インフルエンザ大流行の影響:発熱で病院に入れない?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ大流行の影響により、発熱がある場合でも病院には入れない可能性があります。
  • インフルエンザの疑いがある場合、車で診察されることが考えられます。医療現場ではどのような対応を行うのか、注目されています。
  • 37度台の発熱でも、発熱コールセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ大流行の影響

発熱がある場合、矢張り病院には入れないのでしょうか? これから本格的に流行るであろうインフルエンザについて、 質問させて下さい。 ・インフルエンザ大流行の兆しで、37度台の熱であっても、 これからは今までのようにもう病院には入れなくなるのでしょうか? 「インフルエンザの疑いが、少しでもある」 そうなれば皆、車で診察されるのかな…? 医療現場はどう対応して行くのでしょうね。 たかが風邪 されど風邪と言った感じでしょうか。 ・又、37度台の発熱でも、発熱コールセンターに問い合わせるべきでしょうか? 簡単に述べさせて戴いております。 恐れ入りますが、以上2点について、お教え下さいませ。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122939
noname#122939
回答No.1

母が看護師をしており病院に勤めています。 また兄が昨日から39度の高熱が続き、本日病院に連れて行きました。 私が知るのは個人院の場合ですが、ご参考までに。 病院にはやはり子どもやご老人も多く来ますし、それも配慮してまず病院に電話します。 高い発熱がありインフルエンザの可能性があることを伝え、次に何時ごろ病院に行けばいいのか、正面玄関から入っていいのかを尋ねます。 そうすれば病院から指示がきて、患者が多い時には診察が終わって患者が帰った後に。もし電話したときに患者が居なければ、直に来るように。咳などが酷く飛沫する可能性があるときは裏口から入るように。発熱などで他に大した症状がないときは正面から入るように・・・など、病院によってさまざまな指示をくれます。 言われた指示通りに行動した場合、病院によってはインフルエンザの疑いがある人は隔離された部屋で待機させられたりします。 私が今日兄を連れて行った病院、母の働く病院は全てそんな感じです。 37度の発熱でコールセンターに問い合わせをするべきかはわかりません。 ただインフルエンザの症状と重なるようであれば、電話で指示を仰ぐのもいいかもしれません。 ただコールセンターに電話をしても、インフルエンザと解っていない場合は、出歩かずに家で隔離して待機するようにとだけ言われた人も居るようです。

maruhime09
質問者

お礼

お忙しい中、回答戴き有難う御座います。 お兄さんの体調は如何ですか?vix_coco様も、どうぞご自愛なさって下さいね。何より風邪はきつい!ですから…。 矢張りこれからの季節は、まずは問い合わせの電話を病院にしてから、 来院するのが望ましそうですね。 ただ、患者側の意識としては風邪の何を基準にすれば良いのか悩むところですね。咳と微熱があればインフルエンザを疑った方が良いのかもしれません。 潜伏期間という厄介な物もありますし、これから風邪の症状の度、 インフルエンザをまず疑うような時代になりそうです。 ご意見誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • ted_1959
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

・インフルエンザ大流行の兆しで、37度台の熱であっても、 これからは今までのようにもう病院には入れなくなるのでしょうか? それはないと思います。医療機関ですから、患者に来るなとは言えませんからね。発熱がある場合は感染している可能性がありますので、マスクをして受診してください。 今の新型インフルエンザは「弱毒性」ですから、どの病院でも受け入れてくれるはずです。 ・又、37度台の発熱でも、発熱コールセンターに問い合わせるべきでしょうか? そう言えば、最近「発熱コールセンター」という言葉を聞かなくなりましたね。どの病院でも対応できるようになったためと、上記のように「弱毒性」であるためだと思われます。 季節性と同程度に考えているのでしょう。 ですので、直接受診して問題ないと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちは、家族の三人が10月、インフルエンザに感染しました。 当時は季節性がほとんどなかったので、おそらく新型だと思われます。 9月ごろに国の方針が変わり、一般の病院でも新型インフルエンザのおそれのある人が診察を受けられるようになりました。 発熱コールセンターへの電話も必要ありません。 もちろん、インフルエンザについて質問や、対処の相談などで電話をすることは出来ます。 うちは三人とも違う病院で見てもらいましたが、それぞれ対応の仕方がちがっていました。 まず最初にかかった長男。 事前に病院に電話。「インフルエンザのおそれがあります。38度の熱を出しています。 学校で流行中です」と言うと、「診察に来てもらってもいいです。 受付は母親だけ。 お子さんは車の中でお待ちください」といわれました。 診察の順番が回ってくるまで車の中で待ちました。 次にかかった長女。 日曜だったので、休日急病センターへ。 行ってみると、「インフルエンザのおそれがある人はマスク着用」と張り紙が入り口にありました。 待合室は、みんなマスクの人ばかり。 診察は、インフルエンザの可能性のある人ばかりを五人ずつ、決められた一部屋にいれて、流れ作業のように検査をしていました。 結果は一人ずつ呼ばれて聞きましたが。 最後の私です。 事前に電話をして、かかりつけの内科へ行くと、処置室へ。 待合室と離れているので、熱がある人はみなここへ入れられます。 順番がくると、処置室から直接診察室へ。(待合室は通りません) そこで検査を受けて、結果が出るまでまた処置室で待ちました。 病院によってちがいますが、共通して言えるのは、以前のように過敏ではないけど、可能な限り他の患者と接触をしないように気をつけているという点です。 患者としては、必ず事前に病院に電話をしておくこと、マスクを着用すること。 この二つが大切です。 患者の付き添いの人も、もちろんマスク着用です。  季節性のインフルエンザでも同じことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?

    身近でインフルエンザが大流行でして、昨日から七度代の微熱がありました。 昼過ぎ昼食をとっていると喉がすごく痛くて 夕方休日診察しに病院へ行きました。結果は陰性でした。受診前までは最高七度二だったのですが 一時間程前、咳がひどくなり、熱が九度三ありました。インフルエンザでしょうか?薬はカロナールとクラリス処方されすぐ飲みました。明日また受診しようと思ってますが不安です。よろしくお願いします。

  • 発熱のないインフルエンザ

    自分は一週間ほど前から風邪を引いています。 熱は37℃を少し超えたくらいで体全体が気だるく、吐き気・咳・のどの痛みが結構あります。 夜中に咳したり苦しかったりして何度も起きます。 これがインフルエンザということはありますか? 本日やや信頼性にかける病院にいったところ、風邪のひどくなった感じみたいにいわれたのですが、発熱のあまりないインフルエンザなんて可能性はありませんか? (まぁ多分ただの風邪なのでしょうけど…)

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

  • インフルエンザが2回?

    10月28日に発熱(37~39℃、節々の痛み、喉の痛みがあり病院でインフルエンザの検査をしたら陰性反応(2回とも) でもインフルエンザの疑いとして麻黄湯、カロナールを処方され念の為1週間出勤停止。 復帰して3日目。 喉の痛みがあり空咳、熱が39℃出たので再度病院で検査した所、インフルエンザ陽性反応が。 このような症状だった方いらっしゃいますか? 医師からは短期間でインフルエンザに2回なるのは考えにくい。との事で…そうなると一度目は普通に風邪だったのでしょうか?

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • インフルエンザで熱が下がらない

    26日に発熱し、27日にインフルエンザA型の診断を受けました。27日にイナビル2キット吸入し、熱でしんどい時にロキソプロフェンを飲んでいます。 発熱して4日目ですが、未だに解熱剤が切れると38℃以上の熱があります。 明日も熱が下がらない場合はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 近所の病院は年末年始や休みに入るため、明日が最後の診察日です。

  • インフルエンザ?かぜ?幼児

    同じような質問があるかと思いますが急ぎですので質問させてください。昨日1歳10カ月の息子が38.6度の高熱のため診察を受けました。 発熱からの時間経過が短かったため、インフルエンザの検査は行いませんでした。ちょっと喉が赤かったようで薬を処方されました。 「明日熱が39度.40度あるようなら再診してください」との指示がありましたが、本日36.8度まで熱が下がり食欲もあるようです。 この症状は風邪でしょうか?また、インフルエンザの心配はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • インフルエンザの可能性

    ・・・と、いわれました。 今朝からのどが痛く、病院へ行くと風邪ということでした。 熱もないし、今現在、風邪としかいえないそうです。 (検査もできない) もし、今日か、明日発熱したらインフルエンザの可能性もある。 ただ、3日以上たっての発熱ならインフルではないだろうということでした。 昼間は咳はあるものの、まったく、発熱なし。 ただ、今になって、少し寒気がしてきました。 まだ37度前半です。 ・・・で、インフルエンザかどうかは、発熱後、6時間たたないと検査しても意味がないとのこと。 そうなると、明日の朝に病院へ行くことになります。 ・・・・子どもは幼稚園・学校にいかせていいものでしょうか? 登園・登校するときにはまだ私が、風邪かインフルかは分かりません。 (夜間外来に行けば良いかもしれませんが、主人が不在、子ども3人連れて、病院へタクシーで行くのは難しいです) みなさんならどうしますか? ・通常通り、子どもは行かす。 ・もしかしたらインフルの可能性ありと先生に報告 ・休ます ・・・・他にも、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう