• 締切済み

前置胎盤を避けるには?

妊娠4ヶ月の検診の際、胎盤の位置が低いと言われました。 現在5ヶ月になりましたが、やはり胎盤の位置は 変わっていないとのこと。 このままでは、前置胎盤の可能性があるということです。 妊娠が進むにつれて、胎盤の位置が上がることがあるらしいのですが、 日常生活において、気をつけることはあるのでしょうか。 例えば、安静にしていることで、胎盤の位置が上がる確率が 高くなるということはあるのでしょうか。 できれば、前置胎盤にならないように自分なりに気をつけたいのです。 いろんな書籍を見てみたのですが、前置胎盤そのものの説明はあっても、 その原因や、回避方法などの記載が見つけられずに困っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

基本的に前置胎盤を避けるる方法というのはありませんが、確率的には、0.5%程度です。さらに、胎盤は妊娠が進むに連れて、上のほうに上がって生きますので、全治胎盤の診断は、妊娠6ヶ月以降でないとつきません。 不幸にして、前置胎盤となってしまった場合、できることはひたすら安静にするだけです。当院では24週から入院を勧め、できれば、生むまで入院してもらってます。 ただ、あなたの場合、胎盤が低いといわれてるみたいですが、本当に子宮口を覆ってるのか,または、ただ胎盤の位置が低いだけなのかよく主治医に聞いてみてください。 前置胎盤は必ず帝王切開となりますが、低置胎盤はそうとは限りませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.4

胎盤は着床した時点で子宮に固定されていると理解してください。妊娠中に不着部位が変わることなど絶対にないのです。それこそはがれたりしたら大変なことになります。 ただ他の回答者が言われているように『相対的な位置関係が子宮の伸展によって変わる』ということ。またその相対関係は当然成長する子供によって起こるものなので何をしたって経過が順調なら同じ結果になるんですよ。 (問題なのは早期の超音波検査では『ニュアンス』程度しか判断できないということです。むしろその頃に不確定な情報で心配の種を妊婦に与える「伝え手」の方に問題があると本音では思います。「元気に育ってるよ~」ではいかんのか(怒)。ですからかならず出産前に最終確認します。それが確定した結論で、それまでは心配しても詮無いことです。)。 『前置胎盤そのものの説明はあっても、 その原因や、回避方法などの記載が見つけられず…』 に関しては防ぎようがないものなので説明もないわけです。 原因については探せば一部知見がかかれているものもありますが割愛。学問的なもので疾患関連など少々あるだけですのでこれもあまり一般的には意味がありません(だって着床したあとでは子供のために胎盤は動いてはいけないのに決まっていますので、その時点ではどうしようもないことだから)。 お子さんのためには元気におなかの中で育てることが一番大切/唯一重要なことでして、子供さえ元気なら今の医療では必ずと言っていいくらい安全に出産できます。 お母さんが思い悩むほうが子供さんにとってはよくないことなので『元気に育っている』といういいことだけを考えてください。5ヶ月って言えばわかるんじゃないですか(動くのが)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

胎盤ができる4,5ヶ月の頃は子宮が小さいため、胎盤の位置が低いところにあるのは良くあることだそうです。 子宮が大きくなる(伸びていく)に従って、胎盤の位置も高い方へと移動していくそうです。 妊娠初~中期に前置胎盤かもしれない、と言われても、出産の頃には95%の人が正常な位置に上がっていくそうですよ。 自分で胎盤の位置を変えるなどと言うことは不可能に近いでしょうから、お腹が張ったら横になるとか、力仕事、激しいスポーツはしないとか、あたりまえのことを気を付けていれば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

こんにちは。maria2828さん。私も前置胎盤といわれましたが、どうしたらよいというのは特になさそうでした。ただそのころ切迫流産で入院し寝たきりだったせいか、その後徐々に位置が上がり出産期にはまったく問題がない状態になりました。 確実な対応策とも言えないのですが、時間ができれば体を横にするようにしてみてはいかがでしょうか。体を休めること自身赤ちゃんにとってもいいことですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 いろいろ調べてみましたが、前置胎盤になる原因は不明であり、予防方法も特にないとのことです。また、安静にしていても、胎盤の位置が上がるということもなさそうです。但し、妊娠8ヶ月程度からは、出血を防ぐという意味で、安静にしている方が良いようです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/placenta-previa.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 辺縁前置胎盤について

    こんにちは! ただいま妊娠24週の初マタです(^^) 20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。 よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか? 病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。 少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。 同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。 あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか? 次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 前置胎盤の事で・・

    前置胎盤の事でお聞きしたいことがあります。 私は20歳の時結婚してすぐに、子宮内膜症・片側卵管閉塞・高プロラクチン血症がわかり不妊治療をしてきました。 今22歳ですが病院を何度か変わり、専門医にかかりやっと妊娠することができて5ヶ月に入りました。 今通っている病院は不妊治療の専門医なのですが、妊娠した場合でも34週までは検診しますという病院です。 そして質問なんですが、 昨日、トイレに行ったらうすいピンク色のものが下着についていました。 心配になったので今日診てもらいに行ったら、 「まだ診断するには早い時期ですが前置胎盤ですね。それと子宮が張っています。出血もあります」と言われました。。 薬はまだ飲むほどではないけれど、安静にしていなさいと言われたのですが、安静・・とはどの程度の事を言うのでしょうか? 私はできるだけ休むようにしているのですが、主人が言うには動き回っているらしいのです(・_・;) 前置胎盤は子宮が大きくなるにつれ治ると言われましたが治ると出血も張りも止まりますよね・・? 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 全前置胎盤について

    現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。 初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。 医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。 インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか? また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか? どれくらいの週数で戻りましたか? その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

  • 前置胎盤について教えて下さい

    現在2人目妊娠中で21Wです。 16Wの時に前置胎盤かもしれないとの診察を受けましたが、まだまだ わからないので様子見という事になりました。次の検診(18W)でも 胎盤の位置は変わらず、次回までに上がらなければ総合病院への転院も 考えておいてと言われました。そしてそれから3週間後の21Wに エコーではなく内診でチェックされると、「かなり低いが子宮口には ギリギリかかってない。低置胎盤だね。ただこれから毎回チェック させてもらうよ。」と言われました。 胎盤の位置というのは子宮が大きくなるにつれて上に上がってくる ものだということですが、逆に下がってくるなどということもある のでしょうか?今の時点で低置胎盤だということは前置胎盤の可能性 はほぼなくなったと考えてよいのでしょうか? 実は前回の妊娠の時も全く同じ経過をたどり、28Wで完治し無事に 自然分娩しました。今回も同じように自然分娩出来ると信じたいのですが。 あと2回連続でこのようになるというのはただの偶然なのか 体質的なものがあるのか気になっています。

  • 妊娠15週で前置(低置)胎盤と診断され・・・

    先日妊娠15週目に少量の茶色の出血があり病院に行くと 「胎盤の位置が低いので出血しやすくなっています」 「診断書を出しますので会社を休んで自宅安静して下さい」 「安静期間は未定です・・胎盤の位置が上がれば解除します」 と言われ、診断書には「前置胎盤による出血により2週間の安静」→2週間後に診察して期間を延長する模様。 と書かれていました。 家にある本で調べてみましたが、「前置胎盤」とは妊娠後期におこるもので、初期の段階ではお腹が大きくなる時に胎盤が上がる可能性が高い。 と書いてありました。 とりあえず、会社を有給で2週間休んでいるのですが 本当は、産前ギリギリまで働いて産休育休に入る予定でした・・・ このまま、ズルズル安静期間が長引いて有給がなくなったら、自己都合の退職になってしまうのでは!? と不安でしょうがないです。現在妊娠5ヶ月初期、産休まで4ヶ月近くあります・・ 妊娠4・5ヶ月で下の方にあった胎盤が上がるのって実際いつ頃なのでしょうか? もし経験者の方がいましたら、何ヶ月目位で安静解除になったか教えて下さい。 また、産むまで前置胎盤で帝王切開になった方も経験談を教えて下さい。

  • 前置胎盤の恐怖とは・・・?

    病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。 普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか? また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか? もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか? 前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 前置胎盤のこと

    現在17wの妊婦です。 今まで個人病院での検診をしてきましたが、『前置胎盤』とのことで設備の整った病院に移ったほうがいいと勧められました。 そこで大きな病院で受診をしたのですが、先生から「『全前置胎盤』で、今後胎盤の位置が良くなる可能性が低い」と言われ、 リスクについての説明を受けました。 自分で調べた限りではまだ希望が持てる週数だと思うのですが、 どういう理由から「良くなる可能性が低い」との診断を受けたのかが知りたいと思い投稿しました。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVで電源を入れるとbootable device was not foundエラーが表示される問題が発生しています。
  • このエラーは、起動可能なデバイスが見つからないため、OSが起動できないことを示しています。
  • 富士通FMVの画面が表示されない原因として、ハードディスクの故障や接続の問題が考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう