• ベストアンサー

約束を破った彼を信用したい

1年半ほど付き合っている4歳離れた彼がいます。 細かい事情は長くなるので省きますが、彼に何度か裏切られました。 浮気などではないのですが、お互いの気持ちを話して理解した上で約束していたことを破られてしまいました。 裏切られた直後は何を言われても怒りや虚しさでいっぱいでしたが、 時間が経ち、落ち着いて考えられるようになると、 約束を破った理由も一応理解できないことではありません。自分にも悪いところがたくさんありました。 完全に許すことはできませんが、彼もどんな理由があろうと約束は破らないと言ってくれているし、 彼のことが本当に好きで一緒にいたいと思っているので、信じようという気持ちになっています。 彼は今、信用を取り戻そうと頑張ってくれています。 以前からですが、仕事が終わったあと毎日会ってくれ、仕事以外のときはほとんど一緒にいてくれます。 仕事中に携帯を私の家に置いておいてまで信じさせようとしてくれています。 私も彼に嫌だと言われたことは反省し、直しています。 また、嫌なところがあればお互いに言い合い、その都度直していこうということになっています。 今はとてもいい関係で楽しく穏やかに過ごせていると思います。 しかし、前向きに楽しく歩んでいこうとは思うのですが、どうしても本当に信じることができないのです。 もしかしたら…と考えると不安になったり、また裏切られるのではないかととても怖くなります。 私はまだ19歳の学生で、自分から見ても精神的に成熟しておらず、彼に甘えすぎたり依存してしまうところが多くあります。 私が成長することが二人にとっても必要だと自覚していますし、話し合って以来少しずつですが良くなっていると感じています。 しかし、彼を本当に信用できない気持ちや不安は、そういった時間が解決してくれるものなのでしょうか? 彼をちゃんと信用して、もっといい関係になっていきたいと思っています。 こうしたらいい、こういう考え方もあるなど、アドバイスや意見をくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

彼はかなり誠実な方だと思いますよ。 私は結婚してますが、結婚して生活していく中で、行き違いやら約束が守れなかったり、期待を裏切られたり。。。そんなのがよくありますよ。 それでも、お互いを許しあって、仲良くしようと努力するんです。 それが、出来ない時に離婚にいたるんですが。。。 恋愛でも、やはり相手を許す所は大事です。 許すことで、相手に対するわだかまりがなくなり、不安が解消されると思います。 まず彼を心から許してあげてください。 そうすれば、貴方の不安もなくなるでしょう。

yumofmof
質問者

お礼

私も彼は誠実で優しい人だと思っています。 確かに「約束を破られた!」というその時の怒りの印象が強く、こうされたから嫌、ではなく 約束を破られたことがただただ許せないという感じだったと思います。 許すことは相手を甘やかすのではなく、彼に対する自分の気持ちに関わることですね。 彼とは長く付き合っていきたいので、彼を許すことについてもっと考えてみようと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

一体何を、彼はしてしまったんでしょうか。 いや、書いてくださらなくていいんですけど あなたは一体彼の「何を」信じたいと言っているのでしょう。 交わした約束を絶対破らない、つきあってる限り一生守り続ける ということでしょうか。 どんな約束か知りませんが あんまりガチガチに固めてしまっては、窮屈ですよ。 社会人は忙しいですしストレスも溜まりますから あまり苛めないであげてほしいですね。笑 仕事をしている人が毎日仕事の後にデートするってのは かなりきついことだと思いますよ。 だって、会社の人とのおつきあいもしないんでしょ? 友達とも会わないんでしょ? 自分だけの時間も、持てないんでしょ? そういう生活、楽しいのかなぁ彼は。 今たまたま、信頼回復のためにそうしてるだけならいいんですけど つきあってる限り一生そうしていろ、ということだったら いつか彼のストレスが爆発するような気がしますね。 そうまでして信じたいものって、何なのかな。 あなたが何を信じたいのかが全然わからないので ちゃんとしたことが書けないのですが 「信じられないから100%拘束する」というよりは 「信じているから自由にする」という方が建設的ですよね。 「信じたいと思う」じゃなくて「信じると決める」のはどうですか? 私は彼を信じるのだから、こうする、というように。 ○○してくれるから信じるというのは、ただの交換条件ですもん。 そして彼がどうしても約束を破らずにいられなかった場合 おそらくそれは「約束そのもの」に、無理があるってことですから 破った彼を裏切り者扱いしないで 守れないような無理のある約束事だったんだという事実を認めて 二人にとって快適な約束に更改していくことが大事ではないかと。 まあ、肩の力を抜いて、やんわりいってください。 私も長文でごめんなさい。

yumofmof
質問者

お礼

驚くほど長くなってしまったので経過については省略させて頂きました; 「何を」ということですが、その約束は浮気に準ずるようなことで、 彼も私が嫌だと思っていることを理解してくれていますし、 約束自体に無理はないことは彼によく確かめました。 破ってしまったのは、他のことに関する私の態度に問題があって それに耐えられず、と彼は言っています。 約束自体を破らずにいられないのではないようです。 デートというか食事をして寝るくらいですが、 彼の疲れやストレスは確かにあると思います。 会社の人との付き合いや友達と会うことを彼がもっと気兼ねなくできるようにしたいと思い、 信じられるようになればいいのではないかと考えていました。 その上でも「信じると決める」というのは、とても良い建設的な考えだと思いました。 具体的なことを省いたにも関わらず、的を得た意見でとても参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

信用とは実績の積み重ねによって得られるものですからある程度時間は必要です。 だから、今は「信じられない」でいいのではないですか? 半年なり3ヶ月なり、裏切らないという実績を経て信じられるようになるわけですから、時間が経つのを待つしかないのです。 信じられないわけですから二人の「明日」を考える必要もないと思うのです。 「今」だけを見ましょう。 「今」の彼が裏切っている状態ではないのなら、「それでOK」でいいのではないでしょうか。

yumofmof
質問者

お礼

時間が経っていない以上、待つしかないですね。 その実績を積み重ねていく必要があると思いました。 しかしどうしても明日からのことを考えてしまうんですよね。 今は裏切っておらず、楽しく一緒にいれるので 信じられるまではそれでよしと考えるのもいいと思いました。 回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

それは仕方がないよ。 彼自身が態度で積み重ねていくのが信頼だからね。 貴方もその態度も含めた付き合いの積み重ねによって疑惑や不安は少なくなっていくだろうし。今は信じつつも、しっかり相手とコミュニケーションを取って様子を見守っていればね☆

yumofmof
質問者

お礼

なんだか気持ちが楽になりました。 今は"とりあえず"そのような方向で考えており、 「しょうがない」と妥協してるような気分でしたが、 今の状態でいいのかなと思えるようになりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 信用のできない彼と別れるかどうするか

    もう3年以上も付き合っている彼のことで相談です。 付き合って1-2年した時、彼の女性関係のことが発覚し、それからずっと信用できていません。 今まで数回、それが原因で言い合いになり、くっついたり離れたりしてます。 彼もやり直したいと、メールを頻回にくれたり会ったりと信用回復に務めてくれてはいますが、ちょこちょこ会話の中で話のつじつまが合わない時(女性関係のことではなく、日常会話の中でも)があり、聞き直すと 忘れた と言って終わらすような感じで、常に軽いものでも嘘をつくような人だと思います。 なので、いつまで経っても信用出来ず、好きな気持ちがあるけど正直しんどくなってきました。 いつも不安で心配で、メール返ってこないと動悸が起こるような感じで、昔の女性関係のことがトラウマで言葉で言い表せないくらい辛いです。 そのため、メールが定期的に出来て、会うことが出来ればもうそれで気持ちが充分になります。 その先にキスをするとかセックスをするとか、あとは彼に好きだよと言われると、嬉しいと言うより、それは本当なのか、ここでセックスをすると体目当てなのではないかと思い、複雑な気持ちになり拒んでしまうこともあります。 メールが沢山できればそれでいいと言ったらおかしいですが、気持ちが落ち着くのです。 本当に私は彼が好きなのか、ただ昔のことに囚われて執着してるだけなのか、自分の気持ちもわからなくなりました。 完全に彼のことを疑って信用できていないこと、そしてあまりにも毎日不安な気持ちでいることが辛く、メールをすれば言い合いになることも多いです。 もうこれ以上彼を怒らすようなことは言わないでおこうと思っても、その時になれば感情を抑えられず彼にぶつけてしまう自分ももう嫌です。 もうお互いの為にも別れたい、こんな毎日はもう嫌だとと思い始めました。 別れを告げても彼は引き止めることはしません。 彼が昔起こしたことが原因で信用出来なくなったわけですが、それをいつまで経っても許せない私も悪いんだとは思います。 もう終わりにしたい、自分の気持ちを休ませたい、と心底思うのですが、別れを告げてもとてつもなく辛い毎日になることも分かっているので覚悟をきめれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離な彼に気持ちの伝え方

    いつもありがとうございます。 彼のまわりのゴタゴタから一ヶ月たち、私と会えなくなり一ヶ月たちました。私がバタバタと騒げば騒ぐ程に彼の気持ちは私から離れていき、 彼のゴタゴタの事情も理解し、 彼に今までの関係に終止符をうつ事を考えてる事、一度会い、私も本当の意味で再スタートしたい事を伝えました。 そして彼も一ヶ月ぶりに会う事にうなずいてくれました。 約束の日までは連絡を辞める事にしました。 意外にもさみしい気持ちより私も新しい仕事がスタートして 毎日忙しくなり、そんな中、彼からのメールがない事を悩んだり、不安になったりする毎日から解放され、穏やかに毎日を過ごせるようになったのです。毎日を自分なりに頑張って過ごせるって当たり前の事が私にはできていない程に彼に依存してきたのだと改めて思いました。 そして今まで彼を追い込んできた自分、本当に恥ずかしく思います。 今の自分の気持ちは 今までの関係には終止符をうちたい。 恋人じゃなくても仲良しな友達として、これからはお互いの生活を認めながら、お互い別々の生活を頑張って生き、そしてお互いがお互いを大切に想えるような関係になりたいのです。 彼が本当の意味で自分の幸せだけを考える事の出来る時期がきた時、 もしその時まで寄り添う事ができていたならそのときに将来など考えればいいと思います。 距離をあけてからも 二人で決めた二つのメールは毎日きています。 仕事が忙しくてメールの時間すらないと言っていた彼から来ています。 彼と会う時に、 どのような言葉で気持ちを伝えたらいいのか、ぜひアドバイスお願いします。 会う時間は1時間と決めています。

  • 別れてしまった大事な人の信用を取り戻したいです

    元彼に軽い気持ちで発言したことが彼の信用を無くしてしまったきっかけになります 元彼とごだごだがあり友達に戻るという形で別れた後今の彼とお付き合いを始めました その時に捨てられるかもしれないという不安と疑いから元彼に「捨てられたら拾ってくれますか?」といった軽はずみな発言をしてしまいました それを知った彼は「そういうことを軽い気持ちで言う人を今はもう信用できない。これからはしないじゃなくてしてしまったことが問題なんだよ」と告げられ友達に戻るという形で別れることになりました ものすごく後悔しました。 今は友達という状態で関係まて切られてませんし、ちゃんと信用を取り戻すことができたらまた考えようとも言ってくれました わがままなことを言うとできるだけ早く戻りたいです でもそんな早く戻ったとしても自分が変わらないと関係はすぐ崩れてしまうだろうし・・・ 自分がした大きな罪を時間をかけてきちんと償いたい、それでもってもう一度ちゃんと向き合って一緒にいたいと思っています しかし彼の信用を取り戻さないとどうしようもできない いま自分がするべきことは自分がしてしまった事の反省とそこの改善自分磨き以外に何をしたらいいか・・・ 相手と連絡は取らないべきか、取らなかったら取らなかったで相手は自分のことを忘れてしまわないだろうか・・・いろいろ不安が積み重なるばかりで毎日悩んでいます 彼の信用を取り戻すためには具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか・・・ (乱文申し訳ないです わかりにくいところがあったらすいません)

  • 彼女のことが信用できず困っています。

    現在付き合って一年程になる彼女がいますが、彼女のことが信用できずに悩んでいます。 きっかけは彼女が他の男友達と二人で遊んでいたことが発覚したからです。お互い大学生です。 付き合った当初に異性とは二人で遊びに行かないことをお互いの約束としました。しかし付き合って半年頃に彼女が遊んでいたことがわかりました。 元々連絡不精な彼女でその日も2日ほど既読無視をされていた状態でした。久しぶりに会いたいと連絡しても既読がつかず、電話しても出なかったので寝てると思っていましたが、その後電話が来てゴメン、ご飯食べてたと言われました。今日終わるの遅かったの?と聞いて、やり取りをする内にゴメン、実は今日遊びに行ったと彼女から言われました。その日の内に彼女が謝りたいと家に来ましたが、何で遊びに行ったのと問い質しても、軽率でゴメン。予定がなかったし断る理由もなかったからと言われました。 この事がきっかけで彼女の事を信用できない自分がいます。もう異性とは遊びに行っていないとは思いますが、元々連絡が少ない子なので相手の予定は細かくは知りません。連絡が取れなくなると不安になるから連絡をこまめにして欲しいと言っても中々治してくれず、注意をしても喧嘩になるか泣かれてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?彼女のことは好きなのでどのように関係を改善していくべきか、またどのように僕の気持ちを整理すべきかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に信用してもらいたい・・

    いつもお世話になっています。18歳の大学生(女)です。 昨日、付き合って1ヶ月半になる彼氏に「正直、女の子を信用できない。裏切られるのが怖くて本気で好きになれない。でも今本当にdambo716のことが好きだから本気になりたい・・」と打ち明けられました。彼は前の彼女に浮気をされたり、股をかけられたりした経験があり、その時の辛さをもう味わいたくないようです。私はそれを聞いてとても悲しく、少し悔しい気持ちになりました。 私は彼に浮気は絶対にしないと言い、彼のことがどれだけ好きか伝えたのですが、「そんなの分からないよ」と言われてしまいました。確かに自分が信用して、裏切られるのは私も怖いです。(まだそういう経験はないのですが・・)しかし、彼に信じてもらえずに付き合っていくほうがもっと怖いです。彼のこれからの恋愛のためにも、相手を信頼して付き合うということを知ってもらいたいです。たとえ別れても、お互いが付き合ったことに感謝し合えるような関係を築きたいと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、もし皆さんが自分の彼/彼女にこういわれたらどういう言葉をかけますか?また、これからどう接していきますか?私はどうしても彼に信用してもらえるようになりたいです。多分すぐには無理でしょうが、ゆっくり時間をかけてでも努力していきたいです。よければみなさんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 半年の約束

    半年の約束。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は二十代前半ですが初めての彼氏なため、付き合う時の条件として最低半年は身体の関係にならないという約束をしました。 付き合って一ヶ月目で、もう待てないと言われ、私から別れを切り出しましたが、別れるくらいなら我慢すると言ってくれ、結局まだ結ばれてはいません。 しかし、半年で出来るようにと、様々なステップを踏んできました。彼は元々軽かったこともあり、手が早く、性欲も強いようで、二人でいるとすぐ触れてきます。けれど、私が嫌だと言うと無理矢理することはありませんし、ゆっくりゆっくり進んできました。 彼はやっとあと一ヶ月だと楽しみにしています。 私は正直まだかなと思っています。 半年と言ったのは、そのくらい一緒にいれば自然とそういう気持ちになるかなと思ったからです。 だけど、元々そういう行為にいいイメージがないのと、処女でなくなってしまう怖さと、本当にこの人でいいんだろうかという不安と、親に対する罪悪感があり、まだそういう気持ちになれていません。 でも、彼は我慢の限界だといいます。 彼は一人暮らしで、仕事の関係上彼の家で終電から始発まで二人で過ごすことが多く、一緒の布団で寝たりします。そういう雰囲気になれば、彼は私を求めてきますし、私も出来る範囲で応えているつもりです。 私は女なのでわからないのですが、私達の今の関係で何がいけないのかと思ってしまいます。最後までしなくても、スッキリすることは出来るわけですし、何が違うのかよくわかりません。 それと、処女に色んなことをさせる彼は本当に我慢していますか?最後までしないだけで、我慢はしていないですよね?本当に大切なら、半年まで何もしなかったのでは?とも思ってしまいますし、半年が来るのが怖いです。 約束通り半年で結ばれるべきでしょうか。何か思うところがあればお聞かせいただければと思います。

  • 彼女を信用したいんですが

    いま7歳年上の彼女と付き合っています。仲は良く順調なんですが 彼女には元彼がおり、まだたまに会うこともあるかもしれないけど本当に何もないからといわれました 自分は完全にきれてほしいといったんですが 助けてくれることもあるし今はすっかり普通の友達だから自分では会おうとはしないし連絡とらないけど連絡を断つってことまではできないよ、でも信用して!と強くいわれます。ただ事情で一年間は遠距離になってしまうこともあり信用していいのか悩んでいます 一年たったら彼女が自分が住んでるところに引っ越してくるんですが相手も私を一年間離れてる間は不安で心配で仕方ないとよくいわれます、 お互い一年間離れる以上信用しあうしかないと思うんですが・・彼女も私もお互いの両親と会ったことがありお互いの両親も気にいってる状態です ただ彼女が元彼と悪い意味で会うなら自分に黙ってれば分からないのにちゃんと自分に話しているし 男友達の存在もよく話します そういう意味では信用してあげないといけないかなって思うんですが自分が疑いをかけてしまいます そうすると相手もかなり怒り いつも同じことで喧嘩になってしまうので 意見をお聞きしたいとおもいました 女性の方は元彼とは友達関係でいたいと思いますか?

  • 新人が信用できない

    最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。 私は若くして責任ある立場になってしまった者です。 新人は私の親くらい年上です。 信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。 それが私の仕事です。 私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。 本当はその人が善意でしていることかもしれない。 そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。 こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。 話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。 さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。 でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。 具体的なことが書けなくてすみません。 もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 彼との約束を破ってしまった

    信頼関係はグチャグチャです 毎回同じ言葉や行動 挙げ句の果てには何一つ直らない私に彼は愛想尽かして呆れてます 信頼関係修復方法を教えてください 私には付き合って10ヶ月の彼が居ます 彼は私より9歳上で毎回私のする行動に呆れてます 直せと言われた事は10ヶ月間の内 何一つ直せていません その都度喧嘩して「絶対直す」と口先だけの私に 彼は何回もチャンスを与えてくれました 彼は私と出会う前に女の子とは遊び飽きていて 落ち着いた信用できる人でしたが その分、若い私にも「俺が落ち着いてるんだから」とゆうので地元の男友達との連絡も学校の男の子と目を合わすことも許しません もちろん夜遊びもダメ 居酒屋は入ることもダメ お酒飲んだら浮気したと見なす と言われ「うん、わかった」 と約束してました しかし私はつい先日に 卒業した中学の同窓会に出席しました 同窓会の件は彼に話をしていて承諾もらったのですが お酒を絶対一滴足りとも飲むなと言われていたにも関わらず ゛バレなきゃいいや゛ とゆう気持ちで飲みました 途中途中、彼から電話がきて「飲んでないよね?」って不安な彼の質問の回答に私は「飲んでないよ」と嘘を言いました しかし、私は飲み過ぎ酔い潰れ彼からの電話も出れない程泥酔してしまい彼にバレました これだけ口酸っぱくお酒を飲むなと約束したのに 飲んだ私と嘘をついた私 裏切られたことに腹をたて 彼に別れると言われました こうゆう現状になって 彼の大切さだったり大切にされてたってのが痛感したのが本当に心底後悔してます 自分が愚かで情けないです 私は今の気持ちに気付けたから もう一度チャンスを下さいと伝えました 彼からの返答は「10ヶ月間何一つ直ってない人間の言うことなんて信用できない。毎回口先だけで、納得いく説明もつけれない挙げ句、毎度同じ事しか言わないし行動が改まってないから、俺の絶対してほしくない事をしたんだ。そんな奴が直るわけない。一緒に居るだけ無駄だ」と言われました 私は自分自身を本当に悔やみ 心底悔やみました 今更大切な人だと痛感したこと 本当に失いたくありません。 彼とはやり直し再び信頼関係を築き上げたいです しかし無知すぎてどうすれば良いのか分かりません。 アドバイス何か頂きたく投稿しました。 長文になり大変申し訳ありません よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。