• ベストアンサー

タミフルを大量に持ってきた社長

新型インフルエンザの流行で、会社でも手やうがいをする様言われています。 そこで、会社の社長がタミフルを確保したからと会社に大量にタミフルを持ってきました。 何処から仕入れたのか他の従業員に聞くと、社長の兄弟数人が医者でそこから仕入れたらしいのですが、 これって違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

その社長じゃなくて、医者が違法行為をしたんですね。 お住まいの保健所に相談してみてください。 相談したあなたには罰ありませんから、遠慮要りません。

marui1326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった場合は保健所なんですね。 相談してみたいんですけど怖いですね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

入手経路の想像は付くのですが・・・書けません。 処方してとかでは無いのでそういう意味では違法性はありません。 処方したものなら、患者が調剤薬局で入手するしか入手方法がないので、そのような違反はできないです。 ただ、高熱が出てもインフルエンザかどうかは検査しないと特定できないので、危険ですよね。 全く別の原因の発熱だったら悪化して命に関わるかもしれないじゃないですか。 肺炎なんかでも高熱が出るときがあるし、ウィルスじゃなくて菌でも体は戦うので熱が出ますから、「高熱だ、それタミフル!」ってわけにはいきません。

• haberi
回答No.2

どうやって処方したんでしょうね。 というより誰に処方したことに、カルテ上なっているんでしょうか。 社長一人に対し、大量処方は出来ないはずですから第三者の名義を勝手に使ったのか←その時点で違法 質問者様の同僚の従業員の名義で処方したのか←本人の同意を得ていないので違法 いずれにしても怪しいですね。 もし何らかの方法で合法だとしても、現在タミフルの払底が懸念されるので、 各医療機関で在庫を増やさないよう(溜め込まないよう)お達しが出ています。 少なくても社長さん一族は、倫理上アウトとおもいます。

marui1326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数日前、手やうがいの他に「タミフルが確保できました」と 社内中に貼り紙していました。 実際こんな医者や病院が普通なのでしょうかね。。 不信感で今いっぱいです。

• adobe_san
回答No.1

持ってくることは違法ではないです。 その「タミフル」を処方すると「薬事法違反」ですね。 持ってるだけなら 問題ないですよ。

marui1326
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社員に配るために持ってきたらしいのですが 人に渡したら違法ということでしょうか?