• ベストアンサー

2ヶ月の子の外出・遊びについて(長文です)

現在2ヶ月の男の子なんですが、この時期の外出というか散歩の頻度とおうちの中での遊びを教えてください。 というのも、今年花粉症デビューをしてしまって私が外に出るのがイヤだなーと思ってしまって今は1週間に1,2回くらいしか子供を外に出してないのです。(近所のスーパーに買い物程度)育児書とか見てたら1ヶ月に入ったら外気浴を、慣れてきたら定期的に散歩をしましょうみたいなことを書いてて、今の自分はできてないなって思って・・・。歩いていける範囲に公園もなく、どこを散歩すればよいのやらとも思ってしまって余計に外に出るのをためらっている状態です。みなさんはお散歩をどのくらいの頻度でどのくらいの時間かけてしてましたか。ちなみに、九州に住んでて、日中はもうだいぶ暖かくなってきました。  あと、おうちの中ではどのように赤ちゃんと接してますか。うちの子は最近起きてる時間がだいぶ長くなってきたのですが、その起きてるときはやっぱりそばにいて遊んであげるべきでしょうか。たまにずっと赤ちゃんとむきあってるのが苦しくなって起きててもぐずってないとき(天井見たりして手足をばたばたさせてたりします)1人雑誌を読んでたりぼーっと物思いにふけったりしてます。でも、そのときこの子はほったらかしにされてるとか思ったりしてないかなって不安になります。それなら遊んであげればいいじゃんって感じなんですけど、やっぱりちょっとは一息つきたいとも思うのです。  まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azule
回答No.1

こんにちは。私にも2ヶ月になる息子がいます。初めての子です。 お散歩は、寒くない日に10分くらいしています。週末は主人がいるので、スーパーに買い物に連れて行ったりしていますが、外出という外出はしていません。知人の中には、早々と居酒屋やファミリーレストラン、デパート等に連れて行っている人もいますが、まだ、風邪が流行っているので私は連れていったことはないです。 お散歩は、家の近所を一周するくらいです。公園にもまだ連れて行ってないです・・・。 その代わり、家の中ではいっしょに遊んでいます。童謡のCDをかけて、抱っこをしながら歌ったり、ビデオをみたり、(本人はあまり見てませんが・・・)歌にあわせて、体を動かしてあげたり。 一人で天井をみて「あーあー」と言っているときは、私も一息ついてますよ。四六時中、いっしょだとしんどいですからね。好きな紅茶を入れたり、本を読んだり、ネットをしたりしています。 ほったらかしにされている。なんて、赤ちゃんは思わないんじゃないですか?実際、息抜きしながらでも、「大丈夫かな?」って確認したりしませんか?ママの息抜きも必要ですよ!!息抜きしたら、また、赤ちゃんと遊んだら、本人はそれできっと、満足ですよ! お互い、まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね!

medicine99
質問者

お礼

確かに息抜き中でも常に気にかけてます。 お散歩はただ近所を歩くだけでもいいんですね。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。 また気分をリフレッシュして遊んでみます。

その他の回答 (3)

• anpan24
回答No.4

今5ヶ月の娘のママです。 2ヶ月、少しずつなん語をしゃべったり、笑ったりするころですね。 うちも最近少しあたたかくなってきてやっと、週に何度かお散歩に連れ出すようになりましたよ。 私自身が風邪にかかって、子供の面倒を見れなくなったら大変だし。育児書は一応基本ということで読みましたが、そのとおりにいかないことなんてたくさんですよね。あまりまじめにやらなきゃ!って思うとママがまいっちゃいますよ。いい意味でテキトーに(^o^) 2ヶ月ころはいないいないばあしたり、童謡を歌いながらおどってみせたり、いろいろな感触のものをにぎらせて遊んでました。(布やビニール、硬いものなど) 3ヶ月ころからはものをじーっとみることが多くなったので0歳児向けの絵本などをみせながら話し掛けてました。 おこさんがひとりで泣かずにいるときは少々放っておいてもだいじょうぶですよ。泣いてるときに精一杯相手できるようにママも充電してください(^o^)丿 お互いに育児がんばりましょうね

medicine99
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて、あまり育児書に書いてあることを気にしすぎず、自分も楽しみながら子育てしようと思いました。 ありがとうございました。

• betrayer
回答No.3

育児の悩みは多いですよね…。 育児書に書いてあることはあくまでも一般的な例です。 その通りにしなければいけないということではありません。 うちは北国ですが寒すぎて外になんか出せません。(笑) というわけで、自分の気が向いたときだけでした。 でも特に影響ありませんでしたから。 家の中でもある意味ほったらかしでした。 起きてても寝てても普通に掃除洗濯、テレビを見たり、本を読んだり…。 気が向いたときだけ遊んでましたよ。 私は明るい気持ちで子どもと接することを一番に考えていました。 悩めば暗くなってしまいますし、子どもにいい影響を与えませんよね、きっと。

medicine99
質問者

お礼

育児書を参考にしても鵜呑みにするのは良くないと思いつつ気にしてしまってました。 私が明るい気分でいないと子供は感じ取っちゃいますよね。無理せず悩み過ぎないようにします。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

まだ2ヶ月ですよね。まだまだ先は長いですよ(*^_^*) もう少し月齢が進めば、当然のように毎日お散歩したり 外遊びに付きあわなければなりません。今のうちにゆっくり 休養なされて下さいね(*^_^*)2ヶ月で天井みたり…よく ある事です。泣かないだけおりこうさんですね。泣いたら 少し様子をみてからあやしてあげれば良いと思います。 泣く事は肺を強くしたりと、悪い事ではありません。 泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がついてしまうので、 ほんの少し様子を見てから抱っこしましょう。ママさんが 花粉症ではお散歩も辛いですね。でも2ヶ月でしたら そろそろ外気に触れた方が良いので、玄関先でも大丈夫 ですよ。気分転換程度に出てみましょう。最初にも申し ましたが、まだまだ先は長いので、ゆっくりゆっくり マイペースで。焦る事は全然ありません(*^_^*)

medicine99
質問者

お礼

そうですよね。まだ2ヶ月。これから先はもっとエネルギーがいりますよね。 晴れの日にマスクをして家の周りでもぐるっとしてみます。 ありがとうございました。