• 締切済み

読んで下さい

私は16歳の♀です。 すごいこの年は複雑です。。大人扱いされたりするのにできることといったら 子供と変わらない 未成年だから親が必ず付いてくる 例え20歳の人と同じ収入だとしても 責任はとれない年 自分的には自分がしてしまったことは責任とりたいって思うのに。 私は高校生でバイトで月10万以上稼いでいます 音楽が本当に大好きで それ以外やりたいこともないし それ以外自分には何もないと思ってて 私の夢は自分の音をたくさんの人に聞いてもらって 最高にかっこいい物きれいな物を創って食べていきたいと思ってます でもバイトに学校で時間がなくてそれ+音楽をやっていると体力的に持たなくて学校はもちろんバイトにも支障が出てきて このまま時間に追われてやりたいことをやれなくなるのは耐えられないので学校を辞めることを決めました。ずっと悩んでたんですが音楽が好きになる一方でした 私の親はやりたいことがあるっていうこと自体を認めてくれず勉強をしないと家を出てけと言います。その上塾に行けと言って私が自分のお金で買ったギターや機材も奪ってきます。 取り返しても殴られ続けます 何を言っても私が言うことはわがままにしか聞こえないみたいで最後まで話をしたことがなくて途中で殴られます 確かに親が今まで育ててくれて毎日弁当ご飯家事何もできなかい自分を支えてくれてました。 けどそれ以上に何もできない自分がいて家を出て音楽をやるのはもちろん何ですが厳しい社会にでてひとりで弱い自分を強くするために戦いたいと思ってます うちの親はもちろん反対です 家で勉強して大学を出ていい会社に入ってほしいみたいです でも私には音楽のない生活は死んだと一緒です フリーターで一人暮らしをするので部屋も探して連帯保証人になってください。頼んでも頼んでもまったくだめです あきらめてはいけないですが 最近一人暮らしができるのか見えなくなってきて 恐いです。 しかもバイト先に電話してやめさせてもらうまで言ってきました 一人暮らしどころじゃなくなります 所詮16歳なのでしょうか 周りに話しても理解してくれません 私の考えはわがままで甘えすぎで 頭が悪いんですかね? でも今日もどんどん音楽が好きになってきます

みんなの回答

回答No.11

あなたがどれだけ音楽を好きなのかが 残念ながらご両親に伝わっていません。 幸い 人に自分の思いを伝えることは あなたは得意分野じゃないですか。 あなたの目いっぱいの想いを音に詰めて あなたのもっとも身近な人であるご両親の心を 動かす自信はありますか? あなたにとって ご両親の心を動かすことが 世界中の人の心を動かす第一歩だと思います。 あなたの音をぜひ聞いてみたい。 がんばれ。

• ikapapa
回答No.10

質問拝見しました。 私はアラフォーと呼ばれる世代のオジサンなので、恐らくあなたのご両親と同じ立場からの意見となりますが、それでもよければ私の文章も読んでください。 まず、率直にあなたがうらやましいです。 私が16歳の頃、自分が打ち込めるものがありませんでした。 ご両親が楽器を取り上げたとのこと。 それは音楽に反対なのではなく、あなたのやり方に反対だからなのではないでしょうか? 親心というのは子どもに幸せになってほしいといつも願っています。 あなたの幸せが音楽であれば、それを応援すると思いますよ。 今16歳とのこと。 あなたの人生はこれから始まるんです。 あなたは無限の可能性を秘めています。  ご両親は音楽もいいけど、もっと他の広い世界にも目を向けてみて色んな物事を経験し、最終的に「やっぱり音楽がいい」という結論になればあなたの考えを支持してくれるのではないでしょうか? 「音楽しかない」と考えるのももちろんいいことですが、少しだけ回り道をしてみるのも長い人生のなかであなたには決して損にはならないと思います。 学校も辞めたいとのこと。  私は一応大卒なのですが、今でも「あの時もっと勉強しておけばよかった」と今でも後悔することがあります。  人間って不思議なもので、今そこに揃っている環境にはあまり関心がなく、むしろその環境を嫌がり、その環境がなくなった途端「もっとこうしておけばよかった」なんて後悔するものです。  学校は勉強しに行くだけのもの? いいえ、違います。 学校は勉強もするけど友達・先生・先輩などとの人間関係(社会性)を学び高めていく場でもあります。 今そこをおろそかにすると、コミュニケーション能力が他の人よりも低くなってしまいます。 「社会に出てからだって社会性を学べる」 と考えるかもしれませんが、社会に出るということは「アマチュア」ではなく「プロフェッショナル」が求められる場に出るということです。 もちろん社会でも学ぶことは多いですが、そんなに簡単な甘いものではありません。 学校でそのスキルを磨くにこしたことはないのです。 親御さんはきっとあなたにそんな苦労をさせたくないんですよ。 16歳という年齢が親御さんに理解されないんじゃなく、音楽は広い世界の一部であることをあなたに知ってほしいんだと思います。 私は音楽の素人ですが、音楽って狭い世界に生きてきた人より広い世界を知って生きてきた人のほうが、その音に深みも増してくるんじゃないでしょうか? 20歳まであと4年。  あなたにとって10代のこの4年間でしかできない広い世界の経験値を増やすか。音楽一本で職人のように音楽だけで生きるか?  私にはあなたにはどちらがいいとは言えません。 しかし、あなたの親御さんはあなたのことを生まれたときから見てきている唯一の方です。 時には主観的ではなく、親御さんから見た客観的な意見にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

• russia12
回答No.9

こんばんはー 何かいろいろ大変ですね。 16歳という年齢がダメではないですよ。 16歳でも、きちんと将来を見据えた上で自分で働きつつ夢を追っている人もいるのは事実ですからね。 でも、そういう人たちは大概が自分自身で何でもやってる。 部屋探しから、仕事探しから何から何まで他人に頼らず一人でやっているんですね。 そういうことができますか? 多分親御からみても質問者さまはそういうことが出来ないと思って 許しをしない(つまり一人立ちすべきではない)と考えているのでしょう。 それに、学校いったりバイトいったり友達とふざけあったり、いろんな経験を沢山すればするほど、音楽にもバリエーションが増えると思いませんか?言葉や表現方法なども身につくものが多いと思うんです。 今音楽業界にでてる有名なアーティストでも、音楽のみの人生ではなく 大学いきつつ音楽活動、会社いきつつ音楽活動しながら有名になっていった人達も大勢います。 ただ質問文から音楽が好き、というより親と上手くやってけない、親から離れたいから一人暮らしをとにかくしたい、とうかがえもしますね。 別に、それがダメとはいいませんよ。 でもね、それならそれで自立したいなら、それこそ家を捨てる覚悟で 何もかも自分自身でやっていかなきゃだめです。 殴られても、わかってもらうまで話そうとして、それでもダメなら家を捨てればいい。 誰にも頼らず一人ですべてやっていくんです。 そういうことが出来るようになったら初めて責任を取ると言えると思います。 それくらいまでの大きな覚悟と決意があるのなら。

• 6_6-9_9
回答No.8

>でも今日もどんどん音楽が好きになってきます 素敵ですね。 私も音楽好きですよ。 あなたの若さが眩しいほどですが、質問文を読んでちょっと不思議な気がしました。 音楽以外に費やす時間と体力がないから学校を辞めるとのことですが、あなたのその後の人生設計ではフリーターで一人暮らしをしながら音楽の道を目指すということなんですか? なぜ? >厳しい社会にでてひとりで弱い自分を強くするために戦いたいと思ってます ひとりで戦う時間と気力や体力はあるのに、勉強して大学へいく時間と体力は勿体ないのかしら? 正直言って、一人暮らしでアルバイトしながら音楽を極めるほうが時間と体力を消費しますよ。 学校へ行けばそこで学ぶことは多いし、バイトや社会人を経験することから学ぶことも多いです。 それが感性を磨くことにもつながります。 今はいろんなことを吸収する時期でもあると思いますよ。 一見学校の勉強は無駄に思えるかもしれませんが、あなたにとって無駄なことなんて何ひとつないと思います。 すべてを吸収し、それが素晴らしい音楽になっていくのです。 ○○しなくちゃ良い音楽がつくれない、とか、○○していたら良い音楽がつくれない、というのはすべて「言い訳」と捉えることもできるんです。 本当に音楽が好きならば、何をしていても、どんな状況下にあっても音楽を愛することは可能なんですから。 それだけの反骨精神があるのであれば、親の願いと自分の夢を両立させてみてはどうですか? 勉強すること(学ぶこと)から逃げた人の音楽と、いろいろ経験し学んだ上で紡がれた音楽とでは深みがまた変わってくると思いますよ。 あなたの夢はたくさんの人にあなたの音楽を聞いてもらうことなんですよね? 例えば、お菓子が好きでそれ以外は何も食べたくないという人の作るものはお菓子好きな人からしか共感を得ないと思います。 つまり、多くの人から支持されるには偏っていてはいけない、ということなんです。 なんでもやって、いろんなことをバランスよく吸収して素敵な音楽を作ってください。 頑張ってくださいね。 応援していますよ。

回答No.7

今何かに一生懸命打ち込めるものがあるというのは素晴らしいこととおもいます。 一方で経済的に自立をして生活していくというのは、思っている程簡単ではありません。 現実的な話をすれば、家賃・光熱費・通信費・食費・保険・税金・etc. 親から自立して生活する為に必要なお金を得る為にどれだけ働かなければならないかをよく考えてみるべきです。 その結果貴方が求めていた音楽活動に費やせる時間もお金も学生の頃より少なくなってしまったら本末転倒です。 貴方の両親は今現在の貴方が一人で社会に出て行くことが難しいことを充分に分っていますし、だからこそ貴方が1日でも早く自立した人間になる為に厳しくしているのだと思いますよ。 慌てずに今の環境で今出来ることを一生懸命やってみては如何でしょう。

• s_kudou
回答No.6

あなたは、親思いないい娘さんなんだと思う。自分のやりたいことがあるのに、それを躊躇しているのは親の気持ちを察してのことだと思う。しかし、あなたの人生はあなたのものです。親を幸せにするためにあなたの人生があるわけじゃないし、あなたの親もそんなことは望んでいないはず。 親は自分の知る限りの幸せのあり方をあなたに一生懸命薦めているだけ。あなたのご両親はミュージシャンで成功した人ではないんでしょ?そんなの反対して当然です。新たな道を切り開けるのはあなただけ。親は助けてくれないどころか邪魔になるだけです。 今、あなたは親離れして旅立つ時なんだと思う。だから親との衝突は避けられない。それを最小限にする努力は必要だが、それで自分の考えを曲げたり萎縮しないで欲しい。 若いうちの失敗はいくらでも取り返しがつきます。後悔しないよう、今やりたいことを目いっぱいやったらいいです。親が悲しむなんて気にしなくて良いです。やりたいことがやれなくて、後になって親を恨む方がよっぽど親不幸です。 自分の思ったことを絶対にやり遂げて、成功した暁にはいっぱい親孝行してあげて下さい。もし、そこまでの気概がないなら、我がまま言わず親の言うことを素直にきく”いい子ちゃん”でいればいいです。 音楽は素晴らしいです。人生をかけるだけの価値があります。中途半端にやって若気の至りだなんてことにならないよう頑張って下さい。あなたが本気なのが分れば、親もきっと味方についてくれます。

回答No.5

その歳でどう生きたいのか、目標を見つけられたことは、 素晴らしいね。 がんばれ!と応援したいところだけど、親の立場で考えた ら16歳の女の子が路頭に迷うかもしれない可能性がある ことに賛成出来ないのは、当然だと思うよ。 ちょっと回り道になるけど、もうちょっと待った方がいいと 思うよ。それだけ熱意があるなら、いずれ両親も説得出来る よ。それに全く音楽が出来ないわけじゃないよね。 >厳しい社会にでてひとりで弱い自分を強くするために戦い たいと思ってます ん~・・・戦うもんでもないけどな。 熱い気持ちは、音楽に入れて、親も含め社会とは、冷静に付 き合った方がいいよ。 いつかあなたの作った音楽が聴ける日を祈ってます!

回答No.4

親として、わが子をその一生涯にわたって援助できれば、なんでもやりなさいと言えるでしょうが、特にまだまだ女性が生きていく環境の整っていない現状においてはなおさらなものがあるとは思います。  しかし、暴力行為が出るほどこじれてしまっているようですので、やるべきことはやるという意思表示として学業は続け、放課後は、バイトの日と、同好の士を見つけてミュージシャン活動の日と別けてやってみる。というわけにはいかないでしょうか?  あなたの気持ちも親御さんの気持もなんて中途半端ないい子ちゃんになってしまいましたが。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私には○○しかない・・・って時点で「所詮16歳」なのですよ 責任をとる。というのは 「全ての生活を自分で成り立たせて、なおかつ好きなことをしたいようにする。」のが、 責任をとるということですからね。 親の言うことは聞きたくないけど、生活の面倒を見てほしいというのは 大人じゃなくて、子供の言うことですね。 プロを目指して音楽活動をしている人は、 人一倍働いて、炊事洗濯全部自分でこなして、 なおかつ音楽のための時間を必死になって作って いるでしょうから、学校にバイトやったら体力がもたない お子様にできるほど甘くはないということです。 これは16歳だから責任がとれないということではないですね。 とれる連中はとってますから。みな必死ですよ。 頭が悪いんじゃなくて、まだまだ子供なんです。 睡眠時間を3時間に削れば何時間音楽に充てられますか。 友達と遊ぶのをやめれば何時間音楽に充てられますか。 大人になるというはそういうことですから。。 親に面倒見てもらっているうちは、 親の言うことをしっかりと聞くもんです。 授業に集中すれば、学校の勉強くらいはついていけますし、 いい成績をとれば親だって音楽のことを否定しませんよ。 自分がやりたいことをするときは、自分がやるべきことをまずは きっちりとこなしてから、主張しないと誰も認めてくれませんから。

• pipi-goo
回答No.2

おじさんですが、あなたの気持ちは分かります。自分もあなたくらいの年の頃にあなたほど過激じゃないけどいろいろと考えたもの。 でも、何生き急いでるのって感じですよ。人生長いんですから。 やはり16歳は所詮16歳ですよ。自分のやりたい事だけやろうって感じでものすごく視野が狭い人に見えます。 人間は教養も大事ですよ。あなたみたいに極端にやりたい事だけやっていると薄っぺらい人間になってしまいます。 大卒のミュージシャンだって沢山いるじゃない。在学中にデビューした人もいますよね。両立できない話ではありませんよ。 両方諦めずに頑張ってください。