• 締切済み

同じ境遇の人とお話をしたい

EGWE_ANの回答

  • EGWE_AN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こういうのもあるようです。ご参考まで。 全国遷延性意識障害者・家族の会 http://homepage3.nifty.com/zsk/index.htm >それとももう大学生なのだから今の親友や友達に普通に話をしてもいいのでしょうか? あなたの悩みを理解できる境遇の人に話したほうが、得るものは多いように思います。 >頑張れとしか声をかけれもらえないのです。 これは、大学生とはいえあまり変わらないかなと思います。 あなたと同じ境遇でなくても、家庭について何らかの悩みを抱えているお友達なら、 もしかしたら通じるものがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 同じ境遇の親友が?

    私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人ができたんですけど・・・。

    中学3年の男です。初めてですけど、よろしくお願いします。。。 こんな受験勉強に燃えるはずの時期に、好きな人が出来ました。 その女の子は、塾が一緒で、結構話もして、もうそぐ告白もしようかなと考えていたんですけど。 その子のことが好きな人が他にもいて。まぁこれは普通だと思うんですけど。 その人ってのが、僕と部活も一緒だった、かなり仲のいい友達っていうか、親友だったんです・・・。相手も僕がその子を好きってのを知ってて・・・。 こんな時どうすればいいですか?その友達とも仲がいいままでいたいし・・・。なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 話をきいてもらえると助かります

    私の父は去年の10月31日にガンで亡くなりました。 もうすぐで、一年です。 ガンという、疑いで大きな総合病院にいったのは8月。 すでに、末期らしくそれからすぐに亡くなりました。 私は今、高校一年生です。 父は小学5年生の時に母と別居、私が中学にあがると当時に、 離婚をしました。  父は恵まれぬ家庭環境に育ったため、まだ未熟な部分や、愛情を あまり知ることのない人間でした。 そのため、未熟である私たちをどのようにしつけしていけば良いのかわからず、 小さい頃から暴力によるしつけになっていました。 母と父のなかはいい方だったと思います。 けれど、私たちのことを思い、離婚というかたちをとりました。 そして、父は再婚、子供もいました。   中学にあがってから父にはよく母が父に用事のあるときに、 会ったりしていました。 私は父がすきでしたし、普通に話せていました。 そんな、父がガンで亡くなり、あまりに突然で、、。 ガン入院しているときに父には二度会いにいきました。 一回目は、何ともなく鼻にくだなどはついていましたが、 普通話したりでしました。   二回目は学校に電話があり、今日くらいしか話せない  そう言われ、会いにいくことに 私は見たくありませんでしたが、学校の先生や、目上の方などが 最後はみていないと後悔する。 そう言われました、なのでみにいきました。 それは、私の想像をはるかに越え、人間がこんなふうになって しまうのかと、考えさせられました。   それから、次の日に亡くなりました。 私は今でもまだ、昨日のことのようで、 認めなければならない、けれど認めれずに、、。 命日が近づけば近づくほどに、苦しくなる自分がいます。 それに、自分がどこか痛いと必ずガンなのではないか、と 考えてしまい、ひとりで不安になり 死 について考え 怖くなり、不安でつぶれてしまいそうです。 誰にもこんな暗い話しをできず、ひとりで泣いてしまう毎日です。 元気がでて、安心ができる、 暖かい言葉をかけてとらえるとすごく、自分のなかで元気が でるような気がします。 長文失礼しました。 回答くだされば幸いです。

  • 自分に甘い人の将来

    中3女子です。 結論から言うと、自分に甘い人は将来苦労しますか?嫌なことから逃げまくってたらいつか後悔しますか?それとも、逃げることを悪いことだと思わず、嫌なことから逃げるのを当たり前に生きていけば、死ぬまでつらい思いをせずにいられますか? これは私の親友の話なんですが…。 私の親友は嫌なことからすぐ逃げようとします。でも私はそういう考え方が大嫌いなので、「逃げたらそのあとに逃げた自分に自己嫌悪にならない?」みたいな話をしたんですが、「全然思わない。」みたいにはっきり言われました。私と親友は価値観が違うので、驚きはしないし、私が決めることでもないので相手がいいならいいのかなと思ったのですが、それはやっぱり違う気がしたので、今回、そのことを伝えようと思っています。親友が大事なので。 でも、自分に甘いことは本当に悪いことなのか、将来苦労することがあるのか、それとも逃げ続けていても誰にも迷惑をかけずに生きていけるのかわからないので、質問しました。 価値観は違っても、今までなんども救われた大事な親友です。そんな親友のためにもさまざまな意見を聞きたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 話が長いのどうやったら治りますか??

    私は今中学生です。 普通に女友達と話をしていたら、 「話が長いから聞いてなかった。」とか 「話長いね。」などと言われます。 普通に話をしているつもりなのに・・・。 どうやったら話し上手になれますか?? あと面白いことが話せるようになりたいです。

  • 家庭内の話でお恥ずかしいですが…

    家庭内の話でお恥ずかしいですが… 私(成人しています)の家はあまり円満な家庭ではありません。 母はまぁ普通の母だと思います。家庭外から見てもそうみたいなので。 ただ、機嫌が悪くなると、物なり人なりにあたることがあります。 頻繁にではないですが、原因さえあればすぐそうなります。 主に原因は父か私のことです。 それ自体はよくあることだと思いますが、その程度が気になったので質問させていただきます。 例えば今まであったのは、私の飲み物を捨てる、私が入る前に風呂の湯をぬく、おいてある空の弁当箱を勝手口にぶちまける(私が起きっぱなしだったのも悪いですが)、私の靴を側のゴミ箱につっこむ、などです。 そういった感情的な両親を反面教師として捉えて育ってきたので、私は一人でイラつくことはあれど、親を含め他人に対してそれをぶつけることはありませんし、両親のこういう行為は相手をするのでなくストレスにならないよう達観するよう努めていましたので、怒りの感情自体あまりわいてきません。 そのため、ただ物にあたるわけではなく、理由をつけた嫌がらせのような行為の意味が正直分かりません。 以前、父方の祖母が「あの人は子供っぽいから」と言っていたのですが、最近その通りなのかなと思うようになりました。 こういったことは普通なのでしょうか。 どこの家庭でも親は機嫌が悪くなるとここまでのことをするのでしょうか。 親に限らず人間機嫌が悪くなると、近しい人間にそういった行動をとるのは普通なんでしょうか。 ないとは思いますが、家庭内の問題になりますので転載等はお控えくださいますようお願い致します。

  • 人の話を聞かず悪口ばかり言う母

    人の話を聞かず悪口ばかり言う母 はじめまして、母のことでちょっとストレスです。 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。 相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。 井戸端会議では話の中心になっているようです。 私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。 そういう点では自慢の母なのです。 しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、 人の悪口が多くなってきました。 サッカーを見ていても、 「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか 「パスがヘタすぎてみていられない」とか 「すぐボールとられてバカじゃないの」とか 「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・ けっこう苦痛です。 昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで 自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。 「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが 「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。 先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、 しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。 私の親友の写真を見せると 「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と 私の親友だっつーの! それはさすがに私もキレました。 父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。 私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑) この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。 自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、 そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。 物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。 それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

  • 境遇、リア充?

    僕はストレスに弱く、妹はストレスが溜まりにくいというか、家族の中でも精神的に強いんです。 躁鬱病になって大学を中退、家庭の事情で実家近くのマンションに母と同居、半年ほど経ってやっとそろそろバイトができそうなのでと主治医に報告しました。 できそうなら、無理のない程度に始めましょう、焦らないようにねとのことでして。 主治医にも言われたのですが、病気以前に性格的に環境に振り回されやすいんですねとのことで、確かにすぐ人の言葉や行動、感情に影響されやすくて、怒られると自分が怒られてる気がして胃が痛くなったりちょっとしたことで異常に恐怖をいだきストレスが溜まるんです。 それで妹は勉強を頑張り、大学にあがってサークルにバイトに勉強に友達にって充実していました。 さらには卒業旅行で海外に行くらしく、大学院にもあがるそうです。 僕はと言えば、具体的な目標もなく勉強も中途半端、滑り止めの大学はサークルも盛んではなく生徒も閉鎖的、バイトもちょっとパワハラを受けたりストレスに過剰に反応しバイト前に気分が悪くなったりで続かず、結局は中退し親不孝者です。なんであいつは恋人ができたの?とか(^_^;) いくら病名をつけられたからと言って、甘えもあったんじゃないか、学費が無駄になったしもっと強かったら、もっと勉強頑張ってたら俺も充実した大学生活を送ってちゃんと就職したり卒業旅行にいけてたのにと悔しいんです。 自分自身が一番憎いですし、境遇も恨みたくなります。 「もう24で定職についてないって事情があれど社会のお荷物じゃないのか? 」とか、知り合いの「妹さんは自分で努力されてきたんですよ」という言葉に腹が立っては俺ってひねくれてるなとか・・・。 どうすれば自分をしっかり持って絶望しなくなるんでしょうか? 乱文ですが、アドバイスお願いします。

  • 人に比べられました。

    最近ずっと憧れていた年上の友達に自分と自分の親友を比べられました。 その憧れの友達は私の親友には会ったことなくて、プリクラとか私がその親友の話をしてたぐらいで親友の全部を知ってるわけじゃないんです。 その友達に「親友ちゃんはお金持ちで可愛くて羨ましいと思わないの?」って突然言われて、最初は その親友は私よりはお金持ちで結構可愛くて、私の家はお金持ちではない普通で顔も普通です。 すごくショックでした。 ものすごく今自己否定的になってしまいます。 どうしたら立ち直れますか?