• ベストアンサー

2ヶ月の子の外出・遊びについて(長文です)

現在2ヶ月の男の子なんですが、この時期の外出というか散歩の頻度とおうちの中での遊びを教えてください。 というのも、今年花粉症デビューをしてしまって私が外に出るのがイヤだなーと思ってしまって今は1週間に1,2回くらいしか子供を外に出してないのです。(近所のスーパーに買い物程度)育児書とか見てたら1ヶ月に入ったら外気浴を、慣れてきたら定期的に散歩をしましょうみたいなことを書いてて、今の自分はできてないなって思って・・・。歩いていける範囲に公園もなく、どこを散歩すればよいのやらとも思ってしまって余計に外に出るのをためらっている状態です。みなさんはお散歩をどのくらいの頻度でどのくらいの時間かけてしてましたか。ちなみに、九州に住んでて、日中はもうだいぶ暖かくなってきました。  あと、おうちの中ではどのように赤ちゃんと接してますか。うちの子は最近起きてる時間がだいぶ長くなってきたのですが、その起きてるときはやっぱりそばにいて遊んであげるべきでしょうか。たまにずっと赤ちゃんとむきあってるのが苦しくなって起きててもぐずってないとき(天井見たりして手足をばたばたさせてたりします)1人雑誌を読んでたりぼーっと物思いにふけったりしてます。でも、そのときこの子はほったらかしにされてるとか思ったりしてないかなって不安になります。それなら遊んであげればいいじゃんって感じなんですけど、やっぱりちょっとは一息つきたいとも思うのです。  まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

こんにちは。私にも2ヶ月になる息子がいます。初めての子です。 お散歩は、寒くない日に10分くらいしています。週末は主人がいるので、スーパーに買い物に連れて行ったりしていますが、外出という外出はしていません。知人の中には、早々と居酒屋やファミリーレストラン、デパート等に連れて行っている人もいますが、まだ、風邪が流行っているので私は連れていったことはないです。 お散歩は、家の近所を一周するくらいです。公園にもまだ連れて行ってないです・・・。 その代わり、家の中ではいっしょに遊んでいます。童謡のCDをかけて、抱っこをしながら歌ったり、ビデオをみたり、(本人はあまり見てませんが・・・)歌にあわせて、体を動かしてあげたり。 一人で天井をみて「あーあー」と言っているときは、私も一息ついてますよ。四六時中、いっしょだとしんどいですからね。好きな紅茶を入れたり、本を読んだり、ネットをしたりしています。 ほったらかしにされている。なんて、赤ちゃんは思わないんじゃないですか?実際、息抜きしながらでも、「大丈夫かな?」って確認したりしませんか?ママの息抜きも必要ですよ!!息抜きしたら、また、赤ちゃんと遊んだら、本人はそれできっと、満足ですよ! お互い、まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね!

medicine99
質問者

お礼

確かに息抜き中でも常に気にかけてます。 お散歩はただ近所を歩くだけでもいいんですね。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。 また気分をリフレッシュして遊んでみます。

その他の回答 (3)

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

今5ヶ月の娘のママです。 2ヶ月、少しずつなん語をしゃべったり、笑ったりするころですね。 うちも最近少しあたたかくなってきてやっと、週に何度かお散歩に連れ出すようになりましたよ。 私自身が風邪にかかって、子供の面倒を見れなくなったら大変だし。育児書は一応基本ということで読みましたが、そのとおりにいかないことなんてたくさんですよね。あまりまじめにやらなきゃ!って思うとママがまいっちゃいますよ。いい意味でテキトーに(^o^) 2ヶ月ころはいないいないばあしたり、童謡を歌いながらおどってみせたり、いろいろな感触のものをにぎらせて遊んでました。(布やビニール、硬いものなど) 3ヶ月ころからはものをじーっとみることが多くなったので0歳児向けの絵本などをみせながら話し掛けてました。 おこさんがひとりで泣かずにいるときは少々放っておいてもだいじょうぶですよ。泣いてるときに精一杯相手できるようにママも充電してください(^o^)丿 お互いに育児がんばりましょうね

medicine99
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて、あまり育児書に書いてあることを気にしすぎず、自分も楽しみながら子育てしようと思いました。 ありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

育児の悩みは多いですよね…。 育児書に書いてあることはあくまでも一般的な例です。 その通りにしなければいけないということではありません。 うちは北国ですが寒すぎて外になんか出せません。(笑) というわけで、自分の気が向いたときだけでした。 でも特に影響ありませんでしたから。 家の中でもある意味ほったらかしでした。 起きてても寝てても普通に掃除洗濯、テレビを見たり、本を読んだり…。 気が向いたときだけ遊んでましたよ。 私は明るい気持ちで子どもと接することを一番に考えていました。 悩めば暗くなってしまいますし、子どもにいい影響を与えませんよね、きっと。

medicine99
質問者

お礼

育児書を参考にしても鵜呑みにするのは良くないと思いつつ気にしてしまってました。 私が明るい気分でいないと子供は感じ取っちゃいますよね。無理せず悩み過ぎないようにします。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

まだ2ヶ月ですよね。まだまだ先は長いですよ(*^_^*) もう少し月齢が進めば、当然のように毎日お散歩したり 外遊びに付きあわなければなりません。今のうちにゆっくり 休養なされて下さいね(*^_^*)2ヶ月で天井みたり…よく ある事です。泣かないだけおりこうさんですね。泣いたら 少し様子をみてからあやしてあげれば良いと思います。 泣く事は肺を強くしたりと、悪い事ではありません。 泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がついてしまうので、 ほんの少し様子を見てから抱っこしましょう。ママさんが 花粉症ではお散歩も辛いですね。でも2ヶ月でしたら そろそろ外気に触れた方が良いので、玄関先でも大丈夫 ですよ。気分転換程度に出てみましょう。最初にも申し ましたが、まだまだ先は長いので、ゆっくりゆっくり マイペースで。焦る事は全然ありません(*^_^*)

medicine99
質問者

お礼

そうですよね。まだ2ヶ月。これから先はもっとエネルギーがいりますよね。 晴れの日にマスクをして家の周りでもぐるっとしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子の遊びについて※長文

    7ヶ月になったばかりの娘ですが、家の中でどういう遊びをさせると良いのかわかりません。 うちには大型おもちゃがなく、あるのはガラガラや歯がため等の小さめのおもちゃしかありません。 最近になってベビージムやメリーなどを持っている方が多いというのを知りました。 今までずっと、グズり泣いたりすると抱っこして歩き回ったり鏡を見せたりそれでも泣き止まない時はさっき飲ませたばかりなのにまたおっぱいをあげる等して、寝ている時以外は常に一緒にいるという感じで結構苦労していたように思えます。(6ヶ月の時、保健婦さんに抱き癖がついている、構い過ぎと指摘されました) だからなのか、現在も一人遊びをする時間は少なく、私がそばにいないとグズりだしてしまいます。 寝返りは好きみたいで何度も寝返りをうつのですが、自分で戻ることができませんので、寝返りをして手足をバタつかせウ~ウ~言い出す度に仰向けに戻してあげています。一人座りも練習中ですが、まだ支えていないと横や後ろに倒れてしまいます。 皆さん、このくらいの時期の子にはどう接していらっしゃるのでしょうか?刺激(おもちゃ)がないので、物足りなく感じているのではないかと思って何か購入しようと思っているのですがどうでしょうか?その際、今からおもちゃを購入するとしたらどういうのが良いでしょうか?もうベビージムを購入するのは遅いでしょうか? 長くなりましたが、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 1歳5ヶ月の子の遊び

    1歳5ヶ月の男の子がいます。 最近夜の寝かしつけに苦労してます。きっと体力がついてきたんだとは 思うのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方や、 先輩ママさんに、生活リズムや遊びについてアドバイス頂ければと思います。 うちの子の生活リズムは 7時半~8時の間に起床 8時~8時半:朝ごはん 10時半位~12時:公園へお散歩と、スーパーで買い物 12時半位:お昼ご飯 13時半~15時半:お昼寝 16時~17時:おやつとテレビの時間 18時~18時半:夕飯 19時半:お風呂 20時半頃から寝かしつけ(30分~40分かかります) 21時前後に就寝 午後は全く家から出てないので多分あんまり疲れていないのかもしれません。 夜にすんなり寝てもらうためには、夕方も少しお散歩とかさせれば良いでしょうか? 午前も夕方もお外に出るのは、出すぎなのかな?と思ったりもあります。。。 季節によってもまた変わるとは思いますが、夜すんなり寝てもらうために 工夫すべきところがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び

    12月に第一子(男の子)を出産したものです。 今は寒いし、インフルエンザも流行っているので、たまに外気浴をかねて15分程度のお散歩をする以外は、家の中で過ごしています。 遊びとしては、 ・機嫌のいいときに話しかける ・メリーを眺める ・童謡のCDをかける ・音の出る絵本を一緒にみる。(ほとんど反応はありませんが) ・音楽に合わせて手足のマッサージ?をする 程度です。 上記のほかにオススメの遊びがあったら教えてください。 また、あと一ヶ月(生後三ヶ月)くらいしたらもう少し外に出かけてみたいと思っています。区の児童館や公園などを考えていますが、そのほかに子供の刺激になるようなところがあれば教えてください。(スイミングとかリトミックとかがあると聞きましたがいつ頃から通えるのでしょうか?) 現在住んでいるところ(東京)に引っ越してきて日が浅く、まだこちらに友達も少ないし、実家の両親も遠くに住んでいるので、平日のお昼間は毎日息子と二人きりです。もう少し、色んな人と接して息子に刺激を与えてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 二ヶ月の赤ちゃんの上手なあやしかた

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいますが、だいぶ昼間起きてる時間が多くなってきました。寒い時期なので散歩に連れて行けないので、家の中で遊んだり、外気浴をしたほうがいいと思うのですが、まだ笑ったりとか喜んだりとか反応がないので、どうやってあそべばいいのか分かりません。育児本とか見ると、今の時期から起きてるときはどんどん遊んであげて!と書いてあります。昼間遊ぶことによって夜泣きが減ったりすると書いてあるので、私もどんどん遊んであげたいんです・・・。これくらいの時期の赤ちゃんはどうやってあやせばいいのですか?1回にどれくらいの時間で1日何回くらい遊んであげればいいんですか?また、これくらいの時期のおすすめのおもちゃがあれば教えて下さい。

  • 生後3カ月の外出

    生後3カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 最近暖かくなってきたので、お散歩以外にも買い物などにも出掛けたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?首はすわっています。人混みのなか連れて行くのはいつぐらいからがいいのでしょうか??

  • 2歳5か月と6か月の子供の遊び

    初めて質問させて戴きます。過去のも見ましたがぴったり合うのがなく書かせて戴きました。 タイトル通り2歳5か月の男の子、6か月の女の子がいます。 上の子は外で遊ぶのが好きですが、まだ話し合って遊ぶ、譲り合う等が出来ず、公園に行っても目が話せません。結局私が注意してばかりになってしまいます。また、遊ぶ相手が居なかったりすると地面にお絵かきするのが最近好きで、家にいても良かったなと思ってしまいます。 下の子もズリバイが出来る様になってきて、あんまりベビーカー等に座らせておくとつまらないみたいです。(基本的には大人しく寝たりもしてくれます) 上の子のストレスや、体力や社交性の事を考えると公園に連れてってあげたいのですが…上記の事を言い訳にして人見知りの私が外に行きたくないというのがほとんどです。 上の子は車が大好きなので散歩に行くのは私も気が楽なので買い物がてら、子供の気の向くまま行ったりします。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、家の中で遊ぶ、散歩だけでも子供に可哀想ではないでしょうか?それとも、たまにでも公園に連れてった方がいいでしょうか? ちなみに、このままではいけないと、週に一度サークルにも行ってます。 同じ様に未就学の子を二人以上で子育てしている方、もちろんそうでない方がこの状況をみて、何か意見を戴けると嬉しいです。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの散歩

    インフルエンザが恐くて極力赤ちゃんを外に連れ出さないように しているため今まで外気欲はベランダやマンションの下の駐車場 あたりまで降りるくらいしかしていません。 赤ちゃんも外からの光や風や匂いなど少しは刺激を受けた方が 良いとは思っているので人が少ない通りなどもう少し足を伸ばして 散歩してみた方がいいかも?と思い始めています。 ただ、A型ベビーカーはないので散歩に出るとしてもベビービョルンで 向かい合って抱っこした形で散歩することになります。 赤ちゃんは私と向かい合ってるので私の胸しか見えないですよね。 それでは散歩につれていく意味はあまりないでしょうか? 景色を見せてあげないと散歩の意味がないような気がするので…。 また、この月齢の赤ちゃんの散歩はどの程度の時間が適当でしょうか。 10分程度と書かれているものから30分と書いてるものまであり 10分ならマンションの周りを一周する程度ですし30分だとけっこう グルグル歩かないとダメですよね。

  • 花粉時期の散歩

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近 暖かくなってきたので ベビーカーで お散歩して あげたいのですが、 花粉が心配です。 私自身、 ベランダに出ただけで くしゃみや目のかゆみに おそわれるのに 赤ちゃんを外で散歩させても大丈夫なのでしょうか? 乳児がいるかた、 花粉がひどい時期の 赤ちゃんのお散歩は どうされてますか?

  • 赤ちゃんの花粉症

    生後2ヶ月の男の子の母です。 先日テレビで「生後半年以内の赤ちゃんが大量の花粉を吸うと花粉症になりやすい」と放送されていました。 今年は花粉の飛散量が過去最高と言われているので、当分外出は控えようと思っているのですが、育児書などには「生後1ヶ月すぎから少しずつ外気浴をしましょう」と書かれており、このまま家の中ばかりいて大丈夫か心配です。 呼吸器を鍛えるためにも外の空気を吸うことは大事だと思うのですが、花粉症のことを考えると・・・ 外気浴をしないと体の抵抗力が弱くなるのでしょうか? ちなみに住んでいる所は福岡県で、来週あたりから花粉が飛びそうです。

専門家に質問してみよう