父への悪感情の解消法

このQ&Aのポイント
  • 父に対する悪感情を減らすための考え方や方法を教えてください。
  • 私の父は短気で欲深く常識がなく、自分さえ良ければ他はどうなっても良いと思っている人間です。
  • 私は結婚し遠方に住んでいますが、母の介護のために実家に滞在しており、父の扱い方により憎しみが増しており、それが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に対する殺したいほどの悪感情の解消の仕方

私の父は短気で欲深く常識がなく、自分一人では何も出来ず、自分さえ良ければ他はどうなっても良いと思ってる人間です。母が絶対安静でも自分がめんどくさい、しんどいという理由で母を使う人間です。 私は結婚し遠方に住んでいるのですが、5年ほど前から母の介護で度々実家に長期で滞在していますが、父の母に対する扱い方、人間性に憎しみが増す一方です。 半年前、母が癌・難病で予後1年と診断がくだり、私は高齢で妊娠してるのですが、母の介護と最後に孫を見せてあげたく里帰り出産を決め1月から実家に滞在していますが、父に対して1週間に1度くらいは怒りを感じています。 後1ヶ月で出産予定なのですが、前置胎盤で自宅安静になり父に会わないように外出することも出来ません。 怒りばかり感じ、お腹の赤ちゃんに申し訳なく、離婚しない母に当たってしまうので、父に対する悪感情を減らす考え方などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

もう、あなたはお母様に精いっぱいの 親孝行をされています お母様も、お母様の性格、考え方、 または、片親にさすまいとあなたを思い 離婚せずにここまで、生きてこられたのだと 思いました 親は子供が幸せになれば、幸せです 無事出産できましたら、そこから出で あなたの親孝行に終止符を打って下さい 父親とは出産までのお付き合いと割り切れば 何とか我慢できるのでは そこを出たら、お子さんに愛情を注いであげてください 父親に嫌な目に会った時は、自分の子供に 頬ずりしたり、抱っこしたり、お話したり等 父親が想像すらできないであろう、愛情を注ぐ 幸せの計画を立てて、お腹の子を頼りに父親から逃れて下さい お腹の子が、あなたを救ってくれますよ

mimimi1
質問者

お礼

mini011様の言葉が心に染みました。ありがとうございました。 母に最後に孫の顔を見せようと里帰り出産を決めたのですが浅はかでした。 あの父と居る母が心配なのですが、母には母の考え方がありますものね・・・ 昨日、緊急入院となり、父から離れてるおかげで、怒りが薄らいでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供ありの主婦です そのような男性っていますよね、お察し致します お母さんはどのように思っているのですか? やっぱり夫だから妻の仕事と割り切って こなしているのでしょうか? それとも、日々 泣き崩れておられるのでしょうか? 一度一人にさせて家事やら炊事をお父さんが どうするのか?試してみたい気もしますが 殺意とはただならぬ言葉ですが それをお父さんへの自分が思う正当性に変えて ぶつかって見たことはあるのですか? まあ 長く行きた人の観念を変えさせるのは 難しいし変わらないかもしれませんが 訴えずにフツフツとしてよりは良いかと お孫さん生まれたら変わってくれませんかねえ ちょっとずつでもいいから 孫の世話を頼んでみたり 何かと心境に変化があったら嬉しいですよね 離婚しない理由はお母さんにしかわからないと思います なので お気持ちはわかりますが 当たるのは酷ですね あなたが間に入って貴方にしか出来ないことが きっとあると思います 子供にとっては祖父母です 孫も好いてくれるようなおじいちゃんい お父さんはなりたくないんでしょうかねえ その辺りの観点を娘さんが見つけ出してくれたら 良いのかなあと思いました 元気なお子さんを産んでくださいね 不安定だと赤ちゃんも息苦しいですよ~

mimimi1
質問者

お礼

母は何でも受け入れる性格のようです。父のことを頭が悪く可哀想な人だと思ってると言っていましたが、離婚する気は全くないようです。この時代の人達の考え方でしょうか? 父とは実家に住んで以来、何度もぶつかっています。自分が一番病気だという理由で(実際は膝腰が悪いだけなのですが)私が前置胎盤で自宅安静になっても使う、母が癌治療でしんどくても使うという人間性が許せません。 孫が出来ても変わらないと思います。母は後妻で先妻との間に子、曾孫まで居てるのですが、初めて、孫が車の免許をとって父に見せに来た時、父は「何しに来た?こずかい取りに来たんか?」と言ったそうです。それ以来、孫も来てませんし、子たちも借金の申し込み以外は父に会いにきません。 一番大切な人に1番人生で関わりたくない人が居てるのはつらいですが、何とか割り切らねばと思っております。 お心遣いありがとうございました。

回答No.2

お母さんを嫁ぎ先に呼んで介護は出来ないでしょうか。悪い感情をもったままの出産は、赤ちゃんにとってもいい結果とはならない気がします。実家で産む理由は無いと思いますが。

mimimi1
質問者

お礼

難しいです。嫁ぎ先は海外ですし、もし、日本内であっても父は許さないでしょうし、母も父が生きている限り家は出ないと思います。本当に今思えば2ヶ月くらい介護をし、帰れる間に嫁ぎ先へ戻るべきでした。ありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

自分の都合で生きる人間は必ず最後はみじめな死に方をします。 そう思えば一切かかわらないことです。 母親に同情してしまうところですがある意味そういう人間を選んでしまった母親自身にも責任はありますので、また別れることもしなかったわけですから。冷たい言い方ですが自分の人生を自分で切り開けなかったつけです。 父親のような人間は必ず誰かを食い物にして生きています。食われた人間はいずれ病気になって死にます。 (母親が死ぬと今度はあなたが食われそうな気がしますが・・。) 子供への影響を考えれば実家は離れるべきなのでしょうが、難しいところですね。 極力これからの事(子供のこと)を考えて余計なことを考えないように努めることではないでしょうか? 変えることはもはや不可能ですし、頭から追い払うことも難しいと思います。

mimimi1
質問者

お礼

ありがとうございます。言われる通り、母親のことは割り切らねば、母に父のことで当たるくらいなら離れた方が良いと思ってはいるのですが、完全には難しい心があります。子供のことを考え、出産まで静かに生活しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前置胎盤の恐怖とは・・・?

    病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。 普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか? また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか? もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか? 前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 父が嫌いで嫌いでしかたありません

    子供が二人いる主婦です。夫は癌で亡くなりました。 実家は中国地方、私は近畿地方に住んでいます。 子供の頃から父が大嫌いです。 自分では何もしようとはせず、全部母に命令してやらせ、もしうまく事が運ばなければ烈火のごとく怒り、家では勿論ことによると外でも相手を本当に恥ずかしいくらい口汚くののしります。 そのくせ自分はものすごく不器用で、一人では何もまともに出来ません。 私は結婚によって実家から離れたのですが、母は相変わらず父の性格で情けない思いをしているようです。 ところが、このたび父がちょっと大きな病気になり、その治療のために月に2回私宅に来ることになりました。 たった2~3日の滞在ですが、やはり上記のような調子は変わってなく、このたびも自分の思い通りに行かないと 本当にこれが長い人生生きてきた人間かと思うほど最悪の態度、言葉遣いになりました。 私はそのせいで、子供の頃からびくびくと父の顔色ばかり見て育ちました。今も人の顔色ばかり気にしますし、いろいろあってうつの治療をしています。 月に2回とはいえ、父を家に泊め、病院についていくのが嫌で嫌でたまりません。 母も 父の性格と今回の病気の対処で疲れきっています。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 前置胎盤 子宮頸官を縛ると・・・

    前置胎盤と診断された場合、初期に子宮頸官を縛る手術があると聞いたのですがご存知の方教えてください。 一人目が前置胎盤で入院安静をして後期に胎盤が上がり経膣出産出来たのですが、二人目も前置胎盤、入院になる可能性が高いと言われ悩んでいます。 

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父が倒れたからと言って

    兄が再婚同居したとき、父から絶縁みたいなことを言われました。 嫁いでいるからここの人間ではなくなったから、もう来るなと。 それから父が介護が必要になって、呆けているのか、ないのか・・・・ おばさんたちから、介護をしないのはどういうことだと責められました。 何を言っても通じません。 私は他家に嫁ぎ、実家の人間でないから帰るなと言われたのに 今度は外野からの変な攻撃に辟易しています。 都合のいい時は娘だから・・・・とは? おばには何言っても口で負けるので、無視をしようかと思います。 旦那も実家に行き介護するのを望んでませんし、もう絶縁しようと思います。 私が変な人なのでしょうか?

  • 前置胎盤の管理入院 入浴OK?

    5月10に出産を控えていますが、前置胎盤なので1日から管理入院です。 出血はなく、先生から「1日じゃなくてももう少し遅めても…何なら9日入院でもいいかも」と言われましたが、かねてから1日に入院しましょうと言われてたので、1日入院します。 入院経験は全くないので質問なのですが 前置胎盤で点滴もなし・ただ安静にしておくだけらしいのですが 入浴って普通にできるのでしょうか? 病院に聞きそびれたので…宜しくお願いします☆

  • 13週で前置胎盤、下痢と便秘

    今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。 今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。 9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です) 前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか? 安定期ってくるのでしょうか? 自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。 どの程度安静にしてればいいのですか? それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます) 3回目にして分からないことだらけで、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 父が難病になり、実家に帰るべきか迷っています。

    父が、進行性の難病になりました。 何年かで寝たきりになると思われます。 父も母もまだ50歳ちょっとです。 病気の為に仕事も辞め現在は無職です。 年金までまだ何年かある為母がパートで働いています。 貯蓄はありますが、一生が保障できるほどの額ではありません。 実家の近くに妹がいますが、結婚して子供がいますのでゆくゆく父が介護が必要なまでになった場合面倒をみることは難しいと思います。 私は、現在実家を離れ県外にて1人暮らしをしています。 正社員として勤めて5年ほどになります。 将来を考えている彼氏もいますが、このような状況でどうしたらいいのか本当に混乱しています。 実家に戻るのが一番いいとは思います。 父が病気になる前から母に言われていましたので・・・ しかし、実家に戻るとなると仕事も辞め彼氏とも別れ全てが無くなるような気がします。 悪く言えば、全てを犠牲にしないといけないような・・ 私は現在30歳間近で若くはありません。 実家に戻って就職が出来るのか、将来を考えられる人と出会えるのかいろんな不安が頭をよぎります。 これからどうしたらいいのでしょうか・・・ 悩みすぎて夜も眠れません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 前置胎盤を避けるには?

    妊娠4ヶ月の検診の際、胎盤の位置が低いと言われました。 現在5ヶ月になりましたが、やはり胎盤の位置は 変わっていないとのこと。 このままでは、前置胎盤の可能性があるということです。 妊娠が進むにつれて、胎盤の位置が上がることがあるらしいのですが、 日常生活において、気をつけることはあるのでしょうか。 例えば、安静にしていることで、胎盤の位置が上がる確率が 高くなるということはあるのでしょうか。 できれば、前置胎盤にならないように自分なりに気をつけたいのです。 いろんな書籍を見てみたのですが、前置胎盤そのものの説明はあっても、 その原因や、回避方法などの記載が見つけられずに困っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

  • 父に対する自分の感情がわからない

    以前父親と口論になり、頭に血が昇った父から「俺はお前の母親にこんなに金をつかいこまれている」と預金口座残高のスクリーンショットと、延々と私を責め立てるメッセージが送られてきました 口論の内容は、父の母への対応に見かねて私が口を出した形です。 父は母に前述のとおり金を使い込まれたと思い込んでおり、母には生活費は一切渡さずクレジットカードで生活させて明細を逐一チェックし、病気がちの母に対して、医療費に金がかかりすぎると度々口にしていました。母は確かにもともとやりくりが上手でない面もあり、本人もそれを気に病んでいるため病院に行きたいとも言い出せず、突発的な部分てんかんで立っていられない状態になったにもかかわらず「病院に行かせてください」と頼み込まなければならないほどです 過去にほかにも何かあったのか、夫婦間のことはわかりません。しかし現状は完全に父が加害するほうであるにもかかわらず、被害者面ばかりの父に愛想が尽きてしまいました これまでも誰のおかげで生活できている、などと度々言うような人だったのですが、今回の一件で私のなかで何かがぷっつりと切れてしまいました。 それからというもの、父とは数年来まともに会話していませんが絶えず物哀しいような怒りのような感情を感じています。しかし、解離症状が出ていると言われたことがありその性質が継続しているのか、自分が何に哀しいのかがよくわかりません。 自分の内側のことなので人に聞くものでないことは承知していますが、何かご意見からヒントを得たいと考えています。この感情はどういうものだと思いますか?