• 締切済み

二ヶ月の赤ちゃん

先輩ママさんに質問です。 うちの子はほぼ完全ミルクでだいたい160ミリ飲みます。そして昼夜関係なく3時間間隔の授乳です。。 最近は抱っこしてほしいのか、すごくグズグズするようになりました。 ほとんどミルクを飲んだら寝てくれますが、(3時間)起きてる時は機嫌いい時もありますが、それは10分も持たずにだいたい泣きます。特にオシッコが出たら泣きます(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってそんなもんでしょうか?まだ夜はまとめて寝てくれないし。 泣かない赤ちゃんがうらやましいです。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 うちも質問者様とほぼ同じ月齢(生後7週目)の女の子ですが 状況はかなり似ています。 うちは母乳の出がそんなによくないので母乳だけの授乳とミルクだけの授乳を交互にしていますが やはりミルクだと3時間以上もつのが母乳だと2時間くらいしか持ちません。 そして抱っこしていないとすぐ大泣きです。 寝ているか授乳しているか泣いているかの3択しか基本的にありません。 機嫌よく一人でほよほよしている赤ちゃんもいると聞きますが うちのは一人で遊べないタイプの子みたいです。 オシッコは、、、あんまり気付いていないみたいで それが原因で泣くことはあんまりないですね。 オムツかぶれになりそうなので、それもどうかと思うのですが、、、。 1日のスケジュールも日によって全く違って 夜6時間(最高記録!)寝てくれたときもあれば 昨日は昼ずーっとねていたので、夜は全く寝ませんでした(涙)したがって私も全く寝てません。 (今は徹夜の勢いで書き込みしてます) 3ヶ月過ぎればラクになると言われますが 個人差がかなりあるようで1年その状態が続いたと言う人もいれば 1ヵ月半くらいで夜まとめて寝るようになったと言う話も聞きます。 平均で3ヶ月なんでしょうが 自分の子のこの状態がどこまで続くのか不安ですが 一緒にがんばって行きましょうね。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんによって違うんですね。。 うちの子はどうなるやら。。

• hitochin
回答No.3

こんにちは。 ただ今、5ヶ月になろうとしている赤ちゃんのママです。 そうですよね。確かに赤ちゃんの時期は泣くのが仕事で泣いて意思表示したり、運動したりって感じですよね。自分は、1~2ヶ月の頃ホントにイライラして仕方ありませんでした。寝不足のうえ、初めての子育てでどうして泣いているのか?何で泣き止まないのか・・・ 自分自身壊れてました(泣) ミルクは母乳より腹持ちがいいと聞きます。母乳の人の方がきっと授乳間隔は短いように思えます。生まれた時は完全母乳でしたが、そのイライラしてストレスのせいで母乳が出てこなくなり、ミルクに移行していったのですが、はやり母乳とミルクとでは授乳間隔が違いました。そしてミルクになったので実母や旦那に育児を手伝いを求め、自分は休ませてもらえる事もできるようになりました。 育児をするって事はホントに大変だと思います。自分もそうでしたから・・・ 大変な分成長も楽しみだと思います。自分ひとりで抱え込まず頼れる人に頼ってみてくださいね。 3ヶ月に入りますと、楽になりましたよ。昼夜の区別ができてくるので・・・首が据わる頃ですかね? お互い大変な時だと思いますが頑張りましょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も母乳にこだわってましたけど、諦めました。。 三ヶ月早く経ってほしいです。

• mappy0213
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり泣かない赤ちゃんがいたら見たいですね(笑)赤ちゃんによって多少夜まとめて寝てくれる子もいてるでしょうしそうでない子もいてるでしょうね 赤ちゃんは泣くことでしか自分を誇示する方法がありません まだそのころなら3時間授乳でしょうね まず自分の生活リズムで生活するのは言い方悪いかもしれませんがあきらめましょう 無理です 眠いなら赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう おしっこが出てなくのは気持ち悪くオムツを替えてほしいのでなくのです 確かにイライラする気持ちもわかります 私もちびを寝かせるのになかなか寝なくグズグズとしだすと何回か超えてはいけない一線を垣間見ましたよ(笑) もともと子供は大好きでした ニュースで流れる虐待している親の考えがまったくわからなかったですが 自分で育ててみて その一線を垣間見て初めて「あっこの一線を越えるか超えないかだけなんだ」ってのがわかりましたよ(笑) あきらめましょう 夜寝るようになればなったで次の悩みが出てきます 子供に悩まなくなるのは死ぬまでないでしょう 親としての宿命だとおもいましょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は赤ちゃんのペースに合わせるしかないんですね。。

• omaoma69
回答No.1

泣かない赤ちゃんがいたら見て見たいです。 あなた子育て舐めてませんか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに子育てを舐めてました。。