• ベストアンサー

10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altapera
回答No.3

その1:音の出るおもちゃ ビジーボードとか、ボタンを押すとメロディーや面白い音の出るおもちゃ。パズルボックス(というのでしょうか?形を合わせて穴におもちゃを入れるもの)と上記のおもちゃが合体したようなタイプのおもちゃもあります。けっこう長く使えると思います。 その2:絵本 まだ噛んだり投げたりするので、固い紙の赤ちゃん用絵本。おすすめは、まついのりこ作の絵本。偕成社からシリーズで出ています。シンプルな内容で、声に出して読んであげると子供がすっごい喜びます。これに限らず、読んだ時の「語感」を楽しめる本はウケが良いです。 その3:超簡単手作り系 ミルクの大缶を、大きさを合わせて縫った袋で包むだけ(むき出しだと、はじっこを噛んだりするので)。プラスチックのおもちゃ等を入れるとカランと音がするので、飽きずにずーっと遊んでいます。物の出し入れ系遊びは赤ちゃんは大好きです。 参考になりますか?

sumo
質問者

お礼

とても参考になりました。 さっそく、検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• genki-mama
回答No.4

ウチも10ヶ月の娘がいます。 上の子の時のおもちゃが山ほどあるのですが、 その中でも好きなのが、振ると音がなる物系と、光るおもちゃです。おもちゃを選ぶなら、友達の家や児童館などに行くのが一番。なるほど、こんなのがいいのか、ってわかります。子供によって興味は違いますからね。同い年でも。祖父母や父親が店頭で一目ぼれして買って来たおもちゃ、ぜーんぜん見向きもしないでそのままよそのお宅へ、なんてこと、ありがちです。やっぱママが選ばなきゃネ。ウフフ。 遊びですが、うちはオムツ替えの続きで、足の裏をママのほっぺにくっつけて「ピタ」とか足の裏で「いないいないばあ」とか。お風呂上りなら、足をパクって食べる真似したり。けっこう受けて笑います。おんぶ紐しながら、洗濯物をパンって広げて干してたら、なぜか遊んでもらってると思ったらしく、ずっと大笑いして。上の子が下の子にプリッツのCMの真似して、「ツップリ」をやると大笑い。それ以来、CM見ても笑うように。新聞に濡らした指で穴を開けて、そこから覗いてみせただけでも大笑い。ふと目が合っただけでも今日は大笑いしてました。赤ちゃんの笑いのつぼってわからないわ~。おもしろいです。

sumo
質問者

お礼

児童館が近くになくて、仲良しのお友達のおうちはおもちゃがいっぱいあり過ぎて・・・借りて帰ると飽きて遊ばないし・・・。本当に困っています。  遊びは参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• riko-n
回答No.2

うちにも11ヶ月の女の子が居ます。 小さい椅子を押して遊んだり、小さい鞄を引きずって歩いたりしています。 古くさいけどカタカタなんかもすごく喜びますよ。 でも一本橋こちょこちょとか、いないないばあとかの方が楽しいみたいで大声で笑うし、すぐ手を出してやってやって~って言ってきますよ。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。

• arinori
回答No.1

音の鳴るおもちゃはどうでしょう? ボタンを押すと音楽が鳴るとか、携帯のおもちゃあたり。 あとはボールを転がしてハイハイさせたり、音楽をかけて踊らせたり(*^_^*) いないいないばぁ!とかですかね。

sumo
質問者

お礼

いないいないばあ!は大好きですね~。TVのいないいないばあ!もす~っと見ていますが、おもちゃとなるとすぐ飽きてしまって・・・。音が鳴るのが好きなんですが、音だけだとつまらないのかな?って感じです。ありがとうございます。参考にします。