• ベストアンサー

約束を破った彼を信用したい

1年半ほど付き合っている4歳離れた彼がいます。 細かい事情は長くなるので省きますが、彼に何度か裏切られました。 浮気などではないのですが、お互いの気持ちを話して理解した上で約束していたことを破られてしまいました。 裏切られた直後は何を言われても怒りや虚しさでいっぱいでしたが、 時間が経ち、落ち着いて考えられるようになると、 約束を破った理由も一応理解できないことではありません。自分にも悪いところがたくさんありました。 完全に許すことはできませんが、彼もどんな理由があろうと約束は破らないと言ってくれているし、 彼のことが本当に好きで一緒にいたいと思っているので、信じようという気持ちになっています。 彼は今、信用を取り戻そうと頑張ってくれています。 以前からですが、仕事が終わったあと毎日会ってくれ、仕事以外のときはほとんど一緒にいてくれます。 仕事中に携帯を私の家に置いておいてまで信じさせようとしてくれています。 私も彼に嫌だと言われたことは反省し、直しています。 また、嫌なところがあればお互いに言い合い、その都度直していこうということになっています。 今はとてもいい関係で楽しく穏やかに過ごせていると思います。 しかし、前向きに楽しく歩んでいこうとは思うのですが、どうしても本当に信じることができないのです。 もしかしたら…と考えると不安になったり、また裏切られるのではないかととても怖くなります。 私はまだ19歳の学生で、自分から見ても精神的に成熟しておらず、彼に甘えすぎたり依存してしまうところが多くあります。 私が成長することが二人にとっても必要だと自覚していますし、話し合って以来少しずつですが良くなっていると感じています。 しかし、彼を本当に信用できない気持ちや不安は、そういった時間が解決してくれるものなのでしょうか? 彼をちゃんと信用して、もっといい関係になっていきたいと思っています。 こうしたらいい、こういう考え方もあるなど、アドバイスや意見をくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johntak
回答No.2

彼はかなり誠実な方だと思いますよ。 私は結婚してますが、結婚して生活していく中で、行き違いやら約束が守れなかったり、期待を裏切られたり。。。そんなのがよくありますよ。 それでも、お互いを許しあって、仲良くしようと努力するんです。 それが、出来ない時に離婚にいたるんですが。。。 恋愛でも、やはり相手を許す所は大事です。 許すことで、相手に対するわだかまりがなくなり、不安が解消されると思います。 まず彼を心から許してあげてください。 そうすれば、貴方の不安もなくなるでしょう。

yumofmof
質問者

お礼

私も彼は誠実で優しい人だと思っています。 確かに「約束を破られた!」というその時の怒りの印象が強く、こうされたから嫌、ではなく 約束を破られたことがただただ許せないという感じだったと思います。 許すことは相手を甘やかすのではなく、彼に対する自分の気持ちに関わることですね。 彼とは長く付き合っていきたいので、彼を許すことについてもっと考えてみようと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ZOOT
回答No.4

一体何を、彼はしてしまったんでしょうか。 いや、書いてくださらなくていいんですけど あなたは一体彼の「何を」信じたいと言っているのでしょう。 交わした約束を絶対破らない、つきあってる限り一生守り続ける ということでしょうか。 どんな約束か知りませんが あんまりガチガチに固めてしまっては、窮屈ですよ。 社会人は忙しいですしストレスも溜まりますから あまり苛めないであげてほしいですね。笑 仕事をしている人が毎日仕事の後にデートするってのは かなりきついことだと思いますよ。 だって、会社の人とのおつきあいもしないんでしょ? 友達とも会わないんでしょ? 自分だけの時間も、持てないんでしょ? そういう生活、楽しいのかなぁ彼は。 今たまたま、信頼回復のためにそうしてるだけならいいんですけど つきあってる限り一生そうしていろ、ということだったら いつか彼のストレスが爆発するような気がしますね。 そうまでして信じたいものって、何なのかな。 あなたが何を信じたいのかが全然わからないので ちゃんとしたことが書けないのですが 「信じられないから100%拘束する」というよりは 「信じているから自由にする」という方が建設的ですよね。 「信じたいと思う」じゃなくて「信じると決める」のはどうですか? 私は彼を信じるのだから、こうする、というように。 ○○してくれるから信じるというのは、ただの交換条件ですもん。 そして彼がどうしても約束を破らずにいられなかった場合 おそらくそれは「約束そのもの」に、無理があるってことですから 破った彼を裏切り者扱いしないで 守れないような無理のある約束事だったんだという事実を認めて 二人にとって快適な約束に更改していくことが大事ではないかと。 まあ、肩の力を抜いて、やんわりいってください。 私も長文でごめんなさい。

yumofmof
質問者

お礼

驚くほど長くなってしまったので経過については省略させて頂きました; 「何を」ということですが、その約束は浮気に準ずるようなことで、 彼も私が嫌だと思っていることを理解してくれていますし、 約束自体に無理はないことは彼によく確かめました。 破ってしまったのは、他のことに関する私の態度に問題があって それに耐えられず、と彼は言っています。 約束自体を破らずにいられないのではないようです。 デートというか食事をして寝るくらいですが、 彼の疲れやストレスは確かにあると思います。 会社の人との付き合いや友達と会うことを彼がもっと気兼ねなくできるようにしたいと思い、 信じられるようになればいいのではないかと考えていました。 その上でも「信じると決める」というのは、とても良い建設的な考えだと思いました。 具体的なことを省いたにも関わらず、的を得た意見でとても参考になりました。 回答ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.3

信用とは実績の積み重ねによって得られるものですからある程度時間は必要です。 だから、今は「信じられない」でいいのではないですか? 半年なり3ヶ月なり、裏切らないという実績を経て信じられるようになるわけですから、時間が経つのを待つしかないのです。 信じられないわけですから二人の「明日」を考える必要もないと思うのです。 「今」だけを見ましょう。 「今」の彼が裏切っている状態ではないのなら、「それでOK」でいいのではないでしょうか。

yumofmof
質問者

お礼

時間が経っていない以上、待つしかないですね。 その実績を積み重ねていく必要があると思いました。 しかしどうしても明日からのことを考えてしまうんですよね。 今は裏切っておらず、楽しく一緒にいれるので 信じられるまではそれでよしと考えるのもいいと思いました。 回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

それは仕方がないよ。 彼自身が態度で積み重ねていくのが信頼だからね。 貴方もその態度も含めた付き合いの積み重ねによって疑惑や不安は少なくなっていくだろうし。今は信じつつも、しっかり相手とコミュニケーションを取って様子を見守っていればね☆

yumofmof
質問者

お礼

なんだか気持ちが楽になりました。 今は"とりあえず"そのような方向で考えており、 「しょうがない」と妥協してるような気分でしたが、 今の状態でいいのかなと思えるようになりました。 回答ありがとうございました!