• 締切済み

彼が約束を破るばかりします。難しいお願い事だったのでしょうか?

noname#85635の回答

noname#85635
noname#85635
回答No.4

20代前半、男性です。 私も未熟者ですので、良いアドバイスができるか分かりませんが…。 >>ただ、遊びに行く時は一言言って欲しいんです。 すごく、気持ちは分かります。束縛するつもりはないのだけど、その一言の有無は大きく違いますよね。その一言があれば、精神的にもすごく安心できる。 でも、文章を読んで、"隠れてコソコソ"している訳ではないと思いますよ?きっと、彼の性格なんでしょう。 私が付き合っていた彼女は、私との約束があるにも関わらず、その2時間前に友人と買い物に出かけたりしましたからね。堂々とドタキャンしやがりました。 本人は『時間を有効利用したい』と言っていましたが、私は『余裕を持って行動して欲しい』と思いましたし、『常識に欠ける行動だなぁ…』と思いました。 『夜に外食しよう』と約束していたのに、夕方に焼肉に行かれたこともありましたし。『食事の約束の前に、他の人と食事を済ますって…ちょっと失礼なんじゃないか』と思ったりもしました。 こういう価値観の違いって、付き合っていれば必ずあるものですよね。 正直、私には難しいお願いのようには思えないです。ただし、彼の性格上、難しいかもしれない。 お願いすることは全然間違っていないし、むしろお願いして良いと思います。 ですが、『強制』は違うと思います。それほどの権利はないですしね。 一昨日?やっていた『深イイ話』という番組で、島田伸介さんがこうおっしゃっていました。 『相手の弱点を見過ごせる人間になれ!』…と。 相手の良い所が51以上あって、悪い所が49以下だったら、それでいいじゃないか!…というお話でした。 なんというか…すごく自分の器の小ささを実感する一言でしたね。