• ベストアンサー

10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altapera
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

その1:音の出るおもちゃ ビジーボードとか、ボタンを押すとメロディーや面白い音の出るおもちゃ。パズルボックス(というのでしょうか?形を合わせて穴におもちゃを入れるもの)と上記のおもちゃが合体したようなタイプのおもちゃもあります。けっこう長く使えると思います。 その2:絵本 まだ噛んだり投げたりするので、固い紙の赤ちゃん用絵本。おすすめは、まついのりこ作の絵本。偕成社からシリーズで出ています。シンプルな内容で、声に出して読んであげると子供がすっごい喜びます。これに限らず、読んだ時の「語感」を楽しめる本はウケが良いです。 その3:超簡単手作り系 ミルクの大缶を、大きさを合わせて縫った袋で包むだけ(むき出しだと、はじっこを噛んだりするので)。プラスチックのおもちゃ等を入れるとカランと音がするので、飽きずにずーっと遊んでいます。物の出し入れ系遊びは赤ちゃんは大好きです。 参考になりますか?

sumo
質問者

お礼

 とても参考になりました。 さっそく、検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

ウチも10ヶ月の娘がいます。 上の子の時のおもちゃが山ほどあるのですが、 その中でも好きなのが、振ると音がなる物系と、光るおもちゃです。おもちゃを選ぶなら、友達の家や児童館などに行くのが一番。なるほど、こんなのがいいのか、ってわかります。子供によって興味は違いますからね。同い年でも。祖父母や父親が店頭で一目ぼれして買って来たおもちゃ、ぜーんぜん見向きもしないでそのままよそのお宅へ、なんてこと、ありがちです。やっぱママが選ばなきゃネ。ウフフ。 遊びですが、うちはオムツ替えの続きで、足の裏をママのほっぺにくっつけて「ピタ」とか足の裏で「いないいないばあ」とか。お風呂上りなら、足をパクって食べる真似したり。けっこう受けて笑います。おんぶ紐しながら、洗濯物をパンって広げて干してたら、なぜか遊んでもらってると思ったらしく、ずっと大笑いして。上の子が下の子にプリッツのCMの真似して、「ツップリ」をやると大笑い。それ以来、CM見ても笑うように。新聞に濡らした指で穴を開けて、そこから覗いてみせただけでも大笑い。ふと目が合っただけでも今日は大笑いしてました。赤ちゃんの笑いのつぼってわからないわ~。おもしろいです。

sumo
質問者

お礼

 児童館が近くになくて、仲良しのお友達のおうちはおもちゃがいっぱいあり過ぎて・・・借りて帰ると飽きて遊ばないし・・・。本当に困っています。  遊びは参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

うちにも11ヶ月の女の子が居ます。 小さい椅子を押して遊んだり、小さい鞄を引きずって歩いたりしています。 古くさいけどカタカタなんかもすごく喜びますよ。 でも一本橋こちょこちょとか、いないないばあとかの方が楽しいみたいで大声で笑うし、すぐ手を出してやってやって~って言ってきますよ。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 参考にしますね。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

音の鳴るおもちゃはどうでしょう? ボタンを押すと音楽が鳴るとか、携帯のおもちゃあたり。 あとはボールを転がしてハイハイさせたり、音楽をかけて踊らせたり(*^_^*) いないいないばぁ!とかですかね。

sumo
質問者

お礼

 いないいないばあ!は大好きですね~。TVのいないいないばあ!もす~っと見ていますが、おもちゃとなるとすぐ飽きてしまって・・・。音が鳴るのが好きなんですが、音だけだとつまらないのかな?って感じです。ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの遊び☆

    5ヶ月の赤ちゃんのママです☆ 最近は睡眠も落ち着いてずいぶん楽になってきました。 今までまわりにもいなくて接することがなかったので、初めての赤ちゃんで、どんな風に赤ちゃんと遊んだらいいのかよくわかりません。 おもちゃ(歯固め?)を渡せばハムハムして遊んでますが、おもちゃだけ与えて遊ばせるのは寂しい気がして…。皆様は赤ちゃんとどんな風に触れ合う遊びをしているのか教えていただきたいです。 いないいないばあ…は無反応でした(ちょっと悲しい感じです:笑) あとは絵本を見せてあげたり…タオルで引っ張りあいっこしたり、体をこちょこちょしたりするくらいです。 何かありましたらよろしくお願いします☆

  • 生後11ヶ月の遊びについて

    あと数日で、11ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、色々気になってしまう事があります。 うちの子は、おもちゃを両手に持つ事(左右ひとつずつ)がほとんど できません。なので、積み木を打ち合わせたりとかができません。 検診では、持ち替えたりできれば大丈夫と言われ、それはできるので そのうちできるかなと思っているのですが、色々観察していると、おもちゃで 遊ぶとえいえば、「叩く」「なめる」くらいしかしていないように感じました。 よくママ友との集まりや(子供の月例は同じです)、子育て支援センターに行ったり しているのですが、他の子はもちろん舐めたり叩いたりもありますが、引っ張ったり 振ってみたりとか、もう少しバリエーションがあるように見えます。 あと、本をめくったりもできないです。 バイバイやぱちぱちなどの物まねも、まだできません。 なんとなく、手先が不器用なのかな?真似が下手なのかな?。。とか思ってしまっているんですが、 私の教え方というか、一緒に遊ぶ事が下手なのかな?とも思っています。 同じ位のお子さんをお持ちの方や、育児経験者の方、このくらいの月例の遊びは こんなもんでしょうか? ちなみに、体の発達は伝い歩きができて、毎日どこかにつかまっては、ゆっくりゆっくりと 伝い歩きをしています。

  • 3ヶ月児の遊び&おもちゃ

    もうすぐ3ヶ月になります。最近朝7時~夜8時までほどんど起きています。メリーばかりで遊んでいるのですが…ほかにいい遊び&お勧めのおもちゃがあれば教えて下さい!

  • 4ヶ月の子のおもちゃ

    4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 色々興味を持ちだしたようですが、今もっているプレイジム、起き上がりこぼし、歯がためにちょっと飽きてしまったみたいです。 与えっぱなしにしないようにはしているのですが、もうちょっと種類を増やしてみたいと思っています。 そこで、この頃の赤ちゃんには他にどんなおもちゃがいいでしょうか? 別トピでおもちゃを使わない遊びかたについても質問させて頂いています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=678668 新米母なので,何かいいものがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三ヶ月頃の赤ちゃんの遊びについて

    三ヶ月の息子がいます。 起きている時間に、うつぶせ運動をさせたり、メリーを回して 見させたり、膝に抱っこして手を動かしたり、ガラガラをにぎらせたりしています。が、最近そんな遊びもマンネリ化してきました。 他にもっと三ヶ月くらいの赤ちゃんが喜ぶ遊びはありますか? あったら教えてください!

  • 7ヵ月の知育玩具や遊びについて

    こんにちは、今度7ヵ月になる男の子を持つママです。 知育玩具や遊びについてみなさんのご意見を御願いします。 息子と毎日している遊びと言えば 音が好きなようなので調律済み?の鉄琴で童謡を弾いてみたり、 歌をCDに合わせて歌ったり 絵本の読み聞かせ(ほとんどオリジナルの話) 寝ながら子供を上に上げグライダーなどの体遊びや手遊び 相手できないときはキッチンから独り言に近いほど 思ったことや感じた事など何でも話しかけをし、 両家のじいちゃんちが近いのでちょくちょく顔を出し、 畑で遊ばせたり公園へお散歩行ったり児童館へ行ったりなど いたって普通?な毎日を送っています。 しかし最近ベネ●セなどの資料が届くようになり うちも何かしたほうが良いのかと少し悩んでしまいました。 強制ではなく、子供が好きそうな遊びがあればやらせてみたいけど 私の考えは出来るだけ自然の中から学び取って欲しいと思っています。 そうは言っても住んでいるところはベットタウンなので 緑もそんなにあるわけではありませんが・・・ 体験談でも意見でも何でも構いません、 みなさんの考えや経験を教えてください。

  • おすすめのおもちゃ教えてください(8ヶ月)

    8ヶ月になる子(女の子)がいます。 義父母(子供のジジババ)から、「クリスマスプレゼントに何かおもちゃを買ってあげる」と言われ、あさって一緒に見に行くことになりました。 「どんなのがいいか考えておいて」と言われ、ネットでも色々見てみたのですが、どんな物がいいのか迷うばかりです。 今持っているおもちゃはガラガラとか歯固めくらいです。 どんなおもちゃがいいでしょうか? おすすめがありましたら教えてください。

  • 4ヶ月の子供ってこんなに大変なの?・・・

    4ヶ月の娘を育てています。この位の赤ちゃんの頃皆さんの所のはどうでした? 1日中抱っこでないと泣くし、思い当たることはないのに泣いて・・ 友達の子達は一人でゴロンしておもちゃで遊んでたり泣いたりはほとんどしません><ママ友たちで集まっても人前に行くと泣いちゃうし座ってあやしても泣いちゃうしオンブも何もかも試しましたがダメでした・・ 4ヶ月の子ってこんなに泣くものかと。。寝るときも添い乳でないと寝れません。正直参ってます・・

  • 三ヶ月の子供のおもちゃ

    三ヶ月の女の子のママです。 最近まとまって起きるようになり相手をしなくちゃなあと思ってます。 三ヶ月の子供にはどのようなおもちゃもしくはどんな遊びをされてますか? ちなみに、和室で布団で寝てるときは三角の形のコンビのおもちゃを置いてます。ベビ-ベッドの時はくるくる回るものを使用してます。

  • 4ヶ月児の遊びについて。

    現在4ヶ月になる男の子の母親です。 親指やグーを口にもっていって遊んでいますが、思うようにならなくて怒ったりして泣きます。 おもちゃを渡してもすぐ飽きてしまいます。 この時期の子供の遊びはどういうものが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう