• ベストアンサー

ビジネスカジュアルとは・・・・・

初歩的な質問で恐縮ですが 或る会社の面接選考において 明らかに女性を募集条件としている会社で(今の法の下では、男女の区別ははっきりとは書けません) 会社側の指定が「ビジネスカジュアルで来訪して下さい」とあれば 具体的にはどのようなファッションでいけば良いのでしょうか? 両極端であるフォーマルとカジュアルという区分けならハッキリしています。 分ったようでいて今一解らないのがビジネスカジュアルです。 つまり各個人の裁量によって、そのイメージの幅が大きいという訳です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.2

つまり「あなたのセンスが見えないので、リクルートスーツでは来ないでください」ということですね。単純にリクルートスーツが嫌いなのか、そのあたりの線引を言わないでもできるような方を募集しているのかと思います。 CanCamやViViからフリルを少し抜いたくらい、違う系統ならZARAとかその系統のマネキン(デニム・革を着ていないもの)が着ている感じで来てくださいということかと思います。

sonohinioware51
質問者

お礼

会社側の思惑が分ってきました。たいへん参考になります。感謝します。

その他の回答 (1)

• pottoni
回答No.1

基準としては女子アナの格好がビジネスカジュアルだそうです。 ただ最近の女子アナは微妙な場合も多いので、おっしゃる通りなんとも言えませんよね。

sonohinioware51
質問者

お礼

なるほど、局内でカメラに相対してる時のあれですね。 街頭へ出ると、途端に、ハンパ丈パンツになっちゃいますね。どうして皆同じなんでしょう。歩きやすい? ありがとうございました。