• ベストアンサー

刺身冷凍しちゃった

いつ食べるか後で考えようととりあえず冷凍庫に、、、。 再冷凍すると大腸菌がわくと指摘されました。 まだ4時間しかたた無いのに食べられないのでしょうか??? それとも冷凍していても冷凍室で繁殖するという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb2020
回答No.3

新鮮なうちに凍結したのであれば、解凍の際の温度と時間に気をつければ腐敗することはないでしょう。しかし刺身にしたものを家庭用の冷凍庫で緩慢凍結すると、解凍後に刺身として食べるのは美味しくないでしょうね。例えば醤油・みりん・酒・砂糖で煮たり、同様の調味料で照り焼きにしたり、鍋や雑炊にしてみてはいかがでしょうか?

v008
質問者

お礼

照り焼きですね。うまそう 決定。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

>再冷凍すると大腸菌がわくと指摘されました。  誰がそんなヨタ話を・・・菌は冷凍状態では増殖しません。したがって大腸菌や腐敗につながる雑菌も増えませんので、食べられなくなることはありません。  ただ生ものは水分が多いので、家庭用冷凍庫で冷凍と解凍を繰り返すと組織が壊れ、味が極端に低下することがあります。できるだけ早く、なるべく加熱して食べるようにしたほうがいいと思います。

v008
質問者

お礼

照り焼きでおいしく食べました ありがとうございます

回答No.2

うちはお刺身が残ったら醤油と酒で一晩、づけにして 片栗粉をまぶして油で揚げてお弁当のおかずにしてしまいます たぶん冷凍したものでも火を通せば食べられると思うんですが、、、 あまり無責任なことを言ってもいけないので、参考までに

v008
質問者

お礼

しょうゆと酒か 解凍してからでは遅いかな?うまそうですね。 でも きっとツナだな、、。 高いツナだな。

• shubal
回答No.1

堅とうて、食べにくいやろうなあ?食パンに挟んで醤油たらしたら、結構うまいんと違うか?

v008
質問者

お礼

細かくしてアイスにトッピングとか。マグロアイス。イチゴみたいきれいし カラメルよりしょうゆのほうが確かによう合うわ。 ちゃうちゃう。