• 締切済み

気になる人の性格について

こんばんは。 好意を抱いている男性と二人で出かけて、 のんびり話した時の会話で気になったことが2つありました。 (1)相手の男性が私の前職について聞いてきて、 英語を使って海外とのやりとりがある少し専門的な業務をしていたので それを説明しようとしたんです。 (彼はデザイン系の全く違う職種の人なので、想像しづらいかなと思って、 大まかだけれどわかりやすく伝えようとしました。) そうしたら彼は、私が話している途中で「あぁなんか難しそう。全然わかんないわ俺」 という感じで言われたので、説明が下手だったかなと思い、何となくその会話は終わりにしました。 その彼は以前「興味があることしかできない」と言っていましたが、 それは趣味とかプライベートな部分のことだけかなと思っていました。 けれど今回の場合をみると、彼は短気なのでしょうか?? 彼の言うように興味のないことは嫌いなだけでしょうか。。 (聞かれたので、答えたのですけれど) (2)警察官の人と、警備員の人を私が間違えて おまわりさんがいると思って道を聞いたんです。(視力が悪いので) すると彼が後から、格好は似ているけどすぐわかるよと言うので、 どのあたりでわかるの?と聞いたら、「警備員の人はお金に困ってそうだから」と言っていました。 私はそんな風に思ったことは今まで一度も無かったのですが、 彼は表面的な部分で人を判断する人だと思いますか?? 正直な自分の考えを教えてくれたのだとは思うのですが、少々びっくりしてしまいました。 実際接しているのは私なので、自分で判断するしかないのですが、 人生経験が豊富な方に意見をいただけたらと思いました。

みんなの回答

• divi
回答No.2

職業については、興味があったら尋ねたのだけれど、 ごく単純な回答を想定していたのに、 話と説明が長くなってて、なんとなくだけど理解できた という時点で話を切り上げたのではないかと思います。 警備員の話では、警備員と警察官の違いがどこでわかるのか? という質問を真面目にされたら、私も明確な回答ができないなって思えて(見たらわかるとしか言えないかな…どうして見たらわかるのか? どこで判断してるのか?と聞かれたらうまく答えられません) 彼は、冗談を言ってその場を凌いだのではないかと思います。 彼は頭の回転が速く、くだらない話(すいません。悪い意味ではないです。長く話し込むほど興味があるわけではない話とでも言えばいいでしょうか)を長く聞いたり、長く話したりすることを殆ど必要としない方なのでは?と思えました。 短気である!とか、人の表面しかみていない!というのとは、 ちょっと違うのではないかとおもいます。 すぐ聞いたり話せばわかる事はテンポ良く、長い説明が必要だったり 長く聞いてもピンと来なさそうな事は面倒というか、無駄というか そんな思考回路なのではないかな?そのかわり、興味のある事に関しては、長々と話し込んでくれるのではないかな?という気がします。

• ke-kiand
回答No.1

私は人生経験はあまりありませんが 友達が(1)と同じ様な性格なので気になり回答させていただきます。 私の友達は興味のない話になるとだんだん話を聞かず返事も適当に なってきます。 私が思うにそれは友達が短気というのもありますが それ以上に興味がある事しかしたくない性格なんだと思います。 若輩者の意見ですが参考になればと思い回答させていただきました。