• ベストアンサー

起きてる時間=ぐずる時間。。。(2ヶ月です)

生後2ヶ月になったばかりのママです。 生まれてからずーっと気になって事があります。 赤ちゃんって、生まれてから少しずつ起きている時間が増えてきますよね。 うちの場合、その起きている時間=ぐずる時間なのです。。。最近は起きている時間も多くなってきて、目が覚めるとまず泣いているので少しあやしたりミルクをあげると泣きやみます。しかし、5分くらい、ずーっと話しかけたりあやしたりしてよくて30分くらいしかご機嫌な時間はありません><(その間は笑ってくれたりします。)お腹すいているわけでもなく、便秘でもないし、部屋の温度とかも大丈夫だと思うのですが、生まれてから今までずっとそうです。 うちの子だけでしょうか。 とにかく起きている時間はずっと抱っこしてあやしてないとダメです。 起きていても、ぐずらず一人で遊んでくれるようには ならないのでしょうか。(まだまだ先だと思いますが) みなさんはどうでしたか?教えてください。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

普通です。 >起きていても、ぐずらず一人で遊んでくれるようにはならないのでしょうか。(まだまだ先だと思いますが) ⇒おっしゃるとおりまだまだ先です。かと言ってずっとだっこしている訳にはいかない時にはベットに寝かせて安全確保して、ぐずると「はーい」「お母さんはここにいるよー」とか声をかけていました。 でもどうにもならない時ってありますよね。 その時は身の周りに必要なものを置いて、ずっと抱っこしてました。 当然食事の用意も出来ず・・・夫にお弁当を買ってきてもらって夕食にしました。 その他、新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干したり、掃除したりしてました。 とにかく赤ちゃんって人肌恋しいみたいです。 特に夕方から夜にかけては「黄昏泣き」と言って機嫌が悪くなります。 その時間までに家事をすませておけたら良いのですが・・・(かなり無理だった) あなただけじゃないよ~と言うことで、頑張って下さい。

sakura0005x
質問者

お礼

普通ですか。よかったです^^ 初めての子で、友達もまだ子供がいないので、 なんだか普通がわからなくなって。。。 少し安心しました! 確かにもう家事はおろそかになってます。。。 洗濯機・乾燥機を回して、よるご飯をなんとか作るくらいで、掃除は土日に主人がやってます。。。 だっこひもを使ってやってたんですが、 もともとの腰痛が悪化して、腰が痛くていたくて、、、。 でも、私だけじゃないと割り切って頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku007
回答No.3

>起きている時間=ぐずる時間なのです うちもそうでした。 寝返りをうつ頃までは質問者様と同じような感じで、ずぅ~っと抱っこしてました。 横抱きできる抱っこ帯はよけいに泣いてダメだったので、家事は殆ど手抜きでした^_^; あまりにもぐずり魔だったので、ある日どこまで泣いたら諦めるかと実験したところ40分泣き続け、私のほうが根負けして抱っこしたくらいです・・。 今は、本当に大変な時期かと思いますが抜ける手はどんどん抜いてください。 ちなみに、赤ちゃんはある程度泣かせた方がいいそうですよ☆なんでも、肺が鍛えられるとか・・。うちの田舎ではそんな風に言ってました。(あくまでも、うちの田舎なのでご了承ください・・。) 確かに、泣くと腹筋も使うしね☆

sakura0005x
質問者

お礼

私も泣かせてみようと思ってやってみましたが、15分で私が根負けしました>< その後、寝顔を見て、こんなにかわいいのにひどい事してごめんね、という気持ちでいっぱいになり、涙がでてしまいました。。。 泣いてるときはもーどうしたらいいのかイライラすることもあるけど、寝顔をみると反省する日々です。。。 でも少しくらい泣かせたほうがいいと言いますよね^^ みなさんそうだと割り切って頑張ります^^ ありがとうございました。

• HTR
回答No.2

起きている時間=ぐずる時間なのです ↑うちもこれでした(汗) 先日も他の方の質問ににたような物がありそちらにも回答させて頂きましたが、長男めちゃくちゃでした。 *朝まで抱っこが普通。 *近所が気になり毎夜国道沿いにたたずむ日々。 *寝てもおろすと起きるため朝まで私の腕の中。ソファーにもたれて眠る日々・・このころ布団で寝たことありません。 *当然重度の腱鞘炎 とまあ書き尽くせませんが(汗) 当時の育児日記に「今日は5分おろせた」なんて書いてありました(苦笑) はじめてのお子様でしょうか? 心配とってもわかります!! 私だって最初は何もわからず不安でした。 ↑でもこれが良かった! わからなすぎて赤ちゃんは全員こんな物なんだって想像してました^^ だから何とかやってこれましたね(笑) 今ではこの子も8才。3人の男の子の母になりました。 2番目なんて死んだかと思うほど寝てばっかりの子で、こんな子なら5つ子でも良い!と思うほど楽な子でした^^ あかちゃんて(人間)本当に様々です^^ 手を抜けるところはどんどん抜いて、お母さんも休めるときに休んで下さいね! 誰もが通る道です!頑張りましょうね^^

sakura0005x
質問者

お礼

うちだけじゃないのですね。 なんだかうちだけ、、、とつい思ってしまって。 でも安心しました。 HTRさんはすごいですね!しかも3人の男の子のお母さんですか^^ 私ももう一人はほしいですが、今を考えるといっぱいいっぱいで。。。なんとかなるものでしょうかねー。 励まされました^^ありがとうございました。