• 締切済み

女の一人暮らしについて。

就活中の大学4回生です。 先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 私なんかが受かっていいのか、と思うくらい大きな会社で、嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 それは、でかい会社ゆえにやっていけるのだろうかという事です。 社員間の競争が激しく、ノルマが達成できなければ辞めさせられるという話です。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らしをされている女性の方からアドバイス・経験談を頂きたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 >お言葉を返すようですが、鬱病に対して、あまりよくない評価をお持ちのようですね。 申し訳ありませんでした。決して鬱病の方に対して偏見があった訳ではないのですがそう伝わったなら謝ります。 貴方自身で「鬱病の傾向」って表現してあったので「傾向」だったら誰でも持っているってことを伝えたかったのですが,それと社会人のスタートラインに最初からハンデを背負うようなものの考え方をやめて前向きに挑戦してほしかったのですが, 傷つけたのなら,申し訳ありませんでした。m__m

sakura20
質問者

お礼

いえいえ。よくあることなので気にしてませんから、お気になさらないで下さい。こちらこそ、大人げないですよね。申し訳ありません。 でも、社会ってそうゆうところなんですよね。病気なんてわかったらすぐ辞めるように言われるんだろーな。と思います。これが社会の当たり前の反応なんだな、と大変参考になりました。 おっしゃる通り前向きに考えようと思います。 どうもありがとうございました*(^O^)*。

• koma24
回答No.4

こんにちは、とりあえずはこの不況の中、就職内定おめでとうございます。 一人暮らしとありますが、いきなり転勤ということですか?それとも1~2年してからということでしょうか。 もしいきなり、一人暮らしなら、いろいろつまらないことと思えるようなことまですべて、自分ひとりで処理しないといけないため(宅急便の受け取り、引越しの手続き、家事そのた)、なれないうちはストレスがたまるかも知れません。特に、社会人になりたてのうちは仕事などで気持ちにも余裕があまりなかったりしますしね。でもこういったことはすぐなれます。 それに、友達だって、実は社会人になるとなかなか学生時代の友人とは会う時間なくなったりするもんです。むしろ、会社関係の友人なんかと飲む機会がおおくなったりします。たとえ、初めての土地でも、英会話スクールやスポーツクラブなんかで知り合いはすぐできます。たとえば、ゴルフなんかやる人だと、地方に転勤になってゴルフをやる機会が増え喜んでる人とか、その土地ならではの楽しみもあるかと思います。 それよりも、まず、あまり真剣に悩まないことです。私も社会人になって長いですが、大学卒業して、さあ社会人バリバリやるぞ!この会社で結婚しても働くわ!なんていってた人ほど1~2年で辞める人多いです。逆に、腰掛就職よん、なんていってたひとが、仕事の面白さに目覚めいまではしっかり部下を使ってたり。。。 要するに、いいも悪いも、自分の考えている、思っているとおりの仕事ってそうそうないってことです。もし、合わなかったら、辞めて次の仕事なり会社を探せばいいんです。 それくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。同じ会社でも、配属される部署、上司、仲間でまったく環境が変ってきますしね。 私も、かなりいろんな職種、会社を経験しましたが、どれも今の私にとって無駄な経験はなかったと言い切れます。そういった仕事をとおして自分にあった仕事なんかも見えてきましたしね。 大変なことって、けっこう、そのときは夢中で必死なんでいちいち考えてられないんですよね~。あとで、ああ、あのときたいへんだったなと思うぐらいで。若いうちですよ~、大変なことでもパワーでのりきれるのって。年食って、変な知恵がついて体力落ちると、ぜったいやんないってことでも若いうちだとできちゃうんです!そうやって、みんな育っていくんですよ。私もはじめて、営業に出るときはそりゃあ怖かったです。でも、数ヶ月でなれました。みんな、初めてなことが不安なのはおんなじ。でもがんばってやってますよね。 あんずるより産むがやすしです。だ~いじょうぶ、だいじょうぶ!!難関を突破して、採用された自分の実力を信じましょう!!採用官がこのひとならと思って採用してくれたんですからね。向こうも商売です。この人ならと思ったから内定をくれたんだから。がんばってね。

回答No.3

>鬱病の傾向 >辛い仕事 社会に出て行くとき,通常の人は期待と不安で悩むのかなって思います。人それぞれに得て不得手があり,その会社が自分の得意とすることを望んでくれたらどんなに好都合でしょうか。 同僚や上司との付き合いも学生気分ではやって行けません。外資系の企業は日本企業より個人を重視しますので初めから自分を表記のように評価・表現していたら勤まりませんよ。 つらい仕事があったとしてもそれを正当に評価してくれる企業ならつらいと感じなくなりますよ。 それと,鬱の傾向って誰でもへこまされた時は落ち込みますよ貴方だけではありません。 若いのだからその会社で自分を試せる機会があることを楽しみましょう。 家族・友人と離れるのがいやならこのまま実家にとどまり親のすねをかじりつづけましょう。ただ,友人も社会に出るといつまでも貴方と一緒ってわけには行かないでしょうね。 女性の一人暮しは,住むところから選ばないといけないので大変だとは思いますが,大人への第一歩なので頑張るしかありません。「案ずるより生むが易し」ですよきっと。

sakura20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お言葉を返すようですが、鬱病に対して、あまりよくない評価をお持ちのようですね。 >誰でも落ち込む。 そりゃあそうだと思います。このような評価をされるのが社会なのだから、病気に逃げちゃいけないということを教えて下さっているんだと思いますが。 アドバイスどうもありがとうございました。

• damejan
回答No.2

求めているアドバイスとは違いますが、必要なのは、自分自身で選択したことに対する責任と覚悟です。 自信がある人なんて、楽天家か怖いもの知らずか、本当に優秀な人だけです。自信がなくて普通です。繰り返しになりますが、「必要なのは、自信ではなく覚悟です。」 それが大人というものです。頑張ってください。

• damejan
回答No.1

求めているアドバイスとは違いますが、必要なのは、自分自身で行った選択に対する責任と覚悟です。それが大人というものです。頑張ってください。