• ベストアンサー

昼間の遊び時間

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 最近は一人にしていても、だいぶ長い時間おしゃべりしたり手足をばたばたして遊ぶようになりました。 あまり一人にしていてもかわいそうなのかな、と思いちょこちょこ一緒に遊んでいます。 でも10分くらいで疲れてしまって、また一人で遊ばせています。 もしかして自分は赤ちゃんと接してる時間が少ないのかな、と心配に...。 周りの皆さんはどの程度赤ちゃんとお遊びしてるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

一人遊びが上手なお子さんなんですね。 一人で機嫌よくしている時は見守り、遊べなくなって、ぐずり始めたら、抱く、歌ってあげる、玩具で気を引く等など、色々働きかけてあげるといいと思いますよ。 一人で遊んでいるのにやたらと中断すると集中力のない子供になってしまいますよ。 もう少し大きくなったら、遊んでいても、食事の時間だから遊びを中断し、生活のリズムを整える事が優先されるのですが、今は、一人で機嫌よくしているうちは、声を掛けずに見守って下さい。 そう遠くない未来に、甘えると言う事を覚えて、抱っこしてと泣くようになりますから。

mochitaro99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。せっかく集中して遊んでるみたいですから、見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 昼間の過ごし方

    4ヶ月半の子の新米ママです。 夜、まとめて寝ているので昼間は起きていることがおおいのですが、昼間ってどのように遊んでいますか? ベットメリーを使っても長続きはもちろんしません。おしゃべりはよくするので一緒にしゃべったり時には歌ったり。何かお奨めの遊びはありますか? また、ベビー雑誌等に載っている教材はどうなのでしょう?

  • 赤ちゃんとの遊び☆

    5ヶ月の赤ちゃんのママです☆ 最近は睡眠も落ち着いてずいぶん楽になってきました。 今までまわりにもいなくて接することがなかったので、初めての赤ちゃんで、どんな風に赤ちゃんと遊んだらいいのかよくわかりません。 おもちゃ(歯固め?)を渡せばハムハムして遊んでますが、おもちゃだけ与えて遊ばせるのは寂しい気がして…。皆様は赤ちゃんとどんな風に触れ合う遊びをしているのか教えていただきたいです。 いないいないばあ…は無反応でした(ちょっと悲しい感じです:笑) あとは絵本を見せてあげたり…タオルで引っ張りあいっこしたり、体をこちょこちょしたりするくらいです。 何かありましたらよろしくお願いします☆

  • 1歳2ヶ月くらいの男の子の好きな遊び

    1歳2ヶ月くらいの男の子がいらっしゃる方に質問です。家の中ではどんな遊びが好きですか?1人遊び、ママとの遊び、どちらでもいいのでたくさん教えてください!

  • 起きてる時間=ぐずる時間。。。(2ヶ月です)

    生後2ヶ月になったばかりのママです。 生まれてからずーっと気になって事があります。 赤ちゃんって、生まれてから少しずつ起きている時間が増えてきますよね。 うちの場合、その起きている時間=ぐずる時間なのです。。。最近は起きている時間も多くなってきて、目が覚めるとまず泣いているので少しあやしたりミルクをあげると泣きやみます。しかし、5分くらい、ずーっと話しかけたりあやしたりしてよくて30分くらいしかご機嫌な時間はありません><(その間は笑ってくれたりします。)お腹すいているわけでもなく、便秘でもないし、部屋の温度とかも大丈夫だと思うのですが、生まれてから今までずっとそうです。 うちの子だけでしょうか。 とにかく起きている時間はずっと抱っこしてあやしてないとダメです。 起きていても、ぐずらず一人で遊んでくれるようには ならないのでしょうか。(まだまだ先だと思いますが) みなさんはどうでしたか?教えてください。 心配です。

  • 年上男性、遊びだと思いますか?

    この前、友達3人で遊んでて 5個年上の男4人に話しかけられて 一緒にボーリング行って、男の子の家で遊びました!地元一緒の人たちです 皆、お酒を飲んでいました 家でとっても楽しく話したり罰ゲームとかして遊んでて、夜中だったので皆眠たくなってきてゴロゴロしてました! 私の友達は1人の男の人と抱き合って寝てました 私は1人ではしっこで寝てました すると1人の男の人が喋りかけてきてそっから枕の取り合いして、抱き合って寝ました! 朝起きて、仕事もあるのですぐ帰りました! でも、私は好きになってしまったようです。 でも、相手は遊びだと思いますか?

  • 2ヶ月の子の外出・遊びについて(長文です)

    現在2ヶ月の男の子なんですが、この時期の外出というか散歩の頻度とおうちの中での遊びを教えてください。 というのも、今年花粉症デビューをしてしまって私が外に出るのがイヤだなーと思ってしまって今は1週間に1,2回くらいしか子供を外に出してないのです。(近所のスーパーに買い物程度)育児書とか見てたら1ヶ月に入ったら外気浴を、慣れてきたら定期的に散歩をしましょうみたいなことを書いてて、今の自分はできてないなって思って・・・。歩いていける範囲に公園もなく、どこを散歩すればよいのやらとも思ってしまって余計に外に出るのをためらっている状態です。みなさんはお散歩をどのくらいの頻度でどのくらいの時間かけてしてましたか。ちなみに、九州に住んでて、日中はもうだいぶ暖かくなってきました。  あと、おうちの中ではどのように赤ちゃんと接してますか。うちの子は最近起きてる時間がだいぶ長くなってきたのですが、その起きてるときはやっぱりそばにいて遊んであげるべきでしょうか。たまにずっと赤ちゃんとむきあってるのが苦しくなって起きててもぐずってないとき(天井見たりして手足をばたばたさせてたりします)1人雑誌を読んでたりぼーっと物思いにふけったりしてます。でも、そのときこの子はほったらかしにされてるとか思ったりしてないかなって不安になります。それなら遊んであげればいいじゃんって感じなんですけど、やっぱりちょっとは一息つきたいとも思うのです。  まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 昼間寝ません

    2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。そんなに気にはしてないんですが昼間は無理に寝かしつけないと寝てくれず本当に眠くて泣いているのかわからないんです。お風呂に入ってから朝まではぐっすり寝てくれるので心配はしていないんですが午前11時頃からミルクを飲んで30分もするとぐずぐず言い出し抱っこすると泣き止みます。抱っこしているといつまでも起きていて降ろすと泣き出しますがしばらくするとおしゃぶりをしゃぶりながら目をつぶり寝るんですが30分で目を覚まします。その後30分間おしゃぶりをしゃぶらせて眠りにつき1時間くらいでミルクという感じなんです。無理に寝かしつけるのはよくないのでしょうか?ただそうしないと家事も出来ず困っています。

専門家に質問してみよう