• ベストアンサー

女の一人暮らしについて

10代後半、女子です。 中学生の頃から一人暮らしをするのが夢で、 早く一人暮らしをしたいと思っているのですが、 女性の一人暮らしはセキュリティ面が心配だし… 資金の問題もあるので大学を出て、社会人になり 並みに稼げるようになったらかなーと思っていたました。 もしも女性で一人暮らしをした(している)方がいらしたら、 どのようなきっかけで一人暮らしをはじめたか、 一人暮らしをして大変だったことなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#76844
noname#76844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

実家が大改装することになり追い出されました^^; 社会人だと仕事が忙しい時期等は毎日帰宅が22時以降、終電もざらです。 それでも1人暮らし用の小さな洗濯機だと洗濯はあまりためこめないので 朝出がけにやっています(22時以降洗濯機禁止マンションなので)。 食事の方は週末は買い出しと下ごしらえ・日持ちのするおかず作りに かなり費やされてしまいます。自家冷凍が多いので。 お弁当持参なので夜か朝に作り置きしたものを なるべくチンして詰めるだけにしていますが 冷凍・冷蔵庫の容量などもあるので 帰宅してからまったく調理しないというわけにもいきません。 2,3日に一度まとめてご飯を炊いて冷凍していますが 1人用の炊飯器だと1週間分3食は一気に炊けません。 部屋の掃除だけじゃなくトイレやお風呂などの水周り 換気扇やベランダなどの掃除も自分でやらなければなりません。 マンションの点検などで休みを取らないといけないことも時々あり 宅配便などの受け取りも日時指定でないと面倒です。 しつこい新聞勧誘などの撃退方法も覚えないといけません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

進学するための上京・・・掃除、食事、洗濯全て自分でやることになります。

関連するQ&A

  • 女性の一人暮らしで1階は危ない?

    地方エリアで一人暮らしを検討している20代女性です。 自分なりにある程度希望に沿う物件は見つけたのですが、1階の物件でした。 「女性の一人暮らしで1階はちょっと危ない」と聞いたこともあり、若干不安があります。 そこで質問なのですが、 女性の一人暮らし、特にセキュリティ面で気にするべきポイントはありますか。 (ざっくりとした質問ですみません)

  • 女ひとり暮らし 防犯面で親を説得させるには

    20代女性です。 ひとり暮らしを始めたいなと思っています。今までずっと実家住まいでした。 そこで問題なのが、親が女性のひとり暮らしをものすごく心配するであろうことです。ただでさえ心配性なのに、若い女性でひとり暮らしなどなおさらです。そのことを突っ込まれると反論出来ないというか・・確かに私自身も危険なことは十分わかっています。 親を防犯面で納得させる自信がありません。実際、事件なども多いですし・・。 私が考えられる条件としては、 ◎駅からなるべく近い所に住む ◎人通りの多い道を使う ◎鍵は必ずきちんと閉める ◎2階以上に住む ◎オートロックのある物件に住む(もちろん万全ではありませんが、無いよりマシ) ◎交番の近くに住む ・・・基本的なことですが、このくらいしか思い浮かびません。 この他に、何か親を納得させる要素があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 女性の一人暮しについて

    現在私は、22歳(早生まれなので学年的には23歳の代)で社会人です。 両親は”8:30頃から始まり、きっちり17:00には仕事が終わる公務員がいい”という考えの持ち主です。 私は、利益を追求しない仕事よりも、利益を出せる、結果が見える仕事がしたいと思っていて、それなりに自分の仕事を評価してもらいたいし、自分の能力を向上させる努力もしたいです。 会社へは片道2時間弱かかり、その時間をもったいないと思い一人暮しを考えています。高校を卒業してから、実家自体引越しをしたので、地元に友人が居ないというせいもあります。向上心を刺激しあえる友人とは、なるべく近くに居たいのです。 その希望を父親に話したところ、「女の子だから、一人暮しは駄目」だと言うのです。”自分の娘”だからではなく”すべての女性”ということなのですが、「自分はお母さんが一人暮しをしている人だったら、結婚しなかった」と言います。 それは、一人暮しをしている女性は、自分の主張が強いから家庭をちゃんと守れない、というようなことが言いたいらしいのです。例えば、某女優が夫の母親の介護ができないというようなことです。 これからの社会の傾向として、どんなに能力のある女性でも結婚したら家に入るようになる、自然界(動物)をみてもそれが自然だと言います。 それを聞いて夢を潰された気がしてとてもショックを受けたのですが、私にはやはり夢があり納得のいくまで、気の済むまでは追いたいと思っています。だから反対されても一人暮しもするつもりです。 と、前置きが長くなりました。相談ではないのですが、他の方の(特に働いている女性、同年代の男性)の意見も聞きたいと思い質問します。 「女性の一人暮しについてどう思いますか?」

  • 女性の1人暮らし

    就職先も決まり、来春から社会人。 これをきっかけに1人暮らしをしようと考えております。 玉造周辺でと考えていたのですが、大阪の友人達に 「女性が1人暮らしするには治安が悪い」 と、止められました。 東成区周辺で女性の1人暮らしでも安心できる場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 女は一人暮らしの経験必要?

    あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか? 現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。 給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。 しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。 それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。 一人暮らしする場合の不安は ・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます) ・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^; ・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む ・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか 女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか? 幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。 アドバイスや体験談をぜひください。

  • 一人暮らしかどうかを聞くのがセクハラになるのですか?

    会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか? また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

  • 一人暮らしをするにあたって

    高3女子 専門学校進学志望者です。 卒業後、県内の専門学校に進学するのですが、それと同時に一人暮らしを始めようかと思っています。 専門学校を卒業したら東京で就職するつもりなので、自立心の向上含め、今のうちに自活、自炊、そして一人の生活に慣れておきたいですし、何より中学から一人暮らしをすることが夢だったので。 しかし恥ずかしながら、部屋を借りる時の契約、賃貸etc. 全くの無知なため、皆様の知識をお借りしたいです。 両親にも質問したり、一人暮らししたいということを伝え、いろいろ話し合ってはいるのですが、両親どちらとも一人暮らしをしたことがないため、知識もあやふやなところもあるようです。 どうか賃貸に詳しい方、または一人暮らしをしている方、回答をお願いします。 1) まず、敷金・礼金とは何なのでしょうか? 敷金・礼金ゼロという物件が増えているようなのですが、メリット、デメリットはあるのですか? 2) 家賃3~5万円のアパートを借りたいのですが、頭金?といいますか、はじめにかかるお金はどれくらいなのでしょうか? 共…なんとか金込み?というのは何なのでしょうか。 3) 女性は安価な物件に一人で住まない方がいい、いろいろ危険だから。 と、バイト先の先輩(20代半ば男性)に言われたのですが、そうなのですか? 実際、具体的にどのような例があげられますでしょうか…。 聞きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今一番聞きたいこと3点です。 どうか皆様のお力を貸してくださいm(__)m

  • 一人暮らしをしようか迷っています。

    はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?