋人もいます。 実際恋人とは別れるつもりだったのですが、 転勤を理由にはしたくありません。 ここには友人も数多くいます。 転勤の話を断ると やはり印象が悪くなるのでしょうか?? 突然の話で 応じるとも断るとも決め手となるものがなく迷っています。 なにか決断のきっかけの参考にしたいので 考え方や経験談などご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 転勤で、幼稚園に入れるかどうか迷ってます

    3月末に転勤が急に決まり、しかも1年だけその土地に住む予定です 今3歳の子供がおり、幼稚園に入れるかどうか迷ってます 現在、保育園に週3日のみ通わせており、今年1年はまだ同じところへ 通わせたあと、幼稚園2年間行こうと思ってましたが、転勤となり、 今さら毎日一緒というのも考えにくく、かといって、1年だけなのに 幼稚園へ行かせるのもなぁと、迷っています 3歳なので、友達とのかかわりを持ちたがるし、友達作りも幼稚園へ行ったほうが すぐできるとは思いますが、慣れるのに時間のかかる子供なので、 1年とわかっていながら先生やお友達が変わるのもかわいそうかななどといろいろ考えます・・・ 何を第一に考えていいのか迷っており、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします

  • 転勤される方への餞別の品。

    転職して1年、右も左もわから無い時期にずっと大変お世話になった人が転勤することになりました。是非餞別の品を贈ろうと思ったのですが、ありきたりな万年筆やネクタイといったものしか思い浮かびません。どなたか贈られて嬉しかったもの、役に立ったものがあれば教えてください。 その方は、 ・私より一つ年下の20代後半の男性で、未婚です(多分彼女はいないです) ・学生の時から一人暮らしをし早10年弱だそうです ・会社ではスーツ姿 ・職業はインテリな技術職です。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし、どのくらいで慣れましたか?

    今月から一人暮らしを始めました。 まだ数日しか経ってませんが寂しさでいっぱいです(涙) 近くに友達がいないので、気軽に遊びに行ったりもできません… 昨日、親からのメールを見て泣いてしまいました(T_T) 一人暮らしをしている方、過去にしていた方、どの位で一人暮らしの寂しさに慣れましたか? 寂しさを紛らわす為に何をやりましたか? 皆様の経験談をお待ちしておりますm(__)m

  • 女の一人暮らしについて。

    就活中の大学4回生です。 先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 私なんかが受かっていいのか、と思うくらい大きな会社で、嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 それは、でかい会社ゆえにやっていけるのだろうかという事です。 社員間の競争が激しく、ノルマが達成できなければ辞めさせられるという話です。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らしをされている女性の方からアドバイス・経験談を頂きたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、お願いします。

  • 彼が転勤かも?経験談・アドバイスお願いします

    アラサーの女です。 付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。 彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。 彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。 私は、今の地方が本社の会社に勤めています。 かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。 私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。 彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。 「遠距離恋愛になってしまうね…」 「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです) 「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います) 私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、 「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」 と一先ず答えておきました。 自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。 その時はそこまでの話で終わったのですが、 仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。 まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、 「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。 かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。 このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか? 私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。 彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか? また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。 「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑 不明な点があれば補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしを楽しむには・・・

    35♂です。 今年春、離婚して一人暮らしを始めました。 それまではずっと親兄弟、妻子と住んでいたので、一人暮らしの経験はありません。 実は現在遠距離で大事な人が居て、慣れず寂しい一人暮らしも、その恋人の存在のおかげで今まで頑張ってこれています。 しかし最近、その恋人と少し溝が出来た途端、急に一人というのが無性に寂しくなってしまいました。 次会うという約束が出来ず最大の楽しみがない。。。 TVを見ても、漫画を読んでも、音楽を聴いても孤独感が癒えないんです。 ともすると恋人のことのことばかり考えて苦しくなるので、なるべく早く寝るようにしています。 それだけ恋人の存在に依存してたのかなと今は思います。 恋人との今後はまだわかりません。 ただ、もっと自立というか、一人でも大丈夫!という自分にならないとダメなんだろうなという気はしています。 一人暮らしを楽しむ、一人暮らしに慣れるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 全国転勤について体験談を聞かせて下さい!

    先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らし・全国転勤をされている女性の方からアドバイスや経験談とお聞きしたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 また、体のことを考え家から通える職場を探すべきかどうかも悩んでいます。 もちろん、そうなった場合就職活動は1から出直しなのですが。。。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 転勤族のつぶやき

    今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください! 何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。 一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・) 過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 男性の方のご回答も大歓迎です。

  • 【一人暮らしの定番】ソファ、どうでしょうか?

    一人暮らしのインテリアの定番としてよくソファが紹介されていますが、実際の使い勝手などはどうでしょうか? 一人でくつろぐ時… 来客時… 恋人と… 色々と状況はあるでしょうが、経験談を聞かせて欲しいです。