• 締切済み

面接の対応について

転職を希望していますが、転職歴が多いため面接ごとに「前の仕事はどうして辞めたのか、職歴が多いのはなぜか。」などの質問が当然毎回のようにあります。転職した理由はあまりにもひどい非常識な上司だったとか、職種が合わず忍耐して10年勤めたが精神的に限界が来たなど理由は様々ですが、 そんな内容をいちいち説明することも出来ませんし、うまく話すことが出来ない為にいつも面接で落ちてしまいます。面接官が攻撃的な感じがしてしまい面接後に落ち込むこともあります。正直で気が弱く社会生活が不器用なタイプなんだと思います。こういうタイプの人間がどうすれば面接を乗り切れるのか、アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あなたは転職回数が多いことを悪いこととして捉えているからだと思います。 転職した回数が多いことは裏を返せば色々な会社を経験し、色々な仕事を経験してきたということです。 10年も耐えたなんてすばらしいじゃないですか。 私なら1ヶ月も続きません。 正直で気が弱いとのことですが、全然悪いことではないと思います。 ただ社会に出ると少し悪知恵が発達しているほうが要領がよくてうまくわたっていけますが。 面接はご自分の審査ではなく、プレゼンと考えて臨んだほうがやる気がでますよ。 色々経験した貴方だからこそ語れることもあると思います。 がんばってくださいね!

waldafk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 考え方もありますよね。前向きに捉えていけるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa1621878.html うまくいかない理由がはっきりしているのです。 上記にありますが、ハローワークなどで面接の練習を重ねる事です。 何度も反復練習すれば、うまい受け答えが身に付きます。 それが最善だと思います。

waldafk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。