母親に優しくしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は現在母親と2人暮らしをしています。父親とは離婚し、父親との関係も希薄です。毎日の生活で母親の行動にイライラしてしまい、叱ってしまうこともあります。しかし、私は母親を大事にしたいと思っています。一緒に過ごす時間を楽しく笑って過ごして欲しいです。母親との関係を改善するためにどうすれば良いか悩んでいます。
  • 私は現在母親と2人暮らしをしています。父親との離婚後、母親に対する恐怖心を抱いているため、父親とも会うことはありません。弟も家を出ており、私がお母さんを守る責任を感じています。しかし、母親の行動にイライラしてしまい、叱ってしまうこともあります。母親が笑顔で残りの人生を過ごせるように、私はどうすれば良いか悩んでいます。
  • 私は現在母親と2人暮らしをしています。父親との離婚後、母親に対する恐怖心を抱いているため、父親とも会うことはありません。母親の行動にイライラしてしまい、ついつい叱ってしまうこともありますが、私は母親を大事にしたいと思っています。一緒に過ごす時間を楽しく笑って過ごして欲しいです。母親との関係改善のためにはどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に優しくしたい

恥を晒すようですが、どうか聞いてください。 私は現在母親と2人暮らしをしています。 当方41、母が65です。 私が10代の頃に両親は離婚。 父親は遠く離れた地で仕事をしているので会うことはまずありません。 私は5~6年に1度会うかどうか・・・というところです。 母は、父に対して恐怖心を抱いているので絶対に会いたがりませんし、会いません。 4つ下(37)の弟が居ますが、父の事業を継ぎ、やはり遠く離れた地に居ます。 弟は既に家庭を持ち、2人の子供も居ます。 GWや正月になると、うちに遊びに来ます。 私、弟、母は、特に仲が悪いとかそういうことはありません。 私は残念ながら良い出会いに恵まれず、41になった現在も独身貴族です。 両親の不仲や離婚を目の当たりにしてきたので、結婚ということに対してかなりナーバスになっている面もあるのですが。 私の恩師と言える人に、 「弟も家を出ているし、お前がお袋さんを守ってやらないといかん。今までずっと辛い思いをしてきたのだから、1人にしてしまってはお袋さんも寂しいだろう」 と言われ、それを守り、現在も母親と2人で暮らしている次第です。 物心つくかつかないかのガキの時分から、父による母への暴力を見てきました。 母はいつも顔を腫らし、泣いていました。 そういった経験もあり、私自身も 「母を大事にしたい、優しくしてあげたい」 と人一倍強く思っているはずなのですが・・・ 母の性格や行動が、とにかく私の癇に障ります。 一言で極端に言えば、私は神経質で細かく、母はおおざっぱで雑です。 冷蔵庫のドアはいつも微妙に開いている。 キッチンの収納扉もきちんと閉めない。 余計な植物を室内に置きっぱなしにする。 自宅にネコが居るのですが、そのネコがどうしても、 キッチンの収納扉が開いていれば中を引っかき回してしまうし、植物があると食べてしまう。 それはもう動物なので仕方ないのですが、 せめてそういう粗相を未然に防ごうと、 母と「これはこうしよう。ここはちゃんとこうしよう」 と話し合いをしていたのです。 が、何年経っても、何十回同じことを言っても同じことを繰り返すのです。 ボケとかそういう病気の類いではないとは思うのですが、 冷蔵庫のドアなど、もう何十回同じことを言ったか分かりません。 結局どれだけ言っても直らないので、ブザーの鳴る冷蔵庫に買い替えました。 冷蔵庫はそれで解決しましたが、収納扉の件などは、未だに直りません。 それを見つけたネコが悪さをする度に、 「ほら、またそうやって開けっ放しにしておくから」と注意します。 「気を付けるね、ごめんね」 とその時は言うのですが、もうずっと同じことを繰り返し、 結局同じことを何十回と言わされる。 別に難しいことでもなんでもない。 ほんの少し気を付けて、何かするたびに「確認」をすれば済む話です。 これだけ同じことをずっと繰り返されると、 さすがに普通に話すことも出来なくなり、 ついつい語気を荒げて叱ってしまいます。 それが嫌だからと、逆に「あぁいいよいいよ」で済ませてしまえば、もう家の中はひっちゃかめっちゃかになるでしょう・・・ 繰り返しになりますが、母はこれまで父の暴力におびえ、 辛い思いをたくさんしてきたと思います。 その恐怖がほぼなくなった今、 (「ほぼ」というのは、父がまだ存命だからです。会う機会がほとんどなくなったとはいえ、生きている限りそれが完全に消えることはないと思います) 母には穏やかに、笑顔で残りの人生を過ごして欲しい。 母には優しくしたいし、叱ることなどしたくありません。 ですが誰かと一緒に暮らす以上、そしてそこに動物も加わる以上、 最低限気を付けなければいけない部分は必ずあると思います。 その最低限も出来ずに、同じことを何度言っても繰り返す。 そんな母親に、どうしても腹が立ちガーッと叱りつけてしまう自分自身に嫌気が差してしまいます。 どこか自宅の近いところにマンションでも借りて、そこで1人暮らしをすればいいのかもしれません。 ただ今までの母の行動から、そのうち最悪家を燃やしてしまうのではないか・・・ (実際ガスも付けっぱなしにしていたことが何度もありました) そんなことを考えるとおいそれと出て行くのも躊躇してしまいます。 とにかく、母にはせめて残りの人生を楽しく笑って過ごして欲しい・・・ 私がこの先結婚して子供が出来たとしても、母も一緒に住まわせてやりたい。 孫と一緒なら楽しいこともきっとたくさんあるでしょう。 そう考えています。 優しくしてやりたいのに、 つまらないことを何度も何度も繰り返す母の行動を叱ってしまう。 どうすればいいのか分からなくなり、悩んでしまっています。 もう同じことを何度も言いたくありません。 私自身、何をどう考えればいいでしょう、私にも出来ることはあるのでしょうか。 どうすれば、これから先母とうまくやっていけるでしょうか。

  • -take
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

それはもう、介護と思うしかないですよ。 実際はお母様はまだ認知症などではないのかも知れない。 でもね、普通のことが出来ないのは事実なのです。 わざとやってるわけでもないでしょう。 これからお年を召して行くのですからなおうっかりの傾向は強くなるばかり。 それにいちいちキレていたらあなたの体が持たない。 扉を閉めてまわる、火の元を確かめる、やりっぱなしのものを片付ける。 それは一連の介護だと思うしかない。 お母様がまだ十分にお元気で健常だと思うから腹が立つ。 でも、出来ないんですよ。 あなたがその事実を受け止めなければならない。 実際に認知症が始まってるのかも知れません。 最近聞いた話では認知症というのは20年30年かかって進行するのだそうです。 65歳なら始まっていて不思議ではないお年ですからね。 物忘れ等の顕著な症状が出ていなくてもその可能性はあるのです。 元々のルーズな性格のせいと思ってるとちがうかも知れませんよ。 大変でしょうがお母様を大事にしたいと思うならご自身が気持ちの切り替えをするしかないと思います。 <別に難しいことでもなんでもない。 ほんの少し気を付けて、何かするたびに「確認」をすれば済む話です。 いいえ。難しいのですよ、お母様には。 だからいちいちあなたが確認してあげる必要があるのです。

-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど介護として捉える・・・確かにそのくらいの気持ちでいないとダメなのかもしれませんね。 歳を取れば皆そうなる、自分もいつかこうなると思えば腹を立てることも少なくなるかもしれません。 認知症かどうか、病気なのかどうか、それは分かりませんが、 そういうこともあるのだという気持ちで接していこうと思います。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。

-take
質問者

補足

どなたからもご親切なアドバイスを頂戴し、とても「どれが良いか」など選ぶことが出来ません。 相談して良かった、少し気が楽になりました、感謝の気持ちで一杯です。 恐縮ではありますが、あえて一番最初にいただいたこちらの回答をベストアンサーとし、 今回の相談を閉じさせていただきます。 皆さんありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして☆ 私んとことソックリなので書き込みします☆ 私は長女44歳で母は68歳☆兄1人☆妹は2人います☆ 父親は遠方に住んで☆住んでる場所すら知りません☆ 母が暴力されていた昔☆小学生ながら助けに立ち向かったのは私だけ☆半殺し状態でした☆ 長男いるんだけど母を騙し借金を背負わせ自分だけ逃げた☆ その借金を返したのは私です☆こんな感じでした☆ 昔話は置いといて 生きてこそです☆ 母と一時、妹は一緒に住んでいた 妹が実践済み↓ 叱っては×みたいね☆ その時しかやらないから☆ 子供と同じ様だけど違う☆ 返事はするけど☆逃げて時間をずらして帰って来たりする☆ 連絡も留守番に切り替える 私が実践済み↓ 大変な時は一緒に手伝ってって言いながら楽しんでやる事が自然でいい感じ☆ 使い方を間違える場合☆大きい字で分かりやすく買いたり工夫する☆使う時は説明するねと必ず言う☆ ガスレンジはアラームが鳴り消えるのにする☆ 危険な物は置かない☆ 工夫しながら丁寧に一緒にやる事☆ 時間が無い時、私は何も言わずにサクサクと片付けたりしちゃうけど☆一緒に片付るのがベスト 忙しいさが伝わったのか‥昨夜は母から私が掃除機かけるから早く帰りなとか言う様になった☆ いつも助かるよって感謝している 母なりに気持ちあるから☆強く叱られると脳が逃げたくなる=覚えない☆孤独感にパニック☆ 悪気も無いけど=直ぐにやらない事は忘れてしまう 私たちより違う意味で大変な時代を生きてきた人生の先輩☆ 年齢とともに忘れっぽくなり適当が倍増になる☆ 楽しい事は積極的にやるはず☆ 私は叱ったりは無いけど危険な事に対しては強く心配だと必ず言う☆光熱費も度々、滞納して止まる☆説明を聞いて私が支払う☆ 心配かけたくないのか気をつける様になってきたけど☆たまにヤラカス☆ 掃除や整理整頓とか出来ない母だから何しろ行かないと酷い散らかり様☆ ネコも毛が抜けて酷いから☆一つの部屋をネコ専用に☆掃除機もパワーあるのに交換☆ 少しずつ生活向上(*^o^*) ボランティア精神で対応する感じが気持ち的に楽チン☆ 感情って時には邪魔になる→想いは→考えない方がいい☆ 今では私が忘れてたりすると気付いて自分から行動する様になったょ☆何ヶ月かで変わった☆ 別々に住んでるので定期的に掃除&ゴミ回収&買い物をしてあげる☆ どんなに大変時でも自分では当たり前の事だと割り切っている☆ 困った時は直ぐ連絡が来る☆ 親子って似てるとこあるから☆同じ趣味や楽しい事をすると何も言わずに気付く事もアリアリ☆真似とかしたりして覚えてく事も☆ 様子を見ながら手伝って☆いつか一緒に住もうとコツコツ貯金中☆好きな事をさせたいと思う☆ 私も動物好き☆犬2ついるからね☆ ペット用の部屋も必要かもヾ(o´∀`o)ノ 多分、私しか母は一緒に暮らせないから 妹たちに任せてたら喧嘩ばかりで愚痴るだけ 協力して欲しいけど☆私とは違う☆ 生活向上すらしない貧乏なまま…苦しめ合ってる…母の文句ばかりを愚痴っていた 感情あるから文句は分かるけど☆ 若いものが動けるし助ける当たり前なのになぁ☆ 無理し過ぎない程度が丁度いい☆ 自分が倒れたら悲しむからね(ゝω∂) 私情アリアリで参考になったか分かりませんが☆お互い前向きに母と人生を楽しみましょう(*^o^*)

-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もおっしゃってましたが、そういうボランティア感覚くらいでいるのがちょうどいいのかもしれませんね。 自分と同じ感覚で物事は出来ないのだから、 そこは自分が相手の立場で考えねばいけませんね・・・ 母親に対する「感謝の気持ち」を、 もう長いこと表せていなかったと思います。 いつかは自分もこうなるかもしれない、半分介護だ、ボランティアだ、と考え、 今まで自分を一所懸命育ててくれたことを思えば自然に感謝の気持ちも湧いてくる。 これからは、もう少し優しく接することが出来そうな気がします。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

多くの暴力被害者家族を見てきた者です このような質問の場合、子供が思っている程、母親は不幸ではなかったりしますよ 暴力はされる側にも問題があって、母親もまた父親が必要だったとも言えるからです 親も子も成人した大人はおのおの自己責任ですので、母親の人生を生きなくていいんです 大人のおもりをしてしまうと、かえって相手を廃人にしてしまうものです もうろくしてきて冷蔵庫や火事の心配が出たら、ヘルパーさんなど外の風を入れるようにし、 実家を出てお互い自立し、無理のない範囲で助け合う、くらいが、思いやりと思います 家族であれなかれ距離のない人間関係は末路が悲惨ですよ、優しさは距離かも知れません 素晴らしい人生でありますよう応援しています

-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いつまでも一緒に居られるわけでもありませんし、 たとえ親子とはいえ適度な距離感もまた必要ですね。 自分だけで全て背負い込むことのないよう、 そういったヘルパーさんの手を借りるといったこともいずれ考えていかねばなりません。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

まず、視力に問題がないか、確かめるべきです。よく見えないので、注意が向かないのかも知れません。 他考えられることとしては。長期間暴力を受ける生活を経験した人は、音を立てるのを過度に避ける傾向があります。音を立てる事は、自分の存在を誰かに知らせる事になるでしょう?戸は閉める時にパタンと鳴りますよね。その音を避ける癖から抜けられないのかも知れません。 暴力は何年も前の事と思うかも知れませんが、女性の記憶というものはホルモンの影響から、育児期間の事が強く残る傾向があります。その育児期間に暴力を受けていたのですから、忘れ難いですよ。鬱っぽい様子などは、ありませんでしょうか?ぼんやりする。人付き合いに積極的ではない、などです。長期の睡眠不足、或いは睡眠過多も、目安になります。 ガスの付けっ放しなどは、本当に心配な事ですよね。心ここにあらずが頻繁でしたら、やはり一度精神科への受診をお勧めしたいです。

-take
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに視力はあまりよくありません。 いつも暗いところで本を読んだり台所作業をしたりするので 「ちゃんと電気をつけろ」とはよく言っています。 ただかなり外向的な性格で、よく買い物に出たりするし友達と旅行に行ったり・・・ 人付き合いに関しては積極的な方だと思います。 1つ気になると言えば、睡眠時間がかなり長いですね。 平均12時間くらいは寝ているかも。 少なくとも鬱ではないとは思うのですが・・・ 今後気になるようなら病院にかかってみることを勧めてみようかと思います。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親に出ていけと言われます

    はじめて質問するので 文がおかしかったりすると思いますが多めにみていただけるとうれしいです 私はもうすぐ高校生です。 弟は二つしたの学年です。 父親は怒るといいことと悪いこともわからなくなります。 母は去年離婚しました。 去年(私が中3に上がるとき)から2人で暮らしはじめました(転校しました)が1月ぐらいから弟も一緒に暮らしはじめました。 弟とは昔から仲が悪く殴り合いの喧嘩になっていました。 母は弟ばっかりひいきしてると私は思っています。いつも喧嘩したりすると私に出ていけと言います。いままでは中学生だから出ていけないと言っていました。 今回も弟に私がリビングに置いてたものを落とされていたので直してと言うと反抗的な目で見てきました。それでも直してと言うと無理の一点張りです。ムカついて頬をたたきました。そうすると蹴られたりしたのでムカついて弟を倒し上に乗って叩いたりすると弟も殴り返してきて大げんかです。 一旦終わり母が台所から働いて帰ってきたのにこんなんされてもう三人では暮らせないと言いました。私が先にしてきたのは弟だと言うともう高校生なんだから喧嘩なんてしないのと怒るので弟がやらんかったら私もしてないと言うと全然成長しいひんのねもうあんたの貯金あげるから出て行けばいいねんって言われて悔しくなって自分だけ怒られてむしゃくしゃして置いてある箱みたいなのを蹴りましたそしたら余計おこってだからあんたは父にも捨てられたとか言われました。あんたなんかいらん早く出ていけと言われ近くのテーブルなどにあったものをしたにガガガっと落としました。そしたらはよ出ていけとおこってきます。 弟には怒らなかったくせに 私はどうしたらいいのですか? 出て行くにもどうすればいいかわかりませんしこのまま一緒に暮らすのもつらいです できれは母と2人て暮らせたらけんかもなく楽しく暮らせていたのであの頃に戻りたいです。 でも弟も父と2人で暮らせないと言っています。 いつも母の愛は弟にばっかりでした。何度も弟さえいなければと思いました。弟を殺してしまえばいいのかなぁと思ったこともあります。 私も弟みたいに愛して欲しかったです。 でも母が大好きです。

  • 母親の扶養について

    カテ違いでしたらすみません。 現在、国民健康保険に加入し、遺族年金(父は数年前に他界)を受け取っている57歳の母親がいます。 私自身は、結婚しており、遠方に住んでいます。 その母親から、私の弟に「そちらの(弟の)社会保険の扶養に入れて欲しい」との電話がありました。ちなみに弟は未婚で社会人1年目、20代で母とは遠方のため別居しています。 母親を弟の扶養に入れるにあたって、メリット、デメリットはどういうものがあるでしょうか?

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 埼玉の32歳女性です。母親が大嫌いで憎いです。 私が5歳の時に父の単身赴任をきっかけに別居が始まりました。 それから母が父にしてきたあらゆる仕打ちがトラウマでしたが 母が歳を取り、性格も丸くなってきたころ、少し許す心が生まれましたが 58歳の時韓流にはまり、キリスト教徒になり、そこから酷かった。 私はパニック障害になり去年仕事を辞めて療養していました。 書ききれないので箇条書きにします。 ・父と不仲になった際、悪友と毎晩遊びに行き幼い私と姉は夜2人で居た。 ・小学校から帰ると、泥酔した母親が家で寝ていて、目の前で失禁した。  私は泣きながら掃除をした。 ・父へのあてつけにスナックで働き、悪友が父に密告しバレた際  「やっと気づいたんだ・・」とか言ってた。 ・悪友の子供らと無理に一緒にさせられその間2人はパチンコ。 ・韓流にハマりキリスト教徒になる。 ・私がパニック障害になったほどキリスト教の事でもめた。 ・20年位父には月30万の仕送りをしてもらってたのに  母は何もしてこなかった。 ・先月祖父が亡くなった→葬儀の際いねむり  →キリシタンだから神棚に祈らない、読経しないを貫く。 沢山書きましたがこれでも10%くらいです。 本来なら今61歳の母をいたわり、優しくしてあげたい所ですが 家族・娘達の人生より、まず自分を優先して来た母です。 5泊6日の韓国行きを止めた時も→「じゃああんたが韓国に連れてって、 韓国人並のガイドできんのかよ!」と言われたし キリスト教を止めた時も「じゃああんたが私の人生楽しませてくれるの!?」と。 人生を楽しむ為に何かと私にアシストしろと言ってきます。 「家庭」を壊した者が「家族なんだから!」と強要してくるので拒絶します。 母とは6年前までは一緒に住んでいて 今は私は同棲していて、母は猫と暮らしてます。 少しクチを聞いてもすぐ大ゲンカになります。 家族全員困っています。(姉には良い母を演じる) 私はもうお腹の底から母が大嫌いになりました。 どうしても許せません、認められません。 母を見ていたくないのです。傷つくのがもう嫌なのです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • 母親がヒステリックです

    母親(50)が同居している祖父(母からすると舅)のことを 「早く死ねばいいのに」 「あの人さえ死ねばすべてうまくいくのに」 「今の願いはアイツが早く死ぬこと」 「あーあ、死なないかなあ」 「(私に対して)ねー、アイツ殺してよ」 「きもいきもいきもいきもい死ね」 「アンタたち(私、弟、父)はアイツの血が流れてるんだよ。うわー!気持ち悪い!」 などと毎日ことあるごとに言っている状態が嫌でたまりません。 祖父母(祖母は鬼籍)と母の間でいろいろと揉めていたことは、幼い頃の記憶ながら知っていますし、母は一時期精神を病んで入院までしたのですから、相当苦労したことと思います。 しかし、成人している私はともかくまだ小学生の弟の前でも先述の発言をします。 平気で死ね死ねと言うことに、母自身が落ちていくようで、とても悲しい気持ちです。 やめなよ、と言ってみても「本当のことだもん」「私がどんなにアイツに泣かされてきたことか!アンタにはわからない」「アイツの味方するの?」と言われ、情けない話ですがそれ以上言葉が出ませんでした。 本当に毎日死ね死ねと聞かされることが苦痛です。 元々ヒステリックな人でしたが、父が遠方に単身赴任してからますます悪化しているように見えます。 こんなに私が頑張ってるのに、みんな分かってくれない、私ばっかりが辛い、どうしてどうして!という態度で、ほとほと疲れています。 私が、母の話を聞いて支えになってあげなくちゃ、という気持ちでこれまできましたが、近頃は遠方への転勤希望を出して実家を出てしまいたいという思いで一杯です。 今後、ヒステリックな母親とどのように付き合って行けばいいのでしょうか…?

  • 母親に困っています

    母親の行動発言に苦しんでます。 とても長くなりそうです。でも今とても辛いです。だれか話だけでも聞いてください。 まずは流れを説明させてください。 二十歳となった私が客観視した母の性格はとても自己中心的です。そして、自分の意見が通らなければ相手をねじ伏せるように話続けます。そして私に対しとても過干渉です。二十歳のなった今でも門限が存在し22時までに帰ってこなければ『退学させるぞ』とまで脅してきます。勿論、男女交際も許してくれません。最近隠していた彼氏の存在がばれて向こうの両親も巻き込む大変な修羅場になってしまいました。そして、次会ったら警察に言う学校を退学させる、とまで脅されています。ここのところ毎晩彼氏への悪口を聞かされています。『あんなモヤシ男』とか『あのナヨナヨな母親じゃあんな息子になるわ』とかもうこりごりです。私はまだ彼の事が好きなので、聞いてて頭がおかしくなりそうです。この問題が起きたおかげでろくに友達と遊ぶことも許されなくなりました。自由なんてものはありません。 私の母は離婚を二回経験し、現在は3度目の結婚生活を送っています。 母は結婚離婚を繰り返していた事により、ほぼ自分一人で私(兄もいます)育ててきました。 実の父はとてもだらしない且つ最悪な人間でした。ここでは深く言えないことなのですが、父は母に許されぬ行動をとっていて小学3.4年の私がいつも母をそこから救うような日々でした。壮絶な修羅場を越え、父は家から追い出されました。 二番目の父はとても若く、 母は40代でしたが、二番目の父は20代でした。ちょうど私が中学生位の頃の父です。二番目の父はきれやすく怒鳴り散らすタイプでした。時には包丁を持ち出ししょっちゅう命の危機を感じていました。私が大事に飼っていた猫を蹴り飛ばすなど家では涙を流す毎日でした。 小さいときの私の希望にもきちんと答えてくれていました。ピアノが欲しい、習いたい、ネコが飼いたいetc それらにはとても感謝しています。そして母子家庭だからといって特別貧しい生活を送ってきたわけではない、ということにも母のおかげだと感謝しています。 しかし、これらの感謝の意は、これまでの母なりの躾によるマインドコントロールのようなもので植え付けられたモノのような気もします。 なにかに付けて揉め事になると、自身の経験談を長々と話はじめ、私が素直に、はい、などと謝らない限り話が終わることはありません。 酒は毎晩飲んでいるので、時々前夜散々怒鳴り散らしといて次の朝には覚えてないということもしょっちゅうです。 しかし、現在私は看護学生です。 学費は半分奨学金、半分母親によって助けてもらっています。 よって反抗すると退学と脅されてしまいます。テスト前日でも『親との話し合いをないがしろにするんだったら学校辞めろ』とろくに勉強もさせてもらえません。 成人した今、母が毒親?に値するのではと気付き始めてから 揉め事の際、イラつきのあまり悪い言葉遣いになると 『どこでそんな言葉を覚えたんだ?誰に吹き込まれているんだ?』とか 『そんなんで看護師になるんだったらさっさと学校やめろ』などと言われます。 現在の父は理解ある人なので私の意見を理解してくれますが、母がこんななのでストレスは溜まる一方です。家の中は母親の、支配下にあります。 実際もう早く死んでくれとまで思ってしまう現状です。 なにかいい道はありませんでしょうか。 一番いいのは親元から離れることなのですが、それが出来るわけないので困っています。だれか助けてください。

  • 主人と私の母親

    2年ほど前から私の両親と、私と主人に、主人の母の5人でくらしています。私の主人は、すごく厳しい人です。神経質で、フローリングに髪の毛が一本落ちてるだけで、怒鳴って追い拾え。といいます。また、料理にかんしても、絶対文句を言います。今は、すごくわたしの母親に、注目して、母の行動で自分が納得した行動をとらないと、わたしから注意しろと、言います。昨晩は、冷蔵庫から、料理を母が出すときにちょっとだけ、冷蔵庫ドアがあいてたら、それが気に入らなくて私に、注意をしとけといいます。もうこれだけじゃなくてたくさんの、母の行動や言動の文句ばかり言っています。私は、そんななかでも、主人の母親の介護をしています。母も、すごくやさしひとなので、ときどき介護を手伝ってくれるのです。今私は、うつ病で通院しています。なぜ、うつ病なったかは、主人の行動言動が、あまりにもひどかったためになりました。優しい母を、攻撃するのはやめてほしのです。

  • 母親が浮気をしました。

    長文にて失礼します。 先日、母親が男性にメールを打っている最中がたまたま見えてしまい内容も『愛してる』とあったので夜中携帯を見てしまいました。 関係ゎたぶん1年ぐらいだと思います。私ゎ今年の春まで一人暮らしをしていたので気付いたのが今となってしまいました。 最初ゎ信じられなくてただ泣いていました。 母と初めて話し合った時ゎごまかそうとしていましたが私がしつこく聞くと話してくれました。 浮気に走った原因もわかりました。以前から相談というか愚痴で聞いてた内容でした。 私がまだ中学生のころ母がうつ病になってしまい家庭崩壊しそうになりました。 私ゎ反抗期となり、弟ゎまだ小学生でした。父ゎ懸命に母に付き添いました。 しかし父もストレスが溜まっていたので時々治りかけの母に言葉で当たっていたようです。 それが辛いと。なので愛情も今ゎないそうです。 しかし日常ゎ明るい父です。 私が思うに頑張って明るくしていると思います。母がまた病気にならないように。 弟もまだ高校生なので嫌われないように。 家事にも積極的です。 ですが母ゎ冷めてしまったのでバイトで知り合った男性と恋愛に発展してしまいました。 体の関係まで行ってしまったようです。 弟が卒業したら離婚をし、その人と結婚をする考えだったようです。 相手ゎ21歳年下です。お金も少しですが振り込んでました。 騙されて辛い思いをしてほしくなかったので無理に相手に家族にバレたことを伝えたら別れてくれました。 この件を知っているのゎ私と母だけです。 私ゎ成人ですので母も1人の女なので無理にでも理解しなければいけないのかなと思ったのですが、父と弟のことを考えると許せませんでした。 しかしここまで追い込んだ私達のせいで浮気に走らせてしまいました。 今ゎ別れてくれて安心し母もいつも通りにすると言っていますが、現時点でゎ父との離婚ゎ変わらないそうです。 『母親』というイメージに捕われすぎていたのでショックを受け、同時にこういう人もいるんだと違う考え方を学びました。 別れさせて正解だったのか。 母にとっての幸せゎ何かわからなくなりました。 初めて涙を流して話し合ったので浮気をやめてくれると思っていたのですが、母ゎ別れる気ゎなかったように思います。 父との離婚・再度浮気をした場合ゎ何もしないようにしたいと思います。 結果、何が正しいか未だにわかりません。 私の行動ゎ間違っていたのでしょうか。

  • 私と母親が弟を殺しそうです。

    長文になります。私自身がかなり不安定なので乱文になっていたら申し訳ありません。 私の母は外国人で、感情のコントロールが出来ず、 異常なヒステリーをひんぱんに起こします。 ※最後に母の性格についておかしいと思う点を並べます。 母は祖国では学校の先生をしていましたが、子供に感情をぶつけてしまうために3年でやめ、 何故か日本に来て3ヶ月父と結婚し、1年で私を生みました。 (日本に来た理由は本人が言わないので触れません。) 父が言うには、母は結婚してすぐの時から祖国の親戚と 毎日長電話をしては喧嘩していたそうです。 父との喧嘩も耐えません。父の母(私の祖母)にもかなり攻撃的な態度を取ります。 母は結婚して1年が経つ頃から毎日のように泣きながら怒り狂い、 意味不明な事を叫びながら床に自分の頭を叩き付けたり、父に手を挙げます。 もちろん母のエネルギーが私に向かう事は言うまでもなく、 幼少の私は虐待に近い扱いをされていました。 母が何故怒り狂うのか、どこで怒るのかは全く分かりません。 一度怒ると、母は深夜に怒りを思い出し、私や父を叩き起こし、 またもや意味不明な言葉を叫びながら首をしめたり顔を何度も叩きます。 私には3つ下の妹がいます。母は妹には無関心でした。 妹も家族の事に関して無関心です。 妹は高校生になった今も、対人関係はうまく築けないようですが、 (周囲の人間を見下す傾向にあるからです)明るくいます。 私がそうさせるように母を説得した事もあり、 お泊りも外遊びもアルバイトも自由にさせてもらってます。 母は小さい頃から何をするにも妹と私を比較し、日常的に私を否定していました。 そして妹には、あなたはできが良いといつも褒めていました。 妹にも私は嫌われていますし見下されています。 (私も母の『お前は出来が悪い』という言葉を鵜呑みにしていましたが、 最近になって初めて実は妹と私で学力の差が殆どなかったという事を知りました。) そんな私ですが、何とか就職難を乗り越え仕事をしています。 対人関係はうまく築けませんが、(妹と逆でうまく自信が持てず他人を恐れてしまいます。) その点に関しては自分で経験を積むしかないと思っています。 本題ですが、私には11歳の歳の離れた弟がいます。 母は弟が生まれてから、年のせいもありだいぶ落ち着いたのですが、 2年前に父方の祖母が介護のために近所に引っ越してからまた戻ってしまいました。 母は妹のような優秀な人間になってほしい、将来は学校の先生になってほしい、 良い大学に行かせたい、という事で弟にかなり入れこんでいます。 (弟の進学費用のため私の大学進学は断念させられました。) 塾は信用できないようで、母自らが弟に勉強を教えています。 私の時と同じで、外遊びは危ないので禁止です。 最近は弟が学校で浮いているようで、家に友達が来る事がなくなりました。 弟は家に帰ると、野球チームの練習に出て、 (監督がかなり厳しいようですが、出ないとスクールカーストに影響します) 帰宅後の5時~6時に夕食を食べ、 (母親が口に詰め込みます。弟が自分で食べないので母はいつも 怒ってイライラしています。弟にだけ高いご飯を作っているのに!と言っています。) 7時にリビングで勉強を始め、8時には母と一緒に寝ます。 母ヒステリーを起こすのは2日に1度程度で、主に父の顔を見ると 朝昼晩かまわず弟の前でヒステリーを起こすのです。 父が祖母の世話をするのが嫌だそうです。それなら弟の世話をしろと言います。 父の事をあの人と呼び、暇があればたびたび私や弟に愚痴を言います。 母は父と喧嘩をしては、弟の前でも構わず意味不明な言葉を何度も繰り返し泣き叫びながら 部屋の中の物を壊し始めます。その度に弟のやめてー!もうやだもうやだー! という狂ったような叫び声が延々と聞こえます。しかし母の耳には聞こえないようです。 私の時のように、叩いたり包丁を突きつけられたりと、暴力に走る事はありません。 私はその光景を見て、弟と自分を重ね合わせ、苦しい、弟を守りたいという気持ちと、 同じ兄弟なのに私だけ辛いなんて許せない、 弟も私と同じになってくれて嬉しい、このままでいてほしいという気持ちがあります。 しかし最近、弟の言動を見るに限界のように思います。 ・常にイライラしていて、母に対して癇癪を起こす。 ・学校帰りに家の周りをぐるぐるし、帰ろうとしない。 ・ゲームの他に楽しみがないため、ゲーム依存している。(更に母を怒らせる) ・父と喧嘩した後、家族を無視をし続ける母の機嫌必死にとっている ・説明が難しいのですが、意味もなく何度も手を不思議な方向へ動かしたりするなど、 チックに似た行動をする(私も子供の頃、ありました。) ・野球チームに出るとき、目をとろんとさせた、何とも言えない疲れたような表情をする事がある。 (そういう日は心配になった父が帰宅させました。母はその事に気づきません。) ・最近、何をしても疲れた顔をする、何をするのも億劫な様子です。 (弟は私と似て疲れやすいのかもしれないと心配していますが、私や弟が疲れやすいのではなく母がエネルギーを消耗させているのです。) ・とにかく何となく様子がおかしいです。笑う事が少なく、そわそわして気持ちが落ち着かないようです。 母の性格ですが、 ・家、親戚以外の前では穏やかな性格 ・イメージで物事を決めつける事が多い (お酒、宝くじ、美容室、お洒落、音楽など全て軽蔑しています) ・会話をすると5分もたたずに攻撃的になる (自分が責められていると感じるようです) ・学生時代はエリートだったと自称しています。勉強だけをしてきたし、 友達は無駄なので作らなかったそうです。 ・自分は一番不幸、父や私のように何も考えない人間が羨ましい、 (父は結婚してから思考力が鈍ったのではないかと思います。元々優しく穏やかな性格のはずなのに、私が中学生になる頃から、キレやすくなりました。また会話の理解力に乏しく、噛み合ない時があります。因に母は対人関係等で出来ない事が多いので、そういった物は全て父がやっています。) ・ママ友はくだらない人間の集まり、日本人の国民性は歪んでいる、自分は一匹狼 ・車は怖いから乗れない(教習所では何度も落ちてようやく免許を取りました。 教官とうまく行かない事が多かったです。教官を許さないと言っていました。 確かに母が車に乗ったら衝動で人を殺しかねないです) ・楽しい事、面白い事、美味しい物に一切興味示しません。旅行にも興味がありません。 母と旅行に行っても、たびたびヒステリーを起こすの行っても面白くありません。 ・かなりの神経質で、外食ができません。古着等は絶対着ません。 ・携帯電話、PC、メール、使い捨てカメラ、電子レンジ、全て使えません。 1日かけて必死で参考書を読んでも使いこなせませんでした。 ・絵を描いたり料理をすることがかなり苦手なようです。創造、空想などが 苦手と言っています。結婚するまで包丁を持った事はありませんでした。 ・かなりせっかちです。子供のペースに合わせる事が出来ず、自分でやってしまいます。 そして『どうして自分でやらないの!』と怒ります。 ・かなりの病因嫌いです。看護師さんは外国人に冷たいようです。 ・四六時中ヒステリーを起こす訳でなく、落ち着いている時もある。 ここまで読んでくれてありがとう御座います。 弟に対する母の接し方を見て、私は改めて悲しくなります。 弟のためといいつつ、母は一度も弟の顔を見ていないんです。 それは私に対しても同じだったと言う事を改めて確認する事になります。 私としては、母にカウンセリングを受けさせたいのですが、絶対に受けないと思います。 母が穏やかな性格になる事もあり得ないと思います。自覚はあっても治せないようです。 最終手段、父と離婚して弟を父に引き取ってもらう事になりますが、 その選択は出来ればしたくありません。 また最近帰化したため親権が母にある可能性もありますし、 何より弟にとってストレスになるかもしれません。 どうすれば良いでしょうか。弟にカウンセリングを受けさせるのも避けたいです。 ※私自身も精神科には行っていますので、私へのご心配には至りません。

専門家に質問してみよう