-PR-
解決済み

職場の問題ある人への対応の手順について

  • 困ってます
  • 質問No.5186478
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (55/217)

精密部品メーカーの工場で現場の仕事をしています。
自分は少し前に同じ工場内の他の現場から移ってきて数ヶ月です、みんな仕事をきちんとする人達なのですが一人だけ困った人がいます。

・仕事が遅い上にやる気がない、仕事のミスも一番多い
・ルールを守らない
 (精密部品を作っているので専用の作業服があるのですがチャックが閉まってない、髪の毛が出ている、休憩時間から帰ってくるのが毎度遅い)
・非常に気分屋で気に食わないことがあると返事をしない

上に挙げたような人物でそのくせ他の人がミスをするとすぐに上司に報告に行く様なクレーマーみたいな人で、仕事をする上で支障があります。

現場にいる直属の上司のその上の上司は仕事に関することの改善活動などにはすぐに対応してくれるのですが、この人への対応は感情的な人物だから慎重になっているようでこの前までは服装など注意していましたが最近はそれもなくなりました。職場では二人の上司と年に数回面談があり現場の同僚全員から同じ内容の不満があるといっていたので現状はわかっている状態です。工場長との面談でも同じことを言いましたが面談自体が広く浅く意見を聞くといった感じのもので効果ありませんでした。

こういった場合人事に相談すればいいのでしょうか?
社内向けのホームページ?がありそれを見ていても子育て相談、うつ病裁判員に選ばれた場合などの項目はあるのですが職場の問題の相談や問題の対処をしてくれるかなどは無くこういった問題にどこが対処してくれるのかわかりません。
また人事にメールを送った場合に自分の名前が上司や職場の同僚に漏れないか、上司が悪い評価を受けることにならないか、人事に苦情を入れる職場への順応が悪い人物だと評価されないか、先に挙げた3点があった上に現場で対応してくれといわれないか、など心配でなかなか人事にメールを送れません。

どういったことをどういった手順で行えばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/156)

質問者様との関係性がわからないところですが、正当な手段でどうにかするというより、「どこの職場にもいる」タイプみたいな・・・

 同僚だとしたら、みんな同じ気持ちなのはかえって安心しますね。そういうことを分かち合える方がいれば、もっと気持ちがやわらかくなって受け止められるのではないのでしょうか・・・。


 私が文面から心配だったのは、質問者様の気持ちの中でお仕事に関して占める割合が大きく、更にその人のことを考えている時間がかなり多そうなのが気になります。
 ただ、班のリーダーで、他のスタッフから相談を受けている、支障をきたしている報告を受け対策を練らなければならない、などという状況であれば、率直に報告書なり何なりで現状を報告し、上司の判断を仰げば何も問題はないと思います。

「・非常に気分屋で気に食わないことがあると返事をしない」

 なんとなく迫力のあるタイプで、怒らせるのも厄介な感じですけどね。私もこの手のタイプは苦手ですが、なんとか「滑稽な人だな、嫌われてるのも気づかないで・・・」だんだん可哀想になってくると思います。
 
 この場合は、自分の視野を広げて「仕事は仕事」と思えるようになるとか、そうなったほうが勝ちのような気がしますよ。悩むだけ損な気がします。気になるのはわかるんですけどね、「何で同じ給料、拘束時間なんだろう」とか考えてしまったり・・・。
 現場作業は、視野が狭くなりがちですよね。どうぞ視点を変えてみてください。
お礼コメント
45ps

お礼率 25% (55/217)

回答ありがとうございます。
やはりこういったケースはなかなか難しいみたいですね。
投稿日時 - 2009-08-25 16:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (470/2939)

とりあえず、アナタさまの被害状況を(遡って)
時系列に詳細にメモししておきましょう。、
録音・動画があれば更にインパクトが増します。

他の迷惑に感じている人たちの、
被害メモ&録音・動画も集めましょう。
ン百人分の被害レポートが提出されれば
会社としても
何らかの処理をしなければならなくなるでしょう。

結果として、関係する上司の指導力が問われる
ことになりますので(アナタさま自身が困ったちゃん
と評価されないように気配りしながら)
トータルで極限思考して、進めてみてください。

小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析』
ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』
山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』
臼井由妃 『出会った人すべてを味方に変える技術』
南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書
読んでみませんか。

アナタさまは、礼儀作法・常識力・職務のスキルetc.
すべてがパーフェクトなのですね。

  • 回答No.2

現場にいる直属の上司のその上の上司は仕事に関することの改善活動などにはすぐに対応してくれるのですが、この人への対応は感情的な人物だから慎重になっているようでこの前までは服装など注意していましたが最近はそれもなくなりました。職場では二人の上司と年に数回面談があり現場の同僚全員から同じ内容の不満があるといっていたので現状はわかっている状態です。工場長との面談でも同じことを言いましたが面談自体が広く浅く意見を聞くといった感じのもので効果ありませんでした。

>>あなたが、あれこれと動き回るのは良くないことと思います。
なぜなら、あなたの職務権限ではないからです。その人の仕事の出来不出来を評価するのは、その人の上司でなければなりません。
**
上司さえ出来ないことをあなたが出来るはずはないのです。ここは、ご自分の立場が大事なら上司を超えてはならないと思います。(裏にどんなコネクションがあるのかわかりませんからね。。)あなたは自分の職務を完璧にこなして、がまんするのが正しい対応だとおもいます。
**
その人に注意できるとすれば、そればあなたがその人の上司になった時だと思います。保守的かもしれませんが、組織の上下関係はとても厳しいものだと思います。くれぐれも、怪我をしないようにしてくださいね^^
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ