• 締切済み

話をきいてもらえると助かります

私の父は去年の10月31日にガンで亡くなりました。 もうすぐで、一年です。 ガンという、疑いで大きな総合病院にいったのは8月。 すでに、末期らしくそれからすぐに亡くなりました。 私は今、高校一年生です。 父は小学5年生の時に母と別居、私が中学にあがると当時に、 離婚をしました。  父は恵まれぬ家庭環境に育ったため、まだ未熟な部分や、愛情を あまり知ることのない人間でした。 そのため、未熟である私たちをどのようにしつけしていけば良いのかわからず、 小さい頃から暴力によるしつけになっていました。 母と父のなかはいい方だったと思います。 けれど、私たちのことを思い、離婚というかたちをとりました。 そして、父は再婚、子供もいました。   中学にあがってから父にはよく母が父に用事のあるときに、 会ったりしていました。 私は父がすきでしたし、普通に話せていました。 そんな、父がガンで亡くなり、あまりに突然で、、。 ガン入院しているときに父には二度会いにいきました。 一回目は、何ともなく鼻にくだなどはついていましたが、 普通話したりでしました。   二回目は学校に電話があり、今日くらいしか話せない  そう言われ、会いにいくことに 私は見たくありませんでしたが、学校の先生や、目上の方などが 最後はみていないと後悔する。 そう言われました、なのでみにいきました。 それは、私の想像をはるかに越え、人間がこんなふうになって しまうのかと、考えさせられました。   それから、次の日に亡くなりました。 私は今でもまだ、昨日のことのようで、 認めなければならない、けれど認めれずに、、。 命日が近づけば近づくほどに、苦しくなる自分がいます。 それに、自分がどこか痛いと必ずガンなのではないか、と 考えてしまい、ひとりで不安になり 死 について考え 怖くなり、不安でつぶれてしまいそうです。 誰にもこんな暗い話しをできず、ひとりで泣いてしまう毎日です。 元気がでて、安心ができる、 暖かい言葉をかけてとらえるとすごく、自分のなかで元気が でるような気がします。 長文失礼しました。 回答くだされば幸いです。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.6

とてもつらく悲しい経験をしたんですね。 まだ中学生だったのに・・・ お父さんを亡くすには、いささか早いですよね。 その体と心の中に、端々の複雑に絡んだ何かが堆積しているのかと思うと どう声をかけて良いのかわからなくなります。 ただ、今なお泣いている質問者さんを、私は素敵だと思います。 悲しみや苦しみから目をそらさない、強い人だと思います。 弱い人は、その闇から出られなくなるのが怖いから、 見ないふりをして、強がって、泣くことができません。 のみこまれるのが怖いから、悲しみや苦しみを直視できないんです。 今にものみこまれそうであっても、質問者さんはそれに素直に応じ、泣いている。 質問者さんには強さが備わっているのだと感じます。 その強さは、愛されて育った子特有のものなんですよ。 だから私は、今の泣けてしまう質問者さんを、素敵だと思う。 泣けてきちゃう日は、泣きましょう。 泣くことで消化できる思いもあります。 気持ちの沈む日は、下を向いてじーっとしていましょう。 無理に動くと、とっても疲れてしまうから。 心が少しでも晴れた日は、是非上を向いて。 少しずつ立ち直っていく質問者さんのお顔を、お父さんにも見せてあげてください。 お父さん、楽しみにしていると思うんだよ、たまに質問者さんと目が合うのを。 悲しみに暮れることも、病や死への恐怖が募ることも、決して悪いことではありません。 むしろ、正常な反応です。 最後に見たお父さんの姿も、ショックが大き過ぎましたよね。 それは、生涯忘れないことだと思う。 過去の経験は変わらないし、当時の印象もそのまんまだけど、 質問者さんはやがて変わっていきます。 死への感情も、大きなショックを受けたことも、なくならないけど、 それに対する質問者さんの印象は新しくなっていく。 新しくなった印象は、質問者さんの心の器を押し広げ、更に強く大きいものにしていきます。 そうしたら、きっと気持ちが軽くなって、少しは安心もできると思う。 その時、質問者さんはもっと素敵な女性になると思う。 いつか、今が糧になる時も来ます。 それは未来の質問者さんを助け、質問者さんの大切な人たちをも助けるでしょう。 今の自分も必要なんです。 だめだなんて思わないで、どうぞ慈しんでください。 まだ、ですよ。まだ、1年。 お父さんのいた時間が15年間ですから、 たったの1年じゃ全てを振り返ることすらできません。 それだけたくさんのものを、お父さんは質問者さんに残したんです。 急ぐ必要はありません。焦らず、ゆっくり消化していきましょう。 大丈夫、決してつぶれませんよ。あなたは愛された強い子なのだから。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私の家庭も両親が離婚し、離れて暮らしてはいましたが、祖父が父替わりでした。 元々、父とは仲が悪く、幼少の頃より祖父を父と慕っていました。 私の祖父もガンで亡くなりました。 祖母もです。 二人とも辛抱強い人でしたので、最後までガンと闘っていましたよ。 特に、祖父は立派な体格の人物でしたので、 物が食べられなくなり、やせ細った姿は、とても祖父とは思えませんでした。 ☆ 人はいずれ死にます。 90歳まで生きても、100歳まで生きても、いずれ死ぬことに変わりありません。 あなたや私にしても、数秒後、数時間後に死ぬかもしれません。 不謹慎な例えですが、東北の震災で亡くなった方々も、 まさか突然死に至るとは思いもよらなかったでしょう。 あなたのように、ガンになるかもしれないと心配していた方々も大勢いたはずです。 私たちに与えられているのは【今】という瞬間の連続にすぎません。 ですので、【未来】など、そもそも存在しないのです。 【今】を大切に生きる事しか、私達にはできませんし、 それが何より大切だと、あなたもいずれわかる時が来ます。 ですから、大切な【今】を、泣いたり、悩んだりして過ごすことは無意味ですよ。 幸せになることだけを考えて、頑張ってくださいね。 毎日が雨でないように、必ず心の晴れる時が訪れます。 大丈夫ですよ(^_^)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

生きている人は誰でもいつかはお亡くなりになります でも供養してあげるとか,できることはありますよ

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

> 命日が近づけば近づくほどに、苦しくなる自分がいます。 哀しみを癒し切れなかった人はみな同じ様に、一周忌が近づくと命日の次に悲しい日を迎えます。 それまでの一年間に悲しみを昇華させることをする人も多いのですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/square.htm 「死別の悲しみの癒しの広場」ですので、色々な言葉が載っています。 暖かい慰めの言葉が欲しいのでしたら、「先人、作家、詩人の言葉」を見てみてはいかがですか。 このページの下の方には哀しみを癒す音楽も流れます。 音楽を聴きながら、事がを読むと良いと思います。 あなたが自分一人でも、強く前を向いて歩ける様になる為には、あなたとお父さんを考えて、 お父さんが一緒に生きていた意味を考えると良いですよ。 怒っていたばかりのお父さんでも、あなたを強い子供に成って欲しかったお父さんも覚えていると思います。 今はねぇ、ガンでは死なない位に医術が進歩しています。 患者や家族の心の持ち様で、ガンに負けない体を作れます。 怖がらずに、病気の勉強、患者になった時のことなどを勉強しておくと良いですよ。 患者になった時にどうしたら良いかなど、誰も教えて貰えませんよね。

回答No.2

生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。   (Paul Morand) ということで、遅かれ早かれ、質問者さまにも 他の誰にでも、いつの日にか、確実に、 死が1度だけ訪れますので、そのようなことは 考えずに、いまいま質問者さまが 自由に使える時間(=命の時間)を 社会や地域のために捧げませんか。 で、月命日に、お父さまの墓参をして、 活動結果を報告しませんか。 どうしても、悲しみや癌という病気のことが 想念を去らないのであれば、そちらの地域の グリーフ・ケアの専門家の人に会ってみませんか。 〈ふろく〉 お父さまの幼少期から結婚するまでのことを 親戚のオジさん・オバさんに訊いて、 文章に纏めてみませんか。お父さまが、どのような Victim of Circumstances であったのかを詳しく知ることで お父さまはの思慕が増幅してくるかもしれませんよ。 そのおもいをレクイエム的に小説に書いて お父さまに捧げませんか。 母方の祖父母は胃癌で逝去しましたが母自身は 病気とは無縁で超高齢を元気に暮らしています。 私も兄も妹も(いまのところは)癌や 他の病気とは無縁です。 日々を、 いま質問者さま自身にできる最高度に 完全燃焼して暮らしませんか。 Have a nice time!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間健康な若い人でも明日のことなどわかりません。 「明日で世界が終わるとわかっていても、私は希望に木を植える」「どうせこの世は仮の宿、人生いつ終わるか分からない」  そのつもりで開き直ることです。

関連するQ&A

  • 自分が嫌になります。

    学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 親の離婚後の話

    私は23歳女です 私が中学生の頃から親が不仲になり、親は一切喋らず、話すときは決まってお金の話で揉めていました。 そんな期間がずっと続き、2年前に親が離婚しました。 私と弟は母について行き、 父は1人で暮らしています。 父とは私しか連絡先を知りません。 昨日のことですが、車が廃車になるというメールをもらいました。 そしてさっき母に世間話のような感じで「車が廃車になるんだって。とうとう動かなくなったんだって」と言ったら途端に不機嫌になりました。 本当に母は父関係のことになると不機嫌になります。ですが私の気持ちとしては、たまにくる連絡も私を介してだからその気持ちをわかってほしいし、やっぱり離れても父親なのは変わりないので冷たくはできません。 また、私に八つ当たりするなよとも思います。 母のことを考えると、今まで金銭的なことで対立していたので父のことを許せない気持ちもわかります。 どうしたらいいのでしょうか? これからも父のことは話さないようにするべきなんでしょうか?

  • 父に対する殺したいほどの悪感情の解消の仕方

    私の父は短気で欲深く常識がなく、自分一人では何も出来ず、自分さえ良ければ他はどうなっても良いと思ってる人間です。母が絶対安静でも自分がめんどくさい、しんどいという理由で母を使う人間です。 私は結婚し遠方に住んでいるのですが、5年ほど前から母の介護で度々実家に長期で滞在していますが、父の母に対する扱い方、人間性に憎しみが増す一方です。 半年前、母が癌・難病で予後1年と診断がくだり、私は高齢で妊娠してるのですが、母の介護と最後に孫を見せてあげたく里帰り出産を決め1月から実家に滞在していますが、父に対して1週間に1度くらいは怒りを感じています。 後1ヶ月で出産予定なのですが、前置胎盤で自宅安静になり父に会わないように外出することも出来ません。 怒りばかり感じ、お腹の赤ちゃんに申し訳なく、離婚しない母に当たってしまうので、父に対する悪感情を減らす考え方などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 真剣な話です

    これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • とても重要で重い話しですが、ご意見お願いいたします

    みなさん、すいません この重い事をネットに書き込む自分もどうかしてますが、 友達が少なく自分では、パニックで判断がつかないのでお願いします。 実は母から数週間前に、癌に侵されれいる連絡をもらいました! 私は、29歳、母は、55歳になります。 癌は、ステージ4との診断で生存率は、0に近く余命宣告の診断でした。 僕は、方親で母一人、子一人でやってきました!兄弟もいません。 もし、亡くなれば僕は、本当に一人ぼっちになってしまいます! 僕は小さな頃から かなりやんちゃで 警察などにお世話になり、学校にも行かず、悪い事ばかりして いつも母を困らせていました。 19のころに家出して、25まで、母には、一度も会いませんでした、四年前に母と会い、久しぶりに母と交流を持てる感じなり今現在は、頑張って仲良くしていました。 そして好きな人も出来て、女性のご両親にも会い結婚の約束までしていました。 ある日、ささいな事から出た、女性から言われた、暴言と、母の癌のショックから 女性が自分の母に正式な挨拶をする日にちを延ばしてほしいとつまり結婚の日にちを遅らせてほしいとお願いしました、 前から二人で決めていた母に会う日にちの、二日前の出来事です。 その時女性は、母に会うのを楽しみしていて、美容室行ったり洋服を買ったり近所からおめでとうと言われたりして、うれしそうでした。 そのタイミングで僕から、延期のお願いをしてしまったので、怒り悲しみ、別れを告げられました。別れから三週間です。 もちろん女性には、母の癌の話しもしてません、話すタイミングがなかったので 昨日、母の見舞いに行ったら、母が早く私に体に、なにかある前に僕の婚約者と会いたい、やんちゃな息子をもらってくれる優しいお嫁さんと早く会ってお礼が言いたい 元気なうちに僕のお嫁さんとたくさん話しがしたいと、自分の死をわかってる感じでした 体が辛いなか、明るく話ししてました・そして、もし二人の間になにかあったら、お母さん彼女に手をついて謝らないと、死んでも死に切れないと言って明るく話してました。 痩せて体力のない死を覚悟している母を見ると、別れた事がいえませ! 医師の話しだと 死を覚悟してくださいと言われました!辛くて毎日泣いています。 この事実を別れた彼女に伝えるべきですか??ご意見お願いいたします。

  • 母親との確執について、話合っても平行線で、解決しそうにありません。

    長文になりますが、失礼します。 父、母、兄、私(女)の4人家族でした。 私が幼少の頃、父が浮気(不倫?)をしていたようで、 両親は、毎日喧嘩。ただただ泣いて耐える毎日でした。 その相手の女性(子持ちバツ一)との間に父の子供が 出来たらしく、両親は離婚。 その後、母は「躾」と称するがんじがらめな生活を強制し 始めました。分刻みかと思うほどのスケジュールが決めら れ(TVを見るのさえ一切禁止です)、少しのずれにもヒステ リックに怒りをあらわにし、それでもまだ「私(母)が恥 をかく」「私が笑われる」と事あるごとに言っていました。 恥をかくような環境をつくったのは自分たち(両親)という 事を棚にあげて、よくも言えるもんだ、と言う気持ちを抑え に抑え、私は、すべての強制に黙って耐えていました。 さらに、学校でいつ「片親」を理由にいじめられるか、とビ クビクしながら通っていました。 母の、暴力でも言葉の暴力でもなく、無視や無関心と言う 「態度」に耐えてきました。 中学生になり、限界がきて(私から)一言も口を利かなくなり ました。母も、歩み寄ろうとはしてきませんでした。 この冷戦は10年近く続き、私が社会人になって、ようやく一人 暮らしをしてもなお続きました。 2.3年前から話をするようになり、今私は転職し、実家に戻ってい ます。しかし、関係がやはり悪化し、ついに耐えていた上記のこと を、すべて言いました。 が、母はこの期に及んでもなお、どれだけ苦労したか、仕事、家事、 育児、すべて手をぬかずにこんなに完璧にやってきた、なのにお前 は非協力的だ、と言う始末です。 両親が離婚したのは親の勝手な都合です。それを言えば、 「浮気された、私は悪くない」の一点張りです。 人間が二人以上関わっている以上、どちらにも必ず原因はあるのです。 浅はかな考えです。 義務と責任でしか子供を育てられなかったかわいそうな母だと思いま す。 最初の最初に、だた一言「こんな状況にしてごめん」と、うそ でもなぜ言えなかったのか。 しかし、このままでは、私が結婚、出産、育児、とすると きに、良い状態で家庭をつくれそうにないのです。 どうにか和解をしたく、私はあえて、自分の悪いところなどを あげつつ、話し合いを持ちかけるのですが、なんの意地なのか、 「私は悪くない」と言う拠点から動こうとしません。 ちなみに、話し合いを持ちかけるのは、いつも私からです。 母から、「話そう。」と言ってきた事はありません。 認めるのが恐いのか?と思うと情けないですが。 どうしたら和解できるのか、困っています。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。

  • 離婚して離れた父が末期ガンを患い、もう長くないようです。僕はいまどうすればいいのでしょうか?

    僕は男子高校生(17歳で高2)です。 離婚して離れた父から姉にメールが来ました。父はもう長くはない重度の末期がんを患ったようです。 父とは小学校4年生までは一緒に暮らしていました。ですが、その頃僕はまだガキで何も知らなかったのですが、自分の借金3000万を母に押し付け、母方の祖母や母の弟にも母に隠れて苦労をかけていたようです。別居することになっても最初の頃は生活費をわずかですが送ってくれました、しかしそのうち送ってくれなくなり、母は昼も夜も働くようになりました。母方の祖母も年なのにシルバーで働いていました。中学受験をして立派になろうと中高一貫校に通っていましたが、父の送金が中2のころから全くなくなり、その時期までの苦労で母も体調を崩すようになりました。そして僕は学校を辞めざるを得ない状況になりました。そして高校は別のところに行くことになりました。 そして中3の頃に溜まった授業料を祖母が肩代わりしてくれたり、僕が少しはそういう話を聞きたいと思ったので母からすべて話してもらいました。 祖母の苦労や母の苦労に加え、父は自分の父にも迷惑をかけて葬式にも呼ばせてもらえないほどのことをしてしまったらしいです。絶縁状態だったらしいです。 母がそれを詳しく知ったのは離婚の際に父の父母(父は亡くなっていた)に直接会いに行ったときです。 高1のときに祖母が直腸がんで亡くなりました。大学でもっと勉強して社会人になって祖母には旅行に連れて行ったり、一緒にお酒を飲んだりしたいと約束していたし、自分のために頑張ってくれた祖母に申し訳ない気持ちでした。すごくつらかったです。でも自分の母を亡くした母が一番つらくて頑張ったと思います、毎日毎日仕事の合間に病院により、ほとんど寝ていなかったと思います 。最近は母も心配です。 他にもたくさんのことがあって、「母さんがこんなやつと結婚しなければ俺は不幸にならなかった。」と言って自分のことしか考えなかった時期もありました。 父についてもですが、考え方を変えてみれば、僕は小4まででも育ててもらったことには感謝するべきだって思うようになりました。母は顔も見たくないようですが、死んだ祖母や母の代わりに父に伝えることができるのは僕だけですし、何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。僕は北海道。父は横浜にいます。 今僕に何ができるのか?何をすべきか?教えてください。お願いします。

  • 話の進め方を教えてください。

    3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。 母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。)  再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。 言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。 父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。 くだらない質問ですが回答をお願いします。