• ベストアンサー

赤ちゃんとの遊び☆

5ヶ月の赤ちゃんのママです☆ 最近は睡眠も落ち着いてずいぶん楽になってきました。 今までまわりにもいなくて接することがなかったので、初めての赤ちゃんで、どんな風に赤ちゃんと遊んだらいいのかよくわかりません。 おもちゃ(歯固め?)を渡せばハムハムして遊んでますが、おもちゃだけ与えて遊ばせるのは寂しい気がして…。皆様は赤ちゃんとどんな風に触れ合う遊びをしているのか教えていただきたいです。 いないいないばあ…は無反応でした(ちょっと悲しい感じです:笑) あとは絵本を見せてあげたり…タオルで引っ張りあいっこしたり、体をこちょこちょしたりするくらいです。 何かありましたらよろしくお願いします☆

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni-ni
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 私の子が5ヶ月くらいのときに好きだった遊びは 大きなハンカチなどの布を ひらひら~ってする遊びでした。 おかおにかかるくらいの近いところで布をばさばさ~ってすると 布から風もふわ~って くるし、布が顔にふれてきもちいいみたい。 よくけらけら笑ってくれました。 パパがこどもと接するのが苦手で、休日どんな風にして遊んでやればいいかわからなかったみたいなので、このひらひら~を教えてあげたら、 四六時中そればっかりやってました。 子育て、おたがいたのしみましょう!

その他の回答 (3)

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

3児の母です。 私はとにかく話しかけてました。授乳の時もオムツ換える時も、何もしてない時も抱っこして目が合えば名前呼んだり「機嫌がいいねぇ~」とか・・・ほんとによく話しかけてました。 5ヶ月にもなれば表情もよく出てくるときですよね。笑顔で話しかければ意味は伝わらなくても笑顔が返ってきますよ。またその笑顔を見ながら「かわいいねぇ~」みたいな。。傍から見ればただの独り言なんですけどね。 『いないいないばあ』は手ではなくてハンカチみたいな顔が丸ごと隠れるような物でやってみてはどうですか?うちの子はそこからチラ見せしながらやると喜んでましたよ。 でも、そんな事を考えなくても一緒にいて抱っこしてあげてるだけで立派なスキンシップだと思いますよ。 育児頑張ってください。

annri1ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに傍から見れば独り言のようですね。はじめはちょっとこっちが照れてしまいます(笑 ハンカチをのせていないいないばあをしてみたら…いないいないばあよりもハンカチが顔にかかったことが楽しいようでした。爆笑でした。 新たな発見でした。ダッコもいっぱいしてあげようとおもいます。 これからも頑張ります。 ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

2歳と3歳の子がいます。 私は歌などが苦手だったので、ベビージムという、ねんねの頃から使えるおもちゃを購入して、一緒にさわったりして、話しかけをしていました。 抱っこも散歩も立派な遊びだと思っていたので、結構抱っこしたり、散歩にでることが多かった気がします。

annri1ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時期暑くてなかなか出かける時間に悩みますが、涼しいときにでも近くを散歩してみますね☆

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

2歳の子供をもつものです。子供が5ヶ月の頃やってた遊びは手遊びとか歌を歌ってあげるとかですね。 手遊びは、げんこつやまのたぬきさんとか、大きな栗の木の下でとか・・・。歌は迷子の子猫ちゃんとか歌ってました。はじめは無反応ですが子供はちゃんと覚えているものです。うちの子は迷子の子猫ちゃんばかり歌ってあげていたので、一番はじめに覚えた歌はこの歌でした。 他にもっと色んな歌や手遊びなどあるのでぜひやってみてください。

annri1ban
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大きな栗の…をしたところ、にっこり笑いかけてくれました☆ 手遊びは好きみたいです。 またいろいろ試してみます。 赤ちゃんの笑顔って可愛いですね…我が子ならなお(笑

関連するQ&A

  • 10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

    現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月になる赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近ゎいろんな表情をみせてくれるようになりました! あやすとなんとなーく反応してたまに笑ってくれます(*^^*) 日々成長していくのが嬉しくて、しつこくあやしてます!笑 そこで質問、というか知りたいのですが... だいたいいつ頃から 意識的に笑ったり、 ちゃんと反応してくれたり、 手におもちゃを持ったりなどするでしょうか? 何ヵ月かすればわかるんでしょうが、今から楽しみで質問してしまいました(>_<) 先輩ママさんたちの体験談でもなんでも良いのでご意見お待ちしてます!

  • 赤ちゃんの絵本 おすすめは?

    現在10ヶ月の子を持つ私ですが、私も子供も絵本が大好きで、特に「いもと ようこ」さんの絵本がお気に入りなママです。 でもイマイチ反応を示さない子供になにか絵本をプレゼントしたいのですが、10ヶ月の赤ちゃんにお勧めの絵本はないですか? アドバイスお願いします♪

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます。

    現在9ヶ月になる赤ちゃんがいます。女の子です。新生児のころからとても手がかかる子でいずれは楽になるだろうと思っていたのですがなかなか楽にならず、ほかのママに相談してもやはりうちの子は手がかかるのだと認識するだけなのでここに相談しました。粉ミルクはほとんど飲まないです。現在は添い乳で寝かしていますが、2時間ほど眠ったあとは頻繁に起きます。頻繁にというのはおっぱいをすった後上をむき眠ったかなあと思っておっぱいをしまうとまた起きておっぱいを吸うという繰り返しです。眠りが浅く私が少し足を動かしたり毛布をかけるとまた起きておっぱいを吸いにきます。昼間は抱っこでは寝るのですが下に下ろすとおきてしまいます。とてもよく泣く子でおもちゃもすぐあきて抱っこをせがみます。最近とくによく泣くのでイライラしてしまいます。睡眠不足もひどいです。どうすればもう少し楽になるでしょうか。アドバイスを御願いしたいです。

  • 赤ちゃんとの接し方

    自分の子供との接し方がわかりません。 生後7ヶ月の子がいます。 私は元々、人と話すのがあまり得意ではありません。 自分の子供でしょ?と思われるかもしれませんが、お腹にいる時もお腹に声をかけたこともなく、実際に生まれてきた時も戸惑いました。 周りのお母さんたちが赤ちゃんに話しかける中、私は話しかけられませんでした。 「着替えようね」「オムツ替えようね」すら言えず、今でもなかなか話すことができません。 最低な母親です。 母性は最初からあったわけではなく、育てていくうちに出てきました。 うちの子はあまり声を出して笑いません。 私が日中、声を出して笑ったりしないからでしょうか。 夫婦の会話にも、目立った笑いはありません。 最近は特に。疲れと睡眠不足、ストレスが重なって、夫にはチクチク言ってばかりになってしまっていました。 きっと子供にもそれが悪影響で、あまり笑わない子になってしまったんでしょうか。 正直、あやし方すらわかりません。 実家のじじばばがあやすと、ケラケラ笑ったりします。 じじばばのあやし方を見ると、ばあ!とやったりしてるだけなのに、笑います。 あとは顔を見るだけでも笑います。 私がやっても笑いませんし、私の顔を見ても笑いません。 私のことが嫌いなのでしょうか。 日中、子供と一緒にいても言葉がでてきません。 気づけば、無言で服を着替えさせ、オムツを替える、離乳食を食べさせる… 子供が「あーあー」「バハバー」と喋っていても、それに対しても反応してませんでした。 なんて言ってるのかわからないので、なんと言えばいいのかわかりませんでした。 これが普通になってしまっていて、今更これじゃだめだと気付きました。 自分の子供なのに、うまく話しかけられないんです。意思疎通ができません。 「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」は言ってます。 遊び方もわかりません。今はただオモチャを目の前に差し出してるだけです。 ぬいぐるみであればぬいぐるみを目の前で揺らして名前を呼んでみたり、基本的には歯固めをずっとくわえているので、それをただ見てます… 子供のことは好きです。本当に大切な存在です。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんぽい赤ちゃんです

    変な質問ですが、うちの10ヶ月の赤ちゃんはとても赤ちゃんぽいです。赤ちゃんなので当たり前なのですが、(汗)なんと言いますか、10ヶ月くらいになると、身体も少し、しっかりしてきて子供に近づいてきますよね? 前回も質問しましたが、うちはまだつかまり立ちもハイハイも完璧じゃないせいか、身体が少し柔らかいせいか、とても赤ちゃんぽいです。 知り合いにももうすぐ1歳になるとは思えない!!と言われました。 パチパチやバイバイや、口に手を当ててアワワワ~など、大人の真似が好きで、ちょうだいと言うとおもちゃをくれたり、積木を重ねて一緒に倒したりする遊びが大好きです。が、やはり身体の発達がゆっくりだとおしゃべりなどの発達もゆっくりなのでしょうか?? 身体の発達がゆっくりなので気になっています。よろしくお願いします(^^)

  • 何でも口に入れてかじる赤ちゃん

    いつもこちらでお世話になってます。 10か月の娘がいます。 最近歯が生えてきたこともあって、色々なものをかじります。 元々口になんでも入れちゃうので、誤飲には気を付けています。 が、絵本とかおもちゃとかタオルとか、取り上げていいのか迷います。 育児書にも、「赤ちゃんは口で物を確認している」等かかれた物もありました。 絵本などは気がついたら破れていたりして、多分飲み込んでます・・・ パズルマットのはじっこもなくなっていたりします。 今のところウンチの状態も問題ありませんが、少々心配です。 このカミカミ時期はどんな対処をすればいいのでしょうか。 歯がためもあげてますが、とにかくなんでも噛んでます。 ベビーベットの柵もボロボロです・・・ アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんに読み聞かせる本を図書館で借りることについて

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろ絵本を読むことを遊びの一つに取り入れようと考えています。 絵本はその子どもによってお気に入りの本がそのうちみつかるので まずは図書館で色々借りて反応を見て それでお気に入りが見つかれば買えばいいと聞きました。 そこで質問なのですが 図書館で借りてくる絵本は、どのように扱っていますか? というのは、以前図書館に行ったときに見た光景なのですが 小さな子が絵本をかじっていたり、鼻をほじった手で触ったりと あまりいい印象を受けませんでした。。。 家で赤ちゃんに読むときは舐めさせたりしなければ問題ないのでしょうが 本の絵などを見ると触ろうと本に手を伸ばすのでちょっと心配で。。。 皆さんは図書館から借りてきた本は一度拭いたり何か対応しているのでしょうか? こんなに心配なら借りなければいいということになってしまうのかもしれませんが 色んな本を読んであげたいので、借りる前提でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一万五千円で買える、おすすめの赤ちゃん用おもちゃはありませんか?

    質問させて下さい。 もうすぐ六ヶ月になる赤ちゃんがいます。初めての子どもで、私たち夫婦の、お互いの両親にとって初孫となります。 先日、義両親から、「赤ちゃんに何か買ってあげて」ということで、多数の百貨店で使えるギフト券を一万五千円分いただきました。 赤ちゃんが喜ぶものをぜひ購入し、義両親にも報告したいのですが、何を買おうか迷っています。 何か、おすすめの商品はありませんか?おもちゃでなくても、実用的なものでも結構です。「もう少しお金を足せば買える」という物でも結構です。ちなみに、メリーからジムにもなるおもちゃは持っています。他は、小さなガラガラと手の平サイズのぬいぐるみ、絵本が5冊あるのみです。服やタオル類は大量にあります。 買って良かった!というものがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。