• ベストアンサー

母親との確執について、話合っても平行線で、解決しそうにありません。

長文になりますが、失礼します。 父、母、兄、私(女)の4人家族でした。 私が幼少の頃、父が浮気(不倫?)をしていたようで、 両親は、毎日喧嘩。ただただ泣いて耐える毎日でした。 その相手の女性(子持ちバツ一)との間に父の子供が 出来たらしく、両親は離婚。 その後、母は「躾」と称するがんじがらめな生活を強制し 始めました。分刻みかと思うほどのスケジュールが決めら れ(TVを見るのさえ一切禁止です)、少しのずれにもヒステ リックに怒りをあらわにし、それでもまだ「私(母)が恥 をかく」「私が笑われる」と事あるごとに言っていました。 恥をかくような環境をつくったのは自分たち(両親)という 事を棚にあげて、よくも言えるもんだ、と言う気持ちを抑え に抑え、私は、すべての強制に黙って耐えていました。 さらに、学校でいつ「片親」を理由にいじめられるか、とビ クビクしながら通っていました。 母の、暴力でも言葉の暴力でもなく、無視や無関心と言う 「態度」に耐えてきました。 中学生になり、限界がきて(私から)一言も口を利かなくなり ました。母も、歩み寄ろうとはしてきませんでした。 この冷戦は10年近く続き、私が社会人になって、ようやく一人 暮らしをしてもなお続きました。 2.3年前から話をするようになり、今私は転職し、実家に戻ってい ます。しかし、関係がやはり悪化し、ついに耐えていた上記のこと を、すべて言いました。 が、母はこの期に及んでもなお、どれだけ苦労したか、仕事、家事、 育児、すべて手をぬかずにこんなに完璧にやってきた、なのにお前 は非協力的だ、と言う始末です。 両親が離婚したのは親の勝手な都合です。それを言えば、 「浮気された、私は悪くない」の一点張りです。 人間が二人以上関わっている以上、どちらにも必ず原因はあるのです。 浅はかな考えです。 義務と責任でしか子供を育てられなかったかわいそうな母だと思いま す。 最初の最初に、だた一言「こんな状況にしてごめん」と、うそ でもなぜ言えなかったのか。 しかし、このままでは、私が結婚、出産、育児、とすると きに、良い状態で家庭をつくれそうにないのです。 どうにか和解をしたく、私はあえて、自分の悪いところなどを あげつつ、話し合いを持ちかけるのですが、なんの意地なのか、 「私は悪くない」と言う拠点から動こうとしません。 ちなみに、話し合いを持ちかけるのは、いつも私からです。 母から、「話そう。」と言ってきた事はありません。 認めるのが恐いのか?と思うと情けないですが。 どうしたら和解できるのか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>最初の最初に、だた一言「こんな状況にしてごめん」と、うそ でもなぜ言えなかったのか。 すごくよくわかります。 ただ自分が母親になると、又、更に見えてくるものがあります。 だから、今あなたが母様を許せないと思うのも、まだまだ、 本当だと思う。 最初は、子供の立場で悲しく、許せない。 次に、自分が母になって、実母のようにはなるまいとがんばって見えてくるものがあって、その同じ年月、同じことをして始めて見える苦労というものがあります。 でーも、だからこそ、実母は許せないという一点が更に、逆に出てくる。 ソレは、あなた(実母)も大変だったでしょうが、 私(娘)も大変だった。 だから、尚のことあの行動、あの一言は許せないとね。 具体的には、 世間様に顔向けできないから・・・・という理由で 子供の努力のなにがしかをほめるのではなく、恥ずかしいときって捨てるような行動をとるのです。 おそらく、これも、自分(母)のためでもあるのでしょうが、世間並みを娘にと期待している母心の無責任な裏返しでもある。 そばにいる親ほど悪く見えるのです。 子供の虐待はほとんどが実母です。 ソレは、精神的にも、肉体的にもそばにいる時間が一番長いから。 だから、そばにいるものが悪く見えるときはどうしようもなく、悪くみえる。 実際に、私は80すぎた実母といまだに和解できていません。 いまさら、ぼけてきた母に突っ張っても仕方がないのですが、 ・・・そういうことです。 【「私は悪くない」と言う拠点から動こうとしません。】 おそらく、ずーっとそうです。 時代もありますから、所詮は同じ苦労を娘がして、ほら、違うじゃないか、私は、もっとがんばって、違う結果を出してるということをたとえ突きつけても、相手は反省はしませんし、 反省したところで母は救われません。 今は、あなたの実母様は、自分は悪くないという思いだけで たっていられるのです。 時期も悪い。 でも、後年にいたっても、おそらくあなたの思うような反省はできない。 ソレが自分のよりどころだからです。 時々、私自身は、近親憎悪なのかなとも思う。 だからではないですが、きっと、あなたも母様に似ていると思う。 妹に言わせると、「でも、お姉ちゃんが一番好きで、えらいと思っているよあの人は」といいます。 今は、妹がそばにいてみてますが。 今も、きっとずっと後も、反省させることも、思うような意味での ごめんを言わせることもできないでしょう。 そこから、始めないと無理ですし、きっと、ずっと本当の和解はできないとも思う。 そんなものかと、諦念ができるかどうかです。

noname#47415
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにありがとうございます。 的確な回答の中に母の心の内を聞いた様で、納得しました。 確かに母は、自分の行為のすべてを正当化し、それにしがみついて いるようなところがあるのです。 それを支えに生きているようなところが・・・。 身内だから、親だから、余計にちょっとしたことが許せない!と いう私自身も、回答者さまが言うように、自身の親に似ているの かもしれません。その「頑固さ」が。 それを認めるのは悔しいですが、改めるべき箇所なのだと思います。 そして、絶望ではない、寛容に近い諦めも必要なのだと、わかりま した。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

どうしても和解する必要があるのでしょうか? 仲良く楽しく暮らせることにこしたことはありませんが・・・ また、お兄様はどのように感じ、考えられているのでしょうか? お母様ご自身の離婚をはじめとした苦労は親子であれ、当事者ではない 貴方やお兄様には理解できないことだと思います。 その屈辱(?)を心の糧に生きてきたお母様をこれから変えること、 過去の貴方に対する躾・教育という名の縛り付けを悔い改めさせる ことはおそらく不可能です。 ましてや、親子が生きていくために歯を食いしばって頑張ってきた時の ことについて頭を下げろと言われてもプライドが邪魔をして決して下げないでしょう。 元々の気性・性格を変えることもできないでしょう。 和解=仲良く暮らすを実現するには貴方が妥協するしかないと思います。 お母様の何もかもをそのまま受け入れる。 それが難しければ、これまでのように時々普通、時々耐え、時々けんか を繰り返す。 これも親子ならではの人間らしい関係なのかもしれません。 どうしても受け入れられなければ貴方が出て行くしかないのでは? どのような状況で生活されているのかわかりませんが、親の加護の元で 生きているうちは親に対して文句を言える立場ではないのかもしれませんね。

noname#47415
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 兄に関してですが、(彼が)高校生のときにすでに家を出ており、 その後ほとんど連絡がなく、家族との交流はありません。 冷静な回答をいただいて、血の昇った頭が冷やされた思いです。 確かに、和解=解決。という短絡的な思いに走っていたところ もありました。 相手を責める前に自分を冷静にみることも必要ですね。 落ち着いた現実的な回答をありがたく思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの母もあまり自分から話し合いを持ちかけて くるということはありません。 わたしの方から違うと思えば言うくらいですね。 そこまでひどくはないですけど(汗) やはり仲直りするには根気よく話すしかないと思います。 責めるのではなくてどうしてそうなったのかお互いに考えて 話し合うんです。 あなたはお母さんとお父さんの関係についてお互い悪いと 思っていますよね。それは正しいと思います。 ですが、お母さんはそのことについて相談したわけでもなく ましてやあなたは子どもですから、子どもからそういう話を されるのはかなり辛いのだと思います。負い目もありますからね。 かなり長いこと大きな浮気という傷をかかえて、自分が悪くて そういうことをされたくないと認めたくない。 それが怖いというのはそうだと思います。 それほどお母さんはそのことに傷ついたということなんです。 あなたは辛い幼児期を過ごしたかもしれません。 それはわたしも兄との確執がありましたから分かるんですよ。 だけど、ここにはお父さんの責任もあったということを忘れ ないであげてください。 お母さんばかり責めてもいけません。 実際はお父さんが浮気をして子どもをつくってしまいお互いの 悪い点について話し合えなかったというのも大きいのです。 あなたからすれば子どもを苦しめてなんて親だと思うでしょう。 わたしも母とケンカするときはそう思います。 でも、母も母なりに悩んで苦しんでいるんだと思います。 だから、ケンカしてしまったことをすごく悔やむんです。 これから先、お母さんには明るい未来は見えていないでしょう。 信頼していた夫に裏切られ二人の小さい子どもを抱えて途方に くれた毎日。 そこに幸せを見いだせなくて毎日辛かったのでしょう。 お金だって大変だったはずです。 苦労をした。それは事実です。 あなたはそれを言われて辛いでしょう。 わたしもそうなんです。だけどね、やっぱり親は苦労したんですよ。 それが報われるときがきてほしいんです。 それを感謝してほしいんだと思います。 義務で育てたとあなたは思っているでしょう。 確かに愛していなくても育てる人はいるかもしれません。 でも、そんな状況下で子どもを捨てずに育てた。 その中にはわたしたちには計り知れない苦労があったと思います。 その気持ちを汲んであげることはできませんか? 恩着せがましく言われたら嫌なのは分かります。 だけど、そこをあなたが大人になって認めてあげるだけで ぜんぜん違うと思うんですよ・・・。 人は誰でも間違いを犯します。 その大きさは人によって違いますが、あなたがお母さんを許して 受け入れてあげないといつまでも不仲のままだと思いますよ。 それもあなたの親なのですから。後悔しないように。

noname#47415
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 回答者さまが書いてくださったように、自分の心情に ばかり目が行き、母の立場を理解していないふしもあったのです・・・。 そして、やはり私の未熟さも自身で気付かなければならない事だと、 改めて思いました。 そうですよね・・・。 人は誰でも間違いを犯すものですよね。 そんな母を「許す」というのは、私には大きな課題・・・ ですが、私も母と関わっている以上、苦しみの半分は、やはりこちらにも原因があるものだと思います。 まずは気持ちを少しずつでも変えてみることから実行していこうと 思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に優しくしたい

    恥を晒すようですが、どうか聞いてください。 私は現在母親と2人暮らしをしています。 当方41、母が65です。 私が10代の頃に両親は離婚。 父親は遠く離れた地で仕事をしているので会うことはまずありません。 私は5~6年に1度会うかどうか・・・というところです。 母は、父に対して恐怖心を抱いているので絶対に会いたがりませんし、会いません。 4つ下(37)の弟が居ますが、父の事業を継ぎ、やはり遠く離れた地に居ます。 弟は既に家庭を持ち、2人の子供も居ます。 GWや正月になると、うちに遊びに来ます。 私、弟、母は、特に仲が悪いとかそういうことはありません。 私は残念ながら良い出会いに恵まれず、41になった現在も独身貴族です。 両親の不仲や離婚を目の当たりにしてきたので、結婚ということに対してかなりナーバスになっている面もあるのですが。 私の恩師と言える人に、 「弟も家を出ているし、お前がお袋さんを守ってやらないといかん。今までずっと辛い思いをしてきたのだから、1人にしてしまってはお袋さんも寂しいだろう」 と言われ、それを守り、現在も母親と2人で暮らしている次第です。 物心つくかつかないかのガキの時分から、父による母への暴力を見てきました。 母はいつも顔を腫らし、泣いていました。 そういった経験もあり、私自身も 「母を大事にしたい、優しくしてあげたい」 と人一倍強く思っているはずなのですが・・・ 母の性格や行動が、とにかく私の癇に障ります。 一言で極端に言えば、私は神経質で細かく、母はおおざっぱで雑です。 冷蔵庫のドアはいつも微妙に開いている。 キッチンの収納扉もきちんと閉めない。 余計な植物を室内に置きっぱなしにする。 自宅にネコが居るのですが、そのネコがどうしても、 キッチンの収納扉が開いていれば中を引っかき回してしまうし、植物があると食べてしまう。 それはもう動物なので仕方ないのですが、 せめてそういう粗相を未然に防ごうと、 母と「これはこうしよう。ここはちゃんとこうしよう」 と話し合いをしていたのです。 が、何年経っても、何十回同じことを言っても同じことを繰り返すのです。 ボケとかそういう病気の類いではないとは思うのですが、 冷蔵庫のドアなど、もう何十回同じことを言ったか分かりません。 結局どれだけ言っても直らないので、ブザーの鳴る冷蔵庫に買い替えました。 冷蔵庫はそれで解決しましたが、収納扉の件などは、未だに直りません。 それを見つけたネコが悪さをする度に、 「ほら、またそうやって開けっ放しにしておくから」と注意します。 「気を付けるね、ごめんね」 とその時は言うのですが、もうずっと同じことを繰り返し、 結局同じことを何十回と言わされる。 別に難しいことでもなんでもない。 ほんの少し気を付けて、何かするたびに「確認」をすれば済む話です。 これだけ同じことをずっと繰り返されると、 さすがに普通に話すことも出来なくなり、 ついつい語気を荒げて叱ってしまいます。 それが嫌だからと、逆に「あぁいいよいいよ」で済ませてしまえば、もう家の中はひっちゃかめっちゃかになるでしょう・・・ 繰り返しになりますが、母はこれまで父の暴力におびえ、 辛い思いをたくさんしてきたと思います。 その恐怖がほぼなくなった今、 (「ほぼ」というのは、父がまだ存命だからです。会う機会がほとんどなくなったとはいえ、生きている限りそれが完全に消えることはないと思います) 母には穏やかに、笑顔で残りの人生を過ごして欲しい。 母には優しくしたいし、叱ることなどしたくありません。 ですが誰かと一緒に暮らす以上、そしてそこに動物も加わる以上、 最低限気を付けなければいけない部分は必ずあると思います。 その最低限も出来ずに、同じことを何度言っても繰り返す。 そんな母親に、どうしても腹が立ちガーッと叱りつけてしまう自分自身に嫌気が差してしまいます。 どこか自宅の近いところにマンションでも借りて、そこで1人暮らしをすればいいのかもしれません。 ただ今までの母の行動から、そのうち最悪家を燃やしてしまうのではないか・・・ (実際ガスも付けっぱなしにしていたことが何度もありました) そんなことを考えるとおいそれと出て行くのも躊躇してしまいます。 とにかく、母にはせめて残りの人生を楽しく笑って過ごして欲しい・・・ 私がこの先結婚して子供が出来たとしても、母も一緒に住まわせてやりたい。 孫と一緒なら楽しいこともきっとたくさんあるでしょう。 そう考えています。 優しくしてやりたいのに、 つまらないことを何度も何度も繰り返す母の行動を叱ってしまう。 どうすればいいのか分からなくなり、悩んでしまっています。 もう同じことを何度も言いたくありません。 私自身、何をどう考えればいいでしょう、私にも出来ることはあるのでしょうか。 どうすれば、これから先母とうまくやっていけるでしょうか。

  • 実の母親なんだけど・・・

    私は小さい頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父の暴力はほぼ毎日の様にありました。 母は弟に対しては優しかったのですが、私に対しては突き放す態度でした。 そして私によくデタラメな事を言って吹き込んでくる人でした。 私が結婚して間もない頃・・・ 結婚式は今の主人と二人で海外で二人だけで挙げたので、 そのビデオを見せてあげようと旦那が気を使って、私が母と会う時に用意してくれました。 (両親は離婚して私は結婚まで母と弟と生活をしていた) しかし実際・・・母にビデオを見せてあげようとしたら・・・ 母は突然怒鳴り出し「人の結婚式なんて見たくないわ」って怒り始めました。 それ以外にも・・・親戚に変なねずみ講を勧誘されて自分の利益の為に私を勧誘して来ました。 私が断ってもひつこく強制勧誘してくるので、旦那に電話を代わってもらったら母の怒鳴り声が聞こえてきました。 「自分の娘に会うなって言うの?!」って他にも何か怒鳴っていたけど母から一方的に電話が切られました。 しかし母の勧誘はひつこくメールや実際会いに来たこともありました。 それから半年後・・・母はねずみ講を辞めたから大丈夫だと私に普通に接しています。 私には一人の母です。 でも正直信用してません。 時々は会ったりしてるのですが、デタラメばかり言うので母の会話はほとんど信用してません。 結婚してから親戚に会って聞いた話が全て母が私のデタラメな悪口を吹き込んでいたり、 実際相談した辛い事などを聞き親戚たちに馬鹿にされました。 正直親戚も信用できない状態です・・・親戚にはもう合わない様にしているのですが 父は女を作って今は連絡もしていません。 暴力が酷かったので会いたいとも思いませんが・・・ やっぱり母親の愛情が無いと言えるのでしょうか? 小さい頃から母の私に対する態度が憎き女に対する態度に思えます。 私の思い込みでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 普通の感覚が分かりません・・・教えてください。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 母親との不仲

    私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

  • 離婚の慰謝料について・・・。

     私の両親は不仲です。  父が56歳。母が57歳。  母は離婚を希望しており、父は拒んでいます。  父は慰謝料を払うのが嫌なようで、絶対に同意しません。  母は家庭裁判所に強制的に出廷させて、離婚を出来る方法がある!と言っていますが、そんな方法はあるんでしょうか?。  やはり、よっぽどの(刑事告発できるレベル)暴力とかが無いと、合意が無いと離婚は出来ないでしょうか?

  • 母親に裏切られた気分

    ※勢いで書いたので全くまとまっていなかったり語彙力が足りません。ご了承ください。 私は父、母、私の三人で暮らしていて、少し離れた所に母の前の旦那さんと子供2人(私の姉と兄)がいます。兄姉とは、普通の家族のように連絡したり時々あったりしています。 本題はここからです。 まあ簡単にいうと母は今2度目の離婚をしそうです。 母は今父が暴力を振るってくるなどの理由からお友達の家に住ませてもらっているらしいので現在は父と私、母で別居状態です。 小4くらいから別居が始まり小4から中1の私はやはり両親が喧嘩しているのを見るのがとても辛かったですし、離婚なんてして欲しくないと思っていて、その頃は私は母のことが大好きだったので、母から父の悪いところを沢山聞いてきて、完全に全て父が悪いと思いながら生きてきました。確かに父はカッとなると手が出たりするので特に疑問は持ちませんでした。しかし、今日父とお出かけしていて、帰りに車の中で色々話していて、母の話になりました。 そしてこんな話を聞いたんです。(以下父の話) あいつは前の旦那さんの時に借金をして、それに怒った旦那さんがあいつにDVした。そこまで聞けば可哀想な話だ。そして、それに怯えたあいつと俺は飲み屋であってその話を聞かされた。そして家に泊めることになった。そしたらそれが習慣になってあいつは出ていかなくなった。兄と姉はまだ小さいのに。でも猫をかぶるのがうまいから俺は騙されて拾うしかなくなった。そしてその旦那さんとは離婚して俺と結婚した。でも妊娠してきたあたりから様子がおかしくなってきた。そして私が生まれて一番やばかったのは俺の名義で借金したとき。俺は前の旦那さんのことも知ってたから強く叱った。2回目はさすがにと。そこで少し手が出てしまった。そこは確かに悪いとは思う。でも、そこからだった。 あいつは俺名義なのをいいことに家出していった。 最終的になんて言ったと思う?「離婚して」だ。 と父に言われて私は生まれて初めてドン引きしてしまいました。一番傷ついたのは、私が父に「離婚してって言ったってことは私を捨てて逃げようとしたってこと?」と聞いたら、父は申し訳ないがそうかもなと言われたことです。本当に泣きそうになりました。それ以外にも、借金関係があったので死んでやると言ったりしていたらしいです… 別居中の今も時々帰ってきてくれていつも優しく抱きしめてくれたり少しの時間だけど楽しい時間を過ごしていたのは全て嘘だったの?お父さんが離婚を許可していたら私のことを捨てていたの?今母はお友達の家に泊まっているよね?それってもしかしてまたループなの? 今回の件で本当に母が信じられなくなりました。 しかし、不幸中の幸い、私には父がいます。 今まで悪者扱いしてきてごめんなさい。私は母の手のひらで父を嫌いになるルートで踊らされてました。本当にごめんなさい。 でもやっぱり、すぐに母の全てを嫌いになることはできなさそうです…優しい部分を知ってしまってるので…。 なので少しずつにはなると思いますが母のようにはならないようにと独立できるようになりたいです。   最後までご閲覧いただきありがとうございました。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 両親の夫婦喧嘩の解決法について

    私の両親は、よく夫婦喧嘩をしてお互い馬鹿みたいに怒鳴り合い、ときには父が耐えられず、体の小さな母に暴力を加えてしまいます。 最初は穏やかなのですが、そのうち色々なことをぶり返し、父が思い違いをしてそう 思い込んでしまったりで、1対1で話し合って解決するなんて絶対に無理です。 過去に父の母、私の祖母が間に入って話し合いをしたそうですが、父の母だけあってフェアじゃなく父に有利な結果に終わってしまっそうです。 公平な立場で話し合い、トラブルを解決する方法はありませんか?

  • 母親と会うべきか

    20代の男です。 大変下らない質問でしょうが、もし宜しければアドバイスをお願いします。 僕には、何年か会ってもいなければ、連絡もとっていない母親がいます。 両親が最初に別居をしたのは、僕が小学生の頃です。別居の理由は、父の不倫と母の僕(一人っ子)への虐待でした。その際、僕は母の姉の家に預けられました。 しかし結局その家でも虐待は行われたため、僕は父方の祖父母の家へと移され、最終的には両親も一緒に住む事となりました。 その頃には僕も高校生となっていましたので、母も力付くという訳にはいかなかったのか、母のヒステリーの矛先は祖母へと向かう事が殆どでした。 僕は遠く離れた大学に進学が決まり、卒業式を終えたその日に家を出ました。 家を出てからは、毎日が自由でした。 そうして就職をし、結婚もしました。 式は挙げませんでしたが、結婚が決まった際には父親と祖母には連絡をとり、妻の家族と会ってもらいました(この時、母はもう家を出てしまっていたので、結婚の報告のために探しはしませんでした)。 こうして近ごろは毎日が平和だったのですが、最近父のところへ母から電話があり、僕の居場所を教えろと迫ったそうなのです。 父は拒否してくれましたが、僕は引っ越しのたびに住民票を移しています。 母親は別居しているとはいえ、離婚はしていません。 つまり、役場で申請すれば、合法的に僕の居場所が分かってしまうのです。 母がその事に気付くのは時間の問題でしょう。 僕はどうなろうと構わないのですが、妻や妻の家族が心配です。 離婚していない以上、いつかはケリを付けなければいけない問題だとは思っていました。 1:この際、自分から連絡をとり懐柔する。 2:どのような嫌がらせを受けようとも、徹底して無視。 どちらの方向でいくべきか悩んでいます。 なお、父は母とは関わりたがらないので、離婚の話し合いをさせる事は無理です。また、母は頭に血がのぼると、普通は想像も付かない事を平然としてしまうような人です。最後に、僕は父の不倫については当時から全く気にしていませんので、父子間の関係は良好です(仕方のないことだと思うので)。