• 締切済み

好きな人ができたんですけど・・・。

中学3年の男です。初めてですけど、よろしくお願いします。。。 こんな受験勉強に燃えるはずの時期に、好きな人が出来ました。 その女の子は、塾が一緒で、結構話もして、もうそぐ告白もしようかなと考えていたんですけど。 その子のことが好きな人が他にもいて。まぁこれは普通だと思うんですけど。 その人ってのが、僕と部活も一緒だった、かなり仲のいい友達っていうか、親友だったんです・・・。相手も僕がその子を好きってのを知ってて・・・。 こんな時どうすればいいですか?その友達とも仲がいいままでいたいし・・・。なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#42696
noname#42696
回答No.4

恋をしてしまうと受験どころじゃなくなるよね。 気持ちはよくわかるよ。 でもな?よく考えてごらん? ここでキミがその女の子に告白したら女の子の受験勉強を邪魔することになるよ? 今はもう11月だ。そろそろ志望校も決まってくるはずだよね。 目標が定まるんだからそこに向かって突き進むしかないんだよ。 そういうときの恋愛は二の次にしないといけない。 別にその女の子と仲良くしてはいけないとは言ってないよ? 逆に受験勉強仲間ってことで今よりも仲良くすればいいんじゃないかな? 一緒に勉強したり、励ましあったり、いろいろあるよね? 恋愛は合格してから!がんばれ!受験生!

stage1220
質問者

お礼

やっぱり受験シーズンだとだめですよね・・・。告白は受験終わってからに・・・。 って思ってたら、相手の女の子も俺のことが好きだったみたいで、今はもう付き合ってます! 付き合って受験頑張れる人もいるらしいので。。。 でも、貴重なアドバイスありがとうございました。

• MINOR66
回答No.3

中学1年の♂です。。。 僕も、親友2人が偶然同じ女子を好きになってしまったことがあります。ある日僕は決意して、その人に告白しました。。。一時はいい感じになったんですけど、それと同時にその親友2人が嫉妬のような、なんというか、とにかく怒っていました。。。でも、すぐに仲は直りました。。。 男の友情関係はそんなにもろいものではありません。。。思い切って好きな人にアタックしてみては???

stage1220
質問者

お礼

上で言ったとおり、相手の女の子も俺のことが好きだったみたいで、告白して今は付き合ってます! その親友とも、外面の仲は崩れてません。内面は分からないけど・・・。 でも、裏でグチこぼすような人じゃないと思うので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

30代既婚者です 分かるなぁ、その気持ち。 そして焦りも。 好きな子を取られたくない、という気持ちがそうさせているんだよね。 だけど、ちょっと落ち着いて考えてみよう。 キミが今まで何人の女の子を好きになって、何人の女の子と付き合ったか分からないけど、「告白」=ゴールじゃないよね? むしろ、告白は非常にリスクが伴うものだし(その後気まずくなるという)受験勉強中という不安定な状況下ではお勧めできない。 それはおそらく誰もが一緒だし、彼女にしてみれば受験の事を考えるとそんな告白されても断るしかない。 もしその子を落としたいのであれば、その子とさりげなく仲良くなり、何でも相談される状況を作って、勉強も教えてあげられるくらいの学力がキミにあればひょっとすると、と思う。 それかキミがスーパーイケメン(!?)でジャニーズ事務所にスカウトされるくらいであれば、相手も逃したくないと思い何かのきっかけで仲良くなれるかも。(相手の好みにもよりますが) なんにせよ、大人の恋愛は第一歩「構えないこと」で、二歩目「耐えること」、三歩目「待つこと」、四歩目が「空気を読むこと」、五歩目が「相手をその気にさせること」六歩目が「大胆に攻めること」、7歩目が「動じないこと」、8歩目「切り替えが早いこと」 (自分の経験からだけど、まぁあたってると思う) いきなりの告白は手順を踏まえずいきなり六歩目から行こうとしてしまうので、うまく行きようが無い。特に四歩目の「空気を読む」も出来てないし。 相手好みのスーパーイケメン(!?)ならひょっとしたら五歩目から始められるけど、そういう人でも大抵は手順を踏む。 勉強もせずにテストをしても受からない。何事も手順と積み重ねが必要。 相手の気持ちを慮る気持ちを持つことが大事。 そうすれば無謀な告白をする前に、その後の事やうまくいくかどうか予想がつくと思いますよ。 なので、仲のいい友達も説得して無謀なレースをしないように説得したほうがいいと思う。 もし彼女が別の男にかっさらわれたらと思うけどその場合には、その男には上記の手順を踏むだけの要領や技量があったんだと思ってほしい。 彼女が気になるならとりあえず仲良くなって、さりげなくアピールして相手の気持ちを惹きつけることから始めよう。 けれどそれは割と毎日のパワーが要る作業(特に人気のある子ならなおさら)なので、それをキミは果たして受験と一緒にこなす事が出来るだろうか…

stage1220
質問者

お礼

スーパーイケメンじゃないんですけど、上で言ったとおり付き合うことができました!(笑) 大人の恋愛というのは、 第一歩「構えないこと」で、二歩目「耐えること」、三歩目「待つこと」、四歩目が「空気を読むこと」、五歩目が「相手をその気にさせること」六歩目が「大胆に攻めること」、7歩目が「動じないこと」、8歩目「切り替えが早いこと」 なんですね!これからの人生で役に立てていきたいと思います。 こんなに長文で答えてくれてありがとうございました。

• 3110-3939
回答No.1

私は中3の♀です。 私も友達どうしで同じ人を好きになってしまったことがあります。 私は好きな人に告白する前に友達に「どっちが彼女になっても恨みっこなしね」っていいました。 今、私は彼氏がいます。 でも、その友達とも今まで以上に仲良くしています。 そんな感じでどうでしょうか? 頑張ってください。

stage1220
質問者

お礼

「恨みっこなしね」とは言ってなかったんですけど、関係は崩れないですみました。親友に感謝です。 これからどうなるか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。