• 締切済み

二ヶ月です。完全ミルク方教えて下さい。

うちの娘は一ヶ月の終わりに4900グラムありました。今は5000グラムありそうです。 ミルクは160ミリ飲んでたのですが、最近吐くようになって140ミリです。 授乳間隔は三時間おきです。 二ヶ月になったとたん、四時間空いてたけどまた三時間に戻ってしまいました(。´Д⊂) しかし飲ましすぎでしょうか? 朝昼晩問わず三時間です。 皆さんの二ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔とミルクの量教えてほしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • nazhar
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

2児の母です。下の子はミルクの量が少ないです。1回の量は頑張って80ぐらいです。 それも、一気に飲めずダラダラ飲んでいて、時間も掛かります。 寝ている時意外はほとんど、ミルクを飲んでいる状態です。 新生児の時は、本当にミルクを吐いて(先天性の病気のため)自分自身参っていた時期もありました。授乳はうつ伏せで飲ませ、授乳後1時間は抱っこ。今は、吐く事もなくなりましたが、赤ちゃんによって飲む量が決まると思います。一時は缶表示を気にしすぎていましたが、個性と捕らえています。 鼻水があったり、喉に不快感があっても吐く事があります。 どういうときに吐くのか分かりませんが、縦抱っこやゲップを上手に出すといいと思います。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゲップさせるんがどうも下手みたいです・・

  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.4

うちの子も授乳間隔も飲む量もいつも違っていました。 そして質問者さまとはちがい、体重が増えないんですよ。。。 そこで医者に相談すると  6時 起床 ミルク 10時 ミルク 14時 ミルク 18時 ミルク 21時 お風呂 22時 ミルク ねんね が一番理想といわれ、頑張りました☆ 最初は全然思うように行かなくて。 けれど、1週間くらいするとだいたいこれにあてはまるんですよ!びっくりしました。 コツは *授乳間隔を4時間あける *お風呂は寝かせたい時間の1時間前 です。 授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。 そしてミルクは180作って、飲みたいだけあげて下さい。 また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。 ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。 お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。 お風呂あがったら少し遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。 こんな感じです。 また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑) うちの子は授乳間隔がわりとしっかりすると、夜は8~10時間ねました。 幼いうちに手がかかった子は、4ヶ月以降てがかからないって意外と本当ですので、頑張って下さい☆ ちなみにうちの子は4時間間隔にしてから180飲みましたが、結構動く子なので、標準より体重が軽い子でした。 また、義姉の子は今3ヶ月ですが、7200gの大きい子です。しかし、お医者さんには優秀とほめられていました。 赤ちゃんははいはいが始まると嘘の様に体重が増えなくなり、引き締まってきますので、飲みたいだけの増せて下さい。 また、頻繁に吐く様でしたら、 *半分飲んだらげっぷさせ、再びのます *飲み終わったあとに見ているとこでうつ伏せにする *ほ乳ビンをヌークに代える のいずれかがいいと思います。 今は一番体力的に疲れることと思いますが、可愛い笑顔でいやされますよね^^ うちの子は今11ヶ月ですが、7ヶ月には歩いていたので、小さかった時のが楽だった!!って今は思います。 今はゴミ箱あさったり、変な物食べたり、つまずいてひっくり返ったりと目がはなせません(: ;) けれど、本当に可愛いですよ。(顔は不細工です)笑 慣れない育児、大変でしょうけど、周りに協力してくれる方がいるなら、一緒に頑張ってください☆ あたしは婚約破棄されて1人で出産したので、協力者がいなくって、このサイトにはお世話になりました。 でも、きっと子どもは、お母さんの愛情をいっぱいもらってるので、良い子になりますよ☆ 本当に頑張って下さいね(*^ ^*)

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変貴重なご意見有難うございます。 すごく参考になりました。 そして、一人で子育てしてるなんてホント尊敬します。。私なんてまだまですね。。

  • 3mil
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

うちの子は今5ヶ月ですが、2ヶ月の頃の日記を読み返してみると、 一回に180ミリ飲んでいました。 でも毎回全部飲んでくれるわけでもなく、120しか飲まなかったりする時もありました。 180作って残されるともったいない気がしてましたが、足りないよりはいいかな?なんて思っていました。 大量に吐く事もありましたが全く吐かない時もあったりしました。 一日のトータルで700ミリから900くらいでした。 授乳間隔は3時間くらいがほとんどでしたよ。 時には2時間半くらいで飲んでいた事も・・・。 夜はぐっすり寝る子なので昼間まとめて飲むみたいでした。 今大変でしょうが、もう少しするとだいぶ楽になってきます。 心配事もありますが、お互い頑張りすぎず、楽しく育児ができるといいですね♪

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え~~!!180もですか!???すごい。。 もう少し様子みてみますね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

飲ませすぎかどうかは、赤ちゃんに合わせる物で、赤ちゃんによって「この量では足りない」「この量では多いかも」と違ってくるので、何とも言えません。 この量より多く飲む、生後2ヶ月児もいれば、もっと少ない子もいます。 吐いてしまうため、ミルクの1回量が減った分、間隔も短くなったのかもしれませんね。 2ヶ月くらいだと、早い子は、満腹感がわかり「もう、いらない」の行動が出来るようになるようですが、質問者さんのお子さんの場合、自分の意思で飲むのを止めるのではなく吐いてしまうので、ちょっと違いそうですね。 ミルクを飲むスピードが速いと、イッキ飲み出来てしまうため、一時的に胃の容量を超えてしまい、溢れてしまう事があるようです。 赤ちゃんに体力がついて、吸う力が強くなったのか、それともキャップ(乳首をボトルに取り付けるための丸い輪っか)の締め方がゆるくて、ミルクが出やすくなったか。 ほとんどのメーカーの乳首は、キャップとボトルに挟まれた部分に空気孔があります。 もし、「イッキ飲みのせいで、一時的に胃の容量を超えてしまった」ことが原因で吐くのでしたら、キャップをきつめに締めて、空気が入りにくくして、ミルクの出方をゆっくりめにするのも手かもしれません。

mikinosukedesu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうなんですか!!試してみます。。

回答No.1

2児の子供の母です。 4時間が3時間になったとのことですが、160から140になり 1回分の量が足りていないのかもしれません。 ミルクの量にも個人差があると思いますので、様子をみて 徐々に増やしてみたらどうでしょうか? 一番大変な時期でしょうが、一番可愛い時ですよね♪ 頑張って下さい。

mikinosukedesu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね。徐々に増やしてみますね。

関連するQ&A

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間とミルク

    いつも何か困ったことがあると質問して温かい回答に助けられている新米ママです。 もうすぐ2ヶ月半の赤ちゃん、ここ数日昼間もずっと寝ています。 ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も比較的寝てくれます。 1日に20時間ぐらいは寝てるんじゃないでしょうか。 ミルクの飲みは相変わらず良くなくて、平均500ml、良く飲む日は600mlといったところです。 授乳間隔もまちまちです。4時間あくときもあれば2時間半のときもあります。 授乳間隔をあけたからといって飲む量が増えるということはありませんでした。 なので、お腹すいたーの大泣きが始まってからあげるようにしています。 昼までは1回量90飲めば良いほうで40とかのときもあります。 夕方から120ぐらいを2回ほど飲んで何とか1日の量が500-600いくぐらいです。 赤ちゃんそれぞれの個性だとは思うのですが、1ヶ月のときより昼間起きている時間が短くなっているのでどうなんだろう??と思って質問させていただきます。 ミルクの飲みに関しては、このまま様子を見ていたんで大丈夫ですよね? また飲めるようになるんでしょうか。2週間ほど前までは110以上は普通に飲んでて、1日に800は飲めてたので。 体重は来週に訪問の保健師さんに測ってもらいます。 先週、デパートの授乳コーナーで測ったら6160ありました。 ちなみに生まれたときの体重は3240g、男の子です。 いつも同じような質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    先輩ママさんに質問です。 うちの子はほぼ完全ミルクでだいたい160ミリ飲みます。そして昼夜関係なく3時間間隔の授乳です。。 最近は抱っこしてほしいのか、すごくグズグズするようになりました。 ほとんどミルクを飲んだら寝てくれますが、(3時間)起きてる時は機嫌いい時もありますが、それは10分も持たずにだいたい泣きます。特にオシッコが出たら泣きます(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってそんなもんでしょうか?まだ夜はまとめて寝てくれないし。 泣かない赤ちゃんがうらやましいです。。

  • おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

    おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・ 度々こちらでお世話になっております。 生後4ケ月の女の子の母親です。 娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について 指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、 したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。 その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、 子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間 おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら とアドバイスをもらいました。 満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。 今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの 授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい あげるようにしました。 確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。 ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。 多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。 子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、 今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ しています。 いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月のミルクの量

    21日で3ヶ月になる娘がいるんですけど、今の所夜から朝は母乳、昼前から夜までミルクの混合です。 1日ばらばらなんですけど800ミリはミルク飲んで1回分の量は200ミリ作ってるんですが200ミリで足りなくてすぐ泣く時もあるし飲まなくてもすぐ泣きます。 途中で飲まなくなった時は残りのミルクをあげても飲みません。 この場合ミルクを足してもいいのか知りたいのでもし詳しい方教えてくださいm(__)m ちなみに間隔は200ミリ飲んでも残しても2時間おきに泣きます。

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

    生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。 出生時3300g、現在8.5kgあります。 体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。 3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。 4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。 4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。 ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。) 夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。 夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・ ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

  • 夜中に起こしてミルクを飲ませた方がよいですか?

    1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てています。 2日前から、夜中はぐっすり眠るようになり、ミルクをあげる間隔がものすごく開くようになりました。夜中にちょこちょこ様子をみてますが、気持ち良さそうに寝ているので、起こして飲ませるべきか悩んでいます。 例えば昨日だと、晩8時にミルク→お風呂→晩10時に寝かしつけ→朝10時に起床でミルク、といった感じで、14時間もあいてしまいました。 ちなみに1回のミルクの量は120mlで、昼間は3~4時間間隔で、泣いた時に飲ませています。便は2日に1回です。熱もなく、機嫌も悪くないです。 あまり手が掛からなくて助かりますが、1日に480mlしか飲んでいない計算になるので、さすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう