• 締切済み

職場での新型インフルエンザの対応

前日、息子の体調不良のために母である私も休みをとりました。 そして今日、出社するや否や上司に 「子供さん、熱はなかったんだね」と、他の社員も振り向くような 大きな声でそれも、確認のためか数回聞かれました。 それというのも、会社の対応として「家族の誰がが発熱した場合は 出勤停止とする(欠勤にはならない)」という通達が来たばかり。 上司としては把握すべきと思い、そうされたのだとは思います。 しかしその場合、私個人としては、こっそり聞き出すのが正しいと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょう? もちろん熱はなかったので普通に仕事をしましたが もし、熱があったら・・当然、帰宅を余儀なくされるのだとは思いますが、対応によっては差別に繋がる?と思ってしまいました。 職場での対応は慎重にすべきだと実感しました。

noname#124322

みんなの回答

• zorro
回答No.1

貴方のお考えの通りです。上司の資格がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞かれることに抵抗はないのですが、 今回の場合は上司も必死だったようです。 実際、感染された方ご本人やご家族の気持ちは こんなものではないのでしょうね。 学校や職場での差別がなければいいですが・・