• ベストアンサー

昼間の遊び時間

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 最近は一人にしていても、だいぶ長い時間おしゃべりしたり手足をばたばたして遊ぶようになりました。 あまり一人にしていてもかわいそうなのかな、と思いちょこちょこ一緒に遊んでいます。 でも10分くらいで疲れてしまって、また一人で遊ばせています。 もしかして自分は赤ちゃんと接してる時間が少ないのかな、と心配に...。 周りの皆さんはどの程度赤ちゃんとお遊びしてるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

一人遊びが上手なお子さんなんですね。 一人で機嫌よくしている時は見守り、遊べなくなって、ぐずり始めたら、抱く、歌ってあげる、玩具で気を引く等など、色々働きかけてあげるといいと思いますよ。 一人で遊んでいるのにやたらと中断すると集中力のない子供になってしまいますよ。 もう少し大きくなったら、遊んでいても、食事の時間だから遊びを中断し、生活のリズムを整える事が優先されるのですが、今は、一人で機嫌よくしているうちは、声を掛けずに見守って下さい。 そう遠くない未来に、甘えると言う事を覚えて、抱っこしてと泣くようになりますから。

mochitaro99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。せっかく集中して遊んでるみたいですから、見守りたいと思います。