• 締切済み

ウォールナットのデメリット

ウォールナットのデメリットって何でしょうか??? 辺材・心材の色の差が大きいとか(それが魅力でもありますが) けば立ちやすいとか。 デメリットとなりえるウォールナットの特徴を教えてください。

みんなの回答

• ezbhxy1
回答No.2

ウォールナットのデメリット?  板目で使われる場合が多いので  その場合は 反り 捩れ など暴れ狂うので注意が必要です。 好みですが チークは如何? 最近は塗料も性能が良くなりましたから  あの美しいままで 狂わないでお使いに成れます。

-goohappy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椅子などの家具で使う場合を想定していたので、 板目・柾目は考えていませんでした。

• haru-saku
回答No.1

デメリットと言えるか・・・ ウォールナットは徐々に退色する特徴があります。 よく家具に用いられる木材は、経年変化で色が濃くなる物がほとんどですが、ウォールナットは色が抜けていきます。 個人的にはデメリットではなく、それがウォールナット材の味だと思っております。

-goohappy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウォールナットは退色するんですね。知りませんでした。 たしかにそれはメリットでもデメリットでもありますね。 参考になりました。ありがとうございます♪