• 締切済み

女の一人暮らしについて。

就活中の大学4回生です。 先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 私なんかが受かっていいのか、と思うくらい大きな会社で、嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 それは、でかい会社ゆえにやっていけるのだろうかという事です。 社員間の競争が激しく、ノルマが達成できなければ辞めさせられるという話です。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らしをされている女性の方からアドバイス・経験談を頂きたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 >お言葉を返すようですが、鬱病に対して、あまりよくない評価をお持ちのようですね。 申し訳ありませんでした。決して鬱病の方に対して偏見があった訳ではないのですがそう伝わったなら謝ります。 貴方自身で「鬱病の傾向」って表現してあったので「傾向」だったら誰でも持っているってことを伝えたかったのですが,それと社会人のスタートラインに最初からハンデを背負うようなものの考え方をやめて前向きに挑戦してほしかったのですが, 傷つけたのなら,申し訳ありませんでした。m__m

sakura20
質問者

お礼

いえいえ。よくあることなので気にしてませんから、お気になさらないで下さい。こちらこそ、大人げないですよね。申し訳ありません。 でも、社会ってそうゆうところなんですよね。病気なんてわかったらすぐ辞めるように言われるんだろーな。と思います。これが社会の当たり前の反応なんだな、と大変参考になりました。 おっしゃる通り前向きに考えようと思います。 どうもありがとうございました*(^O^)*。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、とりあえずはこの不況の中、就職内定おめでとうございます。 一人暮らしとありますが、いきなり転勤ということですか?それとも1~2年してからということでしょうか。 もしいきなり、一人暮らしなら、いろいろつまらないことと思えるようなことまですべて、自分ひとりで処理しないといけないため(宅急便の受け取り、引越しの手続き、家事そのた)、なれないうちはストレスがたまるかも知れません。特に、社会人になりたてのうちは仕事などで気持ちにも余裕があまりなかったりしますしね。でもこういったことはすぐなれます。 それに、友達だって、実は社会人になるとなかなか学生時代の友人とは会う時間なくなったりするもんです。むしろ、会社関係の友人なんかと飲む機会がおおくなったりします。たとえ、初めての土地でも、英会話スクールやスポーツクラブなんかで知り合いはすぐできます。たとえば、ゴルフなんかやる人だと、地方に転勤になってゴルフをやる機会が増え喜んでる人とか、その土地ならではの楽しみもあるかと思います。 それよりも、まず、あまり真剣に悩まないことです。私も社会人になって長いですが、大学卒業して、さあ社会人バリバリやるぞ!この会社で結婚しても働くわ!なんていってた人ほど1~2年で辞める人多いです。逆に、腰掛就職よん、なんていってたひとが、仕事の面白さに目覚めいまではしっかり部下を使ってたり。。。 要するに、いいも悪いも、自分の考えている、思っているとおりの仕事ってそうそうないってことです。もし、合わなかったら、辞めて次の仕事なり会社を探せばいいんです。 それくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。同じ会社でも、配属される部署、上司、仲間でまったく環境が変ってきますしね。 私も、かなりいろんな職種、会社を経験しましたが、どれも今の私にとって無駄な経験はなかったと言い切れます。そういった仕事をとおして自分にあった仕事なんかも見えてきましたしね。 大変なことって、けっこう、そのときは夢中で必死なんでいちいち考えてられないんですよね~。あとで、ああ、あのときたいへんだったなと思うぐらいで。若いうちですよ~、大変なことでもパワーでのりきれるのって。年食って、変な知恵がついて体力落ちると、ぜったいやんないってことでも若いうちだとできちゃうんです!そうやって、みんな育っていくんですよ。私もはじめて、営業に出るときはそりゃあ怖かったです。でも、数ヶ月でなれました。みんな、初めてなことが不安なのはおんなじ。でもがんばってやってますよね。 あんずるより産むがやすしです。だ~いじょうぶ、だいじょうぶ!!難関を突破して、採用された自分の実力を信じましょう!!採用官がこのひとならと思って採用してくれたんですからね。向こうも商売です。この人ならと思ったから内定をくれたんだから。がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>鬱病の傾向 >辛い仕事 社会に出て行くとき,通常の人は期待と不安で悩むのかなって思います。人それぞれに得て不得手があり,その会社が自分の得意とすることを望んでくれたらどんなに好都合でしょうか。 同僚や上司との付き合いも学生気分ではやって行けません。外資系の企業は日本企業より個人を重視しますので初めから自分を表記のように評価・表現していたら勤まりませんよ。 つらい仕事があったとしてもそれを正当に評価してくれる企業ならつらいと感じなくなりますよ。 それと,鬱の傾向って誰でもへこまされた時は落ち込みますよ貴方だけではありません。 若いのだからその会社で自分を試せる機会があることを楽しみましょう。 家族・友人と離れるのがいやならこのまま実家にとどまり親のすねをかじりつづけましょう。ただ,友人も社会に出るといつまでも貴方と一緒ってわけには行かないでしょうね。 女性の一人暮しは,住むところから選ばないといけないので大変だとは思いますが,大人への第一歩なので頑張るしかありません。「案ずるより生むが易し」ですよきっと。

sakura20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お言葉を返すようですが、鬱病に対して、あまりよくない評価をお持ちのようですね。 >誰でも落ち込む。 そりゃあそうだと思います。このような評価をされるのが社会なのだから、病気に逃げちゃいけないということを教えて下さっているんだと思いますが。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

求めているアドバイスとは違いますが、必要なのは、自分自身で選択したことに対する責任と覚悟です。 自信がある人なんて、楽天家か怖いもの知らずか、本当に優秀な人だけです。自信がなくて普通です。繰り返しになりますが、「必要なのは、自信ではなく覚悟です。」 それが大人というものです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

求めているアドバイスとは違いますが、必要なのは、自分自身で行った選択に対する責任と覚悟です。それが大人というものです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全国転勤について体験談を聞かせて下さい!

    先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らし・全国転勤をされている女性の方からアドバイスや経験談とお聞きしたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 また、体のことを考え家から通える職場を探すべきかどうかも悩んでいます。 もちろん、そうなった場合就職活動は1から出直しなのですが。。。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 女です、これからの一人暮らしが怖い。

    私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。 今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。 ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。 20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。 実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。 今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。 4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。 この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。 ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。 なんでみんな出来るんだろう? 販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。 一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。 いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。 どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

  • 一人暮らしが寂しいです

    質問者 ice_sukidesuさん 24歳、女です。 大学進学を機に一人暮らしを始め、その後就職し、社会人3年目を迎えます。一人暮らしを6年間続けてきたにも関わらず、最近とても寂しいです。 仕事でもこのままこの会社でいい のか、地元に戻って家族のそばにいれるようにしたほうが良いのか。自分の将来に不安もありますが、3年目でありここが踏ん張り時なのも感じてはいます。様々な悩みがあっても、弱みを握られるような感じがして、会社の人にもなかなか相談もできません。また、1年前に転勤してきて、周りに友達もいません。 いま、わたしが感じている不安は、どうすれば取り除くことができるのでしょうか。一人暮らしを始めて何年もたっているため、親にも友達にも、いまさら、寂しいとは言えません。また心配をかけたくもありません。みなさんは、私くらいのときにこのような感情を感じたことがありましたか?またどうやって乗り越えてきたのか、教えて頂きたいです。

  • 女の一人暮らしについて

    10代後半、女子です。 中学生の頃から一人暮らしをするのが夢で、 早く一人暮らしをしたいと思っているのですが、 女性の一人暮らしはセキュリティ面が心配だし… 資金の問題もあるので大学を出て、社会人になり 並みに稼げるようになったらかなーと思っていたました。 もしも女性で一人暮らしをした(している)方がいらしたら、 どのようなきっかけで一人暮らしをはじめたか、 一人暮らしをして大変だったことなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達が1人暮らし

    8月1日から女友達が実家の近くで1人暮らしを始めました。 7月18日に1ヶ月ぶりくらいにメールをした際に『空いてる日があれば遊ぼうか?』と言ったところ『そだね!私1人暮らし決まったんだ!荷物整理や準備とかでバタバタするやろし落ち着いたらメールするね』という返事がきてから連絡ありません。 1人暮らしをしてから3日しかたってないし、新居での新たな生活や荷物整理とかで忙しいですよね。 仕事も夜の8時~9時くらいまでですし。 この女友達とは知り合って1年少しで凄く仲が良い訳ではありません。 『落ち着いたらメールするね』と言われてるので、素直に待ってた方が良いでしょうか? 自分的には『1人暮らしはどんな感じ?』みたいなメール送りたいのですが、迷惑に感じるでしょうか?

  • 愛知での一人暮らし

    私は大学生で愛知にある大学に通っています。 で、一人暮らしをしているんですが、が!!!周りに一人暮らしの友達があまりいません。てか全然いません。 私が大学に入る前に思っていたのは、一人暮らしの子もいっぱいいて一人暮らしの者同士で互いの家に泊まったりご飯を食べたりでしたが、それを出来る友人がだれもいません。 みな学校が終わるとすぐに家に帰ってしまいます。正直かなりつまらないやつらだなぁ。とよく思います。 京都にいる友達は一人暮らしの子も多く、よくそいつらと遊んでいるといいます。 まじこういう話を聞くとかなしくなります。 どうにかならにものか・・・ みなさんはどうですか?

  • 東京で女性一人暮らしに良い地域は?

    もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)

  • 転勤で一人暮らしを経験された方に、お伺いしたいです。

    いつも拝見しております。 大阪に住む28歳の女性です。 諦めようと心に決めつつも、 どうやら想い続けてしまっている2つ年下の彼のことです。 以前にも相談させていただいたのですが、 最初は仲よくしていた彼から、 諦めようと決心せざるを得ないような反応しか返ってこなくなり、 ここ3ヶ月ほどは、まったく連絡をしていませんでした。 先日、彼から「東京に転勤になった」とメールが届いて、 引越先の住所と「ひまがあったら遊びに来てな」と一言添えられていました。 今は、彼の恋人になることは諦めていますが、 だからといって、まったく関わりを絶ってしまうのは悲しいと思っていて、 ずいぶん前から知っている彼ですから、 せめて友達として、以前のように仲よくできたらなぁと思っています。 そこで、転勤で初めての土地で一人暮らしを経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたいのです。 一人暮らしが始まって、どんな想いをされましたか? 地元の友達に、してもらって嬉しかったことはどんなことですか? 今まで彼には、きっと迷惑をかけたり、困った気持ちにさせたことが多かったと思うので、 今度は、何か彼の役に立ちたいと思っています。 どんなことでも結構ですので、 みなさんの経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    今、一人暮らしをされている方、したことのある方は、親元を離れて一人暮らしを始めたきかっけは何でしたか? 大学入学時や就職、転職、転勤時が思いつくのですが、私はいずれの時も家を出るに及ばず、未だに親元でのんびりしていて、少し焦っていまして。。

  • 内定式に無難なビジネスカジュアルとは??

     こんにちは。兵庫県の大学に通う大学四年、性別は女性です。 お尋ねしたいのは、「ビジネスカジュアルとは?」ということです。10月に行われる会社の内定式において、「ビジネスカジュアルでおこしください」といわれました。 果たしてどのような服装であれば無難で、周りから浮くことなくいられるのか、ご回答いただけたらと思います。 会社は、外資系の製薬会社です。

専門家に質問してみよう