• 締切済み

気になる人の性格について

こんばんは。 好意を抱いている男性と二人で出かけて、 のんびり話した時の会話で気になったことが2つありました。 (1)相手の男性が私の前職について聞いてきて、 英語を使って海外とのやりとりがある少し専門的な業務をしていたので それを説明しようとしたんです。 (彼はデザイン系の全く違う職種の人なので、想像しづらいかなと思って、 大まかだけれどわかりやすく伝えようとしました。) そうしたら彼は、私が話している途中で「あぁなんか難しそう。全然わかんないわ俺」 という感じで言われたので、説明が下手だったかなと思い、何となくその会話は終わりにしました。 その彼は以前「興味があることしかできない」と言っていましたが、 それは趣味とかプライベートな部分のことだけかなと思っていました。 けれど今回の場合をみると、彼は短気なのでしょうか?? 彼の言うように興味のないことは嫌いなだけでしょうか。。 (聞かれたので、答えたのですけれど) (2)警察官の人と、警備員の人を私が間違えて おまわりさんがいると思って道を聞いたんです。(視力が悪いので) すると彼が後から、格好は似ているけどすぐわかるよと言うので、 どのあたりでわかるの?と聞いたら、「警備員の人はお金に困ってそうだから」と言っていました。 私はそんな風に思ったことは今まで一度も無かったのですが、 彼は表面的な部分で人を判断する人だと思いますか?? 正直な自分の考えを教えてくれたのだとは思うのですが、少々びっくりしてしまいました。 実際接しているのは私なので、自分で判断するしかないのですが、 人生経験が豊富な方に意見をいただけたらと思いました。

みんなの回答

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

職業については、興味があったら尋ねたのだけれど、 ごく単純な回答を想定していたのに、 話と説明が長くなってて、なんとなくだけど理解できた という時点で話を切り上げたのではないかと思います。 警備員の話では、警備員と警察官の違いがどこでわかるのか? という質問を真面目にされたら、私も明確な回答ができないなって思えて(見たらわかるとしか言えないかな…どうして見たらわかるのか? どこで判断してるのか?と聞かれたらうまく答えられません) 彼は、冗談を言ってその場を凌いだのではないかと思います。 彼は頭の回転が速く、くだらない話(すいません。悪い意味ではないです。長く話し込むほど興味があるわけではない話とでも言えばいいでしょうか)を長く聞いたり、長く話したりすることを殆ど必要としない方なのでは?と思えました。 短気である!とか、人の表面しかみていない!というのとは、 ちょっと違うのではないかとおもいます。 すぐ聞いたり話せばわかる事はテンポ良く、長い説明が必要だったり 長く聞いてもピンと来なさそうな事は面倒というか、無駄というか そんな思考回路なのではないかな?そのかわり、興味のある事に関しては、長々と話し込んでくれるのではないかな?という気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke-kiand
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は人生経験はあまりありませんが 友達が(1)と同じ様な性格なので気になり回答させていただきます。 私の友達は興味のない話になるとだんだん話を聞かず返事も適当に なってきます。 私が思うにそれは友達が短気というのもありますが それ以上に興味がある事しかしたくない性格なんだと思います。 若輩者の意見ですが参考になればと思い回答させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやったら卑屈な性格を直せるか

    20代後半の男性です。表題のとおりです。 自分に自信がなく、人を下から見上げるような形でみてしまい (勝手に自分よりすごい人だと思ってしまい) 発言等が自分を卑下した会話になってしまいます。 先輩や友達は、別に私に褒められたいわけでもなく、普通に会話がしたいのに、私が言葉の端々に相手を褒める(というか持ち上げるという感じでしょうか?私は意図していってるわけではないです) ところがあるようで、私の自信のなさが伝わってしまっているようです。 仕事であれば、自分の主義主張は言えるのですが、プライベートとなると、どうしても自分に自信がないため、相手との関係作りに困ります。とりえがないから笑顔だけでも、と思ったのですが、にやにやしないほうがいいよといわれました。 実際自身がないから笑顔でごまかしている部分もあったと思うのですが、本当に30手前にして自分に多少なりとも自信を持ちたいです。 資格試験やスポーツなどで、努力した結果の成功体験は持っているのですが、他の人が持っているような、ある意味張ったりでもでもかせでもいいから持つタイプの自信というのがありません。成功してないのに何で自信を持てるのか?と頭が冷静に判断してしまい、勢いにかける部分があります。 自分が自分を心から信頼し、自信をもてるコツなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 気になってる人から彼女がいるか聞かれました

    最近通い始めた職場ですが、一年ほど先輩の女の子がいます。 歳は自分より5歳ほど下なのですが、面倒見が良く明るく姉御タイプで、他の年上の人にも奇策に話しかけてます。やんちゃな感じですが、女の子らしい一面も垣間見れる時があり、その辺り少し気になってます。 仕事以外の会話はほとんどない間柄ですが、 めずらしく昼休み部屋で二人きりになった時に、 (最初はこちらから話しかけ、多少会話をした後) 「○○君は彼女とか付き合ってる人とかいるの?」と聞かれました。 「今はほとんど連絡もしてない子がいるけど…」と答えました。 その後は「どんな女の子がタイプ?」と聞かれました。 こっちも「○○ちゃんはどうなの?」と聞き返すと、 いないという返事で、結婚願望もないということでした。 異性の話を持ちかけると言うことは、 自分に男性として興味を持ってくれたと言うことか? ただ、会話のきっかけなのか? 自分がその子に多少興味があるだけにいろいろと考えてしまいました。 この時点でハッキリと言えることはあるでしょうか。

  • この人の性格って

    仕事で電話を受ける時に、相手(客とか)がありえない早さで自分の情報を話す人がいます。 例:電話番号を教えてくださいと聞くと 090-1234-8765という番号を頭から一気に早口で話します。 文字であらわすと090123487・・って感じ。後半は完全に聞きとれません。 良い人はゆっくりと「090」「1234」「8765」と区切って伝えてくれます。 住所でも同じです。郵便番号から聞いても 123-4567 東京都新宿区●●● ●●●●ビル●●●号を 恐ろしいスピードで一気に早口で話します。 当然聞きとれません。 わざとこっちも早口で言ってやろういう衝動を抑えるんですが、結局、何度も聞き返す羽目になり かえって時間がかかります。 こうやって畳みかけるように話しかける人と言うのはどういう性格な人なんでしょうか? また、そういう人にはどのような対応が適切でしょうか?プライベートだったらとっとと電話切っちゃいますがw 1:速読、速聴をマスターした次元の違う人 2:自分の個人情報は他人も同じように瞬時に理解できると思い込んでいる 3:ただのせっかち、短気。自分の早口をそのまま理解できないほうが悪いと考えている自己中。 4:その他(教えてください) ちなみにその通話は途中で切れました(笑)客が切れたようで客が切ったんですw 私、わざと復唱をゆっくり繰り返しゆっくり対応しました(と言っても普通のゆっくりですが客の会話スピードのレベルにわざと合わせない)お客様は神様って言葉が大嫌いな人間なんで(^^; 多少早口な人ならこんな応対は絶対にしませんが、明らかに嫌がらせとしか言いようがないスピードの早口で話し、復唱に対し「きちんと聞いてないのかよ!」と言いたげなクレーマー臭がぷんぷんしたので。

  • 性欲の薄い人って損してるような気がしますが…

    こんにちは。 私は現在17歳男子なのですが、次のようなことで困っています。 * 友達との会話で[エロ系]の会話が弾まない。 * とりあえず、萌え?アニメを知らない。 * その他[エロ系]の用語がほとんど無知。 私の趣味などは Javaなどで遊んだりして、 コンピューターをいじったりする者ですので、友達からは パソコンに詳しい人 となっています。 うまく説明できませんが、友達と会話をすると17歳らしい会話が飛んできます。最初は冗談のつもりで聞き入れていましたが、だんだん内容がついていけないことになり、 最終的には私が「もうやめてくれ」というほどにまで毎回なります。 クラス全員といっても過言でもないほど、みんながそうです。 また、友人のコンピューターには99%って言っていいほど、 萌え系のアニメやゲームがあります。この人にはないだろうと思っていた人まで持っていました。 正直ショックでした。 なんだか、自分だけ取り残されたような気がしますし、中学生までエロ系統に興味を示さなかったその人までが陥っていますし。 そういうことに、興味を示さない自分が怖いですし、病気かとも思ったりもします。 また、学校などでは、隠す人ほど危ないなどと批判されたり パソオタほど危ないなどと、言われたりします。(冗談に聞こえるようで聞こえない) だから、僕はなるべく近づこうといろいろがんばってついていったり、アニメなどを友人の家などで見ていますが、 正直全く面白くありません。無理している自分がおかしくなりそうです。 僕も全くエロ系統に興味がないとは自分でも思います。 しかし、今の時代やら、昔からなのかは知りませんが、限度が行き過ぎていると思います。 涼宮ハルヒを知らない人は死んでいるとか言っている人もいます。 (私は"知っている"と答え、後に別の人にビデオを見せてもらいました) また、ちゅるやさんって公式じゃないですよね? なんで、そんな公式出ないものまで知ってるのかも理解できないですし。 その前はなんちゃらのシャナ?ってのがやってるといってました。 そのアニメってオタクなんですか?普通にも見えないことがないんですけど・・・ また、知らなくて何が悪いのですか? 人によっては Winny で取得できるなどといっている人もいます。 私はファイル交換ソフトは絶対使わない人間なので、それはしたくないです。 私は異常なのでしょうか? 隠れエロって言われるのがもう我慢の限界です。 自分は自分といつも考えていますが、どうやらこの現代はみんな、オタクなのでしょうか? ロリってどこがいいんですか?萌えってなんですか? 説明をみても、全く理解できません。 萌えるという意味が全くわかりません。 そのような本を遠くの地方まで言って買いにいく人の神経が理解できません。 学校で女優の話とかになっても、全くわかりません。 エビちゃん?なにそれ?たべられるの?っていうレベルです。 ある人の話だと、女性は男性よりもっと、深いと主張する者もいます。 これは、人にもよると思いますが比率的にどうなんでしょう? これは過言かもしれないですけど、日本ももう終わりに見えてくるような気もしますし、 メイドの存在を知ってからは、人間でいるのがイヤになるほど拒絶しました。 友達がメイドにいったようですが、心臓に穴が開くぐらいショックでした。 今の青年の男性はそんなに貧性なんですか? なにをもとめてるんですか? 長くなりましたが、参考意見聞かせてください。

  • 短気な性格を直したい

    37歳の男性です。自分の短気な性格を治したいです。うつ病傾向で病院にも通っているのですが、昔から短気な性格でした。人ともちょっとしたことで喧嘩するし、ささいなことでも腹が立ちます。 こういう性格を改善する方法はあるのでしょうか? もういい年して、人と争ったりしたくないです。

  • 本当は性格が悪いのにいい人そうに見られる

    本当は短気で、気の利かない人やKyな人を見るとイライラしているのに、優しくて穏やかな人だと思われています。 殺意を抱くほど嫌いな人も過去にいましたが、その人から「完璧な性格だよね。」と言われ、拍子抜けしたこともありました。 学生時代に大嫌いな人が私と友達になろうとしてつきまとってきたこともありました。 本当に嫌いだったので、皆の前で悪口を言いまくりました。 皆、私をいい人だと思っているので全員が私の味方になり、その人は余計に嫌われてしまいました。 話したくないからトイレに逃げたらトイレまでついてくるし、誘いは全てお断りしました。 そこまでしても私をいい人だと信じてつきまとってきたのでハッキリ言ってやりました。 「あんたとの会話は超つまらない。仲良くもない相手に彼氏の話ばかりしないで。あんたの彼氏なんて知らないし興味もない。みんなもあんたのこと嫌いって言ってたわ。2度と連絡してこないで。」と。 普通、ここまでキツいことを面と向かって言いませんよね? でもこれが私の本音なんです。 嫌われている人は私を頼ってくることが多いですが、私に関わると余計に傷つくということを誰もわかってくれません。 正直、私は常識的で責任感は強いですが、短気だしキツさが半端ないと思います。 なぜこんなに性格が悪いのにいい人と思われてしまうのか? 演技がうまいだけでしょうか? 外見は凄く上品でおっとりしてるように見られます。 実は元キャバクラ嬢です。(いまはOL) 全然おっとりしてません。凄く意地悪なことばかり考えてます。 これって外見で損してますよね? 初めからキツいとわかれば変な人も寄ってこず、怒る必要もないと思います。 イラッときたら顔や態度にいちいち出したほうがいいのでしょうか?

  • 気になる人の血液型

    まず、あまり文力ないので読みにくいかと思いますが。。。 男性、女性問いませんのでお願いします。 あなたに少し気になる方がいるとします。まだそんなに親しくない間柄で 職場が一緒とかスクールが一緒とかの関係で話もプライベートな話はしたことないとして あなたは、その人の血液型が気になりますか?気になりませんか?そして気になる方はあの人は、たぶん何型だろう!?とか勝手に予想を立てたりするほうですか? 僕は気になる人の血液型や職場以外の人なら、どんな仕事をしてるんだろう?とか気になるほうなので、皆さんの意見も聞きたいなと思いました。 僕なら、もしその人が自分の相性の良い血液型とか、予想通りの職種だと、うれしくなりさらに惹かれるのですが変なのかな。。?

  • こういう性格の人は、、、

    何というのでしょうか? 私は「おしゃれ」「容姿が端麗」等と人が判断する事を自分で言う人。 その場の状況を踏まえれば、結論だけでいいような話しを常に「自分はこう考えたので、こう考え、こう思い、こういう結論出した」とういうように、やたら説明が長い人。 両件とも、同一人物なのですが、私が思うにはすごく自分のアピールが好きで自分を強調する人というイメージなんですが、一言で何と言えばいいのでしょうか? 自意識過剰?自尊心が強い? ぴったりの表現があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 特定の人しか知りえない情報が記載されていたら

    脅迫状が送られてきた場合に、特定の人しか知りえない情報が記載されていたら、それをお巡りさんに報告したら、直接その特定の人を呼び出して聴取とかしてくれませんか? 他にちょんとした証拠がないと無理ですか? あと脅迫状ではないけれども、いろいろ自分のプライベートなことが書かれている匿名の怪文書が来たらお巡りさんは調べてくれますか?

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。