• 締切済み

好きな人ができたんですけど・・・。

中学3年の男です。初めてですけど、よろしくお願いします。。。 こんな受験勉強に燃えるはずの時期に、好きな人が出来ました。 その女の子は、塾が一緒で、結構話もして、もうそぐ告白もしようかなと考えていたんですけど。 その子のことが好きな人が他にもいて。まぁこれは普通だと思うんですけど。 その人ってのが、僕と部活も一緒だった、かなり仲のいい友達っていうか、親友だったんです・・・。相手も僕がその子を好きってのを知ってて・・・。 こんな時どうすればいいですか?その友達とも仲がいいままでいたいし・・・。なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#42696
noname#42696
回答No.4

恋をしてしまうと受験どころじゃなくなるよね。 気持ちはよくわかるよ。 でもな?よく考えてごらん? ここでキミがその女の子に告白したら女の子の受験勉強を邪魔することになるよ? 今はもう11月だ。そろそろ志望校も決まってくるはずだよね。 目標が定まるんだからそこに向かって突き進むしかないんだよ。 そういうときの恋愛は二の次にしないといけない。 別にその女の子と仲良くしてはいけないとは言ってないよ? 逆に受験勉強仲間ってことで今よりも仲良くすればいいんじゃないかな? 一緒に勉強したり、励ましあったり、いろいろあるよね? 恋愛は合格してから!がんばれ!受験生!

stage1220
質問者

お礼

やっぱり受験シーズンだとだめですよね・・・。告白は受験終わってからに・・・。 って思ってたら、相手の女の子も俺のことが好きだったみたいで、今はもう付き合ってます! 付き合って受験頑張れる人もいるらしいので。。。 でも、貴重なアドバイスありがとうございました。

  • MINOR66
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

中学1年の♂です。。。 僕も、親友2人が偶然同じ女子を好きになってしまったことがあります。ある日僕は決意して、その人に告白しました。。。一時はいい感じになったんですけど、それと同時にその親友2人が嫉妬のような、なんというか、とにかく怒っていました。。。でも、すぐに仲は直りました。。。 男の友情関係はそんなにもろいものではありません。。。思い切って好きな人にアタックしてみては???

stage1220
質問者

お礼

上で言ったとおり、相手の女の子も俺のことが好きだったみたいで、告白して今は付き合ってます! その親友とも、外面の仲は崩れてません。内面は分からないけど・・・。 でも、裏でグチこぼすような人じゃないと思うので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

30代既婚者です 分かるなぁ、その気持ち。 そして焦りも。 好きな子を取られたくない、という気持ちがそうさせているんだよね。 だけど、ちょっと落ち着いて考えてみよう。 キミが今まで何人の女の子を好きになって、何人の女の子と付き合ったか分からないけど、「告白」=ゴールじゃないよね? むしろ、告白は非常にリスクが伴うものだし(その後気まずくなるという)受験勉強中という不安定な状況下ではお勧めできない。 それはおそらく誰もが一緒だし、彼女にしてみれば受験の事を考えるとそんな告白されても断るしかない。 もしその子を落としたいのであれば、その子とさりげなく仲良くなり、何でも相談される状況を作って、勉強も教えてあげられるくらいの学力がキミにあればひょっとすると、と思う。 それかキミがスーパーイケメン(!?)でジャニーズ事務所にスカウトされるくらいであれば、相手も逃したくないと思い何かのきっかけで仲良くなれるかも。(相手の好みにもよりますが) なんにせよ、大人の恋愛は第一歩「構えないこと」で、二歩目「耐えること」、三歩目「待つこと」、四歩目が「空気を読むこと」、五歩目が「相手をその気にさせること」六歩目が「大胆に攻めること」、7歩目が「動じないこと」、8歩目「切り替えが早いこと」 (自分の経験からだけど、まぁあたってると思う) いきなりの告白は手順を踏まえずいきなり六歩目から行こうとしてしまうので、うまく行きようが無い。特に四歩目の「空気を読む」も出来てないし。 相手好みのスーパーイケメン(!?)ならひょっとしたら五歩目から始められるけど、そういう人でも大抵は手順を踏む。 勉強もせずにテストをしても受からない。何事も手順と積み重ねが必要。 相手の気持ちを慮る気持ちを持つことが大事。 そうすれば無謀な告白をする前に、その後の事やうまくいくかどうか予想がつくと思いますよ。 なので、仲のいい友達も説得して無謀なレースをしないように説得したほうがいいと思う。 もし彼女が別の男にかっさらわれたらと思うけどその場合には、その男には上記の手順を踏むだけの要領や技量があったんだと思ってほしい。 彼女が気になるならとりあえず仲良くなって、さりげなくアピールして相手の気持ちを惹きつけることから始めよう。 けれどそれは割と毎日のパワーが要る作業(特に人気のある子ならなおさら)なので、それをキミは果たして受験と一緒にこなす事が出来るだろうか…

stage1220
質問者

お礼

スーパーイケメンじゃないんですけど、上で言ったとおり付き合うことができました!(笑) 大人の恋愛というのは、 第一歩「構えないこと」で、二歩目「耐えること」、三歩目「待つこと」、四歩目が「空気を読むこと」、五歩目が「相手をその気にさせること」六歩目が「大胆に攻めること」、7歩目が「動じないこと」、8歩目「切り替えが早いこと」 なんですね!これからの人生で役に立てていきたいと思います。 こんなに長文で答えてくれてありがとうございました。

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

私は中3の♀です。 私も友達どうしで同じ人を好きになってしまったことがあります。 私は好きな人に告白する前に友達に「どっちが彼女になっても恨みっこなしね」っていいました。 今、私は彼氏がいます。 でも、その友達とも今まで以上に仲良くしています。 そんな感じでどうでしょうか? 頑張ってください。

stage1220
質問者

お礼

「恨みっこなしね」とは言ってなかったんですけど、関係は崩れないですみました。親友に感謝です。 これからどうなるか分かりませんが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕の好きな人が親友も好きだった

    今高校に通っているんですが、 高校2年生の頃に同じ部活の子Aさんを好きになりました。 その子はとても積極的でよく僕をはじめ同じ部活の男子にもよく話しかけてくれるので 引っ込み思案であまり積極性の無かった僕はとても好意を持ちました。 その頃は僕と親友とAさんと同じ部活の女子とで度々遊んだりしてました。 そして仲も深まりつつあった冬に帰り際に告白をしました。 この頃は妙な自信があり、必ずOKだと思っていましたが、翌日、学校で「B君(僕)にはもっといい人がいるよ」 と何か遠まわしに言われたように断られました。 親友には色々と助けてもらったりしていたので、 「まだ好きならもっと頑張れよ」と励ましてくれたのでまたいつか告白しようと決意しました。 ですが学年変わって3年生になった頃から度々親友とAさんが仲良く楽しそうに話したり、一緒に帰っているところを目撃しました。 いつも一緒に帰っているAさんの友達がほかの人と帰っていたのでそれでかなと思ったのですが、 ほぼ毎日と言っていいほど一緒に帰っていました。 僕と親友は帰る道が違うのでいつも一緒には帰っていませんでした。 その後も毎日のように楽しそうに話し、次第にAさんと話すことがほとんど無くなっていました。 メールも滅多に返ってこなくなりましたし、親友とAさんは毎日メールしているらしいです。 そこで思い切って親友にAさんのことをどう思っているのか聞くと、 「好きかもしれない」とのことでした。 僕に諦めてくれという筋合いは無いです。でも僕は譲る気は無いです。 今の現状は明らかに親友の方が有利です。 僕はもう最近どうすればいいのかわからなくなりました。 Aさんに話しかける勇気も無くてAさんから話しかけてくれるのを待っている状態です。 単なる嫉妬なのかもしれないですが、この状況がもどかしいです。 どうすればAさんを振り向かせることができるでしょうか? 厳しいことを言ってもらっても構いませんのでぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 好きな人

    私は中学3年生です。 中学1年生の頃、同じクラスだった子に一目惚れしてしまいました。 その子とは部活も塾も同じで家も近いので一緒に家で勉強をしたりもしてました。 でもつい最近、その子に他校の彼女ができてしまいました。 少し落ち込んだりもしましたが、彼を諦めたくはありません。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 相手の気持ちがわからない!

    中学時代に大親友だった男友達がいます。高校は別々だったんですが、メールはたまにしています。本当に大好きな男友達としてしていました。その人の性格というのは男友達が多くて、性格も良くて面白くて、女の子に対してもチャラチャラしている人ではないんです。でもわたしから見て、その人は女の子に対してはそんな積極的ではないんです。中学でも話しかけるのはほとんどわたしからだった気がします。でもいつも面白い事をいったり、楽しく中学生活を過ごしていました。その彼からある日メールがきて話しているうちに「今度一緒に勉強しない?」と誘われました。まさか誘ってくれるなんて思っていなくてびっくりしてしまいましたが、中学時代からの大親友なわけだし嬉しかったです。でも、心のどこかで中学の時の彼とは変わっちゃってるかも・・・という不安がありました。もしかしてチャラチャラしてたら・・・と思っていました。そして当日になって会ってみると中学のままの彼で勉強の合間に思い出話をして楽しかったしホっとしました。それから1ヶ月ぐらいたってわたしから「最近どう?」とメールをしました。お互い部活にはいっているので合宿の話などをしていたら「またどっか行かない?」ときました。わたしは凄く嬉くて彼も女の子にそんなことするような人ではないと思っていたから、もしかしてわたしは特別なんじゃ・・・。と一瞬思ってしまいました。それでわたしも「行きたい行きたい!」と返事をうちました。なかなかわたしも消極的なのですが彼とは凄く話しやすいし、話しててとても楽しく思います。それで、もしかしてわたしはその人のことを好きなのかな~とおもいはじめました。その気持ちは今までの「親友だから」という気持ちとは違うようなきがするんです。でも向こうはその気がなくて、仲良い友達だから誘ってくれたかもしれません。男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。

  • 僕には好きな人がいます。

    僕には好きな人がいます。 僕は今、高校1年生なのですが中学の頃から好きな人がいます。 その子とは中学3年間クラスもいっしょだし、塾もいっしょで、話もよくするし、結構メールもたくさんするくらい仲がよかったです。 が・・・ 高校に入って、友達に好きな人を打ち明けたところ、結構な人に広まってしまい、ついに本人の耳にも入ってしまいました。クラスは違いますが、その人は恋愛の話とかはあまり好きではないので、とても気まずくなりました。 それから、その人との関係は崩れてしまい、メールも顔を合わせることもできません。 友達がメールで、「Y君(僕です)のことどう思う?」と聞いたところ、「Y君は友達・・・」などと本当の話かどうかわかりませんが、そう返ってきたそうです。 まだ相手の真意は分かりませんが、僕はその人が大好きです。 でもまだ告白する勇気がありませんので、もう少し先にしたいです。 メールしたいのですが、やっぱり何も無かったようにメールしてどう思われるか不安です。 もうすぐその子の誕生日もあります・・・ こんな状態のとき、いったいどうすればいいのか、どうゆう行動をとればいいか教えてください。 分かりにくい文章ですいません。 でも、本気で悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 好きな人が・・・

    僕には好きな人がいます。告白しようと思っていたんですが、3日前に親友のK君もその子のことが好きだということを初めて知りました。彼は僕がその子のことを好きだということを知りません。彼とその子は幼馴染で、小さい頃からいつも一緒にいて、とても仲がいいです。僕はその子とは1年くらいしか付き合いがなくて、彼にも借りがあるので告白しないほうがいいんでしょうか?? 教えてください。

  • 告白したいのですが…(長文です)

    こんばんは、中学3年生の男子です。今、僕には悩みがあります。 僕には中学1年生の時から好きな子がいます。その子とは部活が一緒でした。でも、もう3年生になって総体も終わり、皆引退して、僕とその子はもう会う機会がありません。 でも、どうしてもこのまま終わらせるのは嫌なので、明日、告白しようと思っています。告白の仕方は、先ず家に電話して呼び出し、それから直接告白する、という風に考えています。 また、告白した時に「友達になってくれないかな?」という風な感じの事を言い、もしOKなら携帯のアドレスを聞こうと思っています。 ただ、悩んでいる事があります。それは、もう僕達は受験生であるという事です。受験を控えているこの時期に告白と言うのは、どうなのでしょうか…。 以前、ここで告白についての相談をした事があるのですが、その際「もう受験生なんだし、勉強に専念すべきだ」という意見が多数ありました…。その事で、ど うすべきか悩んでいます。 皆さん、どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・

    中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・ 同級生でもう引退したのですが同じ吹奏楽部だったこの子とが好きです。 結構、仲が良くてメールもします。 でも僕のことは「友達」だそうです。 しかし、その子には好きな人は今はいないそうのです!!! 告白したいのですが自信が持てません・・・ もし、告白するならこんなシチュエーションを考えています。 1.告白の方法 クラブにはいつでも行ってもいいので「一緒に行こ!!」と誘ってその帰りに告白! 2.告白の言葉 ここは男らしくストレートに「○○のことが好きです。付き合って下さい。」 でいこうと思っています。 3.呼び出し方 これはメールで「部活、一緒に行こ!!」です。 この3つについてアドバイスがあればお願いします。 また、困っている点は 1.告白のタイミング その子とは校門を出るとすぐに道が別れてしまいます。 どうすればいいでしょう・・・ 2.OKだった場合の反応とその後 告白するのは人生初なので全く分かりません。 3.振られた場合・・・ もし、振られてもその子とは友達でいたいと思っています。 長くなりましたが皆さんの回答お待ちしております。 長文&乱文すみませんでした。

  • 中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・

    中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・ 同級生でもう引退したのですが同じ吹奏楽部だったこの子とが好きです。 結構、仲が良くてメールもします。 でも僕のことは「友達」だそうです。 しかし、その子には好きな人は今はいないそうのです!!! 告白したいのですが自信が持てません・・・ もし、告白するならこんなシチュエーションを考えています。 1.告白の方法 クラブにはいつでも行ってもいいので「一緒に行こ!!」と誘ってその帰りに告白! 2.告白の言葉 ここは男らしくストレートに「○○のことが好きです。付き合って下さい。」 でいこうと思っています。 3.呼び出し方 これはメールで「部活、一緒に行こ!!」です。 この3つについてアドバイスがあればお願いします。 また、困っている点は 1.告白のタイミング その子とは校門を出るとすぐに道が別れてしまいます。 どうすればいいでしょう・・・ 2.OKだった場合の反応とその後 告白するのは人生初なので全く分かりません。 3.振られた場合・・・ もし、振られてもその子とは友達でいたいと思っています。 長くなりましたが皆さんの回答お待ちしております。 長文&乱文すみませんでした。

  • 好きな人が冷たくなりました

    僕は大学で部活に入っていて、そこに好きな人がいます。 この前好きな人と好きな人の大親友(女)と僕の3人で遊びに行きました。(親友も同じ部活) その時好きな人も僕のことを好きだったぽいのですが、(確実ではないです) 僕は好きな人でなく親友のほうと仲良さげにしてしまいました。(親友のほうも僕にデレデレしたせいもあって) そのあと好きな人の態度がとても冷たくなってしまいました。(親友に対しても冷たくなったそうです) 遊びに行く前に僕は好きな人に一緒にバイトしようなど誘ったり、メールもよくしていたので 好きな人は僕の気持ちに薄々気づいていたかもしれないのですが、遊びに行ったときに親友の方と仲良くしてしまい 裏切った形になってしまったのが相当まずかったみたいです。 あと好きな人の立場からしたら僕と親友が仲良くなるために利用されたと思っているかもしれません。 僕はこれから好きな人とどうやって関わっていけばいいでしょうか? もしもあなたが僕の好きな人の立場だったらどうしてほしいでしょうか? もう告白するしか手はないでしょうか?

  • 親友への依存

    私には部活と塾が同じ異性のAくんがいます。Aくんとは学校のクラスで一番仲良くていつも一緒にいます。塾はAくんと私の2人しかいません。 私はいつもの様にAくんと一緒に塾に行くと1人の女の子が居ました。女の子とAくんは同じ小学校で仲良かったらしくAくんが「女の子の名前○○○と小学校おなじでめっちゃ仲良かったんですよ!!」と言うと私は何故か凄く友達を取られた気がしたんです、それだけじゃなくて帰りもAくんが女の子に「バイバイ」って手を振ったんです。その時も凄く悲しくていらいらして冷たく接してしまいました。私はAくんに依存していると思ったんです。親友への依存から抜け出す方法が分からなくて困ってます、教えて頂きたいです。