• ベストアンサー

性欲の薄い人って損してるような気がしますが…

こんにちは。 私は現在17歳男子なのですが、次のようなことで困っています。 * 友達との会話で[エロ系]の会話が弾まない。 * とりあえず、萌え?アニメを知らない。 * その他[エロ系]の用語がほとんど無知。 私の趣味などは Javaなどで遊んだりして、 コンピューターをいじったりする者ですので、友達からは パソコンに詳しい人 となっています。 うまく説明できませんが、友達と会話をすると17歳らしい会話が飛んできます。最初は冗談のつもりで聞き入れていましたが、だんだん内容がついていけないことになり、 最終的には私が「もうやめてくれ」というほどにまで毎回なります。 クラス全員といっても過言でもないほど、みんながそうです。 また、友人のコンピューターには99%って言っていいほど、 萌え系のアニメやゲームがあります。この人にはないだろうと思っていた人まで持っていました。 正直ショックでした。 なんだか、自分だけ取り残されたような気がしますし、中学生までエロ系統に興味を示さなかったその人までが陥っていますし。 そういうことに、興味を示さない自分が怖いですし、病気かとも思ったりもします。 また、学校などでは、隠す人ほど危ないなどと批判されたり パソオタほど危ないなどと、言われたりします。(冗談に聞こえるようで聞こえない) だから、僕はなるべく近づこうといろいろがんばってついていったり、アニメなどを友人の家などで見ていますが、 正直全く面白くありません。無理している自分がおかしくなりそうです。 僕も全くエロ系統に興味がないとは自分でも思います。 しかし、今の時代やら、昔からなのかは知りませんが、限度が行き過ぎていると思います。 涼宮ハルヒを知らない人は死んでいるとか言っている人もいます。 (私は"知っている"と答え、後に別の人にビデオを見せてもらいました) また、ちゅるやさんって公式じゃないですよね? なんで、そんな公式出ないものまで知ってるのかも理解できないですし。 その前はなんちゃらのシャナ?ってのがやってるといってました。 そのアニメってオタクなんですか?普通にも見えないことがないんですけど・・・ また、知らなくて何が悪いのですか? 人によっては Winny で取得できるなどといっている人もいます。 私はファイル交換ソフトは絶対使わない人間なので、それはしたくないです。 私は異常なのでしょうか? 隠れエロって言われるのがもう我慢の限界です。 自分は自分といつも考えていますが、どうやらこの現代はみんな、オタクなのでしょうか? ロリってどこがいいんですか?萌えってなんですか? 説明をみても、全く理解できません。 萌えるという意味が全くわかりません。 そのような本を遠くの地方まで言って買いにいく人の神経が理解できません。 学校で女優の話とかになっても、全くわかりません。 エビちゃん?なにそれ?たべられるの?っていうレベルです。 ある人の話だと、女性は男性よりもっと、深いと主張する者もいます。 これは、人にもよると思いますが比率的にどうなんでしょう? これは過言かもしれないですけど、日本ももう終わりに見えてくるような気もしますし、 メイドの存在を知ってからは、人間でいるのがイヤになるほど拒絶しました。 友達がメイドにいったようですが、心臓に穴が開くぐらいショックでした。 今の青年の男性はそんなに貧性なんですか? なにをもとめてるんですか? 長くなりましたが、参考意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

質問を読ませて頂くと「性欲」というより「興味」だと思います。 * 友達との会話で[エロ系]の会話が弾まない。 学生ならば、近い年齢の人が集まっていますので、差こそあれ同じような反応になると思います。 ただ差は必ずあります。 でも、差があることが問題ではなく、その人それぞれの時計を持っていると思ったらいいです。 目覚まし時計のように鳴る日は来ます。 そしてその反応も激しい人もいれば極弱くしか出ない人もいます。 様々な人がいるのがあたりまえなのです。 * とりあえず、萌え?アニメを知らない。 * その他[エロ系]の用語がほとんど無知。 ここで問題点が一つ出てきます。 なぜ差があるはずなのに、みんな一応な反応を示すのでしょうか? 一人は孤独です。 人に流されない生き方は、ある意味とても心が強くなくてはできません。 思春期になると、自分の事しか考えられなかったことが客観的な視点で物事が考えられるようになります。 友達から、こういう自分を見たらどう思われるのだろうか?と。 誰でも人から嫌われるのは避けたいと思います。 なので同じくらいの年齢の人が示す興味について、興味のあるなしに関わらず知識として知る努力をするのです。 別に、わざわざ新幹線に乗ってまで萌えやメイド喫茶に行く必要はありません。 でも、エビちゃんは40過ぎたわたしでも知っています。 別に自慢ではありません、好きでも、無論ファンでもありません、知識として知っているに過ぎません。 なぜ世の中のことをある程度は知っておいたほうがいいのでしょうか。 人って会話を楽しむ生き物です。 そして会話によって情報を交換しているのです。 もちろん全員が質問者様の好きなJavaやシステムについて興味があれば問題はないです。 でも、残念ながら一般的に浸透はしていない事柄ですよね。 だからといってJavaに対する興味を捨てろなどと言いません。 人が興味を示さない分野に詳しくいることも非常に有利でもあるからです、せび突き詰めてください。 そして、一般的な知識を持つことで、さまざまな年齢の人と親しくなれるのです。 『黙っていては解らない』と言われたことは無いですか? 人と人を繋ぐものは会話しかないのです。 いきなり叩く世の中嫌ですよね。 誰もが興味を示す物事をひとまず知識として仕入れておくことは、会話の糸口として便利なのです。 深く知る必要はありません。 詳しい人に聞けばいいからです。 「えびちゃん?あのマクドナルドの宣伝してる子だよね?可愛いよね。モデルしてるんだっけ?」 この程度で充分です。 「萌え系好きなの?もしかしてフィギュア集めてるの?メイド喫茶いったの?最近はツンデレもあるでしょう?」 詳しいですか? でも、秋葉原に行った事もないし、わざわざ行きたいとも全く思っていません。 ネットで配信されるニュースを適当に拾い読みしてるだけです。 人の興味に必要以上に好き嫌いの反応はしないほうがいいです。 「Java?なにそれ?全然興味ないんだけど、つまんない。」 こんなこと言われたら凹みませんか? 人が興味を示す、すなわち好きな物事を嫌いというのは、その人にとって悲しいことです。 これは生きる術です。 世の中を上手に生きていくための方法です。 お金の使い方と同じようなものです。 知らなくてもなんとかなるけど、知っていればもっと面白くなります。 会話を楽しんでください。

look-look
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 わざわざ、長文回答を大変ありがたく、読ませていただきました。 生きる術と聞いて考え方が変わりましたし、知識として身につけていくことにしました。 深くマイナスに考えるのではなく、自分らしく、また、生きる術として、いろいろな人に交流していきたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

ひょっとしたら、カテ移動になるかもしれませんが。 萌えなんて、最近の流行です。気にしなくていいでしょう。 で、どんな学校やクラブか知りませんが、その年なら、アニメの女の子より、エロ本などの実際の女性に興味が行くほうが圧倒的に多いと思います。アニオタ(少数派)になれないからと悩む必要はないでしょう。 で、実際の女性にも興味がないとなれば、別の話です。性衝動もありませんか?もしくは同姓に興味がありませんか? どちらも、異常と言う話ではありませんが、将来どの方向に進むのか把握する上で、異性に興味があるか、同性に興味があるか、性衝動自体が乏しいのかは知っておいてもいいかと思います。まあ、まだ今すぐと言う話ではありませんが。

look-look
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 おっしゃるとおり、分野もさまざまあります。 自分の好きなことをするときが一番激しく生理的に女性などを求めたことは記憶にありません。 ありがとうございました。

回答No.4

人によって萌える時期が違うということだろうと思いますよ。 早い人は10代になる前から萌えだしますし、遅い人は50過ぎてからということもありますからね。 早い人はやはり萎えも早いし、萌えの期間は知的活動の多少にも関係してきます。 学問と疎遠な人はやはりエロ脳が発達していますね。 話が飛躍しますが、だから日本を多子化させるには知的活動はさせないほうが得策なんですよね。 まとまりない文章になってしまいましたが、 PCイジリや読書などを止めてみると、周囲の男子のようにエロ脳も活性化するかと思いますよ。

look-look
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 少し目を向けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

今時珍しいとっても健全な青少年ですね。 私があなたくらいの年齢の時は、湧き上がってくる煩悩(性欲)を取り払おうと、必死になってました。(苦笑) 高校生くらいだと、まだ無理して自分を周囲に合わせる必要がありますので、質問者の方のように一芸に秀でた人は苦労します。 しかし、その苦労は高校までで、大学になると趣味が似通った人間が固まる傾向が強くなるので、かなり環境は変わります。(自分で友人を求める努力は必要ですが) 周囲の人たちと広くつきあうコツは、一つだけ話を合わせられる話題を自分で作ることです。 無理して全部を合わせる必要はありません。それをすると、自分らしさが出せなくなって、自分が苦しくなってしまいます。 私が学生の頃は、アニメやゲームどころか、パソコン触ってるだけでオタク扱いされる時代だったので、自動車やバイク、またそちら系統のマンガの話をしていました。 私自身、そっちの話もかなり好きでしたので。 質問者の方のように理屈っぽいタイプは、アニメやゲームから入るより小説を先に読んだほうがよいかと思います。 私も涼宮ハルヒは小説も読みましたしアニメも見ましたが、小説の方は萌え系のライトノベルというよりは、SF小説の入門編といった感じが強いです。 アニメはアニメで面白いのですが、小説の方はかなり理屈っぽい文章になっているので、質問者の方のように感じるより考える人にはうってつけでしょう。 性的な事柄に関することは、年齢を重ねれば自然と興味をもつようになります。 これは個人差がありますので、今そうでないからといって、あまり悩まないでください。

look-look
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お励ましのアドバイスありがたく受け取りました。

  • 32cooper
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

人それぞれ興味の対象が違うので、人と違うからといって別に悩むことはありません。自分の思ったように生きればいいことです。 ただし、一つだけ人類共通の事があります。性欲はありますか? これが無ければ生物としては正常ではありません。 17歳ですよね。オナニーはしますか? オナニーに罪悪感がありますか? このあたりに他人とは強い違いがあれば、これから生きてゆく上ではかなりの障害になりえると思います。

look-look
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 個人的な話ですけど、家庭事情で忙しく一人のときがありません。 常に誰かがそばにいるので、現在まではありません。 また、しちゃいけないなどの気持ちもありません。 罪悪感とは違うのですが、他の人が行(おこな)っても問題ないと考えております。

関連するQ&A

  • 友人と同じ人が気になります。

    友達と同じ人が気になります。 私 彼氏なしなかなか人を好きになれない 友達 彼氏あり 2番目もあり 2番目を変えたい 惚れやすく、自分に興味を示してくれた人は好きになる。可愛い。常に彼氏と2番目がいる。 私が幹事で合コンをしました。 私は合コンに行ってもなかなかいい人がいないので、そろそろ辞めようと思っていた時、いいなと思う人ができました。 友人は幹事の男の子を気に入っていました。 その日は今日の合コンはよかったね! と言う話をしていました、 私は気になる人(Aくん)と日常会話のような連絡を2週間ほどとっていて、来月2人で遊ぶ約束もしました。 そんな時に、友人からAくんと連絡をとっているか聞かれ、話を聞くと、 友人は幹事くんが気に入っていたが、向こうから特に連絡がなかったから、連絡をくれた、Aくんが気になる。Aくんから脈あり発言をされたわけではないが、連絡をくれた=自分に興味があると思ってる 本当は幹事くんがいいけど、向こうから連絡をくれない人には好意を持てない。そっちは幹事くんとも連絡がとってるんだよね?Aくんは諦めて幹事くんにしたらどう? のような内容でかなりショックでした。 好きな人を変えるなんて、感情なのに無理ですし、友人は幹事を気に入っていたのに、、、 私が彼氏がいなくて好きな人がなかなかできないことも知っていて、友人は2番目を探しているだけなのに、正直ショックすぎて、友人には返事を返せてません。 これからAくんと友人と幹事くんにどういった対応をすればいいかわかりません。。。 正直友人には勝てる気がしないのですが、久しぶりに気になる人ができたので、 2番目を探しているような友人に譲りたくもないです。 Aくんに任せようとも思うのですが、私にも友人にも日常会話のような会話しかしてないようです。 みなさんならどうされますか? アドバイス下さい。

  • 性欲?が抑えられません。

    大学生、女です。 卑猥な言葉を使ってしまいますが、割と困っているのでアドバイス頂けると助かります。 私は小学生の時からオナニーをしています。当時は、たまたま気持ちいいことを見つけてしまったって感じだったのですが、後々それがオナニーだと分かりました。 正しいやりかたではないっぽいのですが、足をピンと伸ばしてあそこをいじっていると気持ち良くなるという感じです。 それを長年続けてきたせいか、セックスにとても興味があります。 高校生の時や去年彼氏がいたこともあるのですが、その行為をするまでには発展しませんでした。 元彼と付き合っている時に、そろそろしようよ?って言われたのですが、怖くなって「ごめんもうちょっと待ってほしいな、心の準備が…」を続けていたら、ふられました。 振られた時はとても寂しかったので、紛らわすためにアニメを見たりしていました。 そしたら結構アニメにハマってしまって、同人誌(BLや可愛い女の子が男性にヤられてる話)を読むようになってしまって…。 あと、エロ漫画の広告とか見つける度にクリックしてみたり…。 ある日友達に、「最近欲求不満だわー…前に座ってた男の人に抱きつきたくなっちゃったよ~!笑」と言われて、 私も大丈夫かな?抱きついちゃったらどうしようキモいわ、犯罪者だわ…。とか考えるようになったり…。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?アホみたいですが、割と悩んでいます。

  • この人は関わるべき?

    高校1年生の者です。友達ができて、よく話すのですが、質問かあります。この人とは関わるべきですか? 人の話の時にスマホばっかイジる。 自分からあまり話かけない。 学年10位以内てめっちゃ頭いい。 昼休みの時に、自分に対して「高校ってもっとふざけていて面白い人か多いと思うんだけどな〜」と言う。 自分の興味ない話しにはそこまで話さない。 他の人との会話で軽く冗談で言ったことを本気にして、できなければ、煽りをする どうでしょうか?

  • 気になる人には好きな人がいた

    私は23歳の女性です。 知り合って3ヶ月が経つ30歳男性が気になっています。 二人きりでは2回会っています。 毎日連絡を取っていて、 あちらも私に対して好意的でした(人として) しかし、会話の流れで彼には他に気になっている人の存在を知ってしまいました。 ショックのあまり、 共通の友達(男性)にこの事実を伝えました。 するとその友達からこんなことを言われました。 ●他に気になっている人がいるのは知っているが、彼は私のことを気に入っていると話していたということ。 (共通の友達がこの友達のほかにもいて、その友達にも同じことを話していたそう) ●シャイで人見知りな彼だが、 以前の彼女とは彼が5回浮気をしたのが原因で別れたとのこと。 シャイで硬派そうなイメージだった彼に好感を抱いていましたが、後者の事実を聞いたら彼を見る目が変わってしまった気がします。 今、彼に好きな人がいると知ったショックと、そんな事実を友達に教えられたショックで混乱しています。 次回会う予定がありましたが、 こんな心境なので断ってしまいました。 友達は「俺も聞いた話だからわからないけどね。シャイなあいつが浮気とか想像つかない。周りでは有名な話だけど、 好きなら頑張れよ」 と言っていますが、 自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 彼に好きな人がいることを知らないままだったら、今も頑張ってアタックしていたし、浮気で別れた過去がある人だというのも知らなかったかもしれません。 彼とは趣味友達でもあるため、 いつも共通の趣味を目的に出かけていました。 でもこんな心境ではその趣味を一緒に楽しむのもなんだかなーと思っています。 もう連絡も取らず、会うこともやめようかとも思っています。 とりあえず今は彼からの連絡を返してない状態です。(まだ数時間ですが、こちらが返さないでいるとまたあちらから連絡がいつも来ます。) 彼も私の気持ちに気付いています。 彼と今後どう関わっていったらいいでしょうか。

  • 困った人を気に掛けることは変ですか

    閲覧ありがとうございます。 以前、仲の良い友人から会話のふとした間に「貴方って人のことをいつも考えて動いてるよね。でも相手はそんな心配いらないぐらい強いのに、そういう時にも心配して空回りしてる感じ」と言われました。冗談のように茶化す感じではなく、急に呆れたように言われてしまい動揺しました。 正直ショックでした。 その友人だけに限らず、友達が困っていたら助けたいと思うし、悩んでいるなら相談に乗ってあげたい。そして自分が困った時もそうやって相談できる相手いると心強い、そう思っています。 ただ、友人から言われて、相手から困っているから助けてほしい、と相談されていなくても自分からみて見るからに周りの状況がおかしかったり、理不尽な扱いを受けている人を勝手に心配してしまう節があると気が付きました。だからと言って、自分がどうにもできないことについては、相手を気遣ったりするぐらいしかできないのですが・・・ そもそも、自分ごときが困っている人に何か出来ると思っているのがおかしいのですかね。 分かりません。 その友人の相談にも度々乗り、その人は話すことが大好きなので私が主に聞き役に徹して何時間も付き合っていたこともあるぐらい、仲のいい友人だと思っていました。 そう言うってことは、私に相談していたことは何だったの?とか、今まで私が色んな人を心配していた時、ずっとそう思って見ていたの?と考えるととても落ち込みました。 話が脱線してしまいましたが、 私のように、別に困っていると相談されたわけではないのに誰かを心配してしまうような人ってウザいですか? 心配していても、それを表立って感情を出さないほうがいいですか? でも、正直困っている人がいるのに放っておくのは辛いです。どうしたらいいんでしょうか。 教えてください。

  • 人と楽しく会話をしたい。

    はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 気になる人ができると・・・

    こんにちは。 彼女イナイ暦=年齢(24才)の学生(院生)です。 僕に彼女ができないのには理由があり、そのことで困っています。 お願いします! 好きな人や気になる人はできますし、周囲からも彼女がいそうだと言われています。 女性が苦手な方ですが女性全員が苦手という訳ではなく、会話したり冗談言い合ったりもできます。 もちろん女性・女の子は好きです。 僕が気になったり好きになる女性は、 最初は普通に接することができている(話したり冗談言ったり)のですが、 疲れた・悩んでいるときに笑顔を見せてくれる、 ずっと前に話したことを覚えていてくれた、 優しさを感じた、頼ってくれた、 よく話しかけてくれる、 会ったら嬉しそうに笑ってくれる、・・・ など単純なことでドキッとして気になるようになります。 問題はそこからなのですが、 僕に気になる人や好きな人ができるとその人に対して素っ気無くなってしまいます。 今まで普通に会話できていたのにうまく会話できなくなってしまうし、 本当は近くに行きたいのになかなか近くに行くことができなかったりもします。 こんな会話したら嫌われる、どんな話をしようか、 頻繁に近くに行ったら変に思われる、 彼女は僕に会いたくないかもしれない・・・と いろいろ悩んでしまいます。 そして最終的には 気になる人に嫌われてしまうパターン、 僕の気持ちがなくなる・素っ気無くしてしまうパターン、 気になる人に彼氏ができてしまうパターン、 など全て自分が起こした事なんですけど残念な結果になってしまいます。 1、このような僕が気になる人と近づくためにはどうすればよいのでしょうか? 2、僕は、気になる人に近づいたり話しかけると変に思われるとか嫌がられるとか思ってしまうのですが、   異性が頻繁に近くに来ると変に思いますか?異性に会いたくないと思うことはありますか?   どんな会話をすればいいかもわからないのでその辺りも教えて欲しいです。  3、異性に恋をすることって自然なことですか?   異性に恋をすることって恥ずかしいことなのでしょうか?   (異性を好きになることは恥ずかしいことだと思う部分もあるみたいなので教えて欲しいです。) ここのサイトへの書き込みで調べていると24才になっても付き合ったことがない人はたくさんいるようですが、 僕も成長して彼女のいる生活をしたいと思っています。 回答・アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 好きな人と仲良くなりたい

    大学四回生です。 好きな人と自然体で話したいのですが、難しいです。 ありのままの自分を話すことにすごく緊張します。嫌われたくないという気持ちがとても大きい。自分は、男友達も少なく女友達は居ません。好きな人と一緒に居て楽しめるような関係になりたいです。でも、卑屈になってしまう。 好きな人の趣味はよく知っています。相手のことについては、よく知っているのですが自分のことを相手に伝えたことは、皆無と言って良いほど。 自分は、無類のエロ好きで妄想が趣味と言っても過言では無いです。他にも好きなこと(趣味) はあるのですが (ファッション、恋愛小説を読むこと、人間観察、人の心理を考えること、哲学的なことを考えること、など) 、エロ好きが自分の趣味の大半を占めています。 話せる範囲がよくわかりません。自分は、周囲からネガティブで考えすぎ、とよく言われます。自分でもそう思います。最近、考えすぎて何がなんだかわからなくなりました。訳が分からないです。被害妄想、自意識過剰、猜疑心が凄く強いです。 人を見下さないと落ち着かない。警戒心が強いです。自分が人から見下されることに、すごく恐怖を感じます。自分のことですが、開き直れる強さが欲しい。はっきりイヤ、と断れる強さが欲しい。相手に対して喜怒哀楽をはっきり表現できるようになりたい。人とぶつかれる強さが欲しい。人と対等に話せる強さが欲しい。 最近は、好きな人に対して、いい加減気を遣いすぎて疲れました。自分に怒って、相手にも怒って、とても泣きたい気分です。 好きな人と自然体で話せるようになりたいのですが、良いアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私は人としてつまらない人間のような気がします

    私は20歳の大学生です 自分の性格や人と深い付き合い方ができないという点で悩んでいます。 誰かに私の思いをきいてほしくて、ここに文章をかきました 長い文章で申し訳ないです、でもここにしかかけませんでした。 誰か私の話をきいてくださいませんか? 私は友達はいるけれど、なかなか思っていることを話せなかったりします。 むしろなにも発言することが思いつかず、会話を楽しむことができません。 会話が弾まないと、どうしても自分のことを伝えて理解してもらうことができなくなります。 だから友達とは浅い付き合いばかりです・・ それに相手に気を使いすぎてしまい、 気を使いたくないと思えば思うほど逆効果になっている気がします 昔はなにも考えずに会話できましたが、それでも口数は少なかったです。 さらに気になっているのは、趣味の少なさです。 サークルをやっているのですが、数年間やっている割にあまり全然たのしくないです。 こういう人間は何をやっても一生懸命になれない人間なのではないかと思っています。 それがすごくつらいです。 また今まで生きていく中で、他人を介してしか自分を見ることができなかったせいか、 自分の感情がわからなかったり、自分の気持ちに鈍い気がしています。 例えばあるモノが良いか悪いか、他人の意見をきかなくては、そのあるモノが良いか悪いか判断できません。 最近気づいたのですが、親の価値観がすり込まれていて、自分の主体的な価値観が何もないような気すらしています。 親に、普段人と楽しくしゃべれない、生まれ変わりたい、という愚痴をきいてもらっているのですが、 「そんなことない、あんたは勉強できるし運動もできる、行動力もある。  世間一般から見たら上のほうにいるからもっと広い目でみなさい」 といわれます。 でも私は人との会話だけでなくいろいろなことを楽しめない、つまらない人間だということは一番わかっています。 正直な考えを書くと、世の中で私一人が浮いている存在のように思えてしまいます。 深い付き合いができないから、私はつまらない人間だと思います 気を使いすぎて、人を笑わせようと自分を演じ空気を和ませようとしています。 自信がないから、無知な自分を演じることで笑いを取って存在価値を得ようとしています。 こんな生き方が本当にいやです。 でも、どうしても変われません。 堂々と生きることができません。 いくら仲良くなっても友達と深い付き合いができない。 好きな人がいても仲良くなれない。 誰かに好かれてもこたえられない。 恋人ができてもつまらない人間であるとみなされて別れる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 私も普通の人間のはずなのに、皆と同じように生きているはずなのに なんで深い付き合いができないのか・・ 私の最近の考えですが、 ・人に気を使いすぎて疲れるから人付き合いを楽しめない ・全体的に興味が希薄だから人に話すネタもない という少なくとも二つの要素が、希薄な人間関係の原因だと感じています。 ただ、浅い付き合いの友達の数だけはおおいです。でも量より質ですよね・・・ 昔は、少ない友達と遊び生き生きしていました。 何にもとらわれず、個性を発揮していました。 いまは、自分の核となる「なにか」を失っている感覚があります。 全ての人に好かれようと必死で、自分が分からなくなっています どうしたら人との付き合いを楽しめますか? 最低限もっと自信があれば、このままの自分でいいと思えるのに、それすら皆無です。 誰かにきいてほしくて仕方がなかったので、時間に余裕のある方はコメントください。

  • 気になる人と仲良くなるには?

    最近 気になる人ができました お笑い的にではないのですが、人間的に面白い人なので興味をもちました 付き合いたいとかは思わないけれど、好きといえば好きだし…自分自身よくわからないのですが、こちらのカテゴリーにさしてもらいました その人はクラスで隣の席なので ちょいちょい話したりします よく1人で勉強をしていたり、大人しいオタクの人たちとつるんでいるのですが、 話しかけると めっちゃ話してくれます。 だからこれからも色々話しかけたらいいとは思うのですが… 私自身(彼もですが)異性とは話しかけられたら話すものの、自分から絡みに行く事は全くに近い程ないです。 なので彼に話しかけると言う事はお恥ずかしいことに結構勇気がいります。 話した所で、あまり会話が続きません… 友達関係からわかるように彼はオタクです (前にあまり知られていないようなマニアックな漫画を読んでいました) だから私も嫌いではないし、漫画について面白いものとかないか聞きたいと思うのですが 普段異性と関わらないし、変に回りや彼のことを意識してしまい いつも逃げていまします それに、急にこんな話しいて良いのか心配です 前に手を振ったら振り替えしてくれたし、 嫌がられてはいないと思います… 二人になったら、たぶんまだ話しやすい気がしますが そんなタイミングはなかなかありません(°_°) どうしたら彼と仲良くなれますか? こんな私でもなにか話しやすくなる方法とかありますか?? 異性の友達とか幼馴染くらいで全くわかりません(T_T)

専門家に質問してみよう