• ベストアンサー

内定式に無難なビジネスカジュアルとは??

こんにちは。兵庫県の大学に通う大学四年、性別は女性です。 お尋ねしたいのは、「ビジネスカジュアルとは?」ということです。10月に行われる会社の内定式において、「ビジネスカジュアルでおこしください」といわれました。 果たしてどのような服装であれば無難で、周りから浮くことなくいられるのか、ご回答いただけたらと思います。 会社は、外資系の製薬会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が最初に入社した外資系コンサルティング会社では、「ビジネスカジュアル」とは・・・ ・ジャケット着用 ・ジーンズまたはそれに類するもの(チノパンなど)は禁止 ・男性なら襟のあるもの といわれました。 厳しい場合には、女性のニット素材のカットソーも不可、ということもあります。 また、女性のパンツスーツや黒いスーツ(フォーマルではないもの)は「カジュアル」と見られます。 要は、「ビジネスカジュアル」の「カジュアル」は、一般的に理解されているのとは違うということです。 いわゆる「正装」に対して出てきた言葉ですので、「上下そろったツーピースじゃなくていいよ」ということです。(紺のブレザーに白いスカート、でも良いということ) 外資系とはいえ、また「ビジネスカジュアル」とはいえ、内定式や入社式はほとんどの方がリクルートスーツで来るのでは。ただ、ベージュなどの明るめのスーツや、インナーの色を明るめにしてもOKだと思いますよ。

neriko
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、何の指定もされていなければ、リクルートスーツで行く予定だったのですが、わざわざ注として、「*ビジネススーツでないものをお願いします」とかかれていたので気になったのです。 パンツスーツもカジュアルに含まれると言う事も初めて知りました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tomo_t_21
回答No.3

内定式であれば、リクルートスーツに、ちょっと明るめの色(パステルカラー)の シャツやカットソーを着て行けば、問題ないと思いますよ。 白シャツでも良いですが、リクルートスーツに白シャツだとカチカチになって しまいますので、少し色味を持たせた方が雰囲気が和らいで良いです。 それに、周りの様子を見て、ジャケットが堅苦しいようだったら、脱いじゃえば 良いですし。 カジュアルと言われても、内定式と入社式くらいはスーツで行った方が、 上司うけも良いし、無難だと思います。

neriko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、少し堅いかなと思うくらいがよいかもしれません。ちょっと探してみようと思います。

• poook
回答No.1

カラースーツなどがよいのではないでしょうか。

neriko
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。参考にさせていただきます。