• ベストアンサー

【一人暮らしの定番】ソファ、どうでしょうか?

一人暮らしのインテリアの定番としてよくソファが紹介されていますが、実際の使い勝手などはどうでしょうか? 一人でくつろぐ時… 来客時… 恋人と… 色々と状況はあるでしょうが、経験談を聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 わたくしは、まあるい窓のデザイナーズマンションですから、まあるいソファと、テレビ観賞用のオットマン付き3人掛けソファを使っています。全部で10人が座れますので、みな勝手に好きな場所のソファに座ります。時には床に寝ている奴もおりますが、選べる点では便利です。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、インテリアの相談に乗って下さい。

    下記が私の部屋の一部です。 ソファそのものは良いのですが、やはり部屋に圧迫感を与えているのが事実です。この二点のソファは近々、知人に譲るので新たにソファを購入しようかと思うのですが、何か配置、サイズ、種類、その他いろいろなアドバイスなどはあるでしょうか? 現在のインテリアに関しての悩み等を列挙すると… 『圧迫感がある』 『一人掛けソファは不要かも』 『数人の来客で飲み会をすると、みんなローテーブルが食事をするには低すぎるから、と地べたに座る』 『ローテーブルは部屋を広く見せる、と何かで見た記憶があったので購入した』 こんな所です。 長文歓迎、大胆な発想も嬉しいです!

  • 一人暮らしの食器

    一人暮らしの方に質問です。 食器を買う時は一人分を買いますか? それとも、来客者のため、 またはいつか一人暮らしでなくなる時のために、 何人分か買いますか?

  • 今春から一人暮らしをするものです。

    今春から一人暮らしをするものです。 家具、家電についての質問なのですが、炊飯器、冷蔵庫などの最低限必要なもの以外に絶対必要ではないけどあったら便利だよっていう家具、家電はありますか? いまのところ自分は大学の友達の家に置いてあったソファベッドがあれば友達読んだ時も便利だし、一人の時もつかえるからいいかなとおもっています。 買う買わないは別として経験談などからあったら便利だよという家具、家電あればおしえてください。

  • 一人暮らしを楽しむには・・・

    35♂です。 今年春、離婚して一人暮らしを始めました。 それまではずっと親兄弟、妻子と住んでいたので、一人暮らしの経験はありません。 実は現在遠距離で大事な人が居て、慣れず寂しい一人暮らしも、その恋人の存在のおかげで今まで頑張ってこれています。 しかし最近、その恋人と少し溝が出来た途端、急に一人というのが無性に寂しくなってしまいました。 次会うという約束が出来ず最大の楽しみがない。。。 TVを見ても、漫画を読んでも、音楽を聴いても孤独感が癒えないんです。 ともすると恋人のことのことばかり考えて苦しくなるので、なるべく早く寝るようにしています。 それだけ恋人の存在に依存してたのかなと今は思います。 恋人との今後はまだわかりません。 ただ、もっと自立というか、一人でも大丈夫!という自分にならないとダメなんだろうなという気はしています。 一人暮らしを楽しむ、一人暮らしに慣れるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 【失敗談、求む】ソファー選び

    一人暮らしです。 ソファの購入を検討しているのですが、あまりに多種ありすぎて迷い迷っています。 一応は1人用、1.5人用、2人用のどれかでホワイトの合成皮革を考えています。後は両側のヒジ置き(?)の有無などですが、皆様の失敗談を参考にさせていただいて考えようかと思っています。 どうかヨロシクお願いいたします。

  • 部屋探しの定番順序をアドバイスください

    人生初の一人暮らしを考えています。 人それぞれ違うかも知れませんが一人暮らしの第一歩=部屋探しを する際に定番となる順序を簡単にアドバイス頂きたいのですが。 もしくは参考になるHPなど在ればご紹介ください。。 最初はやはり住みたい町を選ぶのが先決でしょうか? その後の手段も今はネットや雑誌、直接不動産屋に行くなど多数有りますし色々迷ってしまいます。 また家賃は不動産屋に払うのか大家に払うのか? 部屋に関する要望や不満、相談etcの申し入れは不動産屋or大家?等といった基本的なことも分かりません。 部屋探しを始めてから実際に住み始めるまでの期間はおおよそどれくらい見ておけばいいのでしょう?(せっぱつまった状況ではありません) 色々聞いて申し訳ないですが経験に基づいたアドバイスお願いします。

  • 着席のマナー

    来客を応接室に通した時、なぜかうちのゲストは皆1人掛けのソファに座るんです。2人掛け、3人掛けのソファもそこにあるんです。来客が2人の時も3人の時も、必ずいちばん最初に座るゲストは1人掛けのソファに座りその次は2人掛けから順番に埋まって行きます。私は1人掛けソファはホスト用、それ以外がゲスト用と思ってまして、そのせいで来客時に自分が3人掛けに座るのはなんだか落ち着かないのです。別にゲストに正しい場所に座ってもらわなければ、という気持ちはないのですが、正解っていうのはないのでしょうか?それとも本来は誰がどこに座ってもいいのに私が勝手に思い込んでいるだけなのでしょうか?正しい着席場所というのはないものなのでしょうか?それとも、あるというようであればホストはどこに座ってゲストは重要度から順にどこに座るべきなのでしょう?また、こういった簡単で些細なマナーを勉強できるような本やWEBサイトというのはあるのでしょうか?

  • 一人暮らしの年越し

    私は実家を離れて一人暮らしをしています。どうも今年は仕事の都合上、帰省出来ずに一人でお正月を過ごさなければならなくなりそうです。 そこで、皆様のオススメの一人正月の過ごし方を教えて頂きたいです!! 経験談、願望、妄想、何でもお待ちしています!

  • ソファ購入について、アドバイスをお願いします。

    今住んでいる部屋は8畳くらいの広さの部屋(賃貸ではなく親の持ち家に同居)なのですが、その部屋にソファを置きたいと思っています。 あまりスペースがないので、今の部屋にあった小さめのソファを買うか、それともこれから引越したときも使えるような大きめサイズのソファを買うか迷っています。 ちなみに… 《小さいソファ》は デザインも今の部屋のインテリアになじむし、すわり心地も良いし、値段もお手軽です。 しかし、ゴミやホコリが目立ちやすい素材のように感じます。 値段も高くないので捨てることになっても惜しくないと思います。 《大きめソファ》は、 大きめといっても2人掛けですが、今の部屋に置くにはかなり大きい、ということです。(置けますが、かなり占領されます) しかし一般のリビングで家族で使うには少し小さいかもしれません。 デザインは可もなく不可もなく。 すわり心地は良いです。汚れも目立ちにくいし、毛玉もできにくい素材。 値段はちょっと予算オーバーしてますが、今だけセールで普段より1万円安いのです。 引っ越すまで買わずに我慢すればいいのでしょうが、いつ引っ越すかはわかりません。最低あと1年は同居です。同居生活を快適にするためにもソファが欲しいのです。 座るのは私と子供1人。夫は家にいないので座りません。 小さい方のソファのほうが私としてはヒットなのですが、掃除が嫌いなのでゴミの目立つソファってどうなの…と悩んでます。 みなさんだったら、どちらを選びますか?? またソファを買ったときの選択基準や経験に基づくアドバイスなどありましたら是非お願いいたします。 今は小さいソファに気持ちが傾いていますが、気に入って買ってもゴミが目立ち使いにくいとなると、使っているうちに嫌になってしまうでしょうか…

  • 一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<)

    一人暮らしを始めたばかりなのですが怖い&寂しくてたまりません(>_<) 正確には2歳の息子と二人なのですが 夜寝る時もベランダで少しでも音がすると もう怖くて怖くてたまりません また息子と二人でいても 寂しくて寂しくてたまりません これって慣れるものなのでしょうか 慣れるとしたらどのくらいの期間がかかりますか 一人暮らしの方や同じ母子家庭の方 なんでもいいので経験談などお願いします

専門家に質問してみよう