• ベストアンサー

寝ると疲れる

nyumiの回答

• ベストアンサー
  • nyumi
回答No.3

はじめまして、こんにちは^^ heero01さんの疑問ですが、スパスパの11/21放送「ガンコな疲れをとれ」でやっていました。 解説としては、毛細血管は安静時にはほとんど閉じていて血液があまり流れず酸素が流れないとのこと。 酸素は疲労物質の回収車のようなものなので、酸素が流れなければ疲労物質がどんどん蓄積してしまうらしいのです。 そのため、ゆっくり寝たにも関わらず、疲れが取れない、また寝すぎてかえって疲れたということが起こるそうです。 対処方法等、詳しくはスパスパの過去の放送一覧から見てみてください♪

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/